<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2012年 03月 22日
甑岳のマンサク
                             甑岳に1本だけ咲いていたマンサク

今日はお休みだったので、1人で甑岳まで散策に出掛けました。
久しぶりの甑岳は、トラロープが張られたり、丸太の橋の幅が3倍程度に広くなっていたり、安全に登山するための対策が
施されていました。初心者のルートファインディングの練習に最適なルートだったんですが、これでは迷いようがありませんね。
以前から歩いてきた者にとってはちょっと寂しい気もしますが、昨年9月のような遭難事故を起こさない為には必要です。

トラロープが張り巡らされています
                            丸太の橋も3倍の広さになりました

独り占めの火口内でお湯を沸かし、カップ麺にお湯を注ごうとしたその瞬間、「あ”~」
お箸を忘れているのに気付きました・・・。
仕方なくコンビニおにぎり1個とコーヒーを頂き、火口を後にします。

山頂に戻り、火口壁周回道へと進みます。
しばらく進んだところで、前方に黄色い花が目に飛び込んできました。
マンサクです!霧島のマンサクといえば大浪池東回り周回ルートが有名です。甑岳でマンサクが見れるとは思っていなかったので、かなり得した気分!しかも満開状態です。周りを見回しましたが、マンサクはこの1本だけのようです。

さらに進み、甑岳の三角点にタッチ。約30分で周回終了です。次回はこのコースに相方も連れて行こうかな。

甑岳の三角点
                                ハルリンドウが咲き始めていました

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2012-03-22 18:48 | 山行報告(霧島) | Comments(0)
2012年 03月 13日
モコが来て2年が経ちました
                          霧島連山が見渡せる絶好のロケーション

今日、3月13日はモコが我が家にやってきて2周年記念日です。
ちょうど昨日は僕も相方もお休みだったので、お祝いをお外でしようとモコも一緒にお出かけすることに。
山まで行く時間はないので、近場でランチする予定です。
最初は海に行こうと出発したんですが、目の前に展望台がある丘が見える道を走っていると「あそこに行こう」ということになり、
向かった先は縄文遺跡がある展望台。

でも到着した展望台で「ワンコ禁止」の表示を発見!
モコのお祝いに来たのに、モコ本人は車でお留守番。僕ら二人で展望台のベンチでランチ&コーヒーを頂きました。
でも、おりこうさんのモコは、騒ぐこともなくじっと静かに車の中で僕らの帰りを待っていましたよ。
モコは公園内には入れないので、公園周辺の歩道をしばしお散歩。霧島連山がはっきりと見渡せる絶好のお散歩コースでした。

桜島を正面に臨むベンチでのランチタイム
                            食後は美味しいコーヒーも頂きました
                           相方とモコちゃんはペアルックです♪
                          車に戻りたくないと駄々をこねるモコちゃん

夜はホテルのレストランで食事。自分の記念日なのに美味しいランチもディナーももらえない可哀そうなモコなのでした(笑)

でも帰宅後、おやつをいつもの倍もらって大喜びでしたよ♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2012-03-13 09:16 | 出来事 | Comments(4)