<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 31日
2009年夏の終わりのくじゅう詣で ~速報編~
8月29日と30日の2日間、夏の終わりのくじゅう連山を堪能してきました。
仕事が忙しい月末・月初にかかるので、詳細レポ作成の時間がなかなか作れそうにありません。
しばしお待ちください・・・^^;

e0013365_18424654.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2009-08-31 18:44 | 山行報告(くじゅう) | Comments(2)
2009年 08月 22日
西郷南洲翁遺訓
昨日・今日の2日間、西郷南洲翁遺訓を紐解く研修に参加してきました。
この研修に参加するにあたり、テキストとなる「人生の王道~西郷南洲の教えに学ぶ~」という本を前日の夜に慌てて
読むことに・・・
課題だから仕方ないと思い読み始めたのですが、予想外に面白くてドンドン読み進んでいきます。

この西郷南洲翁遺訓とは、地元鹿児島(旧薩摩藩)の藩士たちによって編集されたものではなく、実は遠い庄内藩
(現在の山形県鶴岡市)の藩士たちによって、後に編集されたものです。なぜ、庄内藩の藩士が西郷隆盛を慕い
遺訓集を出したのかについてはこちらをご覧ください

遠い庄内から多くの人が彼を慕ってはるばる鹿児島にやってくるだけだなく、遺訓集まで編集する程、高尚な哲学・
深い見識・素晴らしい人格をもった人物だったことを初めて知り、地元鹿児島が生んだ偉人として誰もが真っ先に
名前を挙げる西郷隆盛のことをこれまで深く知ろうとしてこなかったことを反省・・・

もう少し地元の歴史や偉人についても勉強しなくては・・・

※西郷南洲翁遺訓はこちらをご覧ください(現代訳つき)

e0013365_18234932.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2009-08-22 18:26 | 仕事関連 | Comments(2)
2009年 08月 20日
ソムリエナイフ
自宅でワインを飲むこともなくなってしまった今、無用の長物となってしまった感はありますが、それでも僕にとっての大切なギアの一つがこのソムリエナイフです。ワインを開けるための道具には様々なものがあります。どこの家庭にでもあるのがT字型のスクリュータイプのワインオープナーでしょう。手軽ではありますが、足の間にワインを挟んで固定して、さらに渾身の力を込めて引き抜かなければなりません。あまりかっこよくはないですね。コルクが真ん中で折れちゃうこともあるし・・・。

慣れていない方が一番簡単に、かつ失敗をせずに開けることができるのはスクリュープル方式のワインオープナーで、スクリューが下まで入り込むと自然にコルクが上がってきます。初めて使った時はちょっと感動してしまいました。しかし、あまりにもあっさり開いてしまうので、さぁ今からワインを開けるぞ!飲むぞ!っていうワクワク感に欠けています。

スクリュープル方式ワインオープナーはこんな感じで超簡単!↓



さて、僕が使っていたソムリエナイフは、その名の通り、一般的にソムリエが使用するワインオープナーです。上手に開けるようになるには少々訓練が必要ですが、慣れるとこれが一番使いやすく感じますし、何といっても開ける姿はかっこよく絵になります。以前はヘンケルのソムリエナイフを2本、そして写真のフランスのライヨール社のソムリエナイフを2本持っていましたが、売ったり、あげたりして、今手元にあるのはヘンケル1本と写真のこの1本だけになっています。本番フランスのソムリエナイフといえばラギオール社が有名ですが、僕はライバル会社であるライヨール社のものを愛用していました。重厚感があるところが好きなんです。

ソムリエさんのかっこいいナイフさばき!↓



わが家ではアルコール禁止令が出ていますので、ワインを開けることはなくなってしまいましたが、これからも大切に手元に置いておきたいギアです。

e0013365_7535728.jpg
                ライヨール社のソムリエナイフ。スマートなラギノールに比べて分厚く重厚感があります
e0013365_842281.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2009-08-20 07:59 | ギア(道具たち) | Comments(0)
2009年 08月 19日
お盆の霧島花散策 ~④新燃岳~
中岳から新燃岳への鞍部へ下る木道ではキクバヒヨドリやイタドリが目につきます。やがて鞍部に到着。晴れ渡った日にここから見上げる新燃岳へ続く木道は絵になります。ここまでかなりノンビリ歩いてきたので、ここからはトレーニング登山。山頂まで続く木道の階段を一気にノンストップで歩くことにしましょう! 山頂目前でちょっと喘ぎ始めましたが、何とかノンストップで歩きとおして山頂に到着! すぐに火口を覗き込むと・・・ 綺麗なエメラルドグリーンの火口湖です!「ヤッター!お帰り~♪」と心の中で叫びましたよ。ほんとに久しぶりの再会ですね~。いつもは高千穂峰を正面に見る斜面でランチするんですが、今日はもちろん火口湖を眺めながらのランチです! 綺麗なエメラルドグリーンも帰ってきたことだし、皆さんも是非霧島へお越しください!

e0013365_6333536.jpg

e0013365_6334438.jpg

e0013365_6341139.jpg

e0013365_634203.jpg

e0013365_6343027.jpg

e0013365_6344045.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2009-08-19 06:35 | 山行報告(霧島) | Comments(6)
2009年 08月 18日
お盆の霧島花散策 ~③中岳~
高千穂牧場を後にして高千穂河原に向かいました。ここから中岳経由で新燃岳へとノンビリ歩きながら花を探す予定です。青空に映える高千穂峰の雄姿に惹かれる気持ちを抑え、中岳方面へと歩き始めます。急な石段を登りきると濃い青空を背景にした深い緑色の丸い中岳の山頂が姿を現しました。たくさんの白い花を付けたノリウツギが点在しています。登山道沿いの茂みや足元にはコナスビやヘクソカズラが見られます。そして先日えびの高原で出会ったコバギボウシにも久しぶりに中岳で出会うことが出来ました(その後山頂まで多くのコバギボウシが花を咲かせていました。最近中岳で見かけないと思っていたのは、単にこの時期に登っていなかったからかな?)。

岩場に差し掛かってからはさらにノンビリと岩場に目を凝らしながら歩きます。ホソバシュロソウ、モウセンゴケ、ノギラン、キクバヒヨドリなどを見かけましたが、一昨年この時期にこの辺りで見かけたヤマジノホトトギスを見つけることはできませんでした。やがて中岳山頂に到着。ここで一緒になった沖縄から来られた方とご挨拶して、次の目的地新燃岳へと向かいます。

e0013365_617916.jpg
                                ノリウツギが咲く登山道を中岳へと向かいます
e0013365_6172084.jpg

e0013365_6173059.jpg
                                        ホソバシュロソウ
e0013365_6174038.jpg
                                           ノギラン?
e0013365_6174858.jpg
                                          コバギボウシ
e0013365_6175676.jpg

e0013365_618534.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2009-08-18 06:32 | 山行報告(霧島) | Comments(2)
2009年 08月 17日
お盆の霧島花散策 ~②高千穂牧場~
次に向かったのは高千穂牧場です。
ここは季節に合わせて様々な花畑を作り上げ訪れる観光客の目を楽しませてくれます。
今の季節の主役はもちろんヒマワリ。

まだまだ小さいものも多く、しばらくは楽しめそうです。
ただ咲き誇るヒマワリの根元にはもうピンク色のコスモスが一輪だけひっそりと次の出番を待っていました。


e0013365_755045.jpg

e0013365_76060.jpg

e0013365_761111.jpg

e0013365_762385.jpg

e0013365_763312.jpg

e0013365_77149.jpg

e0013365_771094.jpg

e0013365_772025.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2009-08-17 07:07 | 季節 | Comments(2)
2009年 08月 16日
お盆の霧島花散策 ~①霧島神宮~
今年の夏はすっきりと晴れ上がる日が少ないのですが、先日8月14日は朝から青空が広がっています。この澄み切った空に誘われて霧島まで花を探しに行ってきました。
まず向かったのは霧島神宮。霧島神宮には1週間前にイワタバコの撮影にきたばかりですが、まだまだ蕾が多かったのと、暗すぎてあまりよく撮れていなかったということで再チャレンジをしたいと思っていたのです。さすがにお盆休みに入ってるだけあって、朝早いにもかかわらず先日よりも人手が多いようです。石垣のイワタバコは相変わらずまだまだ蕾が多いようですが、1週間前よりもたくさんの花を咲かせていました。

イワタバコを撮影後、境内の右奥にある神楽殿へ。ここは数年前に新設されたばかりのきれいな建物です。この神楽殿が新設されて以降、折からの和婚ブームにも乗り、霧島神宮で神前挙式をするカップルが増加。近隣のホテルはその恩恵に与っているようです。

e0013365_723081.jpg
                                       早朝から人手の多い霧島神宮
e0013365_716355.jpg
                                             イワタバコ
e0013365_73490.jpg
                                      和婚を希望するカップルが多い神楽殿

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2009-08-16 07:07 | 季節 | Comments(6)
2009年 08月 15日
残暑お見舞い申し上げます。
e0013365_730473.jpg
                                       高千穂牧場のひまわり

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2009-08-15 07:16 | 季節 | Comments(2)
2009年 08月 09日
真夏の霧島花散策 ~②霧島神宮~
えびの高原で目的の一つを達成できたので、次の目的地「霧島神宮」へと車を走らせます。この時期の霧島神宮といえばイワタバコ。ここの境内の石垣に咲くと聞いてはいるもののまだ見たことがないので、どの石垣だろうと思いあちこちに目を配りながらノンビリと参道を歩きます。境内は立派な石垣に囲まれており、その右側に緑の一角が・・・。近付いてみると・・・ありました。石垣の内側にイワタバコが咲いています。撮影しやすいように外側を向いているものがないかと探してみると、一株だけありました。これでこの日の目標をすべて達成!

翌日に東京から帰ってくる相方に「部屋が汚~い」と怒られないように、キャンプ道具の片付けと部屋の掃除をすべく、急いで自宅へ帰ったのでした^^;

e0013365_724997.jpg
                                           霧島神宮
e0013365_73169.jpg

e0013365_76516.jpg

e0013365_762165.jpg
                                  霧島神宮境内の石垣に咲くイワタバコ
e0013365_763037.jpg
                                          ヘクソカズラ
e0013365_763958.jpg
                                 フジカンゾウ? それともヌスビトハギ??

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2009-08-09 07:09 | 季節 | Comments(6)
2009年 08月 08日
真夏の霧島花散策 ~①えびの高原~
昨日(8月7日)は相方も出張中で不在の上に仕事は休み・・・
でも山はガスに覆われているようだし、キャンプ道具の片付けもしなきゃいけないから時間もないってことで、ちょこっと霧島まで花を探しに行ってきました。

見たい花は2つ。その一つを求めてまず向かったのはえびの高原。
岩の上に根を下ろすノリウツギや清流沿いのノリウツギを撮影したりしながら、約1時間程えびの高原を歩き回りやっと探していた花を一株だけ見つけました。それはコバギボウシ。以前は中岳でよく見かけていたのですが、最近夏に中岳に出掛けてもなかなか見かけなくなったので、えびの高原で、見つけたいと思っていたのです。これで今日の目的を半分達成! 早速次の目的地へと移動します。

e0013365_7553094.jpg
                                     岩の窪みに根をおろしているノリウツギ
e0013365_7554279.jpg

e0013365_7555364.jpg

e0013365_756764.jpg

e0013365_7561618.jpg
                                              ネジバナ
e0013365_7562564.jpg

e0013365_7563381.jpg
                                      見たかった花「コバギボウシ」を発見
e0013365_7564331.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2009-08-08 08:00 | 季節 | Comments(0)