<   2007年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2007年 06月 29日
暑くなると。。。
食べたくなるもの。
かき氷、アイスクリームなどの冷たいものはもちろんだけど、何故か辛いものも食べたくなる。
汗をかきながらヒーヒー言って食べるのがいい。

あ~、久しぶりに口から火を吹きながら食べるような辛~い麻婆豆腐が食べたくなってきたぞ~

e0013365_7421779.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2007-06-29 07:43 | 季節 | Comments(0)
2007年 06月 24日
昼メロに夢中
僕の相方はすぐに僕の影響を受けるんだよね。
僕が好きなKANの大ファンになったり、僕が始めたビリーズブートキャンプに僕よりはまったり。。。

相方に言わせると、僕の方がすぐ影響されるなんて言ってるけど、そんなことはないんだけどな。
ほんのちょっとだけ、相方が見る番組が好きになるだけ。

「1ヶ月1万円生活」にはまったり、昼メロで石野眞子主演の「いい女」にはまったり。。。
ね、ちょっとだけ。。。だよね。。。

で、今はまっているのが、昼メロの「暖流」。
これまで何度もドラマ化されている名作中の名作らしい。
これから一体どうなっていくのか見えない展開の速さ。人間関係のドロドロ感。
一度見ちゃうとやめられないんだよね、このドラマ。
主演の女優「さとうやすえ」と助演の「小西美帆」もからみもなかなかグッド♪
2人ともいい味出してる。
来週いっぱいで終了するドラマだけど、一体どう展開していくのか目が放せないぞ~
帰宅後のビデオ鑑賞が楽しみな1週間になりそうです☆

ね、ちょっとだけでしょ!

e0013365_18212783.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2007-06-24 18:22 | その他趣味など | Comments(0)
2007年 06月 22日
ゴルフと僕
僕が中学校に入った頃だったと思う。それまでマイボール&マイシューズを持つ程ボーリングにのめり込んでいた親父がゴルフを始めたのは。いつも庭先でスイングの練習。そのうち僕も教わるようになって、いつのまにかちゃんとボールを真っ直ぐ飛ばせるようになっていた。大学2回生の時、体育の授業でゴルフを選択した。その第1日目、講師の先生が学生全員に5番アイアンで2球ずつ打たせた。もちろん経験者もいれば初めてクラブを持つ者もいる。全員が空振りとかダフリとかまともに飛ばせない中、2球ともナイスショットをしたのは約30人中僕とゴルフ部員の2名だけだったと記憶している。ただ大学3回生以降今日まで打ちっぱなしに2~3回行っただけ。ゴルフとは縁のない生活をしている。10数年前に鹿児島にUターンしてきたときに周りからゴルフを始めるよう強力な誘いがあったが、丁重にお断りしてきた。おそらくこれからも断り続けると思う。折角の休みを過ごすのは人工の芝生の上より自然の草原のほうがいいからね。

でも、あと30年もしたらきっと高齢者の仲間達とグランドゴルフをやっているのかも。。。

e0013365_7483116.jpg
                            砂をかぶって撮影したバンカーショット

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2007-06-22 07:50 | Comments(0)
2007年 06月 21日
サクランボ
先週山形県に行った知人からお土産をもらった。
今の時期の山形土産といえばこれ!

e0013365_22441915.jpg


サクランボ。。。
知り合いのサクランボ畑から直送してもらったらしい。
しかも山田錦。。。そりゃ酒米だ。

もとい、佐藤錦だ。

食べる直前に氷水に付けて冷やしてパクリ。。。

う~ん、美味い☆
食べているとニュースで山形でサクランボ泥棒が多発しているとのニュースが!
そうえいば、山形の警察署には、「今月の交通事故 0件」という表示と並び「今月のサクランボ泥棒54件!」みたいな大きな看板があるらしい(実際に6月17日時点で54件だったとのこと)!
お前達、よくぞ盗まれずにいてくれたなぁ。
お陰で僕はこれから2~3日幸せな気分だぞ。

e0013365_22444323.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2007-06-21 22:46 | 出来事 | Comments(0)
2007年 06月 20日
2足目ゲット♪
近所のスポーツ店で全商品25%OFFのバーゲンです☆
早速行ってきました。

ターゲットは2足目のランニングシューズ。
1足目は軽さ重視のミズノ製でした。よくわからないまま、とにかく軽い靴を買ったんです。
そこで2足目は、1足目よりは重たくてもクッションに厚みがあり足への負担が軽くなるものと決めてました。
かっこいいシューズが色々あるある♪




でも僕のはける靴がない。。。




そうなんです。僕の足のサイズは24.0
ところが男性用のほとんどのシューズが25.0ぐらいから。。。
欲しい靴はサイズなし。
結局前の靴とほぼ同じ軽さのソールの薄いミズノのシューズ2種類とちょっとだけ重くてちょっとだけソールが厚めのアシックスのシューズ2種類だけ。

という訳で2足目シューズはこれになりました。
とりあえず来年の菜の花はこれで走れるように慣らしていこう。

e0013365_2091774.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2007-06-20 20:12 | ランニング | Comments(2)
2007年 06月 19日
2人でランニング
昨夜は会社のボーリング大会。
実は僕、ボーリングが苦手なんです。
過去に40点を取っちゃったことあるし、最高得点も135点くらいかな。
毎回100のラインを行ったり来たり。。。
昨日もいつものペースで、2ゲームの平均が107点。
まぐれのストライク2連チャンをやってこの点数。
何で狙ったとこに転がってくれないんだろうねぇ~

e0013365_18323510.jpg


さて、今日は2人とも休み。
相方を誘っていつもの堤防沿いの道へと出掛けてきました。久しぶりのランニングです。
前半は相方に合わせてゆっくり走ります。かなりスローペースだなぁと思いちょっと走るのをやめ歩いてみると、僕の歩くペース(早歩きではなく普通に歩くペース)と同じです。う~ん、これは10km2時間ペースだなぁ。。。これで満足するはずもなく、後半は1人でペースを上げて走ってきました。午前中とはいえ、やはり暑さがこたえます。次回はもっと早朝に走ることにします。

e0013365_1943325.jpg


帰宅後シャワーを浴びて1時間ほど昼寝。起きたら相方が美味しいチャーハンを用意してくれました。

e0013365_18455430.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2007-06-19 18:48 | ランニング | Comments(0)
2007年 06月 17日
ビリーに首ったけ☆
最近はまっているもの。。。
現在DVD販売NO.1のこれだぁ~!

e0013365_17373948.jpg

e0013365_17375334.jpg


テレビショッピングで見たことのある方はご存知だと思いますが(えっ、もうやってる?)、ブートキャンプってのは、アメリカ陸軍などで新兵の基礎体力育成のために行われる特殊な軍隊式の短期間トレーニングのことで、ツルツル頭の黒人ビリー・ブランクスが、その軍隊式トレーニングをベースに考案した短期間集中ダイエットプログラムが、今巷を賑やかせている「ビリーズ・ブートキャンプ」なのです。

数ヶ月前に手に入れた頃は僕だけがちょこちょことやってたんですが、1ヶ月ほど前に朝のテレビシッピングで「1ヶ月で○○キロ痩せた~」ってのを見て以来、今では相方の方が積極的。帰宅するなり「さぁ今日もやるよ~」って感じでエクササイズがスタートです。

テレビショッピングに出てくる映像だけだと、結構簡単そうじゃん!って感じるけど、全部通してやると結構きつい。しかもビリーの奴、「もう1セット!」とかいいながら平気で2~3セットさせちゃんだよね。「ひぇ~まだ終わらないのかよ~、早くグッジョブって言ってくれ~」って泣きがはいりそうです。

で、痩せるのかというと。。。。よくわかりません。
もう十分痩せちゃってるし。。。

でも心なしかおなかにラインが入ってきたような気がするし、太ももの筋肉が硬くなって目立ってきたような気もする。腕もより筋肉質になっているような。。。

僕の場合、痩せるというよりは体を引き締める目的で、もうしばらくは頑張ってみようかな。

※YouTubeにUPされているPR映像です。ご覧ください。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2007-06-17 17:56 | ダイエット | Comments(4)
2007年 06月 16日
スリング
昨日の休みに午前中実家に帰り、実家のすぐ近くにあるシェルパに寄ってきた。
目的は、シュラフを調べるためにモンベルの新しいギアカタログをもらうことだったのだが、
流石にもらってすぐ帰るのもなんだし、もうなくなっていた登山靴メンテナンス用のミンクオイルを買った。
それともう一つ買ったのが、この輪になったロープであるスリング(シュリンゲ)。
すでに長いものを1本と短いものを2本持っているが、何かと使うことも多いので長いものをもう1本ほしいと思っていたんだ。

普段よく使うのは、段差の高い厳しい登山道。僕が先に登り、短いスリングを相方に差出し、上から引っ張り上げる利用方法。
また仲間が怪我をしたときのサポート用としても利用できるし、簡易ハーネスにもなるし、ロープに巻きつけて簡易はしごにもなる。
利用法は様々。。。よく一緒に登る仲間には少なくとも1本ずつは持っていてほしいアイテムの一つだ。

でもこうして荷物が増えてどんどんザックが重くなっていくんだよなぁ~

e0013365_749984.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2007-06-16 07:47 | 山の話 | Comments(0)
2007年 06月 15日
韓国岳火口の絵文字
以前から気になっていた韓国岳火口内の絵文字が撤去されたようだ。
初めて気付いたのは3月に霧島縦走をした時。心ないことをするものだと悲しい思いがした。
絵文字の撤去を呼びかけた団体と参加されたメンバーに敬意を表したい。

e0013365_036833.jpg
                                3月はこんな感じでした

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2007-06-15 00:37 | 山の話 | Comments(0)
2007年 06月 13日
霧島で1回転!
昨日は2人とも休み。夜から雨になる予報だけど、日中までは何とか天気も期待できそう。という訳で、ちょっと霧島までお出掛けです。

昨日の霧島歩きは、えびの高原のつつじが丘からスタート。ここのツツジはちょっとピークを過ぎてしまっている感じでしたが、それでも十分に楽しめる状態。花を楽しみながらのんびり韓国岳へと向かいます。ところがだんだんガスがひどくなってくる。しかも細かい雨まで。。。心配です。

e0013365_841514.jpg
                      えびの高原のつつじが丘のミヤマキリシマ。ピークは過ぎていても見応え十分!

硫黄山との分岐辺りで霧島縦走路方面へは向かわず、小さな池の方へと真っ直ぐ進んでみました。池の周りのミヤマキリシマは全体的にはもうピークを過ぎてしまっていますが、一部満開のものもあります。ここからガレた斜面を上がり韓国岳登山道の途中へ合流すべく道なき道を進みます。途中花が咲き誇っている綺麗な場所を抜け、1合目と2合目の中間地点付近へと合流しました。いつのまにかえびの高原付近のガスは晴れ上がり時々陽光も射しています。

e0013365_843593.jpg
                           韓国岳への登山道をはずれ池に向かって進みます
e0013365_844625.jpg
                                     ガレた斜面を登ると。。。
e0013365_845860.jpg
                           ミヤマキリシマが咲き誇る綺麗な場所に出ました

5合目付近までの登山道脇のミヤマキリシマは今がちょうど見頃といった状態で、写真を撮りながらのんびり歩きます。5合目まであと少しといったところで事件発生! 今日は、メインの登山道じゃなく脇道を選びながら進んでいたんです。5合目手前でも脇道を進んでいたんですが、前方が藪でふさがれていて進めそうにないんで仕方なく撤退を余儀なくされ下り始めたその時、足元にロープが張られたように伸びた竹の根に引っかかり、あっという間に体が前に投げ出されてそのまま前方に1回転。粘土質の道だったので、Tシャツ、ザック、カメラ、ウエストバッグ等等が泥だらけ。幸いにも着替えのTシャツを持ってきていたのですぐに着替えることができましたが、右腕に大きな擦り傷。でも韓国岳特有のガレた石の道でなかったのが不幸中の幸いでした。

e0013365_852818.jpg
                                 2合目付近のミヤマキリシマ

相方に「ちゃんとした道を歩きなさい!」と怒られ、シュンとなって5合目からはちゃんと登山道を歩きます。山頂が近くなるとミヤマキリシマはまだ3~4分咲きといった感じで、蕾が目立ちます。山頂は強風&ガスに覆われており視界不良。でも時々一瞬だけガスが晴れて青空が見えたりしています。まだ10:30だけど、お弁当食べてガスが晴れるのを待とうということになり、レインウェアを着込みちょっとというかかなり早めのお昼ごはんです。ところが山頂がめっちゃ寒いんです。レインウェア着ていてもだんだん凍えるような状況になってきました。手は寒くて手袋がほしい感じだし、耳には耳カバーがほしいほど寒さが身にしみます。結局長居はできずに、ご飯を食べ終わったらすぐに下山です。

e0013365_881993.jpg

e0013365_883361.jpg

e0013365_884987.jpg

e0013365_89136.jpg


1合目付近からまた池の方へと右折してそのまま硫黄山へと向かいます。10数年前までは白い奮起を上げていた硫黄山も今ではまったくガスの噴出はありません。大小の岩が点在して独特の風景を作り出している硫黄山を抜けてそのままオオヤマレンゲを見に行ってきました。平日というのにすでにたくさんの人がオオヤマレンゲの白い花に群がっています。何でも数日前にテレビで紹介されたようです。花は10個くらいは確認できましたが、ほとんどはまだ蕾の状態。1週間後ぐらいがいいかもしれません。

e0013365_895729.jpg
                                    ミヤマキリシマと韓国岳北峰
e0013365_810951.jpg

e0013365_81022100.jpg
                                硫黄山。奥に甑岳の山頂が見える
e0013365_8103498.jpg
                                 大小の岩が点在する硫黄山と韓国岳
e0013365_810479.jpg

e0013365_811064.jpg
                          硫黄山北側斜面にはオオヤマレンゲが清楚な花を咲かせていました

さて、まだ歩き足りない僕らはここから池巡りコースへと入ります。途中ベニドウダン、シロドウダンのかわいい花や美しい赤松林に癒されながら気持ちのいい山歩きとなりました。今日からしばらくは雨が続く本格的な梅雨の時期に突入。その前に霧島の花々を堪能できてよかったと、ヒリヒリする腕の擦り傷を撫でながら思う326です。

e0013365_8111339.jpg
                                     六観音御池と韓国岳
e0013365_8112688.jpg
                                 ベニドウダンが咲き誇っていました


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2007-06-13 08:06 | 山行記録 | Comments(8)