<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2008年 09月 30日
地元の川を歩いてきました
先日、地元霧島市を流れる天降川及び支流の久留味川を歩いてきました。
この日の川歩きは105歳の駅「嘉例川駅」よりスタート。ここで案内の方の車に同乗させてもらい久留味川へと向かいます。
林道をしばらく進んだところから川に入っていきます。

e0013365_7304522.jpg
                             レトロ駅舎で有名な嘉例川駅です

河原から藪に入りヤブコギしながら先へ進むと再び川へ。そこは千畳敷のようなきれいな川が広がっていました。
当日降っていた雨の影響で多少水量が多いという事でしたが、構わずジャブジャブと川の中を歩きます。
川を歩くということで、この日はゴム長靴を履いているので大丈夫。
すべりやすい石に気をつけながら対岸へ渡り、藪こぎ、再び渡渉を繰り返しながら先へ進んでいくと、
そこには100年も前に作るらたというレンガ造りの水路がありました。
またこの辺りはこれまでに見たことのないほど太い竹ばかりの大きな竹林が広がっています。
長い期間人の手が入っていないことがわかります。

e0013365_740696.jpg

e0013365_7402233.jpg

e0013365_7403457.jpg

e0013365_7405544.jpg

e0013365_7411597.jpg

e0013365_7412745.jpg

e0013365_7413826.jpg

e0013365_7415893.jpg

e0013365_7421328.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-09-30 07:44 | 出来事 | Comments(2)
2008年 09月 29日
2008年初秋の九重詣で⑨ ~2日目~
下山後は温泉に入り、まめ。さん&ぴろさんと一緒に夕食。この詳細はこちら、相方のブログをご覧ください

2日目のくじゅうの天気予報は雨。。。でもとりあえず2時に2時に起きましょうってことで、まめ。さんと打合せ就寝ZZZzzz~
2時に起床しましたが、やはり雨です。牧ノ戸峠に移動して仮眠を取りながらしばし様子をみることに。。。
そのまま牧ノ戸峠で数時間待っていましたが、逆に雨足はひどくなる一方。結局この日の登山はあきらめ、
地元の新鮮な野菜をたくさんゲットできるまめ。さんお奨めの店に案内してもらうことに。そこで野菜をたくさん買い込み、くじゅうを後にしました。

e0013365_8465623.jpg
                              相方の栗ご飯の栗はここで買いました
e0013365_84769.jpg
                     モンベルに向かう途中で立ち寄った道の駅「原鶴」の栗ソフト。これも美味でした♪

そして僕らが向かった先は。。。
福岡県糟屋郡にあるトリアスの中にあるモンベルショップ。くじゅうから4時間かけてやっと到着。
今回モンベルショップに行く目的は、僕が以前から気になっていたモンベルの登山靴「アルパインクルーザー」の現物を確認すること。というのも鹿児島の登山店には置いていないからです。実際に履いてみてサイズ確認をして次回登山靴購入時の参考にしようと考えてのことです。いくつかのサイズを試着してだいたいわかった頃に、気がつけば相方も靴の試着。近くにあったアウトレット品を物色しているようです。「これいい~♪」と気に入った様子の靴。。。よく見ると何と僕がほしかった「アルパインクルーザー」。しかも半額以下になってるし! という訳で僕の欲しい靴を見に行って、その靴を相方がゲット。ミイラになった相方でした^^

さらにシュラフやTシャツ・フリース・ズボンなどを物色。アウトレット品のTシャツとズボンを買ってもらいました。う~ん、モンベルショップは楽しいぞ。福岡に2店舗もあるより南九州にも1店舗作ってほしいな。

e0013365_8473119.jpg

e0013365_926435.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-09-29 08:48 | 山行記録 | Comments(2)
2008年 09月 27日
2008年初秋の九重詣で⑧ ~出逢った花編4~
1日目にくじゅうで出逢った花々の第3弾です。
今日は黄色系の花々をアップします。

e0013365_1934587.jpg
                               吉部周辺で出会った花々です
                             ①キツリフネソウ ②キンミズヒキ

e0013365_19351271.jpg
                              坊ガツル周辺で出会った似たような花々
                             ③セイヨウタンポポ ④ノゲシ ⑤セイヨウタンポポ

e0013365_19354797.jpg
                              坊ガツルや雨ヶ池周辺で出会った花々
                          ⑥アキノキリンソウ ⑦アキノノゲシ ⑧オタカラコウ

※教えて頂いたまめ。さん、ありがとうございました☆

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-09-27 19:45 | 山行記録 | Comments(4)
2008年 09月 27日
2008年初秋の九重詣で⑦ ~出逢った花編3~
1日目にくじゅうで出逢った花々の第2弾です。
今日は白系の花々をアップします。

e0013365_18574617.jpg
                            吉部から大船林道周辺で出会った花々です
                   ①オオイヌタデ ②イブキトラノオ ③ホタルブクロ ④ヒメノダケ ⑤ショウマの仲間かな?

e0013365_1858456.jpg
                            坊ガツル・雨ヶ池・タデ原湿原で出会った花々です
                       ⑥シラヒゲソウ ⑦シラヤマギク ⑧ヒメシロネ ⑨フクオウソウ

e0013365_18582691.jpg
                    アケボノソウです。通常花びらは5枚ですが、6枚あるものもありました

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-09-27 19:07 | 山行記録 | Comments(2)
2008年 09月 27日
2008年初秋の九重詣で⑥ ~出逢った花編2~
1日目にくじゅうで出逢った花々の第2弾です。
今日は赤系の花々をアップします。

e0013365_826413.jpg
                               吉部から大船林道で出会った花々です
               ①クサヤツデ ②ホソバシュロソウ ③ゲンノショウコ ④ハガクレツリフネ ⑤オオマルバノテンニンソウ

e0013365_826244.jpg
                                  坊ガツルで出会った花々です
                             ⑥イヌタデ ⑦アカバナ ⑧ワレモコウ

e0013365_8272737.jpg
                                  雨ヶ池で出会った花々です
                          ⑨キリシマヒゴタイ ⑩ママコナ ⑪ホクチアザミ ⑫ヤマラッキョウ

e0013365_8275597.jpg
                               タデ原湿原周辺で出会った花々です
               ⑬ツクシフウロ ⑭ツリフネソウ ⑮サワヒヨドリ ⑯イヨフウロ ⑰ミゾソバ ⑱マルバハギ ⑲タムラソウ

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-09-27 08:40 | 山行記録 | Comments(0)
2008年 09月 26日
2008年初秋の九重詣で⑤ ~出逢った花編1~
1日目にくじゅうで出逢った花々を紹介します。
まずは青系の花々です。

※花の名前を教えてくださったまめ。さん、ありがとうございました(^-^)~♪

e0013365_18592069.jpg
                             まず吉部から大船林道周辺で見かけた花です
                          ①アキチョウジ ②ソバナ ③ヤマジノホトトギス

e0013365_18593563.jpg
                                坊ガツルで見かけた花です
                      ④クサフジ ⑤サイヨウシャジン ⑥サワギキョウ ⑦ヤマトラノオ

e0013365_18595053.jpg
                              雨ヶ池からタデ原湿原で見かけた花です
                           ⑧ツルリンドウ ⑨ヒゴシオン ⑩リンドウ

e0013365_190973.jpg
                                       マツムシソウ特集

e0013365_1903224.jpg
                             念願のヒゴタイも初めて見ることができました♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-09-26 19:11 | 山行記録 | Comments(0)
2008年 09月 25日
御岳にタカクマホトトギスを見に行く
e0013365_1811513.jpg


まだくじゅうレポートも終わっていないんですが、先にこちらのレポートをアップします。

9月23日に会社の登山クラブ「Mont-Low-Walk」のメンバー達と大隅半島の高隈山系にある御岳に登ってきました。今回この山に行く目的はもちろんこの花、この時期にこの山で見られる「タカクマホトトギス」です。

今回は新メンバー2名を含む合計8名での山行。登山口に直行した1名を除く7名が僕の車に乗り込み7時半に隼人を出発。9時半にテレビ塔下の駐車場に到着したところ、すでに狭い駐車場は満杯状態です。やはりこの花の時期、しかも休日とあって登山客が多いようです。

駐車場周辺にチラチラと黄色い花が見えます。近付いてみると。。。何とタカクマホトトギスです。
全く登らずして出逢えるとは! タカクマホトトギスも見れて今日の目的達成!ってことでさぁ帰ろう♪って訳ありません。山頂に向けて出発です。登り始めてすぐに、ナンバンギセルやママコナに出逢います。タカクマホトトギスはこれでもか!ってほどに群生しています。こんなにたくさん咲き誇っているとは予想していなかったので驚きです。しばらく進むとテレビ塔に到着。二つ目のテレビ塔を過ぎると登山道は一旦下り始めます。この辺りにはツクシコウモリがたくさん咲いていました。途中数箇所の鎖場をクリアしながら進むと水場に出ます。ここで先行していたグループと合流。頭上にたくさんなっているヤマボウシの赤い実の試食タイム。さらにホソバシュロウソウやリンドウ、キンミズヒキなどを愛でながら進むと、スタートから1時間半で山頂に到着しました。到着直後ははっきりと見えていた妻岳など高隈の山々もすぐにガスに隠されてしまいました。涼しいガスの中で蒸し暑い中を登り火照った体をしばらく冷やしたら、お待ちかねのランチタイムです。

e0013365_1812267.jpg
                               御岳登山口から見下ろす鳴之尾牧場
e0013365_18121463.jpg

e0013365_18122627.jpg
                                鎖・ロープをクリアして登ります
e0013365_18124246.jpg

e0013365_1812556.jpg
                                   だんだんガスってきました
e0013365_1813619.jpg
                                      御岳山頂に到着☆
e0013365_18131952.jpg
                               参加メンバーでの記念撮影「アイ~ン」
e0013365_19105864.jpg
                  相方特製弁当(栗ご飯、鯵のムニエル、ピーマンとちくわと鶉の卵のマスタードマヨネーズ和え)

山頂でかなりノンビリと過ごしてから、下山開始です。滑りやすい濡れた岩や粘土質の登山道に苦労しながらも全員無事に帰着。帰りは垂水の道の駅の温泉に入り、さらにここの名物「びわソフト」をいただき満足満足♪ 「おかわり!」したいほどの美味さです☆ 皆さんも是非ご賞味あれ!

e0013365_18135271.jpg
                                びわソフトは超~超~美味です♪

e0013365_1814478.jpg

①リンドウ ②キンミズヒキ ③ヤマジノホトトギス ④スズコウジュ ⑤ホソバシュロソウ ⑥ナンバンギセル
⑦タカクマホトトギス ⑧キクバヒヨドリ ⑨アザミ ⑩ツクシコウモリ ⑪ミズヒキ ⑫ノリウツギ ⑬ヤマボウシの実 ⑭ママコナ

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-09-25 18:26 | 山行記録 | Comments(12)
2008年 09月 22日
2008年初秋の九重詣で④ ~雨ヶ池散策編~
雨ヶ池は薄紫色のマツムシソウが咲き誇っています。これまで泉水山や猟師山などで1株だけ咲いているのを見てきただけだったので、これだけのたくさんのマツムシソウを見るのは初めてです。ちょうど休憩できそうな場所ににザックを降ろしてしばらく休憩。ヤマラッキョウの群生地にも足を踏み入れました。まだまだ時期は早いようですが、これだけの群生は見たことありません。ここでまたまたまめ。さんのコーヒーを頂きながら花の中でまったりとした時間を過ごしました。

e0013365_1942271.jpg
                              小雨の降る中、坊ガツルを後にします
e0013365_19422575.jpg
                            雨ヶ池にはたくさんのマツムシソウが咲いています
e0013365_19423722.jpg


さぁ長者原へ向けて下山です。もうすぐタデ原湿原に到着かというところで、雨が強く降り出しました。今更ザックからレインウェアを出すのも面倒なのでそのまま濡れながら進みます。タデ原湿原にはたくさんの花々が咲いています。ほとんどが初めて目にする花ばかり。まめ。さんの説明を聞きながらゆっくり木道を進みます。もうすぐ長者原に到着というちょっと手前を右に進むと。。。
あった!薄紫色のヒゴタイです。実はヒゴタイもまだ見たことが無かったので、今回是非見てみたいと思っていたのです。まめ。さんが僕らの希望をくんで、まだ咲いているここに案内してくれたのでした。少し色が薄くなったり、一部茶色くなったりしており、もう終わりかけではありましたが、ヒゴタイを見れて感動☆ 大満足で長者原に到着です。ここから僕のフレンディで吉部へ移動。こうして充実の坊ガツル散策が終わりました。

e0013365_19425187.jpg
                         強い雨が降りつける中、タデ原湿原の木道を進みます
e0013365_1943536.jpg
                               まだヒゴタイが残っていてくれました☆
e0013365_19431557.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-09-22 19:54 | 山行記録 | Comments(6)
2008年 09月 19日
2008年初秋の九重詣で③ ~坊ガツル散策編~
沓掛山から下山するとまめ。さんとぴろ。さんがやってきました。もちろんHANAちゃんも一緒です。「HANA~」と寄っていくと尻尾を元気に振りながら近づいてきて、僕の顔をペロペロ。以前飼っていたレイン君を思い出します。毛を短く刈って夏仕様にしているせいか、6月に会った時よりずいぶんと小さくなったように感じます。確かに以前は顔の割りに体が大きいというか、大きな体に小さな顔って感じだったので、今ちょうどいい具合になっているようです(HANAちゃんの写真は相方のブログをご覧ください。かわいい写真が満載です♪)。しばらくHANAちゃんと遊んだ後、今日のルートを相談。結局それぞれの車2台を活用しようってことで吉部から登り始め、坊ガツルで花散策、そして雨ヶ池経由で長者原に帰るコースに決定☆ 僕のフレンディを長者原にデポして、まめ。号で吉部に移動。8時過ぎに4人&HANAでノンビリ歩き始めました。吉部の登山口を出発してすぐに、ハガクレツリフネやキツリフネなど初めて出会う花々が迎えてくれました。しばらくは6月に平治岳に登った際に歩いたルートを辿ります。大船林道に出てからは、そのまま林道を坊ガツルまで進みます。林道脇にも初めて見る花々が咲き誇っています。「これは知らない花だ」「これも初めて見るぞ」と写真を撮っているとどんどん先を進むHANAちゃんたちに置いて行かれます。

e0013365_19102814.jpg
                             吉部登山口。これから坊ガツルへ向かいます。
e0013365_19104181.jpg
                                    大船林道をHANAと歩く
e0013365_19105492.jpg

e0013365_1911592.jpg


左前方に平治岳と大船山が見えてくるとやがて坊ガツルのキャンプ場に到着です。ここでちょっと早めのランチタイム♪ まめ。さん&ぴろ。さんが入れてくれた美味しいコーヒーを飲みながら相方のお弁当を食べます。HANAちゃんの眼差しに見つめられ「ごめんねぇ~」って謝りながらも完食。楽しいひとときを過ごしました。

e0013365_1913141.jpg
                                 キャンプ場からは大船山頂が見えています
e0013365_19133644.jpg
                               中秋の名月ということでお団子も登場♪
e0013365_19135074.jpg
                             まめ。さんが美味しいコーヒーをいれてくれました☆

霧雨のような軽い雨を頬に感じるようになったので、あまりゆっくりはしていられません。坊ガツルの木道も花の宝庫です。アケボノソウやワレモコウ、サイヨウシャジン、アキノキリンソウなどなど(それ以外思い出しません(笑))たくさんの花々の中を進みます。ここからは雨ヶ池までしばらくゆったりとした登りです。しばらく登っていると、半ズボンの体格のいい男性が僕らを抜いていきました。すぐにまめ。さんが声を掛けます。いつもチェックしているブログの管理人「Matsuzakiさん」です。「いつもブログ見てますよ」とご挨拶。しばらく進むと雨ヶ池に到着です。

e0013365_19141388.jpg
                              花を愛でながら坊ガツルを後にします

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-09-19 19:23 | 山行記録 | Comments(8)
2008年 09月 17日
2008年初秋の九重詣で② ~出発から朝駆け編~
毎年ミヤマキリシマの時期(6月初旬)と紅葉の時期(10月後半)の少なくとも年に2回はくじゅうに出掛けています。今年も6月初旬にくじゅうを歩いてきました。例年なら次は秋の紅葉時期なんですが、この9月にくじゅうに行くことになった発端は昨年10月の秋のくじゅう山行に遡ります。

昨年10月に大船山に登った際に、段原で「ブログをされてる方じゃないですか?」と声を掛けられ、さらに御池の淵に降りた時に、別の男性に「あっ326さんだ!」と連続して声を掛けられたことがありました。そして今年6月に平治岳に登った際に1人の男性から「去年御池で声掛けた者です」とまたまた同じ男性から声を掛けられたのです。そばには連れのもう1人の男性とワンコ。この時の連れの男性が後日僕のブログにカキコしてくれました。その方がまめ。さんです。その後、相方がそのワンコ「HANAちゃん」の写真を気に入り、9月の夏休みにHANAちゃんとくじゅう朝駆け登山をしたいってことになって、まめ。さんに無理をお願いして、今回「HANAちゃんとくじゅう朝駆け登山」を目標にやってきたというわけなんです。

さぁ、くじゅう山行が近付くにつれて気になるのはもちろん天気。
当初、晴れマークが出ていたというのに、何と台風13号が発生し曇り&雨マークに。さらに一旦中国大陸へ逸れたと思っていたこの台風、またUターンして九州方面へと向きを変えたのです。長期予報はすっかり雨一色。

でもここで延期すると相方の夏休みがぶっとんでしまいます。雨でもカッパ着て歩こうって感じでエイっと出発!雨が降る中をくじゅうへと車を走らせました朝駆けできそうな天気ではないので、途中泣く泣くまめ。さんに明日の朝駆けは中止して日が昇ってから花散策をしようとメール。牧ノ戸峠に到着したのは午後10時過ぎ。すぐに床につきましたが、フレンディのポップアップルーフをたたく雨の音でなかなか寝付けません。夜中の0時、1時と1時間おきに目が覚めます。その度に激しい雨音が聞こえていたのを覚えています。そして夜中の3時、「まめ。さんからメール来てない?」って突然相方に起こされました。HANAちゃんがここに来ているとか、夜中にメール送ったとか、何だか寝ぼけているようです(詳細はコチラ)。しばらくして正気に戻った相方が、車のカーテンの隙間から外を眺めて叫びました。「ねぇ~、山がはっきり見えてるよ」「どれどれ」確かに黒岩山と思しき山容がはっきり確認できます。この夜中に結構明るいので、もしやと思い反対側のカーテンの隙間から外を覗くと何とそこには満月がはっきりと出ているじゃぁあぁ~りませんか!すぐに車の外に出てさらにびっくり!頭上には満天の星空が広がっているのです。満月なのでかなり見えにくいはずなのに、それでも自宅から見る星空とは比べ物にならないほどの星空です。さっきまでのあの雨が嘘のような空です。まめ。さんとの約束時間は7時なのですぐに出発して扇が鼻あたりまで出掛けようと相方に提案。もちろん、即OK。朝駆けを諦めていたので準備が万全ではなくちょっと手間取り、結局牧ノ戸峠出発が4時半となってしまったので、扇が鼻はあきらめ、すぐ近くの沓掛山を目指すことにしました。

くじゅうでの朝駆けを経験したことのない僕らはワクワク♪しながらコンクリートで固めた登山道を軽やかに登っていきます。木の階段を登り、岩場を越えると程なく沓掛山に到着。すでに三俣山の奥がいい感じに色付き始めています。三脚をセットして撮影開始です。硫黄山の噴煙が大きくたなびいています。三俣山の奥は雲海になっているようです。そして待望のご来光~☆ 完全にあきらめていたご来光を眺めることになるとは。。。相方の夢に登場してきたHANAちゃんに感謝☆かな???


相方のブログもご覧ください。

e0013365_7574173.jpg

e0013365_7575460.jpg

e0013365_758569.jpg

e0013365_75816100.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-09-17 06:50 | 山行記録 | Comments(6)