<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2006年 12月 31日
2006年登り納め(甑岳)
すでに営業を停止しているえびの市営露天風呂横に駐車し甑岳の登山道に入る。すぐに不動池から伸びる甑岳登山道に合流。しばらく緩やかな森林歩きが続く。やがて急坂になる。いつもは左側へと進むが、右側にもテープがあるのでそちらへと進んでみる。左側の道に比べてはっきりしない急な登山道をテープを頼りに進み一気に高度を上げていく。左側からの登山道に合流するとほどなく山頂に到着。そして火口内へと降りていく。甑岳の火口内には小さな池がある。夏はマムシが多いのであまりここを訪れることはないが、この時期には写真のように凍りついた池の風景を楽しめる。約2年ぶりに訪れたこの池は、以前よりだいぶ広がっているように感じた。

下山後、えびの高原で縦走を終えて帰って来られた北九州のご家族と偶然にも再会☆ 冬の霧島を堪能されたご様子。次は是非高千穂峰を目指して、また霧島にお越しください!

このブログにお立ち寄り頂いた皆さん、今年1年どうもありがとうございましたm(_ _)m
是非よいお年をお迎えください。

e0013365_22211596.jpg
                                   甑岳への登山道
e0013365_22213121.jpg
                              僕の大好きな赤松の林が続きます
e0013365_22214671.jpg
                            しばらくはこんな感じで平坦な山歩きです
e0013365_2221593.jpg
                                短いけど急な坂道を登ると。。。 
e0013365_22221455.jpg
                        目の前に雄大な韓国岳の景色が広がる山頂に到着!
e0013365_22223144.jpg
                           山頂から火口内を望む。中央に池が見えます
e0013365_22224436.jpg
                                   火口内を散策中。。。
e0013365_22232296.jpg
                                池は一部凍りついていました
e0013365_22234943.jpg


by ex-mlwalk326 | 2006-12-31 22:25 | 山行記録 | Comments(0)
2006年 12月 31日
2006年登り納め(韓国岳)
12月30日、僕も相方も休みを取って、霧島に2006年の登り納めに出掛けてきた。
まず向かったのは、前日に白く雪化粧していた韓国岳。雪の山が大好きな親父も誘っていたのだが、体調が悪く参加できないと早朝に電話があり、2人での登山となった。登山口でお会いした北九州のご家族にボンフレのポップアップルーフ(オートフリートップ)のお披露目会をしてから、登山開始。今日は下山してからえびの高原でランチを取る予定なので、荷物を極力少なくしてザックをかなり軽くして登った。ザックはいつもの大きなザックだから一見重そうなんだけどね。中身はフリースで膨らませてました(笑)おかげでスイスイと楽に登れる登れる♪ 韓国岳はこれくらいがいいね☆

残念ながら、期待していたほど雪は多くなく、うっすらと化粧している程度。きれいな樹氷もほとんどなく、白く化粧している枝も解けてべちょべちょしている感じである。昨日だったら綺麗だったろう。それでも今年初めての雪の感触を楽しみながら一歩一歩登っていった。

山頂はほとんど風もなく心地よい。眺めも最高で、南は開聞岳、屋久島まで見渡せる。西には雲仙普賢岳、北には祖母山、傾山が見える(傾山は肉眼では見えません、双眼鏡にて確認)。霧島連山縦走をされるという北九州からのご家族を山頂で見送り、僕らは下山した。えびの高原でランチを取り、しっかりライブカメラにおさまり、次の目的地である甑岳へと向かった。

e0013365_223011.jpg
                                韓国岳1合目付近
e0013365_2232013.jpg
                         5合目付近の樹氷。ちょっとべたべた気味
e0013365_2233635.jpg
                            うっすらと積もった雪の登山道
e0013365_2235116.jpg
                          韓国岳山頂付近から高千穂峰を望む
e0013365_224995.jpg
                      韓国岳山頂から望む大浪池、桜島、開聞岳、奥にうっすら屋久島も!
e0013365_2244425.jpg
                      下山後えびの高原のベンチでランチ。今日も具だくさんラーメン♪
e0013365_2245849.jpg
                               えびの高原の雪だるま君

by ex-mlwalk326 | 2006-12-31 22:05 | 山行記録 | Comments(2)
2006年 12月 27日
素敵なプレゼント2
先日紹介した「越乃寒梅」のプレゼントとほぼ同じ時期にもうひとつ頂いたプレゼント☆
素敵なお花のプレゼントだ(クリスマスカード付き♪)。

以前東京の海外営業で働いていた時代の同僚とその奥さんからの贈り物。彼女も同じ営業部隊に所属していた。
今は、当時の仲間達とは遠く離れて暮らしているけど、こうして心のこもったメッセージをもらうと、まだ昔仲間だったみんなと
繫がっているんだと心が温かくなる。

どうもありがとう☆

e0013365_98207.jpg

e0013365_983891.jpg

e0013365_985870.jpg

e0013365_991546.jpg


by ex-mlwalk326 | 2006-12-27 09:09 | 出来事 | Comments(3)
2006年 12月 24日
Merry Christmas !
僕も相方も今日は仕事。
クリスマスを楽しめないので、せめて写真だけでもUPしてクリスマス気分を味わおう♪

e0013365_198136.jpg

e0013365_1982223.jpg
                             夕日を見ながらのクリスマスディナータイム
e0013365_1991271.jpg
                             混声合唱団が素敵なハーモニーを奏でる
e0013365_1993179.jpg

e0013365_1994943.jpg


皆さん、今夜は素敵なクリスマスイヴをお過ごしください。
メリークリスマス♪

by ex-mlwalk326 | 2006-12-24 19:12 | 季節 | Comments(0)
2006年 12月 23日
素敵なプレゼント1
この数日間で2人の友人達から素敵なクリスマスプレゼント(結婚祝い)が届いた。
一つめは、新潟の銘酒「越乃寒梅」720ml入りの3本セット。
送り主は、僕の小学校時代からの親友Y君。
彼は僕と同様ジャズが大好き。僕が京都の大学を卒業して東京に配属になってすぐ有名な吉祥寺の喫茶店に出掛けたら、満席で入店できず、仕方なく近くの別のジャズ喫茶でコーヒーを飲んでいると、そこに突然現れたのが彼。Y君も研修で東京に滞在中、吉祥寺の有名なジャズ喫茶に行ったが満席で入れず、仕方なく近くの別のジャズ喫茶に入ったら、そこでコーヒー飲んでる僕がいたというわけ。ジャズ好きのお登りさんの行動パターンが同じであることが証明された。
そんな彼とももう20年近く会っていない。名古屋から帰省の際は是非会いたいものだ。

Y君、今回は結婚祝いのプレゼント、どうもありがとう☆
お正月に鹿児島市の実家で、家族と一緒に美味しく頂きます。

e0013365_23171284.jpg


by ex-mlwalk326 | 2006-12-23 23:18 | 出来事 | Comments(0)
2006年 12月 22日
イメージセンサークリーニング
僕のD70Sはレンズ交換をほとんどしない。
山に交換レンズを持って行きたくないし、使い勝手のいい18-200mmのレンズ1本で
十分事足りているので、レンズ交換の必要を感じないのだ。

一方、同じ18-200mmのレンズを使っている会社のD70は頻繁にレンズ交換をする。
料理のクローズアップ撮影の際、必ずマクロレンズを使うからだ。

頻繁にレンズ交換をするせいか、カメラ内にゴミが入り込んだらしく、撮影した画像の同じ場所に
必ず現れるゴミが気になるようになってきた。
レンズをきれいに何度拭いても取れないゴミ。
そう、デジタル一眼レフカメラの命とも言えるイメージセンサーに付着したゴミである。

最近は、使う写真を選定した後、フォトショップでそのゴミを取り除かなければならず、
かなりの手間が余計にかかっていた。
メーカーに修理に出すと数週間カメラが使えない。
正しいクリーニングをしなければカメラがおしゃかになってしまう。
そこで、これを買うことにした。
「ニコン クリーニングキットプロ」
イメージセンサーのゴミを取り除くためのツールである。

早速薬局で無水エタノールを購入し、案内に従ってクリーニング開始☆
結果は写真の通り。目立つゴミは除去できた。
常にきれいな画像を保つ為に、これからも定期的にクリーニングしよう。

e0013365_2150852.jpg
                           クリーニング前。数ヶ所にゴミが付着しています。
e0013365_21502097.jpg
                          クリーニング後。目立つゴミは除去できました☆
e0013365_21504055.jpg


by ex-mlwalk326 | 2006-12-22 21:52 | 写真 | Comments(8)
2006年 12月 18日
雪だ~♪
今日12:18の韓国岳ライブカメラの映像です。えびの高原は雪景色☆
やっと霧島にも本格的な雪の季節の到来です♪
朝はガスっていて麓から山の姿は確認できなかったけど、
昼前からは白く化粧した韓国岳の姿が、隼人町にある僕の職場からも
はっきり見えていました。何で今日は仕事なんだ~って感じでウズウズ。。。

早く雪の山に早く行ってみたい。
次の休みは23日だけど、またその頃に寒波が来ないかな。
週間天気予報とにらめっこの日々がしばらく続きそうだ。

e0013365_18322451.jpg


by ex-mlwalk326 | 2006-12-18 08:03 | 山の話 | Comments(6)
2006年 12月 15日
冬の味覚
北海道・日本海など北の食材が美味しい季節がやってきました♪
では、ちょっとだけ美味しい冬をお届けしま~す☆

e0013365_18115524.jpg

e0013365_1812132.jpg

e0013365_18123512.jpg

e0013365_18124722.jpg


by ex-mlwalk326 | 2006-12-15 18:13 | 仕事関連 | Comments(2)
2006年 12月 14日
雲仙普賢岳のハートストーン
雲仙普賢岳のハートストーンが話題に上りましたので、ちょっとご紹介してみましょう。
下の写真は雲仙普賢岳の山頂から撮影した平成新山です。

e0013365_8245071.jpg


この山腹にハート型をした、石ハートストーンがあるのですが、見つけられますか?
見つけられると、幸せになると言われていますよ。

e0013365_8255044.jpg


○で囲んだところ2ヶ所にハート型に見える石があります。
以前どこかのホームページで調べたところ、左側の石だとの記述があり、僕はずっと左側の石だと思っていたのですが、
今回検索してみると右側の石がハートストーンとの記述も発見

さぁ、どっちがほんとのハートストーン???

e0013365_8281373.jpg
                            これは左側の石

by ex-mlwalk326 | 2006-12-14 08:29 | 山の話 | Comments(3)
2006年 12月 12日
クリスマスイベント
先日2日間に渡って、この方のクリスマスディナーショーが開催された。
7年前に来て貰った時にも感じた、そのパワフルな歌声は健在。いや、より力強さを増した感じがした。
有名な「あの鐘を鳴らすのはあなた♪」は、ライブで聴くとただただすごいの一言。
後半のサビの部分でどんどんパワーアップしていく歌声に、圧倒され、ぐんぐん引き込まれていく感じだ。

仕事の都合上、たくさんのタレントのディナーショーを見てきたけど、彼女のステージは別格だね。
大晦日の紅白で皆さんもじっくり彼女の歌を聴いてみてください。
テレビではこの迫力は伝わらないかもしれないけど。。。

e0013365_18245332.jpg
                             音響・照明調整中の会場風景
e0013365_18254087.jpg


by ex-mlwalk326 | 2006-12-12 18:26 | 仕事関連 | Comments(4)