<   2008年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2008年 03月 31日
謎の新聞紙(夢ヶ丘から高千穂峰)~②花編~
登山道で出逢った花たちを紹介しましょう。

e0013365_7503094.jpg
                                        ヤブツバキ
e0013365_7504618.jpg
                                        ヤブツバキ
e0013365_75145.jpg
                                            シキミ
e0013365_7512233.jpg
                                     ツクシショウジョウバカマ
e0013365_7514122.jpg
                                       ツルキジムシロ
e0013365_7515848.jpg
                                       タチツボスミレ
e0013365_7521244.jpg
                                        フモトスミレ

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-03-31 07:57 | 山行記録 | Comments(0)
2008年 03月 30日
謎の新聞紙(夢ヶ丘から高千穂峰)~①山行編~
昨日(3月29日)、相方と2人で高千穂峰に出掛けてきた。
ピークは過ぎたとはいえマンサクの花を見たくて、僕は大浪池を絡めたコースを歩こうと提案したのだが、花にあまり興味を示さない我が家の姫は即座に却下。久しぶりにマルに会いたいと言い出し高千穂峰に登ることになったという訳。コースは相方が好きな夢ヶ丘登山口からのピストンだ。僕らが到着した時にはすでに2台の車と1台のバイクが停まっていた。マイナーなこの夢ヶ丘登山口にしては多いほうだ。

歩き初めてすぐに新聞紙が枝に引っ掛けてあるのに気付いた。何だこれ?と思いながら先に進むとまた新聞紙が。。。まさかと思い、前方に目を凝らすとあるある!赤テープの代わりに新聞紙やビニール袋が延々と続いている。しかも新聞紙は全く湿っていない。今日付けられたものに間違いない。この新聞紙の道しるべは20分ほど先の広場まで続いていた。小学生か幼稚園の遠足でこの広場まで来る予定でもあり、子供たちが道に迷わないようにわざと大きな目印をつけているのかな。。。それにしても目障りな!

e0013365_14553232.jpg
              韓国岳火口でペットボトルを失くしたので、今回キティーちゃんのストローホッパーキャップが初登場
e0013365_14555137.jpg
                                  杉林を抜けると。。。
e0013365_1456435.jpg
                                   謎の新聞紙発見!
e0013365_14561585.jpg

e0013365_14562713.jpg
                             こんな感じでずっと続いています

5合目まではずっと林の中を進む。ヤブツバキ以外、目を楽しませてくれる季節の花は何もない。5合目辺りでやっと黄色い可愛い花を付けたシキミの低木が現れ始める。5合目を過ぎてしばらく進むと大きな谷の分岐に到着する。2005年の11月に初めてこのコースを歩いた時には、この谷を直登したが、今回は通常の登山口を進む。足元にツクシショウジョウバカマやツルキジムシロが可愛い花を咲かせている。程なく東神社からのコースに合流。山頂には日の丸がたなびいているのが見える。マルはいるようだ。ここからは足にこたえる階段が山頂まで続いている。後ろを振り返ると15名程度の団体が登ってきている。突然現れた彼らはどのコースを歩いてきたんだろう。山頂に到着するとすぐに山小屋に向かったが、マルやタカの姿はない。小屋を覗くと以前テレビの特集番組で出演されていた小屋守さんがいる。そうか!今日は土曜日だから彼が来てるんだ。マルやタカや林さんには平日じゃないと会えないのかもしれない。。。残念だったね、相方さん。また平日に来ようね。

e0013365_14583295.jpg
                   最近お気に入り、浅田真央ちゃんのショートプログラムの決めポーズ
e0013365_14584750.jpg
                          谷の分岐点に到着。ここでしばしの休憩☆
e0013365_1459078.jpg
                              東神社からのコースに合流です
e0013365_14591419.jpg
                           ここからはひたすら、階段が続きます
e0013365_14592614.jpg
                 天孫降臨コースなど皇子原方面への分岐点。しかし標識が多すぎませんか?
e0013365_1459384.jpg
                       山頂には日の丸がたなびいています。マルがいそうです☆
e0013365_14594923.jpg
                                山頂までもう少し。。。
e0013365_14595928.jpg
                        やっと高千穂峰山頂(1,574m)に到着です♪
e0013365_1501237.jpg
                             残念ながらマルには会えませんでした

さぁ待ちに待ったランチタイム。今日はカップラーメン+野菜・ソーセージ+ごはん。食べていると後ろから登ってきていた団体が山頂に到着した。相方が「あっ、黒ぴょんさんだよ」よく見るとほんとに四季山遊会黒ぴょんさんだ。「○○さ~ん!」と大声でお名前を呼んだが聞こえない様子。そこで近づいて声をかけた。彼らは天孫降臨コースを登ってきたらしい。どうりで突然降って沸いたように登山道に姿を現したんだ。四季山遊会のみなさん、今年もご一緒する機会があると思いますので、その時にまたお会いしましょう!

ちなみに、下山時にはあの新聞紙はすっかり撤去されていた。いったい何だったんだろう。。。

e0013365_1503474.jpg
                     今日のランチは野菜・ソーセージ入りカップラーメン♪ 美味☆美味☆
e0013365_1504518.jpg
                         四季山遊会の皆さんに遭遇。またお会いしましょう!

※謎の新聞紙(夢ヶ丘から高千穂峰)~②花編~ に続く。。。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-03-30 15:27 | 山行記録 | Comments(4)
2008年 03月 29日
今日のニャンコ
僕は基本的にワンコ派。
昔から実家では何匹かのワンコを飼ってきたし、
数年前はシェルティーのレイン君と同棲していた☆
今でもワンコを飼いたいと思っている。

でもニャンコも嫌いって訳じゃない。
仔猫ってめっちゃかわいいと思う。
こんな映像あんな映像が可愛くてついついお気に入りに登録してたりする。

このニャンコは相方のお婆さんちのニャンコ。
かわいいんだけど、できたらこんな顔で怒らないでほしいなぁ~。。。

e0013365_20434726.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-03-29 20:51 | その他・思うこと | Comments(0)
2008年 03月 27日
鶏飯
奄美大島の郷土料理である。
同じ鹿児島県内の料理とはいっても、一般的にはそれほどポピュラーな料理ではないように思うのだが、
鹿児島県内の給食の超人気メニューらしく、2005年にはカレーライスを抜いて堂々のトップに輝いたとか。。。
給食のおかげでこれから育つ若者は皆、鶏飯を僕らの世代以上に身近に感じるのだろう。
甘く煮込んだ椎茸の味わいがたまらない一品だ。

e0013365_2146995.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-03-27 21:48 | 料理 | Comments(4)
2008年 03月 26日
京都の漬物
学生時代の4年間、僕は「京の台所」と呼ばれている「錦市場」の蒲鉾屋でバイトをした。
その蒲鉾屋はすでに店をたたんでしまっているが、御所に献上した蒲鉾屋ということで「御所蒲鉾」の看板を掲げており、
かなり繁盛していた。僕は店頭で蒲鉾やさつま揚げのような揚げ物販売したり、三条京阪駅や京都駅の店舗に配達したり、
近くの料亭やうどん屋に納品に行ったり、「まいど、おおきに!」で通じる世界をそれなりに楽しんでいた。

正月休み・夏休み・春休みなど長期の休みの度に鹿児島に帰省していた僕は、当然たくさんの蒲鉾を抱えて
実家に帰ることになる訳だが、同時に必ず買って帰っていたのが、京都の漬物だ。京都には西利、桝悟、
土井志ば漬本舗など沢山の漬物屋があるが、中でも当時僕がひいきにしていたのが、バイトしていた
錦市場に店舗があった「打田漬物」だ。たくさんの商品があったが、僕はここの浅漬けの大ファンで、
茄子の浅漬けは必ず買って帰った。

今回ネット検索してみると、嬉しいことに打田漬物のHPにオンラインショップがある。
う~ん、久しぶりにここの漬物を食べたくなってきたぞ♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-03-26 07:41 | その他・思うこと | Comments(2)
2008年 03月 25日
ハンガリー民族舞曲「チャルダッシュ」
もうどれくらい前だろう。。15年は経っていると思う。
テレビで放映された「あさってDANCE」という映画を録画した。
「北の国から」の蛍役で有名な中嶋朋子が主演している映画だ。
映画としてはチープな作品なのだが、この映画の中の中嶋朋子の小悪魔的可愛さに魅了され、
それまで全く気になっていなかった彼女のファンになってしまったのを覚えている。

もうひとつこの映画の中で気になったのが、BGM。
はじめは悲しげなバイオリンの音色から入り後半アップテンポなメロディへと変わっていく音楽だ。
何という曲なのかわからないまま長い年月が経ち、この曲のことなど忘れかけていた時、
そう1年半程前、昨シーズンの浅田真央ちゃんのフリー演技のBGMがこの曲だったのだ。
ここでアナウンサーがハンガリーの民族舞曲「チャルダッシュ」と紹介し初めてこの曲の名前を知ることができた。

最近、聴きたい音楽があればすぐにYou Tubeで検索して聴く事ができる。便利になった。
久しぶりに聴いてみる。相変わらずいい曲だ。
You Tubeで色んなミュージシャンの演奏を聴いてみよう。

e0013365_7531691.jpg


※フィギュアスケーター浅田真央ちゃんの昨シーズンのフリー演技
※チャルダッシュ1
※チャルダッシュ2
※チャルダッシュ3

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-03-25 07:57 | 音楽 | Comments(3)
2008年 03月 23日
この春見たい景色4
結局この週末に大浪池のマンサクを見に行くことは出来なかった。
でも夕方のテレビのニュースでたっぷり見たからまいっか(無理矢理納得)

来週末は相方もちょっと時間が取れるかも。。。
どこに出掛けようかな。

e0013365_815338.jpg
                           数年前に撮影した市房湖周辺の1万本の桜

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-03-23 08:04 | 季節 | Comments(0)
2008年 03月 20日
情報誌「LEAP」に掲載されました☆
鹿児島県内で販売されている情報誌「LEAP 4月号」に何と僕が出ちゃいました~!
「今すぐ春ドライブ」という特集の中の「初心者のためのおすすめトレッキングスポット」
というコーナーで顔出し付きで登場し、僕の撮影した写真とともにミツバツツジのトンネル
を堪能するコースを紹介しています。
鹿児島県内にお住まいの方は、是非ご購入の上(330円)、読んでみてください。
「獅子戸岳(ししこだけ)」が「志子戸岳」になっていたり、「新燃岳の裾野」が「志子戸岳の裾野」になっていたりと
ちょっとした誤植はあるものの、確認なしの取材記事だから仕方ないかな。。。

記事の中でこのブログを紹介してくれている影響なのか、昨日からアクセス数が大幅アップ。
媒体の力は大きいと実感です。

LEAP編集部の皆さん、今回はお声をお掛け頂きありがとうございましたo(*^▽^*)o

e0013365_23182875.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-03-20 23:20 | お知らせ | Comments(6)
2008年 03月 20日
この春見たい景色3
数年前に市房山に登った時のマンサク画像を紹介します。
市房山のマンサクは山頂付近で多く見ることができます。
麓では桜が満開の時期でしたので、市房山のマンサクのピークはもう少し先かもしれません。

e0013365_7484212.jpg

e0013365_751528.jpg
                                  注)今年の写真ではありません

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-03-20 07:52 | 季節 | Comments(2)
2008年 03月 19日
この春見たい景色2
今回も以前撮影した大浪池のマンサクです。
今回は一眼レフカメラNIKON F100で撮影した画像です。

e0013365_10471271.jpg

e0013365_8301717.jpg
                                 注)今年の写真ではありません

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-03-19 08:32 | 季節 | Comments(2)