<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2012年 05月 31日
藺牟田池外輪山 清掃登山
e0013365_94779.jpg


5月27日(日)に霧島山岳会が企画した「自然保護パトロール 藺牟田池外輪山清掃登山」に参加してきました。霧島に登れなくなって以来、この山を登る機会が増えています。ちなみに藺牟田池とは、僕の住む霧島市から車で約45分程のところにある天然のため池です。正確には、飯盛山の噴火による火口湖、いわゆるカルデラ湖です(水面標高295m、周囲約3.3km、最大水深約3.5m)。西側の3分の1は湿原化しており、ここには国内希少野生動植物種に指定されているベッコウトンボが生息しています。また重要な湿地として2005年11月に、ラムサール条約の登録湿地になっています。この池を取り囲む周囲7kmの外輪山には、飯盛山をはじめ、標高500m前後の五つの山があり、ここを1周するのです。

僕の会社の登山クラブ「Mont-Low-Walk」での山行はことごとく雨ということで、「326さんが参加するという事は天気が心配!」と山岳会メンバーに気をもませながらも(実は僕も心配していた一人^^;)、最後まで雨男パワーを発揮することなく、素晴らしい天気に恵まれ気持ちのいい清掃登山となりました。土日開催が多い為なかなか参加できない山岳会のイベントに参加でき、仲間たちと交流できたのは収穫でした。ちょうどお休みだった相方から「モコちゃんと霧島に行きたい」とねだられましたが、山岳会イベントに参加する機会が少ないので、こちらを優先させました。
相方さん、ごめんねm(_ _)m。 次は一緒に霧島を歩こうね。


e0013365_944579.jpg

e0013365_95320.jpg

e0013365_952194.jpg

e0013365_96148.jpg

e0013365_961792.jpg

e0013365_962956.jpg

e0013365_964398.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2012-05-31 09:13 | 山行報告(鹿児島県内の山) | Comments(0)
2012年 05月 30日
Long Distance Traveler
e0013365_13433753.jpg


この蝶の名前はアサギマダラ。日本だけでなく、朝鮮半島、中国、台湾、ヒマラヤ山脈などの標高1000m以上の山地に生息している蝶です。

実はこのアサギマダラは南西諸島や台湾などの南の島々と日本列島の間を移動することで有名な蝶なのです。日本国内で見られるのは5月から10月ぐらいまで、逆に南の島々では秋から冬にかけて観測されます。近年マーキング調査が行われて、その長旅ぶりが徐々に明らかになってきているようです。中には直線距離で1500km以上移動した個体や、1日に200km移動した個体もあるとか! この小さい体にそんな長距離を移動するパワーが秘められているとは思えないので、きっとうまく風に乗ってフワフワ漂いながら移動してくるんでしょうね。

もちろん霧島の山々でも春から秋にかけてアサギマダラに出会うことができます。きっと移動の途中で羽を休めているのかもしれませんね。

この写真は5月27日に藺牟田池外輪山で撮影したアサギマダラ君。標高は1,000mに遠く及ばない山ですが、アサギマダラに出会うことができました。

長旅お疲れ様~!

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2012-05-30 13:50 | 写真 | Comments(2)
2012年 05月 21日
雲に隠された金環日食
e0013365_840384.jpg


2012年5月21日は待ちに待った金環日食。
前日の20日は早目に仕事を切り上げ、早朝からの霧島山岳会の金環日食観察登山に参加する予定にしていたんですが、
急遽最後まで(夜の11時頃まで)残ることが確定し、この時点で登山への参加を断念。
6時過ぎに堤防まで車を走らせ撮影の準備に取り掛かりました。

今朝の霧島市は厚い雲に覆われた残念な天気。とても見れそうな状況ではありません。
予定時間になって、携帯のワンセグテレビで各地の見事なリングを放映し始めました。
一方霧島市は雲が切れる気配もなし。同じ場所で観察をしていた皆さんも諦めて帰り始めましたが、
僕はもうしばらく粘ることに・・・。

すると、あれほど厚かった雲が一部薄くなり始めました。一瞬肉眼で欠けた太陽が見えたので、慌てて手作りフィルターを外して
フィルター無しで数枚撮影。完璧なリングは無理だったけど、まっいいか!

e0013365_8593958.jpg
                    観察用サングラスを使った手作りフィルターの出番はなし

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2012-05-21 08:50 | 出来事 | Comments(4)