<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2008年 07月 31日
1等賞当てちゃいました☆
新しい登山靴の記事を書いた際にちょっとだけ触れたのですが、靴を購入した際にちょっとした事件がありました。
この日靴を購入したシェルパ鹿児島店では夏のセールをやっておりまして、何と靴は全品20%OFF! 
ほんとは店頭に並んでいない靴を注文しようと思っていたのですが、この「20%OFF」の誘惑に負けてしまい、
結局LOWAメリーナ君を買ったという次第。
支払をしようとキャッシャーに行くと、セール中のイベントとしてスピードくじをやっています。
1万円ごとに1回抽選できるので、2回は引けるようです。早速抽選箱に手を入れ指先でくじを選びます。
選んだ1枚を丸く切り抜き中を見てみると、何と「1」の文字が!

「あの~、1が出たけど。。。」と控えめに店員さんに見せると、
「え~1等賞だぁ~、おめでとうございま~す♪」

商品はなんとアウトドア用の時計です。
天気予報に方角、高度、気温、それに時間までわかる優れもの(笑)
店頭販売価格は何と22,000円でした。
くじ運のない僕に1等賞をプレゼントしてくれるなんて、シェルパさん、ありがとうございました~

7月中1ヶ月間続くセール期間中のお楽しみ抽選会の1等の目玉商品を7月8日に当てちゃったもんだから、
シェルパさんに何だか申し訳なく、セールが終了する今日まで、この話題をUPせずにいたという訳です。
最終日だけど、もうこの時間だからいいよね。

しかし、1等賞なんて、めったにないくじ運の良さ!
この勢いで「サマージャンボも1等賞~♪」なんてうまくはいかないよなぁ~(笑)

e0013365_1925124.jpg

e0013365_1931234.jpg

e0013365_1932764.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-07-31 19:08 | 出来事 | Comments(10)
2008年 07月 29日
夏を乗り切る元気のミナモト~♪
といえば、やっぱお肉でしょう!
醤油風味のタレの甘い香りが漂ってきそうです。

e0013365_1993624.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-07-29 19:10 | 料理 | Comments(0)
2008年 07月 26日
韓国岳登山&BBQ&キャンプ☆ ~ ② キャンプ編 ~
えびの高原でお弁当を食べた後、霧島高原国民休養地オートキャンプ場へ向かいます。
ここはこれまで何度もキャンプをしたことがあるお気に入りの場所です。僕は綺麗に区画されたオートキャンプ場が好きではありません。広々とした草原に自由に設営できるキャンプ場が好きなんです。このキャンプ場は7月24日投稿した写真のように広い芝生の上に自由に設営できるのでとても気持ちがいいんですよね。その上ここには露天風呂もある温泉が併設されているのもポイント高いですね。

さて、キャンプ場に到着してすぐに設営開始です。本当は中央の広い芝生の上に設営したかったのですが、まだまだ真夏の強い日差しが照りつける時間帯です。管理人さんのお奨めもあり、木陰のある場所を選びました。キャンプ道具一式はすべて僕の持参品。みんなに手伝ってもらいながら手際よく設営していきます。設営が終了したところで、お待ちかねの温泉タイム。ゆっくりと汗を洗い流しました。温泉から出たらすぐにビール♪ コールマンのファーストクラスチェアに寄りかかり明るいうちに外で飲むビールは美味美味~♪

e0013365_19355356.jpg
                           このキャンプ場には温泉があります。露天風呂付き☆
e0013365_1936636.jpg
                           コールマンのファーストクラスチェア。皆に大人気でした♪

さてこの日のBBQなんですが、仕事を終えてから約40分車を走らせ駆けつけるメンバーもいる為、ちょっと遅めの19時半スタートです。17時前から少しづつ準備に取り掛かりました。まずは包丁・まな板・ボールなどの調理道具をよく洗い、さらに熱湯消毒。そして野菜をきざみ始めます。18時半頃からは炭に火を付けます。バーナーや火起こし用の道具に驚くメンバーの反応が面白いです。

e0013365_19375689.jpg
                               BBQの材料の準備に取り掛かります
e0013365_19381557.jpg
                                   バーナーで火をつけ。。。
e0013365_19383490.jpg
                             BBQ専用の風を送る器具で火に勢いをつけます

やがて8名全員が集結。お待ちかねのバーベキューが始まります。山の話や仕事の話に盛り上がり気が付けばすでに21時半。若い面々は花火を楽しみ始めました。音のうるさい花火は控えようと大人しめの花火ばかり買ってきたのですが、すぐ隣ではバンバン派手に打ち上げていたので、彼らにとってはちょっと物足りなかったようです。22時にはお決まりのヤキソバ。さらに22時を過ぎてからやっとデザートタイム。メンバーの1人が持ち込んでくれたスイカの登場です。糖度が高くとても甘く美味しいスイカでした。

e0013365_19392591.jpg
                                      宴会スタート~♪
e0013365_19394156.jpg
                                   BBQコンロ2台がフル回転!
e0013365_19395980.jpg

e0013365_19401077.jpg

e0013365_19402410.jpg
                                    キャンプ場の夜も更けて。。。
e0013365_19403686.jpg
                                   ちょっと大人しめの花火を楽しみ
e0013365_19404871.jpg
                                   最後はスイカのデザートです☆

こうして楽しく過ごした夜も更けて、すでに23時を回っています。
ここでテント泊するメンバー以外はここで解散し、飲酒していないメンバーの車で帰宅します。
僕は車の2階で、2人がドームテントで、もう1人はスクリーンタープの中のファーストクラスチェアの上で眠りにつきましたZZZzzz。。。

早朝5時頃、外を歩く足音が。。。でもまだ眠いZZZzzz。。。
5時半、何だかたくさんの足音がします。
起きだしてみると、キャンプ場の周りをたくさんの人たちが早朝ウォーキングをしているのです。
車でここまで来て歩いている人もいるようです。もう1人早く起きたメンバーと2人で温かいコーヒーを飲みながらまったりしていると、やがて7時過ぎ頃にみんな起きてきました。

朝食を食べ、撤収開始です。
みんな僕の指示にてきぱきと動いてくれます。
4人がかりですから、予定よりも早めに撤収完了。朝風呂にのんびりつかってからキャンプ場を後にしました。

e0013365_19412433.jpg
                                         霧島高原の朝
e0013365_19413663.jpg
                                     雲一つ無い最高の天気です☆
e0013365_19414924.jpg

e0013365_1942282.jpg
                                      4人分の朝ごはんを作ります
e0013365_19421378.jpg


午後からは会社に出勤し、撮影1件、打合せ2件をこなしたのですが、かなりきつく、眠かったのは言うまでもありません。

ただメンバー全員とても楽しみ、喜んでくれた様子。企画した甲斐があります。
この登山&BBQ&キャンプ企画、来年以降も夏の定番イベントとなりそうです☆

※wac89さんのブログ記事

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-07-26 19:45 | キャンプ | Comments(6)
2008年 07月 25日
韓国岳登山&BBQ&キャンプ☆ ~ ① 韓国岳登山編 ~
7月24日、会社の登山クラブ「Mont-Low-Walk」の仲間たちとの待ちに待った夏レク(韓国岳ピストン登山&BBQ&キャンプに出掛けてきました。前の休みの日にすでに僕の車にはキャンプ道具一式を積み込んでいます。そこに前日に買い込んでいた食材をクーラーBOXに押し込み、準備完了。7時に自宅を出発しました。霧島市街地からは久しぶりに雲一つない霧島連山の姿がはっきりと見えます。8時にえびの高原不動池横の駐車場に到着したときには、すでに現地集合組みの1人と、何と夜にBBQに参加予定のwaがままくらぶのwac89さんも来ています。彼は今回登山には参加されないのですが、僕たちを見送りに来てくれていたのです。

Wac89さんに見送られながら5名で不動池前を出発し、硫黄山経由で韓国岳登山道へと進みます。登りはじめから3合目手前の急坂までは風も通らず暑さとの戦いです。「3合目から風が通るから、それまで頑張れ~」とメンバーを励ましていたのですが、いざ3合目に来てみても残念ながら期待していた程風もなく、滝汗をぬぐいながらの我慢の登りが続きます。5合目の木陰でしばし休憩。頻繁に飛び交うヘリコプターの行く手を確認すると、大浪池へと資材を運んでいるようです。

7合目辺りから(韓国岳に7合目はないんだけど)、やっと涼しい風を感じられるようになってきました。この辺りで登山道の傾斜も急に緩むので、心地よく登ることができます。やがて山頂に到着。これだけ晴れ渡った韓国岳は久しぶりです。雲ひとつない天気ですから日差しは照りつけているのですが、風も涼しく、全く暑さを感じません。このまま山頂の岩の上で昼寝をしていきたい気分です。何とか都合つけて相方も来ればよかったのに。。。

e0013365_2123735.jpg
                          不動池前から見た韓国岳。深い緑に覆われています
e0013365_21261884.jpg
                                     8合目辺りです
e0013365_21265754.jpg
                                 高千穂峰が見えてきました
e0013365_21272395.jpg

e0013365_21281487.jpg
                                   山頂での記念撮影☆

下山途中、四季山遊会でご一緒したことのあるヒルスさんと遭遇。久しぶりの優しい笑顔にホッとするひと時でした。

下山後、えびの高原のライブカメラ下のベンチでランチタイム。韓国岳にはかなり雲が広がっています。僕らはいい時間帯に登ってきたようです。

e0013365_21285815.jpg
                                  コバノクロヅルと甑岳
e0013365_2129305.jpg
                            テリハアカショウマの蜜を吸うアサギマダラ
e0013365_21295793.jpg
                                  ナガサキオトギリ
e0013365_2130586.jpg
                              硫黄山へと向かう面々。奥は韓国岳

※韓国岳登山&BBQ&キャンプ☆ ~ ② キャンプ編 ~ に続く。。。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-07-25 21:35 | 山行記録 | Comments(6)
2008年 07月 24日
夏レクに行ってきます♪
今日は、会社の登山クラブ「Mont-Low-Walk」の夏レクの日☆
これから韓国岳をピストン登山し、下山後霧島高原国民休養地オートキャンプ場で
BBQ&キャンプです♪
久しぶりのキャンプを仲間たちとたっぷり楽しんできます。

残念だけど、今回は相方は参加しません。
久しぶりに家事も休んで、ゆっくり体を休めておいてね。
お留守番ヨロシク!

では行ってきま~す♪

e0013365_6294637.jpg
                           数年前にキャンプした時の霧島高原国民休養地オートキャンプ場

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-07-24 06:32 | キャンプ | Comments(4)
2008年 07月 23日
夏の夕暮れ
日曜日の夕方、相方と2時間ほど散歩した時の空の様子です。
地上に降り注ぐ光芒ではなく、天へと向かう光の帯が幾筋も。。。
こんな風景に出会えると、ちょっと重くてもデジイチを持って散歩してよかったなって思えます。

でも流石に三脚まで抱えて散歩する気にはならないけど(笑)。。。

e0013365_7474374.jpg

e0013365_748238.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-07-23 07:48 | 季節 | Comments(2)
2008年 07月 22日
ニュー登山靴デビュー♪
KANのライブがあった8日、鹿児島市の登山店シェルパで登山靴を購入しました。
今履いているLOWAの靴がもうボロボロになってきたんで、このボーナス時期に買い替えようと思っていたんです。
今履いているLOWAを買ったのは2003年の秋ですから、約5年間履いていたことになります。
最初の数ヶ月は歩く度に足が痛く苦労したんですが、次第に足に馴染んできて、今では僕の足に合わせて作った
オリジナルブーツのような感覚です。このフィット感が革製ブーツの特徴なのでしょう。
一度履くとまた次も革製ブーツが欲しくなる気持ちわかります。
この5年の間に一度だけソールの張替えをしました。できれば今回もソール張替えで済ませたいところだったのですが、
写真の通り爪先部分がどんどん傷んできて、もう引退時期かな~と。。。ていうか、もうボロボロって感じです。
沢山の山を共に歩いてきた相棒だけにちょっと寂しい気もしますが、仕方ないですね。

で、今回デビューしたのは偶然にも同じLOWAのメリーナGTX WXL。
ほんとは引退した登山靴同様オールレザーの靴が欲しかったのですが、最近はそういう靴が少なくなってるんですね。
それに、これまで履いてきた登山靴はすべて靴の爪先が傷んできていたので、今回は爪先がゴムでカバーされているものが
欲しかったのですが、希望する特徴をすべて備えた登山靴は注文するしかなく、悩みに悩んだ末、結局店頭に並んでいた
この靴をゲットしました。

買ってから、何度か履いて近所を散歩して山デビューに備えて、いよいよ先日の山デビュー♪
まだちょっと足が痛いものの、前の靴に比べるとすぐに慣れそうな感じです。

これから長い付き合いになりそうなメリーナ君。よろしくね!

※この靴を購入した際、ちょっとした出来事があったのですが、それは訳あって10日後にレポートします☆

e0013365_6544635.jpg
                                    5年間お疲れ様でした
e0013365_655615.jpg
                                   メリーナ君、頑張ってくれたまえ!

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-07-22 06:59 | ギア(道具たち) | Comments(5)
2008年 07月 21日
韓国岳で出会った花々
この時期韓国岳登山道で見かける花の種類はあまり多くありません。
コバノクロヅルかテリハアカショウマしかないと言ってもいいほどです。
去年歩いた中岳周辺の方が花の種類は多いようです。

e0013365_7325935.jpg
                              韓国岳登山道脇で見かけるコバノクロヅル
e0013365_733115.jpg

e0013365_733252.jpg
                                      テリハアカショウマ
e0013365_7334062.jpg
                             テリハアカショウマもこの時期多く見かけます
e0013365_734359.jpg
                           韓国岳山頂周辺の岩場に咲いているヤマブキショウマ
e0013365_7341518.jpg
                                      ニガイチゴの実
e0013365_7342896.jpg
                                 かなり遅刻ぎみのミヤマキリシマ
e0013365_7344615.jpg
                                        この花は??
e0013365_7345759.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-07-21 07:54 | 山行記録 | Comments(0)
2008年 07月 20日
1ヵ月半ぶりの山歩き
高千穂牧場を後にした僕らは、えびの高原に向かいます。
えびの高原から見る韓国岳はやはりガスに隠れています。
天気予報では午後から晴れマークだったのに。。。

暑い時間帯を避け、夕方16:30から登り始めたとはいえ、やはり真夏。
風が通らない3合目までの道は非常に暑く、どっと汗があふれ出します。
雲が晴れてくれることを願いながらも、ガスが流れ冷たい風がやってくるとホッとします。
流石に水の消費もいつもより早いようです。
5合目で一旦雲が切れ晴れ間も見えましたが、すぐにまたガスに隠れました。結局ガスは晴れぬまま山頂に到着。
しばらく山頂でノンビリしたのですが、晴れる気配もないので、下山することに。
途中何度かガスが途切れ眼下に素晴らしい風景を見せてくれました。
1合目を過ぎ、駐車場ではなく硫黄山へと向かいます。
硫黄山を散策している間にやっと暗くなってきました。駐車場に戻ったのは19:40。
くじゅう山行以来約1ヵ月半ぶりの山は、残念ながら久しぶりにガス男復活の山歩きとなりました。

次は24日に会社の登山クラブ「Mont-Low-Walk」で韓国岳に登り、そのまま霧島高原国民休養地オートキャンプ場で
BBQ+キャンプです。今度はすっきりと晴れて欲しいな。

e0013365_21591838.jpg
                             5合目。一瞬青空が見えました
e0013365_21431779.jpg
              7合目辺りで見かけたシカ。そう言えば韓国岳には7合目がなかったような。。。
e0013365_2143494.jpg

e0013365_21442512.jpg
                              山頂はもうすぐです
e0013365_21445077.jpg
                  韓国岳山頂はガスの中。自家製フルーツトマトを食べました☆
e0013365_2145765.jpg
                                韓国岳の火口壁
e0013365_21452636.jpg

e0013365_21474921.jpg

e0013365_21484651.jpg
                               夕日に染まる甑岳
e0013365_2149892.jpg

e0013365_21492684.jpg
                                夕暮れの不動池

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-07-20 21:52 | 山行記録 | Comments(6)
2008年 07月 20日
高千穂牧場
暑いですね~。
夏らしくていいんだけど、もちょっと控えめにお願いしたいな。

昨日、涼しさを求めて霧島高原へと出掛けてきました。
高千穂牧場に到着したのが15時半。木陰でちょっと遅めのお昼ご飯。
美味しいお弁当を食べ、牧場内を散策していると1頭のメス牛がおじさんに引かれて乳搾り体験用の牛舎にやってきました。
おじさんによると「今からここにみのもんたが来るよ」とのこと。あのみのもんたがここで乳搾りをするらしいのです。
でも別にみのもんたを見にきた訳じゃないしと帰りかけたら、前方から2台の車とバス1台がやってきました。
もしやと思い車の中をじっくり見るとバスの中にはテレビクルーらしき姿が。ということは、後ろの高級車には。。。
いました!車の中で「お嬢さん、ファイナルアンサー?」と練習しているみのもんたがはっきりと!
メス牛にも「お嬢さん、いいおっぱいしてますね」って言うのかな。。。

さて、さらなる涼を求めて、えびの高原へと向かいます。

e0013365_15482084.jpg
                          高千穂牧場から望む霧島。雲に隠れています
e0013365_15484290.jpg
                        相方撮影の2枚。雲が好きなのでアンダーぎみで撮影
e0013365_15492376.jpg

e0013365_1549475.jpg

e0013365_15502289.jpg
                      手作りハンバーグ弁当♪ 出発前に自宅で撮影しました☆
e0013365_15504084.jpg
                            モォ~すぐみのモォ~んたがくるよ♪
e0013365_1551215.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-07-20 16:04 | 出来事 | Comments(2)