<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2011年 08月 31日
2011年夏のくじゅう山行 ~速報③・雨宿りワンコ~
e0013365_6545629.jpg
                                         スカートの中で雨宿りをするモコちゃん

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2011-08-31 06:55 | 山行報告(くじゅう) | Comments(0)
2011年 08月 30日
2011年夏のくじゅう山行 ~速報②・雲上ワンコ~
e0013365_7494962.jpg
                                         中岳山頂から阿蘇方面を望む

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2011-08-30 07:50 | 山行報告(くじゅう) | Comments(2)
2011年 08月 29日
2011年夏のくじゅう山行 ~速報①・朝駆けワンコ~
e0013365_815596.jpg
                                      モコちゃん、くじゅう・天狗ヶ城への朝駆け初体験!

※相方が速報記事をUPしたようです。
こちらをごらんください。

e0013365_1040479.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2011-08-29 08:03 | 山行報告(くじゅう) | Comments(4)
2011年 08月 23日
またまたJAZZアルバム・・・


Art Ensemble Chicago
彼らも学生時代に聞きまくっていたフリージャズのアーチストの中の一つです。
確か大学4回生の時だったか、コンサートで来日した際に、当時住んでいた京都から大阪まで、僕と同じくフリージャズにはまっていた
同級生と聴きに行きました。
その時に買った、彼らのステッカーやワッペンは今も大切に保管しています。

上で紹介しているのはブリジット・フォンテーヌとの共作。Art Ensemble of Chicagoとしてはとても大人しい静かな演奏をしてるので、聴きやすいと思い選びました。


ジャズアルバム紹介が2回続きましたね。
次は山ブログに戻れるのか???


Art Ensembleらしい他の曲も添付しておきます。


↑Youtubeに飛んでご覧ください。


↑こちらはライブ映像。Art Ensemble of Chicagoらしい映像です。
フリージャズに慣れていないと、ちょっとうるさいかも(雑音にしか聴こえないかもしれませんが・・・^^;)

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2011-08-23 07:37 | 音楽 | Comments(0)
2011年 08月 14日
好きなJAZZアルバム
e0013365_1922214.jpg


ネタぎれです^^;
こんな時は好きなジャズアルバムでも紹介しちゃおうってことで、めちゃくちゃ久しぶりの第2弾!
以前紹介した僕が一番好きなアルバムは、Albert Aylerの「My Name is Albert Ayler」でした。
このアルバムのSummertimeは最高ですので、機会があれば是非聴いてみてください。

で、今日ご紹介するのは、World Saxophone Quartet の「Live in Zurich」です。
大学2~3回生の頃はフリー系のジャズばかりを聴いていまして、そんな頃に聴きまくっていた中の1枚です。




にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2011-08-14 19:33 | JAZZ | Comments(2)
2011年 08月 07日
雨の夏祭り
e0013365_723558.jpg


夕べは毎年恒例の近くの工場の夏祭り。昨年は口蹄疫の関係で中止となりましたが、毎年ここの夏祭りには僕の職場から出店を出しています。
以前はすごいメニュー数を誇っていましたが、この数年ぐんと縮小。今年はかき氷とノンアルコールビールだけ。ちょっと寂しい感じはしますが、
準備・撤収が簡単でいいですね。

残念ながらほぼ終日雨が降ったり止んだり、時には強い風も吹き激しい雨がたたきつけるというお天気だったので、客足は例年に比べて少なく、
氷もたくさん余ってしまいました。来年こそはいい天気に恵まれてほしいと思います。

e0013365_725055.jpg
                             マニュアルの軽トラを運転。この操作何年ぶりだろう? でも楽しかったです

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2011-08-07 07:04 | 出来事 | Comments(2)
2011年 08月 05日
2011年のサーフィン at 江口浜
e0013365_6564575.jpg
                                        江口浜に到着。 「浜」じゃないけど・・・・

直属の上司が趣味にしている影響で昨年から始めたサーフィン。前回とても楽しい1日を過ごせたのですが、登山、クライミング、家事などなど、少ない休日にやることが多い僕にとっては、サーフィンまで趣味に加えて頻繁に海に出掛ける時間がありません(道具を揃えるお金も・・・^^;)。それでも少なくとも年に1回は夏の時期に海に行きたい!ということで、7月から日程を調整していたのですが、なかなか2人の休みが合わず。8月に入り僕の仕事の都合で休みが変更になったことにより、8月3日に待ちに待ったサーフィンに出掛けてきました。

ただ数日前から気になっていたのは、台風9号の存在。師匠のようなサーファーにとっては、遠くの位置の台風によるうねりが届きいい波がたくさんやってくるぞ~♪とウキウキになるんでしょうが、超初心者の僕にとっては荒れる海に入るのはちょっと怖いし・・・。そんな僕の心配を察してくれたのか、台風9号は超ノンビリで、中国大陸方面へと進んでいます。これなら僕でも楽しめる程度のいい感じの波になるかもしれません。

待ち合わせは7時ですが、その前に近くの24時間営業の大型ディスカウントストアに寄り、サングラスと水着をゲット。昨年使った水着はなんと25年前に買った年代もの。絵柄はかっこよく今でも十分使えるのですが、やはり最近の膝上までの水着が欲しかったんです。上司の自宅に車を置き、彼の車で宮崎に向かうのかなと思ったら、「う~ん、どうしようか・・・」。宮崎に行くべきか、いちき串木野市の江口浜に行くべきかで悩んでいるようです。結局江口浜へと向かうことになり、一旦僕の車を自宅に戻し、ここから上司の車に乗り込んでいよいよ出発です。

江口浜に着いたのは午前9時過ぎ。サーフポイントに行ってみると、なんとコンクリート製の岸壁のところまで海水がきていて、波も、砂浜の姿さえもどこにもありません。「えっこんなところでサーフィンできるの?」と驚いていたら、「ここは引き潮になると浜が現れて、いい波が来るんです」。そうなんだ。「で、何時頃引き潮になるんですか?」「午後2時頃かな?」「・・・」
という訳で、引き潮になるまで駐車場の東屋でお昼寝することにZZZzzz・・・
波の音、セミの声・・・台風の影響で程よく風もあり、いい気分でお昼寝ができました。

e0013365_6571046.jpg
                                       こんなところでサーフィンできるのか???
e0013365_6572015.jpg
                                        引き潮になるまで、まったりと休憩です

午後1時になり、準備開始。今日は前回使わせてもらったボードとは違い、少し幅が狭いBEARのボードを借ります。それと前回と違う点がもう一つ。昨年は上半身裸で海に入ったんですが、ボードで乳首を摺り、その後しばらくヒリヒリと痛かったので、今回は肩までのシャツを着て海に入ります。

また昨年はマンツーマンで教えて頂き、波が来たら後ろからボードを押してもらっていました。でも、今回は少しステップアップして、沖で波を待ち、波が来たらすぐに方向転換して、力強くパドリングし勢いをつけて波に乗るという一連の流れをすべて自分でやるのです。まず難しいのが、この方向転換。師匠のようにすぐにクルッと向きを変えられません。一生懸命に漕いで方向を変えるので、スピードに乗れないまま波が到達して乗り損ねてしまいます。なんとか間に合ってもパドリングしてスピードに乗るまでの時間が足りずに、乗った瞬間にその場で減速。さらに乗れたと思ったら乗る場所が後ろ過ぎるのか、ボードの頭を上げたまま失速。今度は前に重心を置こうとするとそのまま前に突っ込んで沈んでいく・・・。ボードのどの辺りに乗ればいいのか、どのタイミングで乗ればいいのか、毎回海に投げ出され、波にもまれながらも少しずつ感覚を掴んでいきます。1時間ほど悪戦苦闘してやっと1本長く乗ることができました。ちょうど師匠も見てくれていて、両腕で丸を作って合図を送ってくれています。結局一度も海から出ることなく3時間ほど練習を重ねましたが、納得できたのは4回程だけ。でもこれで最後にしようとした1本が長く乗れたから、終わり良ければすべて良しということで・・・(無理矢理)。

e0013365_6585085.jpg
                                           浜と波が出現!いざ海へ!
e0013365_659116.jpg
                                              お借りしたボードです
e0013365_6591178.jpg
                                        たくさんのサーファーが波を楽しんでいました

次は1年後だけど、課題はたくさんあります。長くパドリングをしていると腕がきつくて動かなくなると言われていたんですが、腕だけは何ともありませんでした。毎日クライミングのトレーニングとしてゴムロープでのトレーニングをしているからでしょうか?クライミングで成果を実感する前に、サーフィンで効果が現れたようです。ただ筋肉痛はかなりきていますね。一番大切なのは、海に行く前に上手い人のDVDを見て、イメージトレーニングをしておくことのような気がします。これはクライミングも同じですね。来年は事前にサーフィンのDVDを借りて勉強してから海に行きたいと思います。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2011-08-05 06:59 | その他趣味など | Comments(2)
2011年 08月 04日
2011年のサーフィン at 江口浜 ~速報~
e0013365_7574316.jpg


昨年に引き続き、今年も海に行って来ました。
2回目&1年ぶりの波、なかなか感覚が戻らず悪戦苦闘しました・・・

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2011-08-04 08:00 | その他趣味など | Comments(2)