<   2009年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2009年 04月 30日
4月に出会った花々
4月中に近所の河原や鹿児島神宮周辺で出会った花々を紹介します。

e0013365_763050.jpg
              ①カキドオシ ②ムラサキケマン ③レンゲソウ ④カエデの花 ⑤スミレ ⑥トウバナ
e0013365_763558.jpg
              ⑦サツマイナモリ ⑧シャガ ⑨コセンダングサ ⑩ノイバラ ⑪ハキダメギク ⑫ハナウド

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2009-04-30 07:11 | 季節 | Comments(0)
2009年 04月 29日
2009年春のくじゅう詣で ~⑪くじゅうで出会った花編
春のくじゅう詣で、最後はくじゅうで出会った花々をご紹介します。

≪スミレ≫
e0013365_7354321.jpg
                 ①イチゲキスミレ ②タチツボスミレ ③ヒナスミレ ④エイザンスミレ
                 ⑤フモトスミレ ⑥マルバスミレ ⑦スミレ

≪黄色系の花≫
e0013365_736258.jpg
                     ①コガネネコノメソウ ②ツルキンバイ ③セイヨウタンポポ
                     ④セイヨウタンポポ ⑤キジムシロ

≪白色系の花≫
e0013365_7365133.jpg
                    ①アズマイチゲ ②ヒトリシズカ ③アマナ ④サバノオ ⑤ハルトラノオ
e0013365_737329.jpg
                     ⑥シロバナネコノメソウ ⑦シロバナエンレイソウ ⑧ヤブニンジン
                     ⑨ミヤマハコベ ⑩ヤマシャクヤクの蕾 ⑪オククルマムグラ

≪青色系の花≫
e0013365_7362111.jpg
                    ①ヤマエンゴサク ②カキドオシ ③フデリンドウ
≪赤色系の花≫
e0013365_7363263.jpg
                    ①ジロボウエンゴサク ②ヒメオドリコソウ ③ユキワリイチゲ
e0013365_7371551.jpg
                              赤・青両方の色を持つヤマルリソウ

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2009-04-29 08:00 | 山行記録 | Comments(2)
2009年 04月 28日
2009年春のくじゅう詣で ~⑩男池散策編
僕らが向かった先は、昨年11月に会社の仲間たちと紅葉鑑賞登山に来て以来となる男池です。この時期男池周辺にはたくさんの花が咲き、アチコチのHP・ブログ上でもユキワリイチゲなどの花々が咲き乱れています。ユキワリイチゲはすでに時期を過ぎつつあるようですが、僕の到着を待っていてくれるのかぁ~???

男池園地に入ってすぐにbocciさんと遭遇し初めましてのご挨拶☆ いつもブログ上で素晴らしい写真を楽しませてもらっていたのでお会いできて光栄でした。

先に進むと・・・ あるある♪ ネットではいつも目にしながら実際に目にするのは初めての花々が続々と登場です♪ まめ。さんが「この花は○○」と次々に教えてくれます。メモも取らずに「ふむふむ」とうなずくだけの僕に相方は「覚えられるの?」って覚えられる訳ありません!きっぱり!でもネット上で目にしたことのある名前が多いので何となくこれはあったと覚えられそう。でもそれがどの花か・・・ちょっと不安です。でも僕らには博士がついている~とちょっと安心しつつとりあえずこの場は覚えることより撮影に集中することにしました。

気になっていたユキワリイチゲは時期が遅く、また時間的にも遅かったのか、ほとんど開いていないかしぼんでいました。やっと何とか開いているのを見つけましたが・・・  でも僕の為に頑張ってくれたんだねぇ~て感じで有難く撮影。その後もたくさんの花々を愛でながら林の中を歩きます。途中どうみても人の手で掘ったとしか思えない穴を数ヶ所発見!誰かが掘って持ち帰ったんだとすると悲しいことですね。戻る途中でこれまた僕の為に頑張ってくれていたアズマイチゲに遭遇。会いたかったよ~と叫びながら撮影しました☆

e0013365_19305199.jpg

e0013365_1931470.jpg

e0013365_19311356.jpg

e0013365_19312626.jpg

e0013365_19313739.jpg


戻るとそのままおいちゃん家に寄りコーヒーとぜんざいをご馳走になりました。そこで今日出会った花を思い出しながら、手元にあったレシートの裏にメモメモ・・・ 花の名前はこれで完璧~♪と思ったんですが、結局後日まめ。博士のお世話になることに^^;

今回牧ノ戸峠で出発前に練習までしたHANAだっこでしたが、相方はまだ納得できていなかったらしく、駐車場で再びHANAだっこの練習。でも次回までにはもう忘れてるかも・・・

今回もたくさんの仲間や花々に出会えた楽しいくじゅう詣でとなりました。
お誘い頂いたまめ。さんはじめお会いした皆さんに感謝感謝です。
ありがとうございました。

e0013365_19315888.jpg

e0013365_1932911.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2009-04-28 19:29 | 山行記録 | Comments(4)
2009年 04月 27日
2009年春のくじゅう詣で ~⑨カフェオープン編~
外の僅かな物音で目が覚めると朝の6時です。外に出てみるとpiezoさん&かよたんが宴会場となった駐車場の片付けをしています。見るとカラスの仕業なのでしょうか、辺り一面にゴミが散乱しています。車から大きなゴミ袋を取ってきて散乱したゴミを回収し、3人でわかる範囲で周囲を片付けました。用事のあるpiezoさんご夫妻は一足先に出発。またお会いしましょう。

やがてまめ。さん&ぴろ。さん、相方も起きてきました。僕らが寝た後にまめ。さんが衝撃の復活を遂げ4時まで飲んでいたことを知りビックリ! そんな話を聞きながら朝の散歩に出掛けます。小鳥のさえずりをBGMに朝の草原を気持ちよく歩きます。

夕べ盛り上がった駐車場の一角に戻るとマスターが早速カフェオープンの準備をしているようです。敷物の上に道具を並べている様子を見て相方は「本物だぁ~」と喜んでいます。いつもマスターのブログで見ている光景が目の前で展開されていることに興奮している様子です。コーヒー豆をひくところから始める光景は、コーヒーは好きだけどそこまでこだわりもないし詳しくもない僕にとっても見ているだけで何だかワクワクしてきます。そして噂の「CAFÉ MATSUZAKI」マスターの香り高いコーヒーの出来上がり~~☆ う~ん、いい香り♪ 美味しいコーヒーです☆ たくさんの仲間と会話をしながら、ウグイスのさえずりを聞きながら、そして散りゆく桜の花びらを眺めながらこんなに美味しいコーヒーを頂けるなんてめっちゃ贅沢な気分です!

その後、昨日のお鍋の残りやおにぎりなどで朝ごはんが準備されました。みんな駐車場のアスファルトの上にあぐらをかいたり体育座りをしたり、隅の段差のあるところに腰掛けたり・・・思い思いに食べてお腹も満足。マスターはすぐに食後のコーヒーを準備しています。おかわり待ってました~♪

途中、僕の車(マツダ ボンゴフレンディー)の見学会も開催☆ 一人ずつ2階のテントに上がりポップアップルーフの寝心地を体験。nono&kehyさんはかなりお気に入りの様子でした。同じような車はたくさん販売されていますから、是非本屋さんでキャンピングカーの本を立ち読み(笑)してみてください。ちなみにお持ちの車もこんな感じになってますよ。

マスターのコーヒーを3杯、まめ。さんのコーヒーを1杯、合計4杯のコーヒーを頂きながらみんなで駐車場談義を延々昼過ぎまで・・・
そのとき残っていた面々全員で楽しく記念撮影し、名残惜しいけど、まめ。&ぴろ。さんと一緒にお先に失礼しました。
皆さん、またお会いしましょう―――――☆

e0013365_737673.jpg
                                  「CAFÉ MATSUZAKI」オープンです
e0013365_737175.jpg
                                          ワクワク☆
e0013365_7372675.jpg
                                      ワクワク☆ワクワク☆
e0013365_737366.jpg
                                   ワクワク☆ワクワク☆ワクワク☆
e0013365_7374528.jpg
                                       出来上がり~♪
e0013365_7375435.jpg

e0013365_73842.jpg
                        マスターの差し入れの「洋菓子工房エスカルゴの八女抹茶ロールケーキ」
e0013365_7381312.jpg
                                      狙われる相方
e0013365_7382245.jpg
                                      駐車場横の桜
e0013365_7383142.jpg
                                  桜吹雪に目を奪われる面々
e0013365_7384186.jpg
                                  今回は人気者だったフレ君

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2009-04-27 07:40 | 山行記録 | Comments(4)
2009年 04月 25日
2009年春のくじゅう詣で ~⑧復活祭編~
キスミレ撮影会も終わり、宴会予定地へと入っていきます。車を停め持ってきたタープを設営する場所を探します。やがてhigetiasさん&mamatiasさんご夫妻が到着。お元気そうで安心しました。そしてHigetiasさんとまめ。さんが相談の上、駐車場の広い場所に養生シートを敷こうと決定。持ってきた養生シート2枚を敷き準備に取り掛かります。Higetiasさんはかなりキャンプ慣れしているらしく色んな道具が出るわ出るわ・・・ すぐに調理できるセッティングが完了です。やがて1月にお会いしたnono&kehyさんフェアビューさん、今回初めてお会いするpiezoさん&かよたん春雪さんも続々到着し、駐車場は一気に賑やかになってきました。僕も豆腐を切ったり、鶏つみれをスプーン2個で丸くして鍋に入れたりとちょっとだけお手伝い・・・
やがて今夜の宴の主役・マスター登場~! 昨年9月に雨ヶ池でお会いして以来の再会です。

ランタンの温かい光が辺りを照らし始めた頃に宴会がスタートします。テーブルの上にはhigetiasさん&mamatiasさんが準備してくれたお鍋やピザ、つくね、nono&kehyさんが準備してくれたおにぎり、鹿刺や鹿肉のソテー、鶏の唐揚げや大分名物の鶏天、さらにスパゲッティなどごちそうがズラリンコと並んでいます。とりあえずビールでそれからフェアビューさんが持って来てくれていた何本もの焼酎やAD君の置き土産の三岳などを全部1杯づつ飲もう~♪ といきたいとこでしたが、隣では相方の厳しい目が・・・ギロッ! はい、1杯で我慢します。で、フェアビューさんが持ってきてくれていた焼酎の中から1杯だけ頂き乾杯~♪ グラスのお酒もなくなってきた頃に、席の片隅ではhigetiasさんがBarティアスを開店♪ 慣れた手つきでシェーカーを振り次々にカクテルが運ばれてきます。このカクテルの美味しいこと! 美味しい料理やお酒、そして山の話で盛り上がり、すでに23時半。周りを見るとまめ。さんの姿がありません。夕べ寝ていないだけに早めにダウンされたようです。ここで僕らもお先に失礼してzzzzz…

この後も宴会は早朝4時まで続いたようです。詳しくはマスターのブログまめ。さんのブログでどうぞ♪

e0013365_7485930.jpg
                                  お鍋の具材の仕込み中~
e0013365_7491152.jpg

e0013365_7492196.jpg
                            まぁるいつみれは唯一僕が手伝ったものです^^
e0013365_7493277.jpg
                                    鍋の横はピザかな~
e0013365_7494290.jpg
                            こちらでは鹿肉のソテーと大分名物鶏天を調理中~♪
e0013365_7495954.jpg
                                    おにぎりもきたーー!
e0013365_750855.jpg
                                     つくねの炭火焼き☆
e0013365_750172.jpg
                               こっちではスパゲッティが出来ています♪
e0013365_7502610.jpg
                                    セッティングも進み・・・
e0013365_7503742.jpg

e0013365_7504675.jpg
                                 乾杯~! いっただきま~す!

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2009-04-25 07:56 | 山行記録 | Comments(2)
2009年 04月 23日
2009年春のくじゅう詣で ~⑦キスミレ編~
温泉でまったりした僕らはこの夜の復活祭会場へと車を走らせます。途中前を走るまめ。号が案内してくれたのはキスミレの群生地。野焼き後の土手一面に黄色い可愛い花が咲き誇っています。キスミレに出会うのが初めての僕は、膝や肘を地面に付けど土手に張り付きながら撮影。気が付けば手足は野焼き跡の煤で真っ黒です。しばらく撮影後、車に戻りクローズアップフィルターを装着し再び参戦☆ くじゅうに遠征する楽しみのひとつが霧島では見かけないたくさんの花々に出会えること。そんな出会いの場を演出してくれるまめ。さんには感謝です。

e0013365_7314912.jpg

e0013365_732018.jpg

e0013365_7321132.jpg

e0013365_7322033.jpg

e0013365_732306.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2009-04-23 07:34 | 山行記録 | Comments(6)
2009年 04月 22日
2009年春のくじゅう詣で ~⑥名残のマンサク編~
くじゅう分れでしばらく休憩。珍しくHANAの方から他のワンコに近寄っていきます。イケメンワンコだったようです(笑) ここでしばし盟主の写真を撮り、西千里ケ浜経由で沓掛山方面へと進みます。沓掛山に近付くとアセビの花が登山道を彩り始めます。やがてアセビの奥にマンサクの花が現れ始めました。ピーク時の黄色というよりは濃い山吹色という感じです。近づいてみると茶色に変色し始めているようです。そんな名残のマンサクを楽しみつつ沓掛山を登るとシャクナゲが大きな蕾をつけています。今年はくじゅうのシャクナゲを見るのは難しそうですが、5月後半に予定している屋久島ではシャクナゲを是非見てみたいと思っています。

13時前に牧ノ戸峠に下山。この後温泉に行こうか、男池散策に行こうかとしばし検討しましたが、結局僕らが希望する温泉に行き、少し早めに夜の復活祭会場となる沢水キャンプ場へ行こうということに。。。 この温泉、前回higetiasさんに紹介されすぐにお気に入りに登録した温泉です。ここで以前からブログをROMさせてもらっていたtakeppeさんにお会いしましたが、takeppeさんとわかったのは鹿児島に帰った後でした。ちゃんとご挨拶できずにすみませんm(_ _)m

e0013365_7184355.jpg
                                   くじゅう分かれに向かいます
e0013365_7185438.jpg
                                  くじゅう分かれから望む三俣山
e0013365_719441.jpg
                                        盟主「久住山」
e0013365_7191416.jpg

e0013365_7192313.jpg

e0013365_7193817.jpg

e0013365_7194998.jpg
                                      沓掛山近くのアセビ
e0013365_720032.jpg
                                  まだマンサクが残っていました
e0013365_7201195.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2009-04-22 07:24 | 山行記録 | Comments(2)
2009年 04月 21日
2009年春のくじゅう詣で ~⑤くじゅうガエル編~
稲星山山頂を過ぎ再び白口谷分岐に戻り、ここから池の小屋方面へと進みます。目指すは1月に雪のくじゅうを歩いた際にガスの為見ることが出来なかった「くじゅうガエル」君です。池の小屋前でHANAの撮影会をして、御池の湖畔を進むと・・・

大きなくじゅうガエル君の登場です。でもD90のファインダーを覗いても大きなくじゅうガエル君は入りきりません。そこで魚眼を装着したまめ。さんのカメラに僕のSDカードを入れさせてもらい覗いてみると・・・
おおぉぉ~、くじゅうガエル君が僕らに微笑んでいる~♪ 相方大喜び☆

さてカエル君に笑顔で見送られながら、僕らは久住分かれの避難小屋へと向かいます。

e0013365_7454227.jpg
                                  稲星山から白口谷分岐へ
e0013365_7455954.jpg
                                  池の小屋までの短い登り
e0013365_7461050.jpg
                                 御池湖畔に白熊がいました!
e0013365_7464216.jpg
                            くじゅうガエル君が徐々にその姿を現し始めました
e0013365_7465385.jpg
                           18-200mmを装着している僕のカメラでははみ出ます
e0013365_7153237.jpg
                            「くじゅうガエル」君の微笑み~♪ (まめ。っちカメラで撮影)

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2009-04-21 07:58 | 山行記録 | Comments(0)
2009年 04月 20日
2009年春のくじゅう詣で ~④中岳・白口岳・稲星山編~
天狗ヶ城への朝駆けで素晴らしいご来光を満喫した後は、相方の希望するHANAを抱いての標柱タッチを撮影。犬を抱くのに慣れていない相方は抱き方がぎこちなく、すぐにズレ落ちてしまいそうです。抱かれ心地が悪そうな顔をしながらも大人しく体を預けているHANAが何だかけな気・・・ こうして天狗ヶ城の標柱タッチを済ませると次の標柱タッチターゲットである中岳に向かいます。中岳山頂からは三俣山南峰の山火事の痕がはっきりと確認できます。朝ごはんのおにぎりを食べ、HANAだっこでの標柱タッチを撮影。しばらくのんびりして次の目的地白口岳へと向け出発です。まず中岳からの急な岩場を慎重に下ります。白口谷分岐・本山登山道分岐を経由して白口岳山頂に到着。相方はこの先の鉾立峠から白口岳を眺めたかったようですが、それはまた次の機会にお預け・・・。 今日はここから稲星山へと進みます。

e0013365_754441.jpg
                                      無理矢理ダッコタッチ☆
e0013365_75555.jpg
                                   九州本土最高峰・中岳からの眺め
e0013365_761779.jpg
                               三俣山南峰の山火事の痕がはっきり確認できます
e0013365_762849.jpg
                                眼下には野焼きで真っ黒になった坊ガツル
e0013365_763861.jpg
                                   再び中岳でも無理矢理ダッコタッチ!
e0013365_764858.jpg
                       「だっこされなくても一人でタッチできるのよ~、ジャンピングタァ~ッチ☆」
e0013365_765959.jpg
                                     白口谷分岐に向かって下山
e0013365_772159.jpg

e0013365_773622.jpg
                                 白口谷分岐から望む平治岳(奥に由布岳)
e0013365_774747.jpg
                                       2年ぶりの白口岳山頂
e0013365_775931.jpg
                                          稲星山に到着

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2009-04-20 07:21 | 山行記録 | Comments(4)
2009年 04月 18日
2009年春のくじゅう詣で ~③天狗ヶ城朝駆け 動画編~
天狗ヶ城朝駆けの様子です☆ お楽しみください♪



にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2009-04-18 21:23 | 山行記録 | Comments(4)