<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2008年 08月 30日
登山シーズンに向けて
最近朝夕がだいぶ過ごしやすく、というかかなり涼しくなってきました。
山に出掛けたい季節の到来ですね♪

とはいうものの、8月中の相方との共通の休みはすべて雷、雨。。。
今月は結局山に出掛けられませんでした。
9月にはくじゅうに出掛けようかと準備中なのに、体はなまる一方。。。

そこで数日前から積極的に散歩に出掛けたり、会社まで歩いたり。。。
5月の屋久島山行の前にやっていた階段トレーニングもそろそろ始めようかな。

来週はまた相方との共通の休みがあります。
さぁ、今度こそ晴れ上がってほしいものです。

でも週間天気予報はまたしても。。。

e0013365_7311110.jpg
                                    散歩の途中で出会ったバッタ

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-08-30 07:36 | 季節 | Comments(8)
2008年 08月 25日
霧島は縦走禁止です!
霧島連山のほぼ中央にある新燃岳が22日夕方に噴火しました。
これにより現在火口から半径1キロ以内が立ち入り禁止となっています。
当然美しいエメラルドグリーンの火口湖を眺めながら火口淵を歩く縦走もできません。
この秋に霧島登山を計画されている方は事前に十分な情報収集の上、コース設定をしてください。

≪噴火の様子の動画映像≫
asahi.com

≪噴火写真が掲載されているサイト≫
霧島フォトGallery
Waがままてくてく
霧島はぐれ雲写真日記
霧島山<高千穂峰・韓国岳>へのおさそい

≪登山規制情報≫
霧島市HP

e0013365_834883.jpg
                      昨年春、コンデジで撮影した新燃岳火口湖。現在登山禁止です!

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-08-25 07:53 | 山の話 | Comments(8)
2008年 08月 24日
ワンコ
最近326家で話題に上るのがワンコ。。。
僕は以前から大のワンコ好き☆
実家ではこれまで白いトイプードル3匹を飼ってきたし、数年前までシェルティ(シェットランドシープドッグ)のレイン君
この家で僕と2人で同棲していました♪

幸い相方も大のワンコ好き☆
あまり好きじゃない山なのに高千穂峰に登ろうと言う理由は、山頂小屋にいるワンコ「マル」に会いたいからだし、
某携帯CMの白いお父さんの大ファンにもなっています。

「山に出掛けるときもワンコと一緒に登りたいね」ってずっと言っていたので、それなら中型犬以上の大きさがあったほうがいいからと、
レインと同じシェルティーか柴犬が欲しいなと思っていたんですが、最近、相方の様子がちょっとおかしいのです。
急に「チワワ欲しい症候群」にかかってしまったようで、寝ても覚めてもチワワ♪チワワ~♪

326 「チワワは山を歩けないよ」
相方 「だっこして登る!おんぶして登る!」
326 「誰が?」
相方 「326に決まってるジャン!」
326 「。。。」

相方のこの「チワワ欲しい症候群」、可愛いチワワに出逢うまで続きそうな気配です☆

相方のブログもご覧ください

e0013365_8275661.jpg
                            以前飼っていたシェルティーのレイン君

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-08-24 08:29 | その他・思うこと | Comments(6)
2008年 08月 23日
カマキリ
今日は朝からかなり強めの雨。夕方からやっと晴れ間が見えてきました。
そこでちょっと庭でピーマンの収穫。のつもりが大収穫!
今週もピーマン三昧決定です^^);

収穫中ピーマン畑で出逢ったのが彼。
毎年家の庭に現れます。
ツバキにつくチャドクガ、プランターの下に潜むムカデ、軒下に巣を作るアシナガバチ以外は
基本的に無駄な殺生はしないので、当然彼も先祖代々この庭で暮らしているのでしょう。
以前は庭に多くの観賞用の花を植えていたので餌の蝶々なども多かったのでしょうが、
今は完全にトマトやピーマンなどの野菜畑。。。
餌にも苦労してるんじゃないかな。
頑張れ、カマキリ!

e0013365_1933699.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-08-23 19:04 | 家庭菜園 | Comments(6)
2008年 08月 21日
プロに学ぶ
最近料理撮影をする機会が増えています。
当初は、カメラの趣味を生かし、別に人に頼まれたわけでもなく、建物の外観を中心に撮影していたのですが、
やがてプロに頼むと高いから経費削減の為にということで、単品料理の撮影など簡単なちょこっとした料理撮影の
依頼が来るようになりました。
そして次第に現場とTOPからの要求がエスカレート!気がつけば、以前は断っていたコース料理まで
撮影することになってしまっています。

コース料理の撮影ともなると写真のようなセッティングが必要で、準備だけで1~1時間半掛かります。
でもって撤収に1時間。大変な作業です。

少しずつ慣れてきたとはいえ、やっぱり素人。
ライティングの勉強をしてきたわけでもないので、ちょっとイレギュラーがあれば、試行錯誤を繰り返すことになります。
こうして少しずつ少しずつセッティングのスタイルも変化し、最近は徐々に安定した写真が撮れるようになってきました。

それでも時々プロのカメラマンが撮影にやってきます。
ただ撮影風景を見るだけなのですが、僕にとっては最高の勉強の場です。どんなカメラを使っているのか、
レンズは何?三脚は?ライティングはどうするのか等等、興味津々で覗き込みます。

彼らが撮影した写真を見るとやはり「う~ん、すごい!やっぱプロだわ!」と思わせるものがほとんど。
道具も技術もセンスもやはり素人とは違いますね。
これからもまだまだ彼らプロからたくさんのことをこっそり学ばせてもらって、僕も上達しなきゃね^^

e0013365_20374355.jpg
                             撮影の度にこんな簡易スタジオを作り上げます
e0013365_20375430.jpg
                                        料理撮影風景
e0013365_20382186.jpg
                                    こんな感じの写真になります

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-08-21 20:42 | 写真 | Comments(10)
2008年 08月 17日
夕べは夕方、夜中、そして明け方と3回にわたる雷攻撃。
今日はお休みだったからゆっくり寝てられたからよかったものの、勤務の日だったら睡眠不足間違いなし。
雷は年齢に関係なくいくつになってもやっぱり怖いものです。
7月末には久住山で落雷にうたれ福岡の男性が亡くなったし。。。
夏の午後、山を歩く時にはほんとに気をつけなきゃいけませんね。

以前、父と行縢山に登った際、もうすぐ山頂というところでゴロゴロ鳴りだし、山頂到着後すぐに下山、
雷雨の中ビビりながら下ったのを思い出します。

まだまだ雷の季節が続きます。
皆さんもお気をつけくださいませ。

e0013365_12265482.jpg
                                 16日夕方の落雷

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-08-17 20:26 | 山の話 | Comments(10)
2008年 08月 16日
326、北京オリンピックで戦うの巻
その日、以前からデジタル一眼レフカメラに興味を持っているWEB担当者に付き合って近くの○○ダ電機にカメラを買いに行くことに。。。
予算もあまりないとのことで、とりあえずニコンのカメラのボディだけ買って、レンズは現在使っていない僕のレンズを貸せば初期投資は少なくて済む、レンズは次のボーナスで買い足せばいいからということで僕はニコンのカメラを薦めます。ところが○○ダ電機の店員は絶対にキャノンがいいと言い張るのです。お互い一歩も引かない激論を交わしているうちに、気がつけば○○ダ電機の店員は5人に増えています。5人全員でキャノンがいいと強力に主張するのです。たとえ相手が5人でもニコン歴30年の僕も負けません。議論は白熱。その間、カメラを買う本人はよく言ってる意味もわからない状況でボーとその様子を見守っています。次第にギャラリーも増え、やがて大きな人だかりができ、そのギャラリーたちも双方を大きな声で応援し始めます。気がつけば僕と5人の店員達はまるで北京オリンピックの競技会場のような場所にいて、応援団に声援を受けて激論を戦わせているのです。そして当の本人は最終的にニコンを買うことを決め、僕は○○ダ電機の店員たちとの壮絶な戦いに勝利したのです♪


という夢を、そのWEB担当者が見たそうです。

デジタル一眼レフカメラが欲しい願望、僕がニコンを薦めている状況、先日彼が取材対応したカメラマンから聞いた「数年前にニコンからキャノンに乗り換えたのだが、当時キャノンがいいということでニコンからキャノンに乗り換えたカメラマン達は皆、今は後悔している」という話、そして寝る前に見たばかりの北京オリンピックの映像。。。 それらがMIXされてこんな夢になっちゃったようですね^^

e0013365_7303351.jpg
                         写真はイメージ(仕事で活躍中のD200です)

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-08-16 07:33 | 出来事 | Comments(9)
2008年 08月 15日
茄子
去年は「326さんちのミニトマト」として売りに出したいほど庭中トマトだらけ。
今年もトマトは順調に収穫できているものの、トマト以上に大量に収穫しているのがピ-マン。
そして今年から作り始めた茄子です。

作り始めたのはいいものの、実は相方は茄子が苦手だったんです。
でも、できちゃったものはしょうがないと料理に使い始めたら意外にも
結構美味しいじゃん♪と言いはじめ、最近では茄子はまだ~と聞いてくる程。
焼き茄子などの茄子料理が食卓に並ぶ頻度も増えています。

茄子は連作障害が強いので4年はあけなきゃいけないとのこと。
でも、狭い庭で4年待ちってのはちょっときついなぁ~

e0013365_189422.jpg

e0013365_1810244.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-08-15 18:12 | 料理 | Comments(4)
2008年 08月 11日
ソフトクリーム
僕はアイスクリームが大好きです。
暑い夏だけでなく、寒い冬の日でも好んで食べます。
当然、観光や登山の帰りに美味しそうなソフトクリームがあれば食べます。
遠征登山の際などにあちこちのソフトクリームを食べてきましたが、中でも印象に残っているソフトクリームを紹介しましょう。

それは佐賀県と福岡県の県境の三瀬村にある「三瀬ルベール牧場 どんぐり村」のソフトクリームです。
とても濃厚なソフトクリームで味わい深く、いまだに強烈に印象に残っています。
その後もあちこちで食べていますが、僕の中ではこのソフトクリームを越える一品には出逢えていません。

福岡方面に遠征する機会があれば、是非また食べてみたいと願っています。
皆さんも是非お試しください。

e0013365_71161.jpg
                           ※写真はイメージ(どんぐり村のソフトではありません)

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-08-11 07:07 | その他趣味など | Comments(8)
2008年 08月 06日
ピザの思い出
もう20年程前、僕は東京世田谷区用賀にあった事業所で働いていた。現在のようなサービス業ではなく、海外を舞台にビジネスする海外営業マンとして。。。
当時の仕事は、僕が勤務する会社で生産しているパソコンを海外のパソコンメーカーにOEMで販売すること。OEMというのは相手先ブランドでの生産という意味。海外のPCメーカーから受注を受け、僕の会社の日本の工場でその海外メーカーのパソコンを生産し、出荷するというもの。簡単に言うと海を越えた下請け生産の仕事だ。ちなみに当時はこの会社の初代ノートブック(当時はラップトップと言っていた)も僕の会社が生産。それ以来このメーカーには愛着がある。

まだメールが存在していなかった当時、海外との連絡はもっぱらファックスか電話のみ。とにかく仕事に時間がかかっていた。朝6時半頃には会社に出社、すでにアメリカやヨーロッパからたくさんのファックスが届いている。ヨーロッパは既に業務が終了している時間帯だが、アメリカはまだ業務中だ。急ぎの案件は電話をして確認。そして工場にいる技術部隊にファックスを転送し、客先からの質問に対する回答を依頼。工場からの技術回答や出荷関係の連絡を英訳しながらタンディ社のハンドヘルドコンピューターに入力しプリントしながら回答を作り上げていく。夕方になるとヨーロッパが稼動し始め、すでにファックスした回答に対するさらなる質問などが新たにファックスされてくる。やっと仕事が終わったと思った頃に次々と新たな仕事がやってくるわけだ。しかもスウェーデン、ドイツ、イギリス、フランス、スイスなど各国から!

という訳で、会社を出るのは毎晩夜中の12時前後。一緒に残っている先輩や同僚と駅まで最終電車との競争!とばかりにダッシュで走る。こんな毎日が数年間は続いていた。

そんな最終電車仲間が、夜の10時頃にきまってすること。
それは、宅配ピザを注文し、残業しているみんなで食べることだった。
夕食も食べずに仕事を続けているし、自宅に帰るのは夜中の1時頃。夕飯を食べるには遅すぎる。てな訳でみんなで食べる宅配ピザが夕食って毎日。。。 平均睡眠時間3~4時間で体はボロボロだったけど、あの頃が一番楽しく仕事をしていたような気がするな。

海外にもあちこち行かせてもらったし。。。(自費で海外に行ったことないのに^^)

e0013365_2033446.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-08-06 20:37 | その他・思うこと | Comments(4)