<   2007年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2007年 04月 29日
春レク登山
今日は、相方の職場の春レク登山に参加して霧島・中岳~新燃岳を歩いてきた。子供4名を含めて合計16名でのハイキングだ。幸い天気にも恵まれ気持ちのいい山歩きができた。

実は今日はもうひとつうれしいことがあった。それは沢山の山仲間に会えたこと。実は16名中2名は僕らが声を掛けて飛び入り参加した山仲間。その内一人は僕らの結婚式以来の再会、一緒に登ったのは1年半ぶり???ってぐらい久しぶり。さらに同じ仲間の別の1人と偶然にも新燃岳でバッタリ!こちらも結婚式以来の再会だ。さらに先日刀剣山に一緒に行ったwaがままくらぶのwacmanさんとも偶然会うことができたし。。。

新しい出会いあり、久しぶりの出会いありの楽しい1日だった☆

e0013365_20352024.jpg
                            この石畳、下りはきついんですよね~
e0013365_20353660.jpg
                              もうすぐ岩場に差し掛かります
e0013365_20355395.jpg
                       小さな女の子たちも元気に岩場をクリアしていきます
e0013365_20361580.jpg
                                 中岳山頂に到着です☆
e0013365_20363098.jpg
                           新燃岳までは木の階段を登っていきます
e0013365_20364745.jpg
                           途中で休憩して高千穂峰を振り返ります
e0013365_203713.jpg
                               新燃岳山頂までもう少しです☆
e0013365_20371622.jpg
                          エメラルドグリーンに輝く新燃岳の火口湖
e0013365_20373099.jpg
                     山仲間のクリさんに偶然再会♪ 5月には一緒に登りましょうね☆
e0013365_20374474.jpg
                     流石にGW期間中だけあって、縦走している登山者が大勢います
e0013365_2038690.jpg
                           新燃岳をあとにして、中岳へと向かいます
e0013365_20383730.jpg
                         前方に高千穂峰の美しい姿を眺めながら。。。
e0013365_203855100.jpg
                       中岳中腹でたくさん見ることができたクサボケ
e0013365_20391113.jpg
                     中岳中腹のミヤマキリシマはチラチラ咲き始めってとこです
e0013365_20393033.jpg
                   ツルキジムシロもあちこちで黄色いかわいい花を咲かせています
e0013365_2039451.jpg

e0013365_2040312.jpg
                                    ハルリンドウ

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2007-04-29 20:40 | 山行記録 | Comments(6)
2007年 04月 28日
アケボノツツジに逢いたくて~刀剣山~(④ 花編)
刀剣山で出会った花々です。何という花かわからないのもありますので、ご存知の方は是非教えてください。

e0013365_7522234.jpg
                                  たぶんウツギ(ウノハナ)
e0013365_7523533.jpg
                                     コガクウツギ
e0013365_7524840.jpg
                                     キランソウ
e0013365_7525928.jpg
                                     ニシキウツギ
e0013365_7531319.jpg
                                     コバノタツナミ
e0013365_7532691.jpg
                                  ギンリョウソウの大集落
e0013365_7533862.jpg
                                      ミツバツツジ
e0013365_7535010.jpg
                        今回の主役「アケボノツツジ」、正確にはツクシアケボノツツジかな?

この他にも、オオカメノキ、エビネ、フモトスミレ、ヤマツツジ、ウマノアシガタ(キンポウゲ)などを見ることができました。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2007-04-28 08:07 | 山行記録 | Comments(0)
2007年 04月 27日
アケボノツツジに逢いたくて~刀剣山~(③ 反省の第2山頂編)
第2山頂は、山頂直下に急な登りが待っている。ロープを支えに体をグイと持ち上げなければならないところもある。しかも山頂は狭い。そこで分岐点にザックをデポして進むことにした。前回同様蜘蛛の巣が顔にかかる。手を前方で回しながら前に進む。横岳の方へ5分程進むと黄色いテープの表示がある分岐点に差し掛かる。ここを右に曲がり第2山頂へと進んでいく。20mほど進んだところで立ち止まり3番手を歩いている人まで曲がってきたことを確認し先へと進んだ。杉林を抜けると急坂が現れる。ロープを掴み思いっきり「えいっ」と体を持ち上げる。そこから10mほどはロープの助けを借りながら登っていく。登りきるともう山頂は近い。すぐに目の前に大きな岩が現れる。これが山頂の岩だ。これを奥から回り込みこの岩の上に立つ。第2山頂に到着だ。第1山頂ほどではないが、ここにもアケボノツツジが咲いている。すぐに後ろの2人もやってきた。ところがいくら待っても残り4人がやってくる気配がない。「あの岩場に苦労してるんじゃないかなぁ」と先程のロープ場に手こずって遅れているんだろうと思っていた。耳を澄ますと大声で叫んでいる声も遠くで聞こえてくる。やっぱりあのロープに苦労してるみたいだけどすぐ来るだろうと思い、しばらく待ったがなかなか4人は現れない。いくら何でも遅すぎる。「様子を見に行こう」と僕ら3人は戻ることにした。

e0013365_756680.jpg
                               第2山頂への分岐点。ここを右折します
e0013365_7561827.jpg
                                    山頂直下のロープ場
e0013365_7563012.jpg

e0013365_7571345.jpg
                                   すぐに大岩が現れます
e0013365_7573476.jpg
                              奥から回り込みこの岩の上に立ちます

ロープ場まで戻るとちょうど2人が登ってきている。残り2人の姿はない。実は黄色いテープの表示のある第2山頂への分岐点を右へ曲がらずまっすぐ横岳方面へ進んでいったようなのだ。やがて林道に出ても僕らの姿は無く、引き返して来たとのこと。残り2人は疲れて第2山頂をあきらめザックを置いた分岐点に戻ったとのことだった。分岐点で3人目が来たのを確認して進んだのだが、全員の姿を確認してから進むべきだったと大後悔&猛反省。皆さん、申し訳なかったです。ごめんなさいm(_ _)m

あとからやってきた2人を加えて僕らももう一度山頂へ戻り5人で記念撮影。高隈山系の山々、錦江湾、桜島、今登ってきた第1山頂、点在する淡いピンクのアケボノツツジ、360度の展望、絶景だ☆ 立っている丸い岩の両端は崖。このミニ大崩山の展望を堪能し、2人が待つ分岐点へと急いだ。

e0013365_758688.jpg
                             第2山頂のアケボノツツジ。奥に桜島が見えます
e0013365_7581999.jpg
                                  奥には高隈連山の山並みが
e0013365_7583281.jpg
                              第2山頂での記念撮影は5人。m(_ _)m
e0013365_7584644.jpg

e0013365_7585930.jpg

e0013365_7591466.jpg

e0013365_7592765.jpg
                                猿ヶ城キャンプ場へ無事(?)下山
e0013365_7595159.jpg
                     帰りに垂水の道の駅の足湯につかりながら食べた名物のビワソフトは美味でした☆


※アケボノツツジに逢いたくて~刀剣山~(④ 花編)に続くのであった。。。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2007-04-27 08:00 | 山行記録 | Comments(2)
2007年 04月 26日
アケボノツツジに逢いたくて~刀剣山~(② 咲き誇る山頂編)
e0013365_7155063.jpg


あった!アケボノツツジだぁ~!思わず声を上げた。淡いピンク色のツツジが大きく丸い花を咲かせている。僕のすぐ後ろを歩いていたM君が「アケボノツツジがありました~!」すこし離れたメンバーに大声で伝える。この1本だけかなと周りを見回しながら進むと、ある♪ある♪ 薄いピンクの花々が視界に次々と飛び込んでくる。10本程度まで数えたが途中でどうでもよくなった。とにかく山頂付近ではたくさんのアケボノツツジが咲いているのだ。数本程度だろうなとあまり期待はしていなかったのだが、見事に期待は裏切られた格好だ。石堂山や市房山辺りまで行かないと見れないと思っていたアケボノツツジがこんなに近くの山で見れるなんて! しかも山自体もかなり面白い。これから春の定番になりそうなそんな予感。そしてミツバツツジに囲まれた山頂の広場で記念撮影とランチを済ませ、まるで大崩山のような岩峰を見せている第2山頂へと向かった。

e0013365_714579.jpg

e0013365_7151332.jpg

e0013365_7153461.jpg
                            まるで大崩山のような岩峰を見せる第2山頂
e0013365_716348.jpg

e0013365_7161999.jpg
                          うっすらとピンク色に見えるのはすべてアケボノツツジ
e0013365_7163599.jpg
                        登山道脇に咲くアケボノツツジにメンバーも歓喜の声を上げる
e0013365_7164955.jpg
                            山頂の広場はミツバツツジに囲まれています
e0013365_71742.jpg
                            「MLW」と「waがままくらぶ」が一緒に記念撮影
e0013365_7172285.jpg

e0013365_7173560.jpg
                           今日のお弁当はお肉たっぷり☆美味美味☆

※アケボノツツジに逢いたくて~刀剣山~(反省の第2山頂編)に続くのであった。。。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2007-04-26 07:17 | 山行記録 | Comments(2)
2007年 04月 25日
アケボノツツジに逢いたくて~刀剣山~(① 出逢いまで編)
4月25日は会社の登山クラブMont-Low-Walkで垂水の刀剣山に行ってきた。
そう、刀剣山と言えば3月に相方と2人で登ってきたばかり。アケボノツツジが咲くとネットで情報を得ており是非この時期にまた登りたいと思っていたので、MLWメンバーに提案したという訳だ。当初会社のメンバー8人参加の予定だったが、仕事で1人減り2人減り、体調不良でまた1人減り。。。結局初参加者1名を含めて3人になってしまい、「waがままくらぶ」からの参加者4名を加えて合計7人での山行になった。

参加者が直前でどんどん減っていくのも気がかりではあったが、それ以上に前日まで気を揉んでいたのは天気。3日前まで曇りの天気予報だったのが、2日前に雨マークになってしまった。少なくとも雨の刀剣山は初心者には危険だから「中止」の2文字が頭をよぎる。霧島に変更すべきか。。。悩んでも結論は出ないまま最終結論を出す予定の前日の正午になった。ところがこの時点の天気予報はさらに悩ましいものだった。「晴れ時々雨」。。。なんじゃこりゃって感じ。よくよく詳細を調べると明け方3時まで雨でその後快復していくとのこと。参加予定のメンバーと協議の結果、雨により滑りやすいなどの危険は増しているものの決行しようとの結論を出した。その後夕方5時の天気予報ではなんと晴れマークに変わっていた。これで一安心。それにしても今回は本当に直前まで悩みまくった。。。

さて、猿ヶ城キャンプ場で「waがままくらぶ」の4人と合流し、まず「ますケ渕」方面へ向かった。ここは橋がないので小さな岩をピョンピョンとつたいながら対岸へ渡渉する場所だ。ところが予想通り増水した川は轟音を立てて勢いよく流れている状態。水量が多くとても渡れる状況ではない。仕方なく崩壊のため通行止めになっている遊歩道へと向かう。吊橋を渡ると通行止めの黄色いテープが張られている。それを乗り越えて進んでみると、確かに遊歩道はがけ崩れで大きく崩壊している。が、問題なくその崩壊地点を越えて先へ進むことができた。

e0013365_2339771.jpg
                             明け方までの雨で相当増水しています
e0013365_23392444.jpg
                        徒渉を諦め通行止めの遊歩道方面へと吊橋を渡ります
e0013365_23394287.jpg
                        通行止めになっていますが登山者なら問題なく進めます

3月に登った時には土嚢を積んだ階段状の道の脇には白いかわいいサツマイナモリが群生していたが、その姿はもう全く見られない。この急坂を登りきると第5休憩所に出る。ここで前方に刀剣山の岩峰が姿を現す。程なく大滝周回コースと刀剣山山頂コースとの分岐点になっている第6休憩所に出る。今回は大滝方面へは向かわずまっすぐ山頂を目指す。

e0013365_2341642.jpg
                                最初の急坂を登りきると
e0013365_23412224.jpg
                             展望のいい第5休憩所に到着
e0013365_23414012.jpg
                       程なく大滝方面との分岐点の第6休憩所に到着します

しばらく進むと10mのアルミはしごが現れる。雨で滑りやすくなっている為慎重に登る。すぐに次の5mはしごをクリア。ここから15分程で第1山頂と第2山頂の鞍部にあたる分岐点に到着。まず左側の第1山頂へと向かった。アケボノツツジは本当に咲いているのかワクワクしながら進む。自然と足取りは速くなる。周りを見回しながら山頂に向かって進んでいると。。。

e0013365_23422092.jpg
                            しばらくこんな感じの道を進み
e0013365_23423834.jpg
                              2つのアルミ梯子をクリア
e0013365_23425474.jpg

e0013365_23431163.jpg
                      分岐点に到着。まず左の第1山頂へ向かいます
e0013365_2343266.jpg

e0013365_23434485.jpg
                             おおおぉぉぉ~、これはぁ~

※アケボノツツジに逢いたくて~刀剣山~(咲き誇る山頂編)に続くのであった。。。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2007-04-25 23:43 | 山行記録 | Comments(0)
2007年 04月 19日
なごり過ぎの雪
久しぶりに冷え込んだ昨日の夕方、営業で外回りをしていた会社の山仲間から電話が入った。
「霧島が白く雪化粧してる。しかも物凄く近く見えるよ!」
すぐに霧島連山が見える場所に行ってみると。。。

高千穂峰が富士山のようになっている。
しかも、ほんとに近い。山がど~んと迫ってきている感じがする。
新燃岳も獅子戸岳も真っ白。こんなに積もった日はこの冬(もう春だけど)初めてだ。

今年一番のなごり雪。。。
でもライブカメラを見る限り、明日には跡形も無くなくなってしまいそうだ。

e0013365_18562336.jpg
                               白く雪化粧した霧島連山を隼人町から望む
e0013365_18563458.jpg
                               中でも真っ白になっていたのが、高千穂峰
e0013365_18564756.jpg
                               新燃岳も獅子戸岳も近くに迫って見えます!

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2007-04-19 18:56 | 山の話 | Comments(4)
2007年 04月 13日
シャガ
うちの庭の一角にシャガが群生している。
黄色を中心に明るい華やかな花が多い春の時期の我が家の花々の中にあって、
唯一上品な色合いのこの花。。。
毎年少しずつ増えて徐々に勢力範囲を広げつつある。
来年はどこまで広がるのか、ある意味楽しみでもある。

e0013365_2115622.jpg

e0013365_21152376.jpg

e0013365_21154036.jpg

e0013365_21155683.jpg

e0013365_21161192.jpg

e0013365_21162556.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2007-04-13 21:17 | 季節 | Comments(0)
2007年 04月 12日
焼酎
「幻の焼酎」と云われる焼酎たち。。。

全部飲んだことあるけど、一度に飲み比べたことはないから、どれが一番好みの味なのかは判断できない。
ただ記憶の中で一番深い印象を受けた焼酎をあえてこの中から選ぶなら、萬膳かなぁ。。。

でも僕自身一番印象に残っている焼酎は、これに限る!
いもいもいもいも~これでもか~と芋が自己主張しまくっている。
一度ご賞味あれ!

e0013365_199485.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2007-04-12 19:12 | お酒 | Comments(2)
2007年 04月 11日
KANのライブ映像
2月14日に見たKANのステージ。
その時とほぼ同じステージ内容をここで5月6日の正午まで見ることができます。
是非ご覧ください☆

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2007-04-11 21:25 | 音楽 | Comments(0)
2007年 04月 10日
桜花爛漫6
今日は2人ともお休みです。
弁当を持って近くのお花見スポットまでプチサイクリング。。。
そこは、桜の花びらが敷き詰められたピンクカーペット状態になっていました♪
少しずつ緑の葉も出始めています。
そろそろ短い桜の季節も終わりも迎えているようです。
今年の桜は今日で見納めかな。。。

e0013365_1742799.jpg
                                ピンクの絨毯です☆
e0013365_1745581.jpg
                           もう葉桜になりかけている枝もあります。
e0013365_1752111.jpg
                        桜吹雪の中で食べるお弁当は格別!美味美味☆

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2007-04-10 17:16 | 季節 | Comments(2)