<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2012年 02月 23日
クロツラヘラサギ
e0013365_197121.jpg
                          世界に2000羽しかいない絶滅危惧種「クロツラヘラサギ」

今日は久しぶりに時間がゆっくり時間が取れたので、カメラ持って堤防まで車を走らせました。
堤防の上で新しいギアを使ってお湯を沸かそうと準備をしていると、散歩中の男性が堤防の上に置いた僕のカメラに気が付いて「向こうにクロツラヘラサギがいたよ。まだいると思うから行ってみたら」と教えてくれたのです。そりゃ急がねばと、すぐに準備中のギアを撤収してカメラだけを肩にかけて教えらえた方へと向かいました。他のサギは数種類見かけたもののなかなかクロツラヘラサギと思しきサギは見つけられません。もうどこかへ行ってしまったのかもと諦めかけた時です。前方にサギらしい群が見えます。ソロリソロリと近づいて200mmレンズで覗いてみると・・・

へらのように平らになった黒いくちばし・・・まさにクロツラヘラサギです。
1羽か2羽程度いるだけかなと思っていたのに、20羽程の群れでくつろいでいました。
帰宅してから調べてみると世界に2000羽しか生息していない絶滅危惧種とのこと。
教えてくれたオジサマに感謝です。

e0013365_19282996.jpg
                                   サギの群れを発見!
e0013365_1928419.jpg
                                こんなにたくさんいるとは・・・
e0013365_192902.jpg
                               他にも色んな種類のサギを見かけました
e0013365_19291096.jpg

e0013365_1929213.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2012-02-23 19:30 | 出来事 | Comments(2)
2012年 02月 06日
仰烏帽子山の福寿草
e0013365_2017697.jpg


1月27日の仰烏帽子山の写真を追加UPします。
これまで何度も福寿草を求めて仰烏帽子山には登っていますが、いつもはだいたい2月末から3月前半の時期。
今回はとある事情で昨年末に2回、そして1月末にも登ることになりました。花のピーク時期にはかなり早いのでまだ咲いていないとは思いましたが、以前1月に咲き始めていたという記事をネットで見た事もあり、少しだけ期待しつつの登山となりました。

結果はご覧の通り、1月27日の時点でそこそ楽しめるレベルにまで咲き始めていました。
2月末のピークを待たなくてももう大丈夫ですよ☆

e0013365_20174922.jpg
e0013365_2018129.jpg
                          あと2日早かったら樹氷も見れたかも・・・
e0013365_20181034.jpg
                              仏石にアンパンマン出現!
e0013365_20182081.jpg
                            陽光を受けてキラキラ輝く福寿草
e0013365_20183025.jpg
e0013365_20183933.jpg
 
e0013365_20223983.jpg
                          アンパンマンを描いたのはT画伯でした
e0013365_2018579.jpg
                         風穴を覗き込むモコ。温かい風が吹きあがってます
e0013365_2019699.jpg
                     風穴前の切り株にハートマーク発見!名付けて「プチウィルソン株」
e0013365_20191714.jpg
                            小動物の足跡を追うモコちゃん
e0013365_20192871.jpg

e0013365_20161353.jpg

e0013365_20194710.jpg
                           帰りは荒れた沢沿いの道を下ります
e0013365_20195543.jpg


※相方ブログもご覧ください

by ex-mlwalk326 | 2012-02-06 20:23 | 山行報告(その他九州の山) | Comments(3)