<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 31日
モコのくじゅうデビュー
e0013365_823033.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2010-08-31 08:03 | 山行報告(くじゅう) | Comments(4)
2010年 08月 30日
2010年 晩夏のくじゅう風景
e0013365_812369.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2010-08-30 08:12 | 季節 | Comments(2)
2010年 08月 22日
2ヶ月ぶりに・・・
e0013365_1961548.jpg


2ヶ月ぶりに相方がブログをアップしたようです。
ご覧ください。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2010-08-22 19:06 | お知らせ | Comments(0)
2010年 08月 17日
山での携帯通話
e0013365_18375231.jpg


「2ちゃんねる」で、『ソフトバンクの電波がやばすぎる件』というスレが盛り上がっているとのニュース配信がありました。読んでみると、「日本の有名な山々の山頂でケータイの電波が届くのか?」という調査をアトラストレック社がしたところ、ほとんどの山でソフトバンクモバイルの電波が届いていない事が判明したようなのです(上の写真を参照)。写真に写っている山は全部で21座。その内、auは17座がOK、docomoは16座がOK、ところがソフトバンクはわずか2座のみ!かなりの差がありますね。よくよく調べると、この記事は「山と渓谷」の8月号に載っているようです。調査結果としては、ドコモが55%、auが43%、ソフトバンクが13%という電波状況だったみたいです。

記事によると、2010年8月現在、ソフトバンクモバイルの人口カバー率は99%以上。つまり、人が住んでいる場所はほとんどカバーしていることになります。しかし、人が住んでいない場所でも、観光地などはOKのようですが、「山頂」は電波が通じないんですね。普段の生活では全く問題なくても、登山中に事故や病気など何かあった時のことを考えるとチョット怖いですね。書き込みの中には「登山を趣味にしてるやつは持つべきじゃないな」のような厳しい意見もあるようです。

今年の夏も山での遭難事故が多発しています。携帯の電波状況によっては、助かる命も助からないという悲劇に繋がってしまいます。緊急連絡方法として携帯しかない今の状況では、前述の厳しい意見の通り、個人山行の場合、出来るだけ「繋がらない携帯」は使用せず、繋がりやすい携帯を使った方がいいでしょうね。もし「繋がらない携帯」をご利用の場合は、単独ではなく、繋がる携帯をもった人と同行する必要があるかもしれませんね。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2010-08-17 18:38 | 山の話 | Comments(12)
2010年 08月 11日
笑ってる?
e0013365_8164582.jpg
                        初めて海を見て、嬉しそうなモコでした☆

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2010-08-11 08:17 | moco | Comments(4)
2010年 08月 10日
海を見つめてい~た♪
e0013365_751342.jpg
                               上海帰りのモ~コ、モコ♪ 古い!

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2010-08-10 07:07 | moco | Comments(2)
2010年 08月 08日
モコ関連ギア充実 ~②エネループ~
e0013365_6413280.jpg


モコの夜の散歩に活用している高性能ヘッドランプ「ブラックダイヤモンド アイコン」の電源として利用しているのが
このSANYO(三洋電機)のENELOOP(エネループ)です。
今年1月の坊ガツルでのテント泊の際に初出動したブラックダイヤモンドのアポロというLEDランタン(以前の記事で紹介しました
に搭載されたのが我が家での初使用でした。そして先日のキャンプでもアポロの電源として使用しましたが、
現在のメイン使用用途はもちろん、モコの散歩用ヘッドランプの電源です。

この商品は、家庭で充電することによって何度も繰り返し利用できる環境に優しい電池です。
スペック上は1,500回の充電が可能。ということは、これから80歳まで月に2回充電してもまだ十分に使用可能。
その頃はモコ32歳・・・。きっとワンコの平均寿命のダブルスコアに挑戦中かな?

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2010-08-08 06:44 | ギア(道具たち) | Comments(6)
2010年 08月 05日
モコ関連ギア充実 ~①ブラックダイヤモンド アイコン~
e0013365_72139100.jpg


最近の相方はドップリと「モコちゃん命」モード。お散歩用のかわいいハーネスやリードなどのグッズをネットで見つけてきては
揃えていっています。僕が山グッズを買うといい顔をしないのに、モコ用品にはかなり財布の紐が緩いようですね^^;

そこで!!
僕もモコ用品を買い揃えることにしましたぁ~~♪
今日紹介するのは、ブラックダイヤモンドのアイコンです。
昨年秋の坊ガツルでのテント泊の際、僕のすぐ後ろを歩いていたフェアビューさんが使っていたブラックダイヤモンドの
ヘッドライト(たぶんジーニックスIQ)の明るさに感動! そして今回「モコちゃんの夜のお散歩用」として購入したという訳です。
ほんとに夜のお散歩で使っているんですよ。決して山道具ではありません。これはモコ用品なんです。きっぱり(笑)

現在このアイコンはブラックダイヤモンドのヘッドランプの中でも最も明るい主力機種となっています。
中央に3WのLEDを1灯、左右に各2個スーパーブライトLED(合計4個)を備えています。中央の3WLEDのカタログ上のスペックは
最大照射距離100m。これでルートをチェックし、拡散光に切り替えて足元を照らしながら歩くスタイルですね。
取説をよく読んでいないまま使用しているので、2段階調節しか試していませんが、カタログ上では3段階の調節が可能な上、
ストロボモードもあるようです。電源は単3電池を3本使用。最高輝度状態で48時間、最低照度で164時間あれば十分過ぎます。
またバッテリーケースの側面には電池残量メータも付いています。重量は電池込みで188g。実際に装着してみると、
購入前に気になっていた程重さは気になりません。

仕事から帰宅してからのお散歩ですから、散歩する時間帯は毎日夜の20時~21時頃。
真っ暗の夜道を散歩するのには大変重宝しています。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2010-08-05 07:27 | ギア(道具たち) | Comments(6)
2010年 08月 01日
やっぱり雨のMont-Low-Walk ~③龍馬に会うの巻 BBQ & CAMP編
e0013365_757129.jpg


高千穂河原を出発して、霧島高原国民休養地オートキャンプ場に向います。職場から30~40分程のところにあり、仕事を終えてから駆けつけるメンバーにとっても参加しやすい距離にあるので、毎年MLWの夏レクではこのキャンプ場を利用しています。区画で仕切られているサイトではなく、広い芝生の上にどこでも自由に設営していいというフリーサイトなのもお気に入りポイントです。

到着後すぐに設営班と買出し班に分かれます。すでに予定を1時間遅れているので急がなければなりません。買出し班は温泉に入ってから山を下り麓の隼人町まで買出しに出掛けていきました。設営班はほぼ全てのキャンプ道具を保有している僕の指示に従ってテントやタープを手際よく設営していきます。1時間後の16時過ぎには設営を完了。買出し班が戻るまで交代で温泉に入りしばし休憩です。

e0013365_7573189.jpg

e0013365_7574181.jpg


17時半までには帰着するだろうと考えていたのですが、18時を過ぎてもなかなか買出し班が帰ってきません。早くビールも飲みたいし、お腹もすいてきたし、食材が準備できる前に、仕事を終えてBBQだけ参加するメンバーも到着してしまうかもしれないとヤキモキしていると、やっと18時半に帰ってきてくれました。そこから大慌ててで野菜などの食材をカット。程なくBBQからの参加組も合流し、お楽しみのBBQがスタートです。お肉は地元の有名精肉店選抜の肉で、既に味を浸み込ませてあるので、タレをつけなくても美味美味☆ 皆箸が進みます♪

e0013365_7582741.jpg

e0013365_7583873.jpg

e0013365_7584827.jpg

e0013365_7591325.jpg

e0013365_7592571.jpg

e0013365_7593691.jpg

e0013365_7595183.jpg

e0013365_801284.jpg

e0013365_802478.jpg

e0013365_804133.jpg

e0013365_805718.jpg

e0013365_81991.jpg


BBQの後半から少しずつ霧雨のような雨が降りだしましたが、タープの下に入ることもなく、外でのBBQを楽しんでいます。BBQの締めはヤキソバと冷たく冷えたスイカです♪ この頃からさらに少しずつ雨粒が大きくなってきました。すでに9時半をまわっていますので、ここで1次会はお開き。宿泊予定の5名はそのまましばらくタープの下にいましたが、流石に眠くなってきたので、10時半頃には就寝となりました。

e0013365_813423.jpg

e0013365_814846.jpg


僕はフレンディの2階で寝ましたが、真夏というのに網戸にしなくてちょうどいいぐらい涼しい夜でした。また夜中には何度か目が覚めるほどの叩きつけるような強い雨。やはりMLWに雨は欠かせないようです(笑)

当初翌日はゆっくり温泉に入ってから帰る予定だったんですが、急遽僕の会議予定が変わり、2日目の朝10時半から会議になってしまった為、翌朝は6時起床。昨夜のBBQの残りの食材で朝食を作り皆で美味しく頂きました。この時間帯は雨が降っていなかったので、撤収は心配していたほど大変でもなく1時間で完全に撤収を完了して隼人へと帰りました。ただ、次の休みにはすべての道具を干したり、拭いたり、さび止めを施したり、メンテナンスだけで1日が終りそうです。

結局またまた雨に降られてしまったMont-Low-Walk・・・。
次は9月後半に実施しようと考えていますが、今度こそすっきり晴れ上がってほしいものです。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2010-08-01 08:03 | 山行報告(霧島) | Comments(2)