<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2009年 02月 28日
雛人形②
展示されている雛人形を一体一体じっくり眺めてみると、これだけの数が揃っているにもかかわらず、一つとして同じものが
ないことに気付きます。お雛様だけでも、表情、着物、それぞれに個性があり、楽しめます。

3月末までの展示です。お近くの方は是非立ち寄って見られては?
展示場所はこちらです。

e0013365_7192348.jpg

e0013365_7193944.jpg

e0013365_7194911.jpg

e0013365_720331.jpg

e0013365_7201611.jpg




by ex-mlwalk326 | 2009-02-28 07:21 | 季節 | Comments(0)
2009年 02月 26日
雛人形①
現在肥薩線全線開通100周年を記念して県内外のあちこちで「篤姫のひなまつり」というイベントが開催されています。
そのイベントに参加しているここでは、お内裏様とお雛様のペアで50組100体、とりまきの人形も含めると600体を超える
人形が展示されています。

今日からしばらくその人形達を少しずつ紹介していこうかと思います。

e0013365_2210544.jpg

e0013365_2211169.jpg




by ex-mlwalk326 | 2009-02-26 22:12 | 季節 | Comments(0)
2009年 02月 25日
ホテルランチ
昨日は僕も相方も仕事は休み。久しぶりに2人で山に出掛けたいところだったのですが、生憎2日間とも雨の予報。そこでここにランチに行ってきました。3回目の結婚記念日となる3月後半の休みがすでに予定で込み合っているので、ちょっと、と言うかかなり早めのお祝いをしようと2人でお祝いランチにやってきたのです。

美味しいランチを食べた後は、肥薩線全線開通100周年を記念して3階フロアで開催されている「篤姫のひなまつり」の雛人形を見学。お内裏様とお雛様がペアで50組100体。その他の人形も含めると600体以上の人形が展示されています。詳しくは明日以降UPすることにします。

その後2人ともデジイチ片手にのんびり写真を撮りながら散歩です。向かった先は先日初午祭が行われた鹿児島神宮。今日は相方がどうしても鹿児島神宮に行きたいと言っていたのです。そこで何をお願いしたのかは相方のブログをご覧下さい。

e0013365_19354816.jpg
                        大吹き抜け空間を見上げながら美味しいランチを頂きます☆
e0013365_193664.jpg
                        
e0013365_19364722.jpg
                               総勢600体の雛人形を見学します
e0013365_1937496.jpg

e0013365_19372587.jpg
                        相方の希望で鹿児島神宮までお散歩。何をお願いしたのかな?
e0013365_19374129.jpg
                              早咲きの桜にはメジロが遊びにきていました



by ex-mlwalk326 | 2009-02-25 19:48 | 出来事 | Comments(2)
2009年 02月 19日
春を探しに・・・
数日前の休日に、買い物ついでに毎年菜の花がきれいに咲き誇る川沿いまで足を伸ばしてきました。
菜の花は咲き始めたばかりという感じで、まだ背も低く花もまばら状態。ピークまであと2~3週間くらいはかかりそうです。
土手を散策すると、予想通り里に春を告げるオオイヌノフグリやホトケノザなどが咲き誇っていました。
やっと春がやってきたんだなぁと実感しながら、の~んびり散策です。
足元に注意しながら歩いてみると、結構たくさんの種類の花々が咲いているのに気付きます。ほとんどの花の名前が
分からなかったので、帰ってから3冊の花の本でチェック。。。
一応名前を付けましたが、もし間違いにお気づきの方は是非ご指摘くださいませ^^;

e0013365_723748.jpg

e0013365_724976.jpg

e0013365_73172.jpg

e0013365_731759.jpg

e0013365_732830.jpg

e0013365_735830.jpg

e0013365_74988.jpg

e0013365_742262.jpg

e0013365_743380.jpg

e0013365_744499.jpg

e0013365_745698.jpg
        ①オオイヌノフグリ ②ノミノフスマ ③キランソウ ④キジムシロ ⑤ハルジオン ⑥ホトケノザ ⑦ツクシ
        ⑧ジシバリ ⑨タネツケバナ ⑩イヌノフグリ ⑪フモトスミレ ⑫ムラサキケマン ⑬シロツメクサ ⑭スミレ



by ex-mlwalk326 | 2009-02-19 07:23 | 季節 | Comments(12)
2009年 02月 18日
2009年初午祭 ~④Youtube
D90で動画撮影したものをYoutubeにUPしました。
かなり画質が落ちてしまい、見難くなっていますが、ご容赦ください。



にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2009-02-18 06:59 | 季節 | Comments(2)
2009年 02月 17日
2009年初午祭 ~③かわいい~♪
e0013365_7363915.jpg

e0013365_7365199.jpg

e0013365_73745.jpg

e0013365_737172.jpg

e0013365_7372948.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2009-02-17 07:39 | 季節 | Comments(2)
2009年 02月 16日
2009年初午祭 ~②背中の台は?~
e0013365_845532.jpg
                                こんにちは。長~い馬面のソニ子です
e0013365_85653.jpg
                                   背中の紅白幕の台座は何~?
e0013365_851815.jpg
                                    やっぱ誰か乗ってるよ~
e0013365_85285.jpg

e0013365_853854.jpg
                                 みんなにお酒振舞ってるみたい☆
e0013365_8547100.jpg
                                きれいなお姉さんでよかった~☆

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2009-02-16 08:10 | 季節 | Comments(2)
2009年 02月 15日
2009年初午祭 ~①速報編~
今日は我が町、霧島市隼人町に460年以上前から伝わるという初午祭を見に、鹿児島神宮に出掛けてきました。
昨年は相方と2人で行ったのですが、今日は僕1人です・・・

祭りの内容については昨年のブログ記事で説明してありますので、こちらをご覧下さい。

今日はニコンD90に18-200mmレンズ、ニコンD200に10-20mmレンズのカメラ2台を抱えての出発です。
祭りがスタートする前に到着するよう早目に出掛けたのですが、すでに多くの観客と報道陣、そしてカメラを抱えたアマチュアカメラマン達で溢れています。おっ、その中に見慣れた顔が。霧島フォトギャラリーのSIMAさんです。いつものマイ脚立持参のようです。う~ん、来年は僕も脚立持参しようか。背の低い僕にこそ必要な備品なのでしょうが、かなり邪魔そうだし・・・

知り合いの地元ケーブルテレビ局のカメラマンにも遭遇。前回会った時にニコンの一眼レフが欲しいとの相談を受けていたので、D90を薦めていたのですが、念願叶ってD90をゲットしたとのこと☆ もともと映像のカメラマン。きっといいアングルで素晴らしい写真を撮っていくことでしょう。

e0013365_1891188.jpg

e0013365_18114549.jpg

e0013365_1812281.jpg

e0013365_18121985.jpg

e0013365_18123963.jpg

e0013365_1813041.jpg

e0013365_18132178.jpg

e0013365_18134375.jpg

e0013365_181422.jpg

e0013365_18141811.jpg

e0013365_18145662.jpg

e0013365_18152099.jpg

e0013365_18153759.jpg

e0013365_1815554.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2009-02-15 18:19 | 季節 | Comments(0)
2009年 02月 14日
バレンタイン前夜
e0013365_7544455.jpg


今日は2月14日。云わずと知れたSt.Valentine’s Day。。。
バレンタイン前夜に開催されたお料理教室・・・

若い女性達が一生懸命に作っているのはフォンダンショコラ。
「フォンダン」というのは「とろけそうな」という意味のフランス語で、中にトロッと溶けたチョコレートが入っている
チョコレートケーキです。
今日のバレンタインは、みんな夕べ作った手作りチョコケーキをもってデート&告白タイムかな・・・
みんな、頑張れ~♪

誰が言い出したかわからないけど、最近男性が女性にチョコを渡す「逆チョコ」というのがあるそうな。
「逆チョコオンリー」宣言をされた326家・・・
お菓子メーカーの戦略に乗せられたくないけど、買って帰らなきゃダメ??

e0013365_757821.jpg

e0013365_7553538.jpg

e0013365_7554788.jpg

e0013365_7555869.jpg

e0013365_7561496.jpg

e0013365_7562411.jpg

e0013365_7563685.jpg

e0013365_7564830.jpg

e0013365_7572273.jpg

e0013365_7573735.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2009-02-14 07:58 | 出来事 | Comments(6)
2009年 02月 12日
まだまだ楽しめるくじゅう山行記
e0013365_1946124.jpg


厳寒のくじゅうを歩いてからもうすぐ3週間・・・

で、やっと今日、相方が1日目の山行記を完了させたようです(笑)
2日目完了は今月末かな・・・^^;

忘れた頃にまた楽しめる相方の山行記。 是非ご覧ください。

※相方のブログはここをクリック☆ ポチッとな♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2009-02-12 19:49 | 山の話 | Comments(2)