<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2012年 06月 21日
2012年 初夏のくじゅう詣で 後編 ~平治岳のミヤマキリシマ~
e0013365_1094654.jpg


大戸越に到着した途端、なんだかポツリポツリ・・・。雨です。急いでご飯を食べて平治岳を目指します。歩き始めると雨が強くなってきました。カメラカバーを探しますがありません。出発直前にドタバタとザックの入れ替えをしたので、家に忘れてきてしまったようです。相方から使わないザックカバーを借りてカメラを濡らさないようにカバーしながら登ります。大戸越から南峰を見上げると、この斜面もまだかなりきれいに咲いてるように見えますが、ここはすでにピークを過ぎていて終わりかけの状態でした。南峰の山頂付近はまだまだ充分に楽しめるレベル。ラッキーなことに南峰に到着した途端に雨が弱くなり、撮影可能な状況になりました。今だ!とばかりにシャッターを押しまくります。南峰から見る本峰の斜面はかなり見応えのある状態です。そして南峰から本峰へと移動。本峰に到着した途端に再び雨が強くなり、ここではあまり撮影できませんでした。

e0013365_10104050.jpg
                              大戸越でのランチタイム
e0013365_101034.jpg
                                 大戸越より撮影
e0013365_10111916.jpg
                                大戸越より撮影
e0013365_10113498.jpg
                                 南峰山頂付近
e0013365_10114869.jpg

e0013365_1012574.jpg
                              南峰から大戸越を見下ろすと
e0013365_9423019.jpg
                            ちなみに2005年はこんな感じでした
e0013365_10122642.jpg

e0013365_10124043.jpg

e0013365_10125455.jpg

e0013365_1013238.jpg
                                本峰へと向かいます
e0013365_10133654.jpg

e0013365_10134919.jpg

e0013365_101435.jpg

e0013365_10141417.jpg
                               平治岳山頂より由布岳を臨む
e0013365_10142974.jpg
                              相方はレインウェアも山スカです

一旦南峰に戻り、下山専用道を下ります。この道もかなりの悪路で後半はほとんどモコちゃんを片手で抱っこしたまま下山しました。大戸越に到着後、オオヤマレンゲの開花状況を確認するため、少しだけ北大船山方面へと進みましたが、花は残念ながらまだ蕾状態。開花しているものはありませんでした。

e0013365_10151888.jpg

e0013365_10153166.jpg
                                 白いミヤマキリシマ
e0013365_1015423.jpg
                               オオヤマレンゲはまだ蕾でした

同じ悪路を再び歩いて坊ガツルに戻るのは気が引けます。できれば予定通り北大船山から大船山へ登り坊ガツルに向かいたいところなんですが、時間はすでに16:00。今から大船山に登ったら、帰着は何時になることやら。仕方なく先程登ってきた悪路を下山することにします。悪路に慣れてきたのか、下山はそれ程苦労することなく歩き、坊ガツルまで戻ってきました。ここからは雨ヶ池経由で長者原へと向かいます。雨ヶ池からは再びかなりの悪路が待ち構えていました。モコちゃんもドロドロびちょびちょ、まさに「泥んこハリー」になっちゃってます(懐かしい)。悪路を乗り越え、ようやく20:15頃に長者原に帰着。21時までの温泉にぎりぎり間に合いました。
夜はもう料理をする時間も元気もありません。しかも外は暴風雨になっています(テント泊じゃなくてよかったかも)。そこで相方が出してくれたのはテント泊の為に用意してくれていたおつまみとビール♪ 僕の為にビールを買ってくれるなんて、う~ん、結婚以来初めてかも。たった1本の缶ビールなんですが、この大きな進歩を噛みしめながらグビグビいっちゃいました。

e0013365_10161585.jpg
                              モコちゃん、「泥んこハリー」と化す
e0013365_1016287.jpg
                            夜はビールで乾杯♪ 疲れた体に浸み渡ります

翌朝は相変わらずの雨・・・。夕べほどではないけどまだ風も強いようです。天気が良ければ軽く歩こうと思っていたんですが、諦めてもう帰ることにします。まだ時間も早いのでノンビリドライブしながら帰ろうと阿蘇の町に降り、道の駅を転々としながら一般道をひたすら走り、約8時間(休憩込)かけて霧島市の自宅に無事に帰着しました。

次にくじゅうに行けるのは秋かな・・・。
今度こそレインウェアを着ずに歩きたいと思います(笑)

e0013365_10165944.jpg
                               朝だけど、まだまだオネムのモコ
e0013365_10171961.jpg
                               起きたけど、まだまだオネムのモコ
e0013365_10173263.jpg
                                8時間ドライブのご褒美です

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2012-06-21 08:30 | 山行報告(くじゅう) | Comments(6)
2012年 06月 19日
2012年 初夏のくじゅう詣で 前編 ~大戸越まで~
e0013365_8491755.jpg
                      北千里ヶ浜から臨む平治岳。山頂付近がピンク色に染まっています♪

6月11日(月)にくじゅう・平治岳に登ってきました。
僕にとっては昨年10月に、紅葉のというかガスの三俣山に登って以来、相方にとっては昨年の8月以来、本当に久しぶりのくじゅうです。今年1月の僕の職場異動によって多忙となり、なかなか連休が取れずに遠征登山に行けなくなったばかりか、土日も休めなくなったので、いつもテント泊を一緒に楽しんでいた皆さんともご一緒できなくなってしまった為、今回は相方&モコを連れた家族だけでのノンビリ山行です。お互いに申請しなければ休みが取れないので、4月の段階で日程の検討に入りました。今年の桜の開花状況などを考慮し、ミヤマキリシマのピーク(平治岳を基準に考えています)を6月7日~10日頃だと想定。9日と10日は土日なので、その翌日の11日と12日に決定です。14日に大切な会議がありますが、資料は出発前にしっかりと仕上げました。せっかくの2連休なので、久しぶりにテント泊をしようと準備を開始。なかなか山に出掛けられないだけに今回は相方も意気込みが違うようで、ご飯を炊く練習をしたり、早くからテント泊の準備に取り掛かっています。出発予定の10日(日)は、朝から車に荷物を積み込み出発準備を整えます。仕事もいつもより早めに上がらせてもらい帰宅(通常は23時半頃帰宅します)。最後の準備に取り掛かりますが、ここで問題となるのが2日間の天気です。1日目の6月11日はなんとかもちそうな天気予報なのですが、2日目の12日は確実に雨になりそうです。悩みに悩み、まさに出発直前にテント泊を諦め、ドタバタと通常の山行の装備に変更し、19:40頃自宅を出発し、登山口近くの目的地に22:30頃に到着。頭上には星空が広がっています。この天気なら明日は早起きしたいところですが、相方も夜勤明けのままほとんど寝ていない状態、僕も疲れが溜まっている感じがしていたので、いつもより少しのんびりすることにします。そして明日もこの天気が続くことを願いながら床に就きました。

6月11日6:00。外は雲のない青空が広がっています。いい天気です。
急ぎ準備を済ませ、今回の登山口である男池に移動のはず・・・だったんですが、この天気を楽しみながら歩くには長者原から鉱山道路経由で坊ガツルへ行こうと車の中で予定変更!この計画性の無さ!家族での山行だから許されることですね^^;。7:00過ぎに歩き始め、まずタデ原湿原の木道を1周してから再び長者原へ戻り、鉱山道路へと進みます。この時点ですでに7:40。ちょっとノンビリしすぎたかな。30分程歩くとショートカットコースへの分岐に到着しますが、モコがいるので、遠回りながらも歩きやすい鉱山道路をそのまま進みます。やがて大曲分岐を過ぎ、ショートカットコースとの合流地点を過ぎ、9:40にスガモリ越に到着です。かなりノンビリペースなので、この調子では平治岳に登った後に行く予定にしていた大船山は行けそうにないですね。それでも構わず、ここでもまたまたノンビリ休憩。ここで食べたナタデココたっぷりのヨーグルトデザートがかなり美味でした。

e0013365_8515698.jpg
                                     清々しい朝。晴天です♪
e0013365_852920.jpg
                            あまりに気持ちの良い天気なのでタデ原湿原を散策しました
e0013365_8522047.jpg
                                     狭い木道はダッコです
e0013365_8523369.jpg
                          モコちゃんが濡れるのでショートカットせず鉱山道路を歩き続けます
e0013365_8524637.jpg
                             マスターからプレゼントしてもらった防水扇子が大活躍!
e0013365_8525855.jpg
                                    ママ~、遅いよ。早くぅ~
e0013365_853923.jpg
                       こんな壁があるとついついやっちゃいます^^; 「おっさん、何してんねん!」byモコ
e0013365_8532525.jpg
                                  スガモリのガレ場を元気に登るモコ
e0013365_8534092.jpg

e0013365_8535541.jpg
                                    ワ~イ、ご褒美だぁ~、ペロッ

ここから北千里ヶ浜を進み、法華院温泉へと向かいます。この道はモコにとっては初めての道です。下り始めたところで初めて山頂をピンク色に染めた平治岳が姿を現しました。本峰はかなりピンクになっています。これは間近で見るのが楽しみです♪ 法華院温泉でしばし休憩。ここで、これから苦戦するであろうドロドロの悪路に備えて、スパッツを装着します。坊ガツルから大戸越までの道はかなりの悪路だとの情報が、前の日に歩いたmamatiasさんから入っていたのです。数張のテントが設営されている坊ガツルを過ぎ平治岳方面へと入った途端すぐに道は悪路へと変わります。すれ違う登山者の皆さんから温かい励ましの言葉をもらい、モコちゃんも頑張ってドロドログチョグチョの泥道を進みます。泥道と格闘すること約40分でやっと平治岳と北大船山とのコルにあたる大戸越に到着。目の前に平治岳のピンク色の斜面が現れました。

e0013365_98027.jpg
                                   「この道歩くの初めてだぁ~」byモコ
e0013365_981611.jpg

e0013365_983215.jpg
                                    岩場もヒョイヒョイ、元気なモコ
e0013365_984753.jpg

e0013365_99141.jpg
                                    でも段差の高い岩場は抱っこ犬になります
e0013365_991719.jpg
                                        法華院温泉山荘に到着
e0013365_993523.jpg
                                ピンク色の平治岳が近づくと、テンションが上がります
e0013365_994829.jpg
                                 上がったテンションが一気に下がるドロドロの悪路
e0013365_910331.jpg

e0013365_9101770.jpg
                                    大戸越に到着! ピンクの山肌出現!

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2012-06-19 22:16 | 山行報告(くじゅう) | Comments(3)
2012年 06月 15日
2012年 初夏のくじゅう詣で ~速報②~
e0013365_957979.jpg
                           平治岳南峰からみたピンクに染まった本峰の斜面

by ex-mlwalk326 | 2012-06-15 08:58 | 山行報告(くじゅう) | Comments(6)
2012年 06月 12日
2012年 初夏のくじゅう詣で ~速報①~
e0013365_222202.jpg


月曜日にくじゅうを歩いてきました。
とりあえず、今夜は1枚だけアップします。
今週は多忙の為、詳細レポは週末ぐらいになりそうですので、これから数日間は1枚ずつ速報写真をアップ予定です。

by ex-mlwalk326 | 2012-06-12 22:05 | 山行報告(くじゅう) | Comments(2)
2012年 06月 01日
藺牟田池外輪山・竜石マルチピッチクライミング
e0013365_10295486.jpg


自然保護パトロール・藺牟田池清掃登山が終了した後、希望者で竜石のマルチピッチクライミングを楽しんできました。外岩を登るのは昨年12月に鬼岳でバースデークライミングをして以来、半年ぶり。竜石を登るのは初めてです。今回参加するのは男性が山岳会会長のナル、Yamaちゃんと僕の3人、女性がSさん、Mさん、Fさんの3人の合計6人。そしてクライミングはしないものの、巻道を登りながら僕らのクライミングを見学するメンバー2人(N君とT君)も同行します。

このルートは第5ピッチまであるマルチピッチです。事前に第2と第4が苦労するかもとの情報がありましたが、第4までは特に苦労することなく登ることができました。最後の第5ピッチは前を行く女性たちが苦労している様子を下から見上げながら、「ここは手強そう」とのワクワク感が涌いてきます。実際に登ってみると、確かにこれまでより難しい。ここは第4までと違い前半にガバ(文字通りガバッと持てる大き目のホールド)がなく、指先をひっかける程度のホールドで横へと移動。移動後、次のホールドに手が届かなかった為、一つ前のスタンスまで戻り、腕の疲れを癒すためにしばらくスタンスに立ったまま休憩。そして勢いをつけて、先程手が届かなかったホールドをゲット!そのまま勢いで登り切りました。難しいルートは大変だけど面白いですね!全員が竜石のてっぺんをクリアした時点ですでに20時近く。まさかこの時間になるとは思わず車にヘッデンを置いていた為、他のメンバーが後ろから照らしてくれるライトを頼りに下山しました。

山岳会の皆さん、久しぶりの楽しい時間をありがとう。また誘ってください。

e0013365_1030173.jpg

e0013365_10303381.jpg

e0013365_10305318.jpg

e0013365_10317100.jpg

e0013365_10311921.jpg

e0013365_10322535.jpg

e0013365_10323621.jpg

e0013365_10324896.jpg

e0013365_1033147.jpg


ここからは僕が登っている写真です。
≪まずはYamaちゃん撮影の写真≫
e0013365_1034356.jpg

e0013365_1034188.jpg

e0013365_10344127.jpg

e0013365_10352656.jpg

e0013365_10353624.jpg

e0013365_10354637.jpg

e0013365_10355733.jpg

≪続いてはT君撮影の写真≫
e0013365_10365245.jpg

e0013365_1037315.jpg

e0013365_10371785.jpg

e0013365_10372836.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2012-06-01 08:31 | クライミング | Comments(0)