<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2007年 08月 29日
DJ初体験!
昨夜、「DISCO NIGHT 2007」というイベントがあり、約250名が集りました。
実はこのイベントで、なんと僕がDJデビューしちゃったんです!!!びっくり!

1960年代~1970年代のディスコ音楽を中心に80年代の前半までの懐かしいダンスミュージックを流し当時のDISCOを再現しようというこのイベント、1年半程前もやって大盛況。僕もこの時は客として参加しました。もちろんプロのDJに来てもらってやったんです。ところが今回はすべて自前でやろうってことになって、以前東京在住時代に会社のディスコパーティーでちょっとだけDJっぽい喋りをしたことがある僕に白羽の矢が立ったって訳。。。

プレイヤーやミキサーなどすべての機材が揃ったのが昨日の午後。知人から借りたレコードや自前のレコード、DISCO関連のCD4枚など音源を聴きまくり、前日の夜23時半までかけて選曲。ドキドキの当日を迎えました。

DJタイムがスタートした直後、リハーサルでは問題なかったプレーヤーの音が出ないというトラブルなどちょっとしたドタバタはありましたが、その後は順調にこなすことができました。1時間のディナータイムの後、第1回目のDJタイム。そしてフジロックフェスティバルにも出演したジミー入枝とキングタウンズのライブパフォーマンス。そこから怒涛の1時間半のDJタイム。思った以上に時間が経つのが早く、現場のサービス担当からあと5曲って言われて、え~もうそんな時間?って感じでした。予定ではまだまだたくさん流す予定だったのですがそこからノリのいい曲だけ5曲選びラストへ。僕の選曲はEARTH WIND & FIREのLET’S GROOVE、この途中でもう1曲リクエストがあり、同じEARTH WIND& FIREのSEPTEMBERで本当のラスト!

みんなが盛り上がってくれていたのが嬉しかったな。終わった直後は興奮ぎみだったのか全く疲れを感じていなかったんだけど、家に帰った途端、急にドッと疲れが。。。
頭の中にグルグルとディスコミュージックが鳴り続けている状態のまま、ZZZZzzzz。。。

これ、結構はまります。もし次回やるならまたDJやりたいぞ~って感じです。

ジミー入枝さんは同じ隼人町在住です
                                       DJブース

DJブースからお客さんを撮影してみました

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2007-08-29 08:30 | 仕事関連 | Comments(4)
2007年 08月 25日
巨人の親指
今日8月25日、前回の霧島清掃登山に続き、四季山遊会の山行に参加して加治木町にある蔵王嶽に登ってきた。
158mしかない低山にしては立派な名前を貰ったものだ。
ただ多くの人の印象に残る山容はその名にふさわしいのかもしれない。
この蔵王嶽、姶良カルデラの火口淵にできた溶岩柱で、加治木の町ににょきっと生えたような姿をしている。

幼少の頃、夏休みの度に鹿児島市から霧島温泉に遊びに行っていた。
加治木町~隼人町にかけては、子供にとって楽しい風景がたくさんあった。
まず姶良町から加治木町に近づくと3つ並んだ山並みが見えてくる。
幼少の頃、これを「ミツコブラクダ山」と呼んでいた。
この山のすぐ横を抜けて加治木町の中心部に近づくと見えてくるのが蔵王嶽。
当時はこの山が蔵王嶽なんてかっこいい名前を持ってるなんて知らない。
その印象的な形から、「親指山」とか「巨人の親指」と呼んでいたのを思い出す。
さらに進み小高い丘を越えると見えてくるのが3つ並んだ小さな島。
その真ん中の島がまるで鯨のような形に見える。
当然幼い僕は「クジラ島」と呼んでいた。

登山を始めたこともあり、数年前からこの親指の存在が気になり始めた。
加治木町在住の職場の同僚に登れるのかを尋ね、登れることは確認できたが、
どこから登るのかもわからない。
頂上の日の丸も毎日誰かが揚げているんだろうから、そう難しくない登山道があるはず。。。
(毎日掲揚しているのではなく、揚げっぱなしです)
ただ、登山道を探しにいくきっかけもなく、もう忘れかけていた頃、今回の四季山遊会の企画が目に飛び込んできたというわけ。

前置きが長くなってしまった。
今日は9時に加治木駅に集合。しばらく待っているとヒルスさんらしい方を含む数名の団体を発見。
ヒルスさんとはまだお会いしたことはなかったが、四季山遊会のHPで何度も優しげな笑顔を拝見していたのですぐにわかった。
そこで皆さんにご挨拶。その後リーダーの車に誘導され登山口へと向かった。

出発した途端コンデジ(コンパクトデジカメ)のメモリーカードを忘れてきたことに気付く。行動中の撮影はコンデジの方が楽でいいのだが、仕方ない。D70Sを片手に持って歩きながら撮影開始。やっぱぶれる。今日は写真は期待できないと早々と諦めることになった。

垂直にそそり立つイメージの山だが、それほど厳しい登りもなくやがて空が開け、約25分で山頂に到着。山頂奥の展望台からは「クジラ島」が見える。戻ると山頂ではリーダーのコーヒーショップが開店準備中。豆から挽くこだわりがすごい!上を見ると日の丸がなびいている。一体どれだけの期間風雨にさらされているのだろう。すでに半分以上が消失してしまっている。加治木町商工会の皆さん、そろそろ新しい旗に替えた方がいいんじゃないでしょうか?

登りはそれほど厳しいとは感じなかったこの山。一転下りは結構厳しい。雨上がりということもあり滑りやすく、木の枝を掴みながらに慎重に足場を探し下山。

下山後、龍門の滝でランチ。「326さんのお弁当が楽しみ~」と言ってくれたヒルスさんの期待を裏切り今日はアンパンでした。その後龍門滝温泉で汗を流し解散。
今のところ、次に四季山遊会の山行に参加する予定は決まっていないが、またいい企画があれば是非参加したいと思っている。
今日参加された皆さん、お疲れ様でした~

真ん中の島が「クジラ島」
                                山頂珈琲館が開業準備中

すでに半分になってしまっている日の丸
                            旗が風にたなびくと皆一斉にこのポーズ

龍門の滝

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2007-08-25 22:45 | 山行記録 | Comments(4)
2007年 08月 23日
326家の夏の休日
今日は休日だというのにいつもより早く目が覚めた。
相方も起きた様子。。。
結局涼しいうちに散歩に出掛けることになった。
相方が藤原紀香の十二単衣を見たいというので、まずここに向かった。
フロントマンに記念写真を撮影してもらい、相方はじっくり十二単衣を観察。。。

「これってほんとに12枚着物を着てるの?」
「いや、そんなに着てないよ」

適当に答えたら納得した様子。ほっ。。。
相方は十二単衣の足元に置いてある赤い履物が気に入ったみたいだ。

その後霧島連山が見渡せる川沿いの遊歩道を下流へと歩く。
今日はこの時期には珍しく韓国岳にも雲がかかっておらず、連山がはっきり綺麗に見渡せる。
相方は何度も振り返り霧島を眺めている。
夕べ霧島に行って、車でお泊りしてくればよかったね。

帰宅後、2~3時間ほど昼寝(まだ朝だけど。。)
自宅の庭で収穫したパプリカ、オクラ、ニンジン入りのサラダとそうめんでランチをして、
午後からは車の大掃除。
シートをはがし、掃除機をかけ、お泊り用のシュラフなどを干して、セットアップ☆
準備万端、すぐにでも出掛けられるぞ~。
さぁ今からどこに泊まりに行こう?
って、明日仕事だよ~。。。

藤原紀香の十二単衣が見れます(9月9日まで)

霧島連山が見渡せる川沿いの公園を散歩です

家庭菜園でとれたパプリカ、オクラ、ニンジンのサラダ☆ 美味♪美味♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2007-08-23 16:59 | 出来事 | Comments(4)
2007年 08月 22日
藤原紀香の十二単衣
今年2月に挙式を上げた女優・藤原紀香さんが着用した十二単衣がここで展示されています。

藤原さん自らが配色にもこだわったという美しい朱色や紫の艶やかな十二単衣です。
藤原さんは以前よりアフガニスタンや東ティモールの子供達を支援する活動をされてきていますが、
その際に迎えてくれたのが色鮮やかな民族衣装を着た元気な子供達。
その国独特の文化の中で育ってきた織物の美しさや自国を誇りに思う子供達の姿に感銘を覚え、
結婚式ではご自分日本の伝統文化であり子供の頃からの夢でもあった十二単衣を着用されたそうです。

藤原紀香さんが撮影したアフガニスタンや東ティモールの子供達の写真も展示してあります。
Save the Childrenの募金箱も設置されています。賛同される方は是非協力してみてはいかがでしょう。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2007-08-22 07:44 | お知らせ | Comments(0)
2007年 08月 19日
パプリカ収穫
庭のパプリカが黄色く色付いてきた。
2個収穫~☆
今年初めてのパプリカ収穫。今夜のサラダかな?

一時期食べきれないほど大収穫だったトマトは夏の暑さが増すにつれて収穫量が激減。二人で食べるのにちょうどいい量に落ち着いてきた。
そしてここにきて元気になってきたのが、オクラ。。。
植えたばかりの頃は弱々しく、いつ枯れてしまうのか心配していたけど、今はりっぱに成長し、どんどん量産体制に入っている。
楽しみだ♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2007-08-19 07:34 | 家庭菜園 | Comments(0)
2007年 08月 16日
霧島市国分納涼花火大会
今夜は地元、霧島市の国分納涼花火大会。
仕事を終えてからいつもの堤防へと車を走らせた。ところが案の定大渋滞。
堤防からの撮影を早々とあきらめ、縄文の森のある丘の上の展望台へと車を走らせた。
開始1時間前に到着したもののすでにここも車があふれ、展望のいい場所は人で埋め尽くされている。
見物客の合間を縫って前へと進み後ろの人の邪魔にならないようにかなり低めに三脚をセット。
やがて花火が打ち上げられ始めた。

そろそろピークを迎えるかなと思っていた頃、休憩にはいったのかピタリと止まってしまった。
いくら待っても第2弾が始まらない。皆、こんなに早く終わるはずがない、すぐに始まるよと口々に言いながら待っている。ところが待っても待っても始まる様子がない。あきらめて周りの観客も帰り始めた。時間的にもこれからがピークのはずだと信じて、その後もしばらく待っていたが結局その後花火が打ちあがることはなく、拍子抜けの状態で帰ることとなった。

いい写真も撮れなかったし、なんかとっても消化不良。。。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2007-08-16 23:31 | 季節 | Comments(0)
2007年 08月 13日
海でそうめん
昨日は相方が深夜勤務明けで昼頃に帰宅。
前の晩に3時まで本を読んで夜更かししていた僕も一緒に昼寝ZZZZ。。。

夕方に起きだして、2人でそうめんの準備。
クーラーボックスに詰め込んで自転車で堤防まで出掛けた。
僕がいつもランニングの練習をする場所だ。

堤防に上がり、クーラーボックスとリュックサックで風除けをして夕食の準備。
あっというまに冷やしそうめんの出来上がり☆

海とその向こうに見える桜島を眺めながら、美味しく楽しいひとときを過ごした。

16日にはここで花火大会があるらしい。相方は仕事だけど、一人でカメラ抱えてまた来よう。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2007-08-13 07:49 | 出来事 | Comments(0)
2007年 08月 05日
霧島清掃登山
今日、8月の第1日曜日は「国立公園クリーンデー」ということで、四季山遊会の企画する「霧島清掃登山」に参加してきた。以前から四季山遊会の山行予定や報告はネットで細かくチェックしてきたが、参加するのは今日が初めて。会社の登山クラブ「Mont-Low-Walk」から他に2名も参加した。

以前から1度は参加してみたいと思っていた「清掃登山」への参加、そしてブログ等で交流のある黒ぴょんさんやねこさんなど四季山遊会のメンバーの皆さんにお会いできることを楽しみに集合場所である高千穂河原に向かった。高千穂河原にはすでにいつもご一緒させてもらっているwacmanさんの車が停まっている。約束の「ブツ」をお渡ししてしばし山談義。やがて黒ぴょんさん登場!彼とはこれまで何度かニアミスをしてきたが、やっとお会いできた。かなりダイエットされたらしく、予想以上にほっそりしていたのにはちょっとビックリ!

自己紹介などのブリーフィングの後、主催者側からの挨拶と軍手・ビニール袋・日本手拭のセットが配られ、高千穂河原を出発、中岳へと向かう。清掃登山だからもっとゆっくりゴミを見つけながら登るんじゃないの?と疑問に感じるほど普通のペースで登り始めたが、先頭と離れても自分達のペースでじっくりゴミを探しながら歩こうって感じで、登山道脇の藪を覗き込みながらゆっくり歩いた。21人という大集団で同じコースを歩いているにも拘わらず、列の後方でも結構ゴミを発見できる。見落としがちな小さなゴミまで回収するにはこれくらいの人数がちょうどいいのかも。。。

軍手・ゴミ袋・日本手拭のセットが配布されました
                                MLWから参加のY君。ゴミ集めに燃えてます!

途中、キャンディーのピンクの包み紙を拾いゴミ袋に入れ次のターゲットを探すとまた足元にピンクの包み紙を発見!うん????もしやと思いビニール袋を確かめると。。。マイガー!!!豪快に穴が開いているというか破けて全く袋になってない。ゴミを拾いに来たのに拾ったはなから捨ててしまってるじゃないですか!今まで拾ったゴミは全部後方のメンバーが拾ってくれてるよね!てな訳で持参した予備のビニール袋で名誉挽回だぁ~

工事が終了し新しい階段ができた岩場の入り口を過ぎ、中岳山頂へと高度を上げる。山頂直下にも新しい道ができている。この石の歩道をすぎると中岳山頂に到着だ。ここで記念撮影をして新燃岳へと進む。山頂近くの登山道脇に新しい木道を作る為の材料が積んである。最近損壊が目立ってきた木道がやっと修理されるらしい。有難い。

新しい階段が出来ていました

中岳山頂直下にも新しい道が出来ました
                             前日の雨の影響か中岳火口には池が出来ています
                                 中岳を過ぎ新燃岳へと向かいます
                              新しい木道設置工事の準備が進んでいるようです

ゴミを探しながら木道を登る面々。。。

新燃岳でのランチ後、一旦中岳との鞍部まで下り、そこを右折し湯之野登山口へと向かう。このルートは去年の9月に相方と歩いて以来約1年ぶりだ。炭化木の小さな欠片が目に留まり始めるとやがて湯之野登山口に到着。下山後の温泉は国民宿舎「霧島みやま荘」。以前から一度行ってみたいと思っていた温泉だ。湯の花が浮く硫黄泉に浸かりながら汗を流すこの瞬間がたまらない。家に帰ると、相方が一言「硫黄臭い!」

新燃岳を下山し。。。
                                   湯之野登山口へと向かいます
                                      シカに出会いました

本日の収穫です

本日参加された皆さん、お疲れ様でした。面白いコースや山の企画があるときにはまた是非参加させてもらいたいと思っています。ヨロシクお願い致します。

ホトトギスが咲き始めました
                                    アザミも咲き始めました
                                        イヌトウバナ

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2007-08-05 21:27 | 山行記録 | Comments(6)
2007年 08月 01日
今日の収穫
今日は久しぶりにトウガラシを収穫しました。
数日前に収穫した時は、すべて実家へのお土産にしたけど、今日の収穫は自宅用として干しています。
さらにトマトやニンジンを収穫☆
ニンジンはすべて2股、3股に分かれてちゃんとした形のものは全くありません。
難しいですねぇ~
47本のトマトを植え、ほとんどトマト屋さんと化している我が家のトマトは毎日毎日写真のように大収穫♪
当然食べきれないから、両方の実家や知人などに配りまくっています。

なかなか成長せず心配していたオクラもやっと大きく太く育ってきました。これからの収穫が楽しみです。

明日また台風が来そうですね。
今回の台風による庭の被害が少ないことを願ってやまない、農夫326でした。。。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2007-08-01 22:08 | 家庭菜園 | Comments(6)