<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2011年 07月 31日
2011年 霧島清掃登山&BBQ ~⑥出会った花々編~
e0013365_748483.jpg


①コバノクロヅル
②ナガサキオトギリ
③ヤマボウシ
④イヌトウバナ
⑤ノリウツギ
⑥テリハアカショウマ
⑦ミヤマキリシマ
⑧ノギラン
⑨ヒヨドリバナ
⑩モウセンゴケ

写真はありませんが、この他にもムラサキシキブ、ヤマニガナ、コナスビなどを見かけました。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2011-07-31 07:52 | 山行報告(霧島) | Comments(0)
2011年 07月 31日
2011年 霧島清掃登山&BBQ ~⑤清々しい朝編~
e0013365_7233156.jpg


うん、何だか顔が冷たい。ざぁー・・・。雨の音? 網戸になっている愛車フレンディの2階テントから雨が吹き込んで顔に降りかかっています。チャックをあげて時計を見るとまだ朝の4時。起きるには早すぎるのでもう一度夢の中へ・・・

次に起きたのは6時過ぎ。すでに雨は上がり2人が外で動き始めているようです。朝の清々しい空気を浴びながらしばしまったりしてから、のんびりと朝食の準備に取り掛かります。夕べの材料をすべて朝食に使う分だけは残してあります。今朝のメニューは2種類のホットサンド、我が家で収穫したトマト、サラダ、栗かぼちゃスープ(インスタント)、残り物を炒めた肉野菜炒め。野郎4人でおいしく頂きました。ここで仕事のために一人が先に帰宅。残った3人で少しずつ撤収を始めます。まだテントやタープは濡れていますが、晴れているので、小物を片付けている間に乾きそうな気配です。3人は毎年キャンプするメンバー。片付けの段取りを覚えているので、撤収も特に指示することもなく順調に進みます。撤収完了後はお決まりの朝風呂につかり、風呂上りのアイスクリームを食べて、キャンプ場を後にしました。

e0013365_724099.jpg

e0013365_724127.jpg

e0013365_7242986.jpg


今年も楽しくあっという間に過ぎ去った夏レクキャンプ。楽しい1日半が終わりました。
参加した皆さん、ありがとうございました☆


帰宅後はキャンプ道具の片付け。家の2階の倉庫への搬入・・・。ふぅ~、またまた汗だくになりました^^;

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2011-07-31 07:24 | 山行報告(霧島) | Comments(0)
2011年 07月 30日
2011年 霧島清掃登山&BBQ ~④BBQ編~
e0013365_6155987.jpg
                                 フレンディ2階のテントの居心地は?

下山後3名が帰宅することとなりましたが、ほとんどのメンバーは霧島高原国民休養地のオートキャンプ場へと移動してBBQの準備に取り掛かりました。まず買出し班の2名が速攻でシャワーを浴び、霧島市街地まで生鮮食料品の買出しに出掛けます。同時に残ったメンバーはテントやタープ、BBQセット、キッチン周りなどの設営を開始。女性たちもタープの設営を手伝ってくれたおかげで、予想以上に素早く夜の宴会場&寝床が設営完了。女性たちが先に温泉に行っている間に、ランタンやテーブルなどの細かい設営を完了させ、入れ替わりで男性陣も温泉で汗を流しました。ここのキャンプ場には露天風呂付きの温泉が併設されており、しかも200円と格安(シャンプー・石鹸はありません)。温泉だけの利用もできるのでおススメです。

e0013365_6165517.jpg
                           久しぶりに張ったヘキサタープ。役立ちました☆

温泉から出たら、すぐにビールで乾杯♪ ぷはぁ~と全身に染み渡ります。S氏が汗だくになってバーナーで炭に火をつけているのを「頑張れ~」と応援しながら待っていると(笑)、買出し班が肉や野菜をかかえて帰ってきました。すぐに女性陣が野菜のカットに取り掛かります。全員ができることをすすんで手伝ってくれています。う~ん、素晴らしい☆と感激している横でピンク色のボールで遊んでいる面々も・・・。一見遊んでいるように見えたのですが、実は遊んでいる訳ではなく、ピンク色のボールの中に氷と牛乳などを入れてアイスクリームを作っていたのです。振るだけでアイスクリームができるはずなんですが、全く固まる様子もなくず~っとボール遊びをしていたという訳。結局あきらめて蓋を開けようとしたら、蓋がビクともしないほど硬く閉まってしまい、出すこともできないまま・・・。仕方ないので来年までそのまま放置して、来年は中の牛乳が発酵してできたチーズを食べることになりそうです(笑)。めげるな、モックン!

e0013365_6191439.jpg
                                    送風機も活躍?
e0013365_6193213.jpg

e0013365_6194212.jpg

e0013365_620552.jpg

e0013365_6203514.jpg

e0013365_6205416.jpg

e0013365_6215188.jpg
                              ピンク色のバレーボールみたいなのが、アイスクリームメーカー
e0013365_6211782.jpg
                                蓋が開かなくなってしまいました

たくさんの肉や野菜でお腹も満たされ始めた頃、今日は仕事で登山には参加できなかったMLWメンバーや僕のサーフィンの師匠なども乱入。さらには、今朝えびの高原までトランシーバーをわざわざ届けてくれたratteさんが、今度はトランシーバーを引き取りにやってきてくれました。しばしお肉やノンアルコールビールでおもてなし☆ ほんとにありがとうございます。

辺りも暗くなり宴席も盛り上がってきたところで、急にかなり強めのスコールが降ってきました。ヤフーの踏ん張りがきかなかったようです。焼き場を挟んだ両側に設置していたタープに7~8名ずつが分かれて逃げ込みます。毎年タープはスクリーンタープ1個しか設営しないんですが、今回はヘキサタープも持ってきていて助かりました。その後、恒例の焼きそばも食べ、ワインもすすみ始めた頃から何だか記憶が・・・(たぶん20時半以降22時までの記憶が曖昧です)。大崩山の話とかで盛り上がっていたような気がするけど・・・??? 2本目のワインがきいたようです^^; その後閉めの冷たいスイカを食べて22時頃に三本締めでお開き。泊まりのメンバーでしばし語ってから床につきました。皆さん遅くまで本当にお疲れ様でした。

いやぁ~楽しかった・・・はず(う~ん思い出せない^^;)

e0013365_6221867.jpg

e0013365_62232100.jpg

e0013365_6224837.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2011-07-30 06:23 | 山行報告(霧島) | Comments(0)
2011年 07月 29日
2011年 霧島清掃登山&BBQ ~③甑岳編~
e0013365_656268.jpg
                                    草原が広がる甑岳山頂

前回ここを歩いた時には、登山教室の2人にルートファインディングしながら先頭を歩いてもらいましたが、今回は某生活情報紙の2人に先導してもらうことにしました。地図を頭に入れるのが得意な彼は、急坂では少しペースが早めでしたが、特に問題もなくみんなを甑岳へと誘導していきます。「木の墓場」を抜けると道は徐々に急坂に。途中の休憩ポイントでは、夏の登山における扇子の重要性をみんな実感した様子。次回はみんな持参してくることでしょう。

e0013365_657615.jpg

e0013365_6572059.jpg

e0013365_657326.jpg


暑さと急坂に喘ぎながらしばし登りつづけると、山頂に到着。全員が登り切ったところで、そのまま火口内へと下ります。途中テリハアカショウマが数本、僕らを出迎えてくれました。火口に下るとまっすぐ中央にある池へと進みます。池の左側の空き地にザックを置き、お待ち兼ねのランチタイムです。食後はのんびり火口内を散策。みんなそれぞれに池の周りの植物などを観察しています。この時期この池の周りにはモウセンゴケが群生しており、かわいい白い花もたくさん咲かせています。観察していた霧島山岳会のkakoさんが虫を捕食中のモウセンゴケを見つけました。流石食虫植物!見事に捕まえています。

e0013365_6595285.jpg

e0013365_721814.jpg
                                      湖畔の植物観察中
e0013365_7101934.jpg
                                    虫を捕らえたモウセンゴケ

出発前にお決まりの記念撮影です。まずはMLWメンバーだけの撮影。何といっても今回はMLWにとっては記念すべき50回目の山行なんです。パチパチパチ~♪ 2003年の12月から約8年間かけて積み重ねた50回。そのすべてを自ら企画し参加してきたんだよなぁ~。偉いぞ、俺!(誰も言ってくれないから自分で自分を褒めてみました^^; 100回目指して頑張るぞ!)。

e0013365_7439.jpg
                              上は記念すべき50回目山行となったMLWのメンバー

予定より約30分ほど遅れましたが、全員無事にえびの高原に帰着。その後ゲットしたゴミは分別してBBQのゴミと一緒に処分しました。清掃登山に参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。また来年も参加してくださいね。

e0013365_742087.jpg

e0013365_743040.jpg

e0013365_744032.jpg
                                霧島清掃登山の収穫。ビンや缶が多かったですね~

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2011-07-29 06:58 | 山行報告(霧島) | Comments(0)
2011年 07月 28日
2011年 霧島清掃登山&BBQ&キャンプ ~②池めぐり編~
e0013365_6501538.jpg
                                不動池湖畔のノリウツギ

毎年8月頭に行われる自然公園クリーンデーの霧島清掃登山(今年は8月6日土曜日)に先立って、毎年会社の登山クラブ「Mont-Low-Walk(以下MLW)」で企画している霧島清掃登山&BBQ&キャンプに今年も行ってきました。今年は登山教室のメンバーや所属している霧島山岳会との合同企画とする為、みんなが参加しやすい日曜日に設定。最終的にMLWから僕を含めて7名、登山教室から2名、霧島山岳会から3名、仕事上の付き合いがある某生活情報紙から2名、霧島山岳会のブログを見て応募された一般参加の方2名、合計16名(男性6名・女性10名)もの皆さんに参加して頂けることになりました。

前の休日までに生鮮食品以外の買い物を済ませ、キャンプ道具一式も車に積み込んでいます。あとは天気に恵まれるだけ・・・と当日の朝にいくつかの天気予報サイトをチェック。ヤフーの天気予報では終日晴れになっていますが、BIGLOBEの天気予報では午後に霧島地区に雨マークが出ています。ここは何としてもヤフーに頑張ってもらうしかありません(笑)

すでに1台は参加メンバーをピックアップするため先に出発していますので、4台で従業員駐車場を出発。途中、キャンプ予定地近くにキャンプ道具満載の僕の車をデポし、3台でえびの高原へと向かいます。集合時間ぎりぎりの到着となったので、すでにたくさんのメンバーが到着されています。そこに今回急に参加できなくなった霧島山岳会のratteさんが山岳会所有のトランシーバーを持ってきてくれました。遠いところをわざわざ届けて頂きありがとうございました。次回は是非ご一緒しましょうね。その後、会費を集め、ブリーフィング&準備体操をして、いよいよ清掃登山に出発です。

今日のコースは、えびの高原~白鳥山分岐~(A班)白鳥山・(B班)白紫池~六観音御池~甑岳~不動池~えびの高原。人数が多いので途中2班に分かれて行動します。歩き始めてすぐ展望台に到着。ここでMLWと登山教室メンバーで構成されているA班は先へと進み、僕も含めた霧島山岳会・生活情報紙・一般参加者で構成されているB班は展望台周辺でゴミを探します。僕の好きな赤松林を抜け、白鳥山分岐を過ぎ、白紫池へ。池の手前では、コナスビ、ナツツバキ、コバノクロヅル、まだ緑色の実をつけているツクシヒトツバテンナンショウやナナカマドを見ることができました。いつもよりも水量が多くみえる白紫池の畔でゴミ散策・・・。ここはたくさんの登山者が休憩する場所だけあって、ゴミがワンサカワンサカ。ビンや缶、ビニールなど大漁です。最後にはなんと一升瓶までゲット! 一気にみんなのビニール袋が重くなりました。

登山道にはあまりゴミは落ちていないのですが、やはり休憩する場所はゴミが多い・・・ということは、次に狙うのは六観音御池展望台周辺(神社周辺)です。予想通り、池側ではなく神社側の斜面辺りはゴミが散乱しています。何故かカーテンレールまで・・・。またまた大量のゴミをゲットして待ち合わせ場所の甑岳分岐に到着。そこから不動池辺りまで歩きましたが、ゴミは見つからないので、また甑岳分岐に戻ろうとすると前方から見覚えのある男性が一人・・・。何と僕が骨折で通院していた整形外科の院長先生です。登山が趣味と伺っていたのですが(病院の壁にも登山中の写真や山の風景写真が飾られています)、お会いするのは初めてでした。分岐点からトランシーバーでA班の現在位置の確認をしようと試みるのですが、なかなか繋がりません。仕方なくしばらくそこで待つことに・・・。やがてA班の姿が見えたと思ったら、トランシーバーも繋がりました。小電力タイプは実用的にはなかなか厳しいようです。分岐を少し過ぎたところで、みんながゲットしたゴミを大きなビニール袋にまとめて入れなおし、その場所にデポ。再び身軽になった16人全員揃って甑岳へと向かいます。

e0013365_6513036.jpg
                                        展望台周辺でゴミ探し
e0013365_651447.jpg

e0013365_6515871.jpg
                               神社周辺でもたくさんのゴミをゲットしました

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2011-07-28 06:52 | 山行報告(霧島) | Comments(2)
2011年 07月 26日
2011年 霧島清掃登山&BBQ&キャンプ ~①速報~
e0013365_7361754.jpg
                         池めぐりで集めたゴミをデポし、身軽になって甑岳へ向かう面々
e0013365_7362938.jpg
                                  BBQは楽しく盛り上がりました
e0013365_7364770.jpg
                                      清清しいキャンプ場の朝

7月24日~25日にかけて、霧島池めぐり&甑岳コースの清掃登山、そして下山後のバーベキュー&キャンプを楽しんきました。

とりあえず3枚アップします。
詳細レポはしばらくお待ちください。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2011-07-26 07:39 | 山行報告(霧島) | Comments(4)
2011年 07月 22日
認定証が届きました
e0013365_6402356.jpg


日本体育協会が発行するスポーツリーダーの認定証が届きました。
上の資格を目指す場合の基礎資格となるので、たとえば山岳指導員資格を取得する場合は基礎的な講習などが免除となります。

なかなか勉強&練習の時間が取れませんが、これをステップにして上を目指してみたいと思います。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2011-07-22 06:50 | 山の話 | Comments(2)
2011年 07月 19日
海岸散歩
e0013365_7565257.jpg


17日の夕方、夕ご飯をお弁当箱につめて、モコを連れて近くの海岸へ出掛けてきました。
モコちゃんは、暑くてハァハァしながらも、約1年ぶりの海岸散歩を楽しんでくれたようです。

e0013365_757556.jpg

e0013365_7571652.jpg

e0013365_7574020.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2011-07-19 07:58 | 出来事 | Comments(6)
2011年 07月 18日
今年のトマトは豊作です♪
e0013365_731077.jpg
                                  「アイコ」という品種です

数年前、我が家の庭にトマトを47本も植えていたときには到底及びませんが、今年もなかなかの豊作。
ただ台風が近づいているので、倒れてしまわないかちょっと心配ですね。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2011-07-18 07:34 | 家庭菜園 | Comments(2)
2011年 07月 17日
夏祭りで踊ってきました♪
e0013365_73787.jpg


昨日は、霧島国分夏祭りの総踊り。
僕の勤務するホテルからも1チーム出すとのことで、僕も総踊りに参加してきました。
祭りへの参加は初めての経験でしたが、なかなか楽しいものですね。
でも流石に疲れました。

e0013365_7375215.jpg

e0013365_7382279.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2011-07-17 07:38 | 出来事 | Comments(0)