<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2009年 11月 29日
韓国岳夕駆け登山 ~父と歩く~

今回は誕生日登山であると同時に、もう一つ大きな目的がありました。
それは、父と共に登ること。

父の靴下に、僕が父の誕生日にプレゼントした登山靴をはき、登山道をゆっくり踏みしめます。
途中、相方にも聞かれないよう独り言のように父に語りかけながら、山頂へ・・・

山頂では、父の好きなコーヒーを沸かし、父が吸っていたタバコに火をつけます。
きっと山頂からの夕日を一緒に楽しんでくれたことでしょう。

今回はあまり時間がなく、山頂でのんびりと過ごすことができませんでした。
次回はのんびりまったり過ごしたいと思います。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2009-11-29 06:35 | 山行報告(霧島) | Comments(8)
2009年 11月 28日
韓国岳夕駆け登山 ~霞の海~

26日は久しぶりに実家に帰る予定もない休みでしたが、朝から久しぶりの家事三昧。
すると昼頃相方が必殺技の「午後になってから今から山に行くよ攻撃」を繰り出してくれたのです。

毎度の如くドタバタと準備をして霧島へと向います。
麓から霧島連山を眺めても、今日はかなり霞んでいるようで山容を視認することができませんでしたが
霧島へ近付くにつれて、山がはっきりと見えるようになってきました。
この日相方は久しぶりに甑岳に行きたかったようですが、この時間だと帰りは真っ暗になりそうなので
歩き慣れた韓国岳を登ることに決めました。韓国岳登山口前の無料駐車場前は工事の為駐車できません。
仕方なく少し先の広場に駐車。硫黄山経由で韓国岳へと出発です。

4合目辺りで上から「あら~、326さん」と言われ
見上げると相方のおばさまでした。
これまで韓国岳で2度、大浪池で1回偶然お会いしているので、今回で4回目の偶然の遭遇でした。

6合目では牧師さんと遭遇☆
もちろんご本人は本物の牧師さんであると同時に、僕らの結婚式を執り行ってくれた牧師さんの息子さんでもいらっしゃいます。
ご本人は僕らの結婚パーティーに出席し頂いていたので、相方はその日以来の再会ってことになるようです。
この日牧師さんは山頂でお祈りを捧げて来られたとのこと。神様に近い山の上は、祈りが届きやすいのかもしれませんね。

標高を上げるにつれて、白い世界が眼下に広がってきました。
「これ雲海じゃない。すごーい!」と相方が喜んでいますが、
「これは雲海というより霞の海だよ。こういうのって何て言うんだろう?」

眼下の霧島市や錦江湾はもちろん、桜島や高隈連山のような標高のある山々もすっかり霞の海に呑まれてしまっています。
ずっと遠くに雲の塊が浮かんでいます。「あれは屋久島だよ。宮之浦にかかった雲だよ☆」と相方ははしゃいでいます。
桜島や高隈山の位置が確認できなかったのではっきりと屋久島だとは言い切れないけど、その可能性もあるかな・・・

山頂に着いたら急いでお湯を沸かし、カフェオレを準備。相方お手製の弁当を食べながら写真を撮影します。
それまで全く寒くなくTシャツ1枚でよかったのに、日が落ち始めると急激に温度が下がり一気に2枚を重ね着、
それでも寒い状態にまで冷えてきました。

夕日を浴びてオレンジ色に輝く霧島連山を期待していたんですが、残念ながら今回は見ることができず。
また次の機会に期待しましょう。

登山口前の無料駐車場は工事中なので、ここから硫黄山へと登ります
                                        眼下に広がる霞の海
                                          恒例の記念撮影

月を見上げる相方
                               足長おじさんと足長お・・・お・・・お姉さんですよ!はい!

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2009-11-28 07:20 | 山行報告(霧島) | Comments(4)
2009年 11月 26日
韓国岳夕駆け登山~速報~

夕景が2回も続いているのに、またまた夕景の登場です^^;
もうしばらく、お付き合いくださいませ。
とりあえず、速報で1枚UPします・・・

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2009-11-26 21:25 | 山行報告(霧島) | Comments(4)
2009年 11月 20日
桜島夕景

昨日実家からの帰りに、そのまま立ち寄って撮影した国分海浜公園からの夕景です。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2009-11-20 19:51 | 写真 | Comments(10)
2009年 11月 18日
夕景

昨日は朝から雨模様でしたが、夕方から晴れ間が広がってきました。
そこでカメラを持って、大型ショッピングセンターに買い物へ・・・
ここの裏の駐車場からの夕景がきれいなんです。

オレンジ色に染まりつつある桜島も美しいのですが、振り返るとなんと高千穂峰が白くなっているように見えます。
韓国岳も同じように微かに白く輝いているようにも見えます。相方は雪が積もっているよ~♪とよく見えるポイントを
探しながらはしゃいで走り回っています。
確かに白っぽくは見えるけど、傾いた日差しに山肌が輝いているだけだろうと僕は否定していたんですが・・・

実際にどうだったのかは、相方ブログをご覧ください。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2009-11-18 07:10 | 写真 | Comments(8)
2009年 11月 14日
「龍馬ハネムーンロードを歩こう」に参加しました

肥薩線全線開通100周年を記念した「龍馬ハネムーンロードを歩こう」というウォーキングイベントに、会社の登山クラブ「Mont-Low-Walk」のメンバーを中心とした会社の仲間たちと参加してきました。
来年のNHK大河ドラマは「龍馬伝」。その坂本龍馬と妻お龍が新婚旅行に訪れたのがこの霧島路で、彼らの足取りを辿り、上陸した隼人港(浜之市)から高千穂峰までを2日間で歩こうというこのイベント。僕らは1日目のみの参加で、隼人港(浜之市)から鹿児島神宮~日当山温泉街~菅原神社~中津川~霧島高原国民休養地までの約27キロを歩きました。

こうしたウォーキングイベントに参加するのは、毎年早春に開催されている龍馬ハネムーンウォークというイベントに10年程前に2年連続で参加して以来。しかも舗装された一般道を27キロも歩くというのは初めての経験です。歩くのは山歩きで慣れてるからと安易な気持ちで参加したんですが・・・

予想以上にハードでした^^;
後半は「仲間が頑張ってるから、俺がここでへこたれる訳にはいかないぞ!」的なふんばりだけで何とか歩いたって感じでした。到着したときは、足はパンパン、あと1キロ長かったら確実につっていたかも・・・

やっぱ、山がいいぞぉ~と心からというか、体全体で実感した1日となりました。

さて、実は今日は、今年の夏の韓国岳清掃登山に続き、清掃活動を兼ねたイベントに勝手にしちゃおうと企画して、後半はゴミを拾い集めながら歩きました。清掃活動しながらの登山やウォーキングはやはり気持ちがいいものです。是非また次の霧島を歩く登山企画で清掃登山を実施したいと思います。

こんな道標が50ヶ所設置されています
                           Mont-Low-Walkのメンバーはゴミを拾いながら歩きます

ランチ場所の「二代目大茶樹園」付近からの眺め

霧島高原国民休養地では早くも桜が!

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2009-11-14 20:47 | 出来事 | Comments(8)
2009年 11月 04日
さようなら 第1号
雪の大浪池に連れて行った9年前のあの日から、彼は僕の山友達第1号になった。
霧島連山はもちろん、くじゅう、阿蘇、雲仙、祖母・・・
九州の山々を僕と2人で、そして仲間達と登ってきた。

山に登る回数が減った最近も、大好きな煙草とコーヒーを飲みながら、
登った山々の記録写真のアルバムを眺めては、
あの山はこうだった、この道はああだったと語るのが好きだった。

かつてアナウンサーだった彼は、その艶やかな声と穏やかな語り口で、
「僕はまだまだ長生きします」と宣言したばかり。
彼は間違いなく長生きすると誰もが信じて疑わなかった。

いつも必ず僕と一緒に山を歩いていた第1号は、
10月29日の朝 突然に 余りにも突然に
天国という名の頂に続く登山道を、今回はたった一人きりで登っていった。

彼が好きだった煙草・・・
僕は吸わないけれど、これから必ず山に持って行くよ。
山頂で火をつけるから。
コーヒーも入れようか。
至れり尽くせりだね。

さようなら 僕の山友達第1号

さようなら 親父

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2009-11-04 07:19 | 出来事 | Comments(46)