<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2010年 07月 31日
やっぱり雨のMont-Low-Walk ~②龍馬に会うの巻 高千穂峰登山編~
皆さんよくご存知の通り、会社の登山クラブ「Mont-Low-Walk」は昨年10月以降雨続き・・・。でも梅雨が明けたばかりの今回の夏レク清掃登山は週間予報でもずっと晴れ。やっと呪縛から開放されるはず・・・だったのですが、直前の天気予報ではキャンプ2日目の28日(水)の天気予報は雨。ちょっと不安はありますが、なんとかもってくれることを願いつつ出発です。昨年はえびの高原~韓国岳~大浪池半周~大浪池登山口のコースをゴミを拾いながら歩きました。今年の山は高千穂峰です。途中霧島神宮前で、今回もゲスト参加してくれる「waがままくらぶ」のwac89さんから、高千穂河原は人が多いと連絡が入りました。平日なのにどうしたんだろうと不思議に思いつつ高千穂河原に到着。そこで駐車場の管理人の方から「今日は大河ドラマ『龍馬伝』のロケがあるので、登山の服装の方しか登れません」と言われました。何という偶然!ロケの現場を見れるかも♪ 

e0013365_7404071.jpg
                         高千穂河原駐車場はすでに満車状態です

高千穂河原から御鉢を見上げると、大勢のスタッフが御鉢の直下辺りに集まっているのが見えます。高千穂河原の鳥居の周辺にはとても登山するとは思えない普通の服装の若い女性達が待っています。突然奥の建物からキャーという声が響きました。大型の双眼鏡から龍馬の姿をはっきりと視認できたようです。進むことを許されず足止めをくらっている女性達の羨望の眼差しを受けながら9名で出発です。古宮址を抜け樹林帯に入るところで、霧島市長に遭遇。全員がゴミ袋を持っていることに気付かれ、「清掃登山ですか?ありがとうございます。頑張ってください」と激励を受けました。さぁ頑張ってゴミをいっぱい拾うぞぉ~と意気込んで登りますが、樹林帯を抜け赤いスコリアの登山道に差し掛かるところまできても、あまり目立つゴミがありません。ロケを前に清掃をしたのかもしれませんね。前方にはまだ先程と同じ場所に撮影スタッフの団体が留まっているようです。御鉢の淵まで辿りついたところで、もうすぐ本番ですからここで止まってくださいとの掛け声がかかります。見ると15m程先に龍馬の姿が見えます。う~ん、この龍馬はかなりのよかにせです♪ お龍も小顔でかわいい。そして本番。龍馬とお龍が5m程先の岩場を乗り越えて進んでいきました。本番待ちの間にこそっと写真を撮ったのですが、本番終了後、すぐに「さっき写真撮ってたでしょう」とスタッフがやってきて、その場で削除させられました^^;。あっ、やっぱダメだよね。

e0013365_7414167.jpg
                              ゴミ袋をかぶって(笑)清掃登山に出発!
e0013365_7415373.jpg
                                御鉢辺りには撮影の団体がいます
e0013365_7422955.jpg
                                   テリハアカショウマ
e0013365_7425992.jpg


馬の背で待機中の龍馬の横を抜けて僕らは先に山頂へと向います。この時点ですでに30分程時間をロスしているからです。背門丘で、初めて高千穂に登る女性が「まだ先があるの~?」と疲れきった声で叫びます。彼女は御鉢が山頂だと思っていたようでした。「まだまだ遠いぞ。今歩いてきたぐらい歩かなきゃ着かないぞ!」とビビらせ、その遥か先(笑)の山頂に向けて最後の登りに取り付きます。約20分でガスに覆われた山頂に到着。ここでランチを済ませ、食事後に山頂でゴミ拾いをしました。途中の登山道にはほとんどゴミがありませんでしたが、山頂ではかなりたくさんのゴミをゲット! なんとか清掃登山の目的達成です。

e0013365_7431944.jpg
                                  山頂はガスっていました
e0013365_7433088.jpg

e0013365_7434826.jpg
                                 寒いのでコンロで暖を取る面々
e0013365_743593.jpg

                     
記念撮影を済ませ、さぁ下山しようかと歩き始めたら、「もうすぐ本番ですからちょっと待ってください」と待機命令。約10分程待った後、下山OKの指示がでましたが、山頂から3分程下ったところでまたまた待機命令。龍馬がお鉢の途中から背門丘まで歩き終わったところで本番終了。結局ここで20分程待機することになりました。背門丘まで下りるとまたまたスタッフが駆け寄ってきて、「さっき上から撮影してましたよね。見せてください。削除してください。」と言われ、「誰かわからないくらいこんなに地小さくしか写ってないからいいじゃん」と反抗するも「大きい小さいの問題ではありません。まだ放送されていないロケ風景撮影が問題です。」と切り返されます。結局、中でも大きめに写っている一部をその場で削除させられてしまいました。残った写真も拡大するとはっきりと龍馬の顔がわかるレベルですが、もちろん写真掲載はしませんよ。

e0013365_74446100.jpg
                                  長い待機の後、やっと背門丘へと下山します
e0013365_745263.jpg
                                 馬の背から振り返るとアリの行列ができています
e0013365_7451366.jpg

e0013365_7452460.jpg
                                     今回の収穫です

こうして下山予定時間を1時間もオーバーしてやっと高千穂河原に到着。このままでは食材の買い出し班の出発が遅れてBBQスタートも遅れてしまいます。急いでキャンプ場へと向いました。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2010-07-31 07:46 | 山行報告(霧島) | Comments(8)
2010年 07月 29日
やっぱり雨のMont-Low-Walk ~①龍馬に会うの巻 速報編~
e0013365_70127.jpg


会社の登山クラブ「Mont-Low-Walk」の毎年夏の恒例行事、清掃登山&BBQ&キャンプに出掛けてきました。
そこで偶然にも龍馬伝のロケに遭遇! わずか5m程先の岩場を登っていく龍馬とお龍の撮影を見るという超ラッキーな出来事で
幸運を使い果たしたのか、またまた雨に祟られてしまうことに・・・。

詳細レポはしばらくお待ちください。でも、もちろんロケの写真はありませんよ。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2010-07-29 07:02 | 山行報告(霧島) | Comments(4)
2010年 07月 25日
乗ってけ、サーフィン初体験
e0013365_7453753.jpg


僕の会社には積極的に活動しているスポーツ関連の課外活動が4つあります。一つ目はソフトボール。地域の大会に出場しています。二つ目はゴルフ。社内のフレンドシップゴルフ大会が年に数回開催されているようです。三つ目が皆さんよくご存知の登山クラブ「Mont-Low-Walk」。そして最近頭角を現して参加メンバーを増やしているのがサーフィンです。中心になっている方は1ヶ月に6回はサーフィンに行っています(もともと休みが少ないのでほぼすべての休みにサーフィンをしているツワモノです)。ほんの3年程前まではフライフィッシング狂でシーズン中のすべての休みに五木などの渓流に入っていたのですが、ある日突然川から海に流されそのままサーフィンにはまってしまったようです(笑)

さて、この彼は実は僕の上司でして、会社では僕の隣に座っています。てな訳で、「たまには山でもどうですか?」「いやいや次は是非波乗りでも?」と話しているうちに「夏らしい写真を撮影したいので、サーフィンしている写真撮るなら」「自分で乗ってる姿を見たことないので是非撮影してください」ってことになり、前日2人で一緒に熊本に出張している車の中で急に明日行こうと決まったという次第・・・。撮影はもちろんですが、波乗りも教えてもらう予定。楽しみです。

さて、7月23日当日・・・
霧島市を午前10時に出発。約2時間で宮崎市に到着です。まずは木崎浜に向います。青い海が見えた瞬間、ワクワク感で心が躍ります。車の中ではちょっと不安もありましたが、ここまで来ると開き直るというか、早く海に入りたいという気持ちが膨らんできているようです木崎浜は平日だというのにたくさんのサーファーが波に乗っています。師匠が車から降りて波の様子を観察しています。そして「青島の方が良さそう」とのことで、青島の駐車場に移動。無料駐車場はほぼ満車状態。しばらく待ってなんとか駐車でき、早速歩いて海へと向います。ボードにコンビニおにぎり&ドリンクだけという荷物の師匠に対し、僕はといえば何と登山用のザックを背負って浜辺に向います。お弁当やドリンク、カメラ機材一式、さらには日除けのためにと小さなタープも入っているのでいつものザックもパンパン状態。山のザック背負って浜辺に向う奴は流石に他に居そうにありませんね(笑)

相方が作ってくれたお弁当を食べたらいよいよサーフィン講習です。ボードの上で寝ている時の基本姿勢や、立ち上がり方を砂浜で教えてもらいました。師匠がロングボードを抱えて海へと入って行きます。僕も後に続き、海に入ります。水着着て海に入るなんて何年ぶりだろう。僕がはいている海パンが25年前のものということを考えるとどれぐらい久しぶりかがわかるでしょう(笑)。まずボードに乗り寝そべって大きな波を待ちます。まずは立たずにボードに寝そべったままで波に押される感覚を体感するとのこと。「来ました。行きますよ」の声がかかるとワクワクどきどき・・・。後ろから波が来るのがわかります。そして師匠がボードを後ろから押すと同時に僕が寝そべったボードがスゥ~っと波の上を滑って進んでいきます。おおお~気持ちいいかも♪ さて、次はいよいよボードの上に立ちます。「行きますよ」の声がかかりました。後ろから師匠がボードを押すと同時にボードが勢いよく進み、さらに後ろから波が盛り上がってきたその時、すっと立ち上がります。おおおおおおおお~いきなり立てた♪ しかもかなり長く乗っています。いきなりのロングライドです♪ 後ろで師匠が拍手をしています。振り返ると頭の上で大きな丸を作って合図を送っています。これって面白いかも・・・♪ その後何度も倒れたり乗れたりを繰り返します。その度に「視線は足元じゃなくて前方を見る」「白く崩れる波にまかれそうになったら足を曲げて腰を低く」」などのアドバイスをもらい実践してみるとまたロングライドできます。師匠のアドバイスは流石です。

あっという間に予定の1時間が経過。その後は師匠が乗っている様子の写真や動画を撮って過ごしました。ただ僕が海から出た後は、波が弱くなりあまりいい写真が撮れませんでしたので、またリベンジしたいと思います。

この夏の間にもう1回行ってみたいですね☆

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2010-07-25 07:48 | その他趣味など | Comments(6)
2010年 07月 23日
乗ってきました♪
e0013365_2091857.jpg
                                山男から海男に転身???(写真は師匠です)

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2010-07-23 20:12 | その他趣味など | Comments(2)
2010年 07月 20日
最近のお気に入り動画


僕はご存知の通り、犬派ですが、最近この動画がお気に入り♪
かわいいです☆

ネコ派の皆さん、是非通訳してください(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2010-07-20 06:38 | その他・思うこと | Comments(2)
2010年 07月 19日
ネジキ
e0013365_6504474.jpg


ネタ切れなので、過去の写真より季節の花をUPします。
昨年、えびの高原の少し小林側の道路沿いで撮影しました。すぐ近くにはたくさんのナツツバキ。
この時期のえびの高原はノリウツギやコバノクロヅル、コガクウツギなど白い花々に彩られます。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2010-07-19 06:56 | 季節 | Comments(0)
2010年 07月 16日
ナツツバキ
e0013365_6293095.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2010-07-16 06:30 | 季節 | Comments(2)
2010年 07月 14日
ノートがやってきた☆
e0013365_7153514.jpg


昨日の休みは朝から買い物、掃除、庭仕事と順調に家事をこなし、夕方からは22日に到着予定のパソコンを
受け入れるための準備作業に着手。これまで使っていたデスクトップをデスクから下ろし、モデム・
外付けHDD、プリンター・スキャナーなどの配線もすべてきれいにやり直して準備万端。あとは22日の到着を
待つだけだぁ~と思っていたところ、突然ピンポン♪

なんと、予定を大幅に短縮し、新しいパソコンが届きました!
すぐに近くの電気店に走り、無線LANルーターを購入。
やっと我が家も「どこでもPC」の環境が整いました。

近いうちにUSBハブを購入して、2台の外付けHDDとプリンター・スキャナーも無線で活用できるように
していきます。

e0013365_7251858.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2010-07-14 07:27 | ギア(道具たち) | Comments(8)
2010年 07月 12日
梅雨明けはまだ??
e0013365_794689.jpg
                              梅雨明けが待ち遠しいなぁ~

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2010-07-12 07:11 | moco | Comments(6)
2010年 07月 10日
塩浸温泉龍馬公園
e0013365_65154100.jpg


以前からあった霧島市牧園町の塩浸温泉の龍馬とお龍の銅像。
今年のゴールデンウィーク前にきれいに整備され、新たに塩浸公園龍馬公園としてリニューアルされました。
以前は何度か足を運んだことがありましたが、リニューアル後はいつ行っても駐車場が満杯で、
「また今度また今度」と先延ばしになっていたんです。今日こそはと向ったところ、流石に平日とあって
空きスペースがあり、やっと見学できました。

ところで、何故ここに龍馬とお龍の銅像があるのかご存知ですか?
慶応2年1月に京都伏見の寺田屋に宿泊していた龍馬は、伏見奉行の取り方襲撃され傷を負いながらも
お龍に助けられ、薩摩藩邸に逃げ込みます。その後西郷隆盛のすすめで傷を癒すために同年3月に鹿児島を
旅行することになるのです。その際、西郷隆盛や小松帯刀(たてわき)もよく利用していたといわれている
この塩浸温泉に10日ほど滞在し傷を癒したと伝えられています。霧島市に滞在中に高千穂峰に登り
山頂の天の逆鉾を引き抜いたりした話は有名ですね。
この時の旅行が日本で最初のハネムーンとされてるのです。

NHK大河ドラマでもこの秋には、その辺りの展開に入っていきそうです。夏休みを利用して霧島市での
龍馬の足跡を辿ってみてはいかがですか~?

e0013365_7172540.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2010-07-10 07:18 | その他・思うこと | Comments(0)