<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 30日
モコの冬山デビュー ~霧島・韓国岳~
e0013365_649784.jpg
                              韓国岳3合目辺りから見る甑岳


レポが遅くなりましたが、今日は12月17日の韓国岳登山のレポをお届けします。
この日は相方と休みが重なりしかもタイミング良く寒波がやってきているということで、モコを連れて
霧島へ向かいました。樹氷が見れるのは韓国岳だけのようなので、迷わず韓国岳登山口へ。

モコや相方とここを登るのは、10月の骨折の時以来です。
相方のブログにも書いている通り、骨折直後はモコを連れて山を登ることをやめることまで考えましたが、
簡単な山歩きから少しずつ復活する中でやはりモコと山を歩きたいという2人の希望で、今後も一緒に連れて行くことに。
そして、今回の韓国岳リベンジ登山となった次第・・・。
モコに冬山の寒さに慣れさせる第一歩となりました。

e0013365_6501254.jpg
                              「登りたくないよー」と嫌がるモコ
e0013365_6502618.jpg
                           「やっぱ登山は楽しいよー」と元気に駆け上がるモコ(笑)
e0013365_6503714.jpg
                               1合目付近の霧氷と韓国岳北峰
e0013365_6504845.jpg

e0013365_650599.jpg

e0013365_6519100.jpg
                             2合目付近。うっすら霧氷が付いています
e0013365_6511987.jpg

e0013365_6512929.jpg

e0013365_651401.jpg
                             山頂に到着。何度見ても感動の景色です☆
e0013365_6514934.jpg
                           パワーチャージャーは寒い日に活躍してくれそうです
e0013365_6515970.jpg
                                  モコ「一休み一休み」
e0013365_652896.jpg

e0013365_652175.jpg


下山途中、久しぶりに知り合いの女性に遭遇。またすぐ直後にはビデオカメラを持った男性H氏にも遭遇。
そのときの映像がyoutubeにアップされています。後半に登場しています。



にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2010-12-30 06:49 | 山行報告(霧島) | Comments(4)
2010年 12月 28日
モコの雪山デビュー ~予告~
e0013365_7303450.jpg


先日告知した「モコの冬山デビュー」の記事もまだ書いていないのに、昨日雪の霧島を歩いてきました。

詳細はしばらくお待ちください。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2010-12-28 07:33 | 山行報告(霧島) | Comments(2)
2010年 12月 26日
山ガールたちの高千穂峰山行
e0013365_7481740.jpg
                              相方撮影の1枚

12月12日は、若い女性だけの登山教室のメンバーを案内して高千穂峰に登ってきました。月に1回開催されているこの登山教室は、実は10月の大浪池周回、11月の池めぐりに続いて3回目です。骨折の影響で、僕自身は初めてのフル参加となります。この教室はただ山を歩くだけでなく、早朝から2時間の講義を受講した後に、山へと出掛けています。メンバー8名全員、参加の度に山装備・体力・そしてファッションともに充実してきているだけでなく、本人たちも参加当初以上に山の魅力・登山の楽しさを感じ初めているように思い大変嬉しく思っています。今までのところ、講義では装備など基本な話が中心ですが、今後は色々なエピソードを交えながら、山の楽しさ(怖さも含めて)を伝えていければと思っています。

さて、この日は偶然にも休みだった相方も山ガールの先輩として特別参加。講義終了後高千穂河原に行き、相方を加えた山ガール9名と僕も含めた3名の男性サポートスタッフとともに高千穂河原を出発します。遡ること1ヶ月前の11月度の講義の内容は「寒さ対策」。12月の高千穂峰はかなり寒いぞとびびらせていたので、全員しっかりと準備してきていたにもかかわらず、この日は、登っている時は長袖Tシャツ1枚でちょうどいいぐらいのかなりのポカポカ陽気。休憩の度にこまめに衣服調整をしながらノンビリ登っていきます。御鉢を越え、馬の背を過ぎ、背門丘(せとお)で登山の無事を祈願し、最後の登りに取り付きます。

e0013365_7515656.jpg
                            高千穂河原を出発! 青空の下、高千穂峰へと向います
e0013365_753292.jpg
                        中岳越しに見える新燃岳の噴煙。まるで中岳が噴火しているみたいです
e0013365_7533056.jpg
                              赤いスコリアの登山道を登って行きます
e0013365_7535112.jpg

e0013365_7542023.jpg
                                    馬の背を通過し・・・
e0013365_7544293.jpg
                                   背門丘(せとお)に到着

以前に比べると随分と歩きやすくなったこの最後の急坂を全員頑張って登りきり、山頂の風が来ない一角でお楽しみのランチタイムです。メンバーは個々にレジャーシートを広げてお弁当を食べ始めました。僕と相方は、特製チャンポンを作ります。さらにこの日はメンバーにサプライズのご馳走が用意されていました。それは温かい「おでん」♪ 山頂で食べる熱々のおでんに山ガールたちも喜んでくれた様子です。この頃から風向きが変わり、かなり強く冷たい風が吹いてくるようになってきたので、フリースなどの防寒具を着込んで撤収開始。最後に全員で記念撮影をして下山です。高千穂峰の下りは登りよりも大変です。ズルズル滑り尻餅を付く人が続出!でもみんな頑張って歩いています。みんなの歩きを後ろから見ていると、腰が引けることなく真っ直ぐ立って下る人、一方で手をフリフリしてバランスを取りながら降りる人、滑る前から敢えて尻餅をつきながら下りる人と様々。今後ストックを活用したり、経験を積む中で腰が引けることなく下りれるようになっていくことでしょう。ガンバレ、みんな!

今度は韓国岳の樹氷が見れるといいね!

e0013365_7561451.jpg
                              最後の急坂を頑張って登って行きます
e0013365_7575797.jpg
                               さぁお待ちかねのランチタ~イム♪
e0013365_802484.jpg
                              僕と相方はチャンポンです。美味美味♪
e0013365_759065.jpg
                             みんなには熱々のおでんサービス付き~☆
e0013365_813455.jpg
                     次はこっち側のきついコースを4時間かけて登ろう!ってまだまだ早いか^^;
e0013365_82839.jpg
                           お揃いのニュー登山靴☆ どんどん装備充実中~!

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2010-12-26 07:50 | 山行報告(霧島) | Comments(2)
2010年 12月 23日
冬に色付く高千穂峰
e0013365_7542223.jpg


もう10日も経ってしまっていますが、12月12日に高千穂峰に登ってきました。
普段は石と砂だけの殺風景な高千穂峰も、この時ばかりは明るい山ガールに彩られ華やいでいました。

≪お断り≫
エキサイトブログ側のトラブルで、この数日間、複数の画像がアップできない状況に陥っています。
エキサイト側は解決したといっていますが、何の解決にもなっていない状況・・・。
詳細記事はもうしばらくお待ちください。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2010-12-23 07:56 | 山行報告(霧島) | Comments(2)
2010年 12月 20日
モコの冬山デビュー ~予告~
e0013365_22551314.jpg


12月17日にモコが冬山デビューを果たしました。
僕のブログアップはもう少し先になりますが、一足先に相方がモコの可愛い写真をアップしています。
是非ご覧くださいませ。

相方ブログはここをクリック!

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2010-12-20 23:00 | お知らせ | Comments(4)
2010年 12月 20日
感動の韓国岳朝駆け登山 ~山頂からの展望~
e0013365_2210308.jpg
                                 桜島と開聞岳
e0013365_22105663.jpg
                                 雲仙普賢岳
e0013365_22111371.jpg
                                 左奥に祖母山
e0013365_22113010.jpg
                            市房山の右奥にうっすらと傾山の双耳峰

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2010-12-20 22:15 | 山行報告(霧島) | Comments(4)
2010年 12月 19日
感動の韓国岳朝駆け登山 ~樹氷~
e0013365_8265190.jpg


山頂での感動のご来光撮影を終えると、そのまま縦走路を進みます。次のターゲットは樹氷&霧島連山。いい形の樹氷が現れるたびに撮影開始。景色を堪能しながら先へと歩いていき、縦走路への分岐を少し越えた辺りで引き返してきました。歩いているシーンなども撮影しながらもう一度山頂へ戻りお楽しみのご飯の準備に取り掛かります。この時間になる続々と登山者が山頂に到着してきます。首から上をザックから出したかわいいワンコを背負った女性も登場。そのご主人と思しき男性はあちこちの山に登ってらっしゃるとのこと。お話をしているうちに、「うん? この人どこかで会ったことある。もしかして去年の秋坊ガツルでのテント泊の時に服の中にワンコを入れてた人かも?」と思い聞いてみると、やはりその方で、「あ~、4~5人でテント泊してた人だね」と覚えてくれていました。

e0013365_8274517.jpg

e0013365_828079.jpg

e0013365_8281545.jpg


ホカホカのピリ辛春雨スープで冷えた体を温めて、さぁ下山しようとしたところで、再び先程の男性が「またお会いするかもしれないからお名前を聞かせてください」と近寄って来られました。「私は出水のSです」と名乗る男性・・・。その名前を聞いた瞬間、再び「うん? 出水のSさん?」「もしかして娘さんが鹿児島の某雑誌社の営業をされていませんでしたか?」「はい、してました」。 以前お仕事で何度もお会いしたことのある無邪気で可愛い雑誌社の営業の女性から彼女のお父さんが登山が好きだと聞いていたのですが、その方だったのです。「娘さんにヨロシクお伝えください」とご挨拶。Sさん、またどこかの山でお会いしましょう!

山頂を後にして、青空&樹氷の撮影をしながらゆっくり下山します。念の為スタッフにもアイゼンを持たせていたのですが、慎重に歩けばアイゼン装着する必要はありません。こうして思い荷物を背負って歩いていたスタッフも無事に下山。最高の展望に巡り会えて、スタッフは2人とも大興奮。すっかり登山の魅力に取り付かれた様子です。という訳で、今後僕の会社の登山クラブ「Mont-Low-Walk」の山行にゲスト参加決定~☆ また一緒に登りましょう! 今回はお疲れ様でした。

e0013365_8283630.jpg

e0013365_8284942.jpg

e0013365_829128.jpg

e0013365_8291138.jpg

e0013365_8292398.jpg

e0013365_8293236.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2010-12-19 08:30 | 山行報告(霧島) | Comments(6)
2010年 12月 18日
感動の韓国岳朝駆け登山 ~ご来光~
e0013365_7312810.jpg


12月10日の韓国岳朝駆け登山以降、12月12日の高千穂峰、12月17日の韓国岳登山と登っていますが、写真整理&レポートが滞ってます^^;
今日はとりあえず、10日の韓国岳朝駆け登山の第一弾です。

ギブスが取れて、晴れて登山解禁となった直後のこと、地元のテレビ局のスタッフから韓国岳からのご来光映像を撮影したいので案内してもらえないかとの依頼がありました。韓国岳の朝駆け登山は僕にとっても久しぶりだし、骨折からの復帰登山としては最高のシチュエーションだと思い、即OK。ただ、たとえ晴れの予報でもなかなか最高の状態でご来光を見れるとは限らないので、僕の休みを3日程提示。3回登れば1回くらいは見れるだろうと想定して、12月10日の他にも予備日を設定したわけです。12月10日の1週間前、週間予報をチェックするとなんとこの前日の12月9日にかなりの寒波がやってくる上に10日は晴れそうな気配です。あちこちの天気予報サイトで霧島、えびの高原、阿蘇などをチェック。阿蘇は前日の9日に雪マークが出ています。実はこれまでの経験上、霧島やえびの高原では曇りや雨マークでも阿蘇が雪マークの時には韓国岳は雪が積もる可能性が高いのです。早速、「10日は樹氷&最高のご来光が拝めるかも~♪」と326気象予報士の予報をメール連絡。さらに直前の打合せで寒さ対策を詳細にアドバイスして当日を迎えることに・・・。

深夜1:00に起床して2時半に男性カメラマン&女性レポーターと合流します。雲一つない空には星が広がっています。「えびの高原の星空はこんなもんじゃないよ。まさに満天の星空。凄いよ。」と話し、期待を胸にえびの高原へと向います。えびの高原に到着して車を降りた瞬間空を見上げます。「スゲェ~!」空全体に星を散りばめたような満天の星空です。目のいい女性レポーターはすぐに流れ星を発見!「これで十分感動したぁ~♪」とはしゃいでいます。韓国岳方面を見ると星明かりの中、韓国岳の山容がはっきりと黒く浮かび上がっています。山頂にも雲はかかっていないので今日は最高の朝日が拝めそうです。期待を胸に4:20に登山口を出発しました。

まだ登山に慣れていない撮影スタッフに歩き方などをアドバイスしながらのんびり歩きます。やがて樹氷が現れ始めました。暗闇の中夜の樹氷の撮影をしながらゆっくり歩を進め、まだ暗い内に山頂に到着です。そしてここから感動のショーが始まりました。

e0013365_7323544.jpg

e0013365_735223.jpg

e0013365_7351317.jpg

e0013365_7352941.jpg

e0013365_7354085.jpg

e0013365_7355162.jpg

e0013365_736480.jpg

e0013365_736162.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2010-12-18 07:31 | 山行報告(霧島) | Comments(11)
2010年 12月 15日
感動の韓国岳朝駆け登山 ~速報2~
e0013365_7511893.jpg


会議、忘年会の余興準備、登山教室の準備・実施など忙しい日々が続き、なかなか記事を作成できません。
もうしばらくお待ちくださいませm(_ _)m

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2010-12-15 07:54 | 山行報告(霧島) | Comments(4)
2010年 12月 11日
感動の韓国岳朝駆け登山 ~速報~
e0013365_7404567.jpg


昨日、某テレビ局の取材スタッフを案内する形で、韓国岳へ朝駆け登山に行ってきました。
骨折以来2ヶ月と1週間ぶりの本格的な登山・・・。
まるで神様が僕の復活を祝福してくれるかのように(笑)、素晴らしい景色を用意してくれていました♪

詳しいレポートはしばらくお待ちください。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2010-12-11 07:42 | 山行報告(霧島) | Comments(14)