<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 30日
今年1年ありがとうございました
2009年もあと2日・・・
今年も多くの皆様にご訪問頂き、本当にありがとうございました。
11月には皆様のコメントに励まされ、たくさんの元気をもらいました。
ブログを続けてきてよかったと心から思えた出来事でした。
温かいお言葉の数々、心より感謝しております。

また、山の友達の輪がさらに広がり、新たな経験もできた有意義な1年でもありました。
来年も今年以上に、たくさんの出会い、感動、挑戦があふれた1年にしたいなと思っております。

では皆様、来年は是非山でお会いしましょう!

良いお年をお迎えくださいませ・・・


e0013365_7212411.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2009-12-30 07:33 | その他・思うこと | Comments(8)
2009年 12月 27日
遅ればせながらのクリスマス
e0013365_63982.jpg


二人ともお休みだった昨日のランチタイムに、やっと我が家にもクリスマスがやってきました。
お約束のチキンを食べて、小さなかわいいカップに入ったケーキを食べて・・・☆
ちょこっとだけクリスマス気分を味わいました。

たとえコンパクトでも、季節の行事はちゃ~んと楽しみたいですもんね。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2009-12-27 06:45 | 出来事 | Comments(0)
2009年 12月 26日
小さなNEWギア
e0013365_7232724.jpg


先日密かにおニューのギアがデビューしました。ガスカートリッジスタビライザーです。これがあれば頭でっかちのコンロ&コッヘルが倒れる可能性がグッと減るので、倒してしまいできたてラーメンにありつけなくなる心配や去年の三俣山のような山火事を起こす心配がなくなります。今回は風はそれほど吹いている訳ではないのに、沸騰するのに時間がかかりました。いつもはガスカートリッジ用の黒いカバーをつけているんですが、カバーをつけたままではスタビライザーを装着できないのでカバーをはずしていた為、カートリッジが凍りつき冷たくなりすぎていたのが原因のようです。今回のNEWギアは春~秋の3シーズンは役立ちそうですが、冬はスタビライザーを付けずにカバーを装着したほうがいいようです。やはり冬の時期はジェットボイルのような商品が欲しいですね。

ジェットボイルといえば、最近気になっている同様の商品がコレ
プリムスのEtaExpressです。日本では発売されていないようですね。
でもジェットボイルより良さそうな感じです。
誰か実際に使ってないかな? 使い勝手を聞いてみたいものです。

e0013365_7331285.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ  

by ex-mlwalk326 | 2009-12-26 07:35 | ギア(道具たち) | Comments(8)
2009年 12月 25日
雪の霧島散策 ~池めぐり・大浪池編~
e0013365_7392510.jpg
                           レンズの右側が曇っていたようです^^;

不動池まで戻ると、まず池巡りコースへと進みました。六観音御池の展望台までちょっと寄り道するのです。寄り道の途中でさらに寄り道して火口淵の小高い丘へと登ります。ここからは今登ってきたばかりのプリンの形をした甑岳、生駒富士こと夷守岳(ひなもりだけ)、韓国岳がはっきりと見渡せました。ここから夷守岳から登る朝日を見るのもいいかもです。そのうち挑戦してみましょう。途中突然横の竹やぶからシカの親子が飛び出してきました。5mくらいの距離でしたが、逃げる様子がありません。えびの高原で人馴れしているシカのようです。程なく六観音御池の展望台に到着。池は全く氷結していませんが、前方には白く化粧した韓国岳が青空に浮かんでいます。弱い風が吹いているのか湖面が軽く波立っており、残念ながら鏡を見ることはできませんでした。

e0013365_7395773.jpg
                                池巡りコースに戻ってきました
e0013365_7401567.jpg
                                      夷守岳
e0013365_7402572.jpg

e0013365_7403453.jpg

e0013365_7404326.jpg

e0013365_7405393.jpg
                                 先程登ってきたばかりの甑岳

撮影後は来た道を不動池方面へと戻ります。途中で二人とも熱心に三脚付きのカメラで撮影しているご夫婦(たぶん)を追い越し、少し先を歩いていたんですが、不動池で男性から「お2人がいいモデルになりました」と声を掛けられました。えぇ~僕らでモデルになるのかな?「2人揃ってミニチュアサイズのモデルですみませ~ん」って感じですね^^;

一旦車まで戻ってから、さぁこれからどうしようかと相方と再び相談です。今から韓国岳に登ると日没に間に合うかも微妙な状況。それなら大浪池に行ってみようとすぐに合意し大浪池登山口まで車で移動します。この日は相方の体調がイマイチで(風邪気味でした)、いつもより相当のんびりペースで登り、展望台に到着した時はすでに夕日を浴びた韓国岳がオレンジ色に輝き始めていました。

e0013365_741311.jpg

e0013365_7414064.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2009-12-25 07:48 | 山行報告(霧島) | Comments(6)
2009年 12月 24日
雪の霧島散策 ~甑岳編~
e0013365_749077.jpg


2週間程前から山に行くのはこの日と決めていた12月21日。5日程前からやってきている寒波の最終日となり雪も期待できるし、午後からは晴れる予報。それなら午前中甑岳に行き、晴れ上がる午後から韓国岳に登ればという相方提案を採用♪ この冬初のチェーンを装着し雪の残る道をえびの高原へと進みます。えびの高原はガスに覆われていますが、徐々に晴れ上がることを期待して不動池横を抜けて甑岳登山道へと入りました。踏み跡のない雪の上を嬉しそうに歩く相方の後ろを進んでいると、前方から「うわぁ~~」という叫び声! どうしたどうしたと近付くと前方の空が開け、そこから青空が見えているのです。う~ん、いい感じです♪ 山頂が楽しみになってきました。こうなるとさらに足取りも軽くなります。

e0013365_7494653.jpg
                                    悪天候の中を歩き始めます
e0013365_7495760.jpg

e0013365_750747.jpg
                                     赤松の静かな森を進みます
e0013365_7501688.jpg

e0013365_750259.jpg
                                      青空が見えてきました♪
e0013365_7503466.jpg

e0013365_7504375.jpg

e0013365_7505381.jpg

e0013365_751666.jpg


頭から雪を何度もかぶりながらも快調に登り山頂に到着。そこには雲ひとつない素晴らしい景色が広がっていました(韓国岳山頂付近だけは軽くガスに覆われていました)。韓国岳の左奥には高千穂峰の姿も見えます。さぁここから火口へと下りていきます。細い道に足を踏み入れた途端、ズボっと膝上まで雪に埋もれました。吹き溜りになっているようです。すごいすごい♪と子供のようにはしゃぎながらズボズボと深い雪を掻き分けて火口に到着。予想通り火口内の池は凍りついています。でもちょっと氷は薄いようなので、今回は氷の上を歩くのは遠慮しときました^^; この凍りついた池の畔でお待ちかねのランチタイムです。今日のメニューは野菜&餅入り味噌ラーメン♪

新しい雪が積もっている上、踏み跡も少ないので、アイゼンを付けずに下山。不動池方面へと戻ります。

e0013365_7515285.jpg
                                      甑岳山頂に到着☆
e0013365_752172.jpg
                                 火口内の池はまだ氷が薄い状態です
e0013365_7521018.jpg

e0013365_7522023.jpg

e0013365_7523136.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2009-12-24 07:54 | 山行報告(霧島) | Comments(4)
2009年 12月 22日
雪の霧島散策 ~速報~
e0013365_8112616.jpg
                                   甑岳から望む韓国岳、奥に高千穂峰

12月21日に、久しぶりに雪の霧島(甑岳・池巡りコース・大浪池)を歩いてきました。
今日はとりあえず1枚にみUPします。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2009-12-22 08:14 | 山行報告(霧島) | Comments(10)
2009年 12月 20日
今日の芸能人


↑必見です、まじで☆

Yuotubeネタというか音楽ネタが続きます。
今日はこの人のディナーショーがありました。
世良公則さんといえば、何となくバンドを従えての激しい音楽を想像しますが、今日のステージは、アコースティックライブ。
比較的静かな聴かせるライブかと思っていたんですが、やはりそこは何と言っても世良公則!1曲目の「宿無し」からエネルギッシュで
パワフルなアコースティック演奏のオンパレード。その迫力あるギター演奏と歌声に終始圧倒されっぱなし!
いやぁ~素晴らしかったです、ほんとに。見なきゃ損するって感じの感動のステージ、もうさぶいぼ(鳥肌)出まくり~。
お話はあまり得意ではないのか、「皆さんはホテルで今日世良を聴いてます」って軽いジョークで笑いは取ってましたが^^; 
(だって場所がここだから!)

2曲目の「宿無し」の他にも、「燃えろいい女」「あんたのバラード」など懐かしい曲を数多く熱唱♪ 
高校1年の頃、世良公則&ツイストの銃爪(ひきがね)をコピーしてギターを弾いていたのを思い出しながら、
頭の中で一緒に歌ってました^^; いやぁ~銃爪サイコー♪
皆さんも是非、貼り付けているYoutube映像を見てください。感動しますよ!

何だか久しぶりにギターを弾きたくなってきたな♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2009-12-20 22:50 | 音楽 | Comments(8)
2009年 12月 19日
若きギタリスト


昨日は、父の五十日祭で鹿児島市の実家に帰りました。
あれからもうすぐ2ヶ月。早いものです。
魂を家の神棚へ移し変える儀式を執り行ってもらい、50日間客間に臨時で設置していた神棚を撤去。
こうして徐々に以前の生活へと戻っていきます。

お祭の後、来て頂いた神主さんとお話をしていると、母が神主さんに伺いたいことがあると切り出しました。
「お電話する度に、スタジオ○○○と留守録がでますが、何か音楽関係か何かをされてるんですか?」
「実は・・・」

たぶん僕と同じ年くらいかなと思われるその神主さん、ジャズピアノをされているらしいのです。
口ひげをはやして、何だか只者じゃないと思っていたんですが、やはり!って感じです。
僕も姉も揃ってジャズ好き。しかも姉は時々依頼されてジャズの演奏にピアニストとして参加していますので、興味津々。
楽しくお話を伺いました。来年3月21日には鹿児島の宝山ホールでライブをされるとのこと。その時ジョイントするのが
この人、志野文音(しの・あやね)さんらしいのです。
彼女はクラシックピアノを6歳、クラシックギターを8歳、ジャズピアノを10歳から始め、16歳で日本ジュニアギターコンクールの
高校生の部第1位、あわせてグランプリ受賞。現在、ホテルやライブハウスなど多数イベントにて演奏活動中で、
その他新聞掲載、テレビ・ラジオ・CM出演など、メディアへも多数取り上げられている、鹿児島在住のスーパー女子高校生なのです。

残念ながらこの日は僕らの記念日。たぶん山にいると思うので行けそうにはありませんが、お近くにお住まいで興味のある方は
是非聴いてみてください。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2009-12-19 08:16 | 音楽 | Comments(0)
2009年 12月 16日
踊っちゃいました♪


先日、会社の忘年会でこれ踊っちゃいました。
しかもど真ん中のマイケル役で!
衣裳もほぼ完全に再現し、格好だけは完璧♪
踊りの方は・・・???
ちょっと間違ったけど、たぶん誤魔化せたかも・・・

僕が踊っている映像を撮影していますが、恥ずかしいのでオリジナルで我慢してください(笑)

また新年会でも2日間連続で踊る予定です。
今度は写真を残す予定です。お楽しみに(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2009-12-16 18:51 | 仕事関連 | Comments(6)
2009年 12月 11日
巨大ツリー出現!
e0013365_19585668.jpg


今、霧島市に巨大ツリーが出現しています。
でも、夜はちょっとわかりづらいですね。
明るいと下の写真のような感じですので、はっきりとわかります。

e0013365_1959154.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2009-12-11 20:00 | 仕事関連 | Comments(8)