<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2007年 07月 30日
真夏の霧島山行 ~動物・昆虫編~
7月26日の霧島山行で出逢えた動物や昆虫たちを紹介します。

e0013365_7245752.jpg

e0013365_7251340.jpg

e0013365_7252753.jpg

e0013365_7253847.jpg

e0013365_7255788.jpg

e0013365_7261388.jpg

e0013365_7263342.jpg

e0013365_7264391.jpg

e0013365_7265682.jpg

e0013365_727669.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2007-07-30 07:27 | 山行記録 | Comments(2)
2007年 07月 29日
真夏の霧島山行 ~草花編~
7月26日の霧島山行で出逢えた花々を紹介します。

e0013365_7113668.jpg
                               中岳中腹で多く見られたコバノクロヅル
e0013365_712518.jpg
                                        コバノクロヅル
e0013365_7123390.jpg
                             中岳の岩場で多く見かけたテリハアカショウマ
e0013365_7124730.jpg
                                        コマツナギ
e0013365_713112.jpg
                                         ヘクソカズラ
e0013365_7131311.jpg
                                        ニガイチゴ?
e0013365_7132723.jpg
                                       ナガサキオトギリ

※「真夏の霧島山行 ~動物・昆虫編~」に続く。。。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2007-07-29 07:14 | 山行記録 | Comments(4)
2007年 07月 28日
真夏の霧島山行 ~山歩き編~
7月26日、早朝4時に起床し高千穂河原に向かった。久しぶりに相方と2人での登山だ。虫やヘビが嫌いな相方にとってこの時期登れる山は相当限られてくる。「あの山でマムシを見た」「この山にスズメバチがいた」という情報を聞きつけると、もう夏場にその山に出掛けることはできない。てな訳で、夏には登れる山がほとんどない状態。山を選ぶのも大変だ。

そんな中、今回選んだコースは高千穂河原~中岳~新燃岳~獅子戸岳のピストン。藪もなく比較的ヘビやハチに出会う可能性も少ない。高千穂河原を出発したのは5:55分。登り始めは涼しかったが、中岳中腹で陽射しを受け始めると途端に暑さが増して汗が噴き出してくる。途中草花や昆虫などの写真を撮りながらノンビリ登っていく。中岳の岩場に近づくと何やらちょっと様子が違う。登山道の工事をしているようだ。しかし暑い。風がなく顔が火照っていくのがわかる。こんな早朝からこの状況はかなりつらい。行程はまだまだ長くしかもこれからどんどん暑さが増してくる。先が思いやられる。やがて中岳山頂に到着。雲一つない澄み切った青空に中岳火口淵の緑が映える。遠くの韓国岳もはっきりと見渡せる。うれしいことに山頂には涼しい風が吹き渡っている。生き返る。気持ちのいい風を受けながら新燃岳へと進む。

e0013365_7354692.jpg
                            早朝5:55に高千穂河原を出発し中岳へと向かう
e0013365_83157.jpg
                                      中岳中腹から高千穂峰を望む
e0013365_7361361.jpg
                                    中岳中腹の岩場は工事中です
e0013365_7362872.jpg
                              中岳山頂に到着。ここまでは風もなく暑かった
e0013365_7461268.jpg
                                 中岳山頂から韓国岳・新燃岳を望む
e0013365_7365072.jpg


新燃岳は風の山。きっと今以上に涼しいはずと期待を込めて歩を進める。木道の奥には美しい緑の草原が広がっている。シカが首を思いっきり伸ばしてこちらの様子を伺っているのが見える。山頂は予想通り気持ちのいい風が吹いている。いつもきれいに輝くエメラルドグリーンの火口湖は、今日は少し色が濃いめ。どんより重たい緑色だ。だたの梅雨の大雨の影響がまだ続いているのか、水の量はいつもより多いように思えた。実はここでちょっとお遊びをしたのだが、ここでは詳しく触れないでおく。

e0013365_7373679.jpg
                            中岳と新燃岳の鞍部にある湯之野登山口への分岐点

e0013365_7375018.jpg
                          この日の火口湖は濃い目のエメラルドグリーン。水量も多いようだ。
e0013365_7385643.jpg

e0013365_739137.jpg


さて、この後この日の目的地獅子戸岳に向かう。新燃岳から鞍部へと下るガレ場の道へと降りる直前、僕の目の前に1匹のシマヘビが勢いよく飛び出してきた。僕も驚いて飛んでよけた。相方を振り返るとちょっと離れたところを歩いており、ヘビの姿は見ていない様子。一安心。もし見ていたら「もう帰る!」と言いそうだもんな。

新燃岳から獅子戸岳へのガレた登山道は、右も左もセミだらけ。あっちでガサゴソ、こっちでガサゴソ、こっちでジージー、こっちでジージー。この短い道の間で2匹も僕に衝突してきた。さてセミの大繁殖地を過ぎるといよいよ僕の好きな登山道である獅子戸岳への登りだ。一気に登りきりいつもの場所へと急ぐ。ここでちょっと早めのランチをしようとシートを広げ腰掛けたが、風がない。当然暑さがこたえる。やっぱり涼しい新燃岳に戻ってランチしようということになり、新燃岳へと急いだ。

e0013365_7395075.jpg
                                 獅子戸岳への登り。好きな登山道だ。
e0013365_74029.jpg
                                    この時期、扇子は必需品です☆

待ちに待ったランチタイム。新燃岳の山頂は朝と同様涼しい風を吹かしてくれていた。ランチの後、照りつける太陽の陽射しを受けながら相方はお昼寝タイム。カンカン照りの中で昼寝ができるほど涼しい風が吹き続けている。

e0013365_7401837.jpg
                       お待ちかねのお弁当タ~イム♪ 自家製ミニトマト入りです。 美味☆美味☆
e0013365_7402889.jpg
                                今度は炎天下の中のお昼寝タ~イム
e0013365_7403954.jpg

e0013365_7405084.jpg
                        帰りには少し雲が出てきました。こういう雲ならある方がいいね☆
e0013365_74113.jpg

e0013365_7411518.jpg
                                 山の中に突然出現したビーチです

さぁ夕方から仕事があるからそろそろ帰ろうか。。。

※「真夏の霧島山行 ~草花編~」に続く。。。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2007-07-28 07:41 | 山行記録 | Comments(0)
2007年 07月 24日
高千穂峰登山
7月22日(日)に会社の登山クラブ「Mont-Low-Walk」で高千穂峰に登ってきた。
当初はこの日、仲間達と鹿児島市の登山店に買い物ツアーに行く予定にしていた。
ところが、5月20日の大幡池山行以来山に行っていない仲間達から夏でも山を歩きたいとの声が上がり、急遽午前中高千穂峰をピストン登山して、午後から鹿児島市の登山店に行く予定に変更したのだ。

当日参加したのは5名。7:20分に高千穂河原を出発。霧島神宮古宮跡で登山の無事を祈り、石畳の登山道へと入っていく。いつもより多めに休憩を取りながらノンビリ登っていく。やがて空が開け前方に赤いスコリアの急坂が開けてくる。ガスがかかっている視界の悪い登山道を登っていく。このガス、視界をさえぎってはいたが、悪いことばかりじゃない。このガスのお陰でとっても涼しく気持ちよく登ることができるのだ。お鉢までは何度も「気持ちいい~♪」と叫びながら心地よく登った。新しい鳥居ができている鞍部にさしかかる頃からガスが晴れ青空が広がってきた。さぁここからは滑りやすい登り難い道になる。以前に比べて少し整備されているような感じだ。やがて山頂に到着。記念撮影を済ませると山頂小屋の林さんが愛犬マルとタカを連れて日の丸を掲げにやってきた。「今日は彼女はよ?置いてきたとや?」久しぶりに楽しい会話を交わし、マルやタカと遊び、山頂を後にした。

e0013365_742443.jpg
                               ガスの中の登山は涼しくて気持ちいい☆
e0013365_7421482.jpg
                          お鉢の馬の背を歩いていると少しずつガスが晴れてきた♪
e0013365_7422484.jpg
                            以前に比べて登りやすくなった最後の急坂
e0013365_7423421.jpg
                                 高千穂峰山頂での記念撮影
e0013365_7424554.jpg
                                 山頂小屋の番犬? マルとタカ
e0013365_7425649.jpg
                           マルは黄色いテニスボールが大のお気に入り☆
e0013365_743786.jpg
                                  登山道で見つけたセミの抜け殻

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2007-07-24 07:50 | 山行記録 | Comments(4)
2007年 07月 14日
僕らの憧れ
相当でかい台風4号が我が家をかすめて?過ぎ去っていきました。
心配していた程、風も雨も強くなく、庭のトマトの支柱がほとんど倒れていた程度の被害で済みました。
でも各地で被害が出ているようです。お見舞い申し上げます。
またこれから台風が近づく地域の皆様、しっかりと台風対策して連休は静かに家で過ごしましょう。

さて、今日自宅で何度か停電に襲われながらも見ていたDVDがこれです。。。
小学館DVD BOOK NHK 日本の名峰 ~山の花、岩、雪、谷、森を行く~

e0013365_1825127.jpg


DVD付きの本なんですが、DVDが2枚もついていてそれぞれに相当見ごたえがあるので、どちらかというと
説明本付きのDVD2枚組みセットというところでしょうか。
先日買ったのがこの第1巻で、北アルプスの槍ヶ岳、穂高岳、常念岳、鷲羽岳、鹿島槍ヶ岳、立山、剱岳、白馬岳が紹介されています。
ちなみに第2巻は、尾瀬至仏山、八ヶ岳、甲斐駒ケ岳、北岳、赤石岳、木曽駒ケ岳、御嶽山、
第3巻は、大雪山、羅臼岳、利尻山、八甲田山、鳥海山、早池峰山、月山、飯豊山、
第4巻は、富士山、白山、大峰山、大山、石鎚山、霧島山、屋久島宮之浦岳となっています。
第2巻までは本屋に並んでいるようです。

僕はまだアルプスへは行ったことがありません。
なかなか長期の休みが取れない今の仕事をしている以上、定年までは今後も行ける見込みもありません。
でもこの山域への憧れは募る一方で、アルプス関連の書籍やビデオ・DVDも結構揃えており、夜寝る前に見ています。
最近は相方も僕の影響で北アルプスへの憧れを抱くようになってきており、いつか必ずここに行く!というのが最近の2人の夢。
この夢が叶うのはまだまだ先のことだと思いますが、その日を夢見て今夜もテレビの前で北アルプスに登ります。

さぁ今夜はどの山に登ろうかな。。。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2007-07-14 18:26 | 山の話 | Comments(22)
2007年 07月 10日
シャンパーニュ
もぁ~いにちもぁ~いにち♪(毎日毎日)雨ばかり。。。
山どころではありません。
休みの日も家でビデオ鑑賞。レンタルで映画を観たり持っている山のビデオを観かえしたり。。。

週末に祭りに参加するのでやっとブログネタが出来そうだと思っていたら、なんとピンポイントで台風がやってきそうです。

仕方ないので季節ネタで行きましょうか。

今はお酒を止めてしまっていますので、全く飲む機会がなくなってしまいましたが、僕はワインが好きなんです。
で、夏場にキリリと冷やして飲むワイン系飲料といえば、シャンパンです。正式にはシャンパーニュですね。
ただ、シャンパーニュと呼べるのは、フランスのシャンパーニュ地方で決まった製法で作られたものだけ。それ以外のものは一般的にはスパークリングワインと呼びます(フランスでは「ヴァンムスー」、ドイツでは「ゼクト」、スペインでは「カヴァ」と呼びます)。当然ながらシャンパーニュと呼ばれるものは非常にお高い値段がついており、なかなか口にすることができません。で、僕がよく飲んでいたのはスペインのカヴァと呼ばれる種類のスパークリングワインです。シャンパーニュと同様の製法で作られていますので味はよく値段は超手頃☆ お奨めです。

ただし、カヴァは基本的に辛口です。甘口のスパークリングがお好みの方は、イタリア産かドイツ産がよろしいかと思いますよ。

この夏、是非お試しください♪

e0013365_19372724.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2007-07-10 19:39 | 季節 | Comments(2)
2007年 07月 02日
霧島の写真展
お知らせです。
本日より渕上武さんが撮影した霧島の写真展がホテル京セラで開催されています。
霧島の美しい四季の風景に癒されます。是非足を運んでみてください。

展示会名 : 渕上 武(ふちがみ たける) 写真展 「 霧 島 讃 歌 」
展示期間 : 2007年7月2日~7月22日
展示会場 : ホテル京セラ 3階
展示内容 : 霧島の四季の風景写真(全紙30点)

e0013365_820224.jpg

e0013365_8201410.jpg

e0013365_8202631.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2007-07-02 08:21 | お知らせ | Comments(0)
2007年 07月 01日
ライブ
今夜はオールディーズサウンドのライブイベント。
懐かしいサウンドのオンパレード♪
ダイアナ、恋の片道切符、ロコモーション、ルート66、スタンドバイミー、ロックアラウンドザロック、ビーナス、監獄ロックなどなど。。。

自然に体がツイストしちゃうんです。
もう踊りたい~って衝動をグググッと抑えて、写真を撮ってました。

今度同じようなディスコイベントがあったら絶対参加して踊ってやるぞ!

e0013365_2245988.jpg
                         サックスプレーヤーは知り合いの方でした
e0013365_2251478.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2007-07-01 22:06 | 音楽 | Comments(2)