<   2006年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2006年 11月 30日
今日もプレゼントが!
一昨日、仕事での打合せが一段落し雑談をしていた時、その方が森田童子が好きだという話になった。
実は僕も30年前の中学時代、鹿児島市の文化センター(今の宝山ホール)にコンサートを聴きにいったことがある程森田童子が大好きだった。
LPレコードやカセットテープは持っているがCDは持っておらず、最近では全く聴く機会がないのでとても懐かしく思い、彼女の曲の話で大いに盛り上がった。

そして休み明けの今日、出社してみると僕の机には、その方が昨日わざわざ届けてくれた森田童子のCDが。。。♪ 
素敵なプレゼント、どうもありがとうございますm(_ _)m

さわやかな朝から聴く音楽じゃないと思いながらも、懐かしさのあまり、始業までの約1時間、
時々口ずさみながら聴き入ってしまった。

その後出社してきた部下に、30年前に森田童子のコンサートに行ったんだという話をしたら目をパチクリ!
数年前に「ぼくたちの失敗」がテレビドラマ「高校教師」の主題歌になったので、今の時代の歌手だと思っていたらしい。
確かに彼女の音楽はギターやピアノの弾き語り&ストリングスといったシンプルな作りが多いから、今の時代でも古さを感じないのかもしれない。

森田童子の曲は、はっきり言って暗い。
曲によっては聞いた後にカミソリを手首に当ててしまいそうな気分になってしまう、そんな暗さだ。
当時、3大ネクラ女性シンガーソングライターといえば「中島みゆき」「森田童子」「山崎ハコ」の3人だった。
僕はその3人とも好きだったが、中でも森田童子と山崎ハコは大のお気に入りだ。

さぁ、今夜は森田童子の暗~い世界にたっぷり浸ります。どよよよ~ん

e0013365_21301640.jpg


by ex-mlwalk326 | 2006-11-30 21:34 | 音楽 | Comments(4)
2006年 11月 29日
ヨーロッパからの贈り物
昨日、ヨーロッパに住んでいる後輩から結婚祝いのうれしいプレゼントが届いた。
以前から欲しいと思っていたビクトリノックスのアーミーナイフだ☆
しかも僕の名前が彫りこんである。素晴らしいプレゼントに感激した。
またアイガーに行ってきた記念の絵葉書とピッケルのキーホルダーももらった。

送り主は、以前東京で海外営業に所属していた頃の後輩のT君だ。彼は大学を卒業し海外営業に配属になった直後は、中学校英語から勉強しなおした方がいいのでは?と感じるほど英語が苦手で、いつも僕や僕の先輩達が海外へ送る文章の添削をしていた。また異常なほど明るくひょうきんで、いつも周りを爆笑の渦に巻き込んでいた。特に下ネタには敏感で、100m離れているところでHな話をしていてもすぐに嗅ぎ付けて飛んでくる楽しい男だった。ひょうきんな彼の楽しい話を一つ。。。

僕らは東京の渋谷から西へ伸びている東急田園都市線を使って通勤していた。確かお酒を飲んだ後だったとは思うが、T君と先輩と3人で満員の電車に揺られ自宅のある方向へと向かっていた。一番先に電車を下りる彼は、電車に残った僕たちに向かって大きく手を振りながら、そして電車に乗っている人みんなに聞こえるような大きな声で「326さ~ん、さよ~なら~~、お元気で~」と叫び、ドアが閉まって電車がゆっくり発車した後も、まるで映画のワンシーンのように「326さ~ん、さよ~なら~」とずっと手を振って追いかけてくる。電車の中の僕らは周りの乗客に笑われながら他人のふりをきめこんだのを今でも覚えている。

そんなひょうきんで英語が苦手だった彼も今やオランダにあるオフィスの海外営業の責任者をしており、数年前にはその活躍が認められ社長賞を受賞したほど。これからも遠く鹿児島の空の下から彼の益々の活躍を応援したい。

T君、ほんとにありがとう。
日本に帰ってきたら、昔の海外営業の仲間で同窓会したいね。

e0013365_136295.jpg

e0013365_1362029.jpg


by ex-mlwalk326 | 2006-11-29 13:07 | 出来事 | Comments(3)
2006年 11月 28日
カクテル
毎月毎月、月末に必ずやってくるお仕事。。。
それはカクテルの撮影だ。

以前にも登場した女性バーテンダーのオリジナルカクテルを2品ずつ毎月撮影する。
ライティングの勉強など全くやっていない僕にとっては結構難しい仕事の一つ。。。
毎回あーでもない、こーでもないとライトの位置をずらしながら試行錯誤を繰り返し撮影している。

でも悩んだ後には、必ず幸せがやってくる☆
そう、お待ちかねの試飲ターイム♪

一口ずつだけど、毎回毎回美味しいカクテルを味見。
女性にお奨めの甘くて飲みやすいカクテルやちょっと辛口の大人のカクテルなどなど。。。

今日のスパークリングワインベースのカクテルも美味しかったな。

e0013365_2018562.jpg

e0013365_20182485.jpg

e0013365_20184227.jpg

e0013365_20185795.jpg

e0013365_20191794.jpg


by ex-mlwalk326 | 2006-11-28 20:19 | お酒 | Comments(0)
2006年 11月 23日
ここまで来たか!
先月の健康診断の結果は全く問題無しのA1。健康体でぇ~す\\( ⌒▽⌒ )//
その時びっくりしたのが、44.7キロという体重だった。洋服の重さ1キロを差し引いての記録だがとうとう45キロを切ったとうれしかった。そして数日前、体重計にはこんな表示が。。。

e0013365_2238478.jpg


43.7キロ。。。すごっ!
一体どこまで行くんだろう
ていうか、相変わらずダイエットメニュー食べ続けてるから、痩せて当然なんだけど。
最近イスに座っていてお尻の骨が痛かったり、PC入力中机に載せた肘の内側の骨が痛かったりするんだよね。20代の頃ずっとジムに通っていたから筋肉は結構ついているんだけど、もうちょっと筋肉をつけようかなって感じで数日前から腕立て伏せなど筋力トレーニングをスタート。。。

体脂肪率は8.5%~10.5%の間をウロウロ。。。(男性の標準は20%、女性は30%らしいです)
知らないうちにライバル(?)キムタクの12%をいつの間にか下回っておりました(笑)
筋肉つくと、体脂肪率ってもっと減るのかな?

by ex-mlwalk326 | 2006-11-23 21:24 | ダイエット | Comments(4)
2006年 11月 21日
イルミネーション
クリスマスまであと1ヶ月余り。
街は赤や緑のクリスマスカラーに彩られている。

そして今年もこの場所にイルミネーションが輝きだした。
今度の夕方のお散歩はここまで歩いて、写真をゆっくりと撮ることにしよう。
ここまで暗くなる前、そう空が紫色に輝いている時間帯がいいな。

e0013365_18423939.jpg


by ex-mlwalk326 | 2006-11-21 18:45 | 季節 | Comments(2)
2006年 11月 16日
どれ食べる?
昨日はいつもの特設スタジオでの料理撮影だった。
やはり冬に向かっているだけあって、体が温まりそうな料理が多い。
全部で8種類の料理を撮影したが、今回目立ったのが、お箸やスプーンの特別出演!
その写真を数枚ご紹介しましょう。
この料理のほとんどは来年早々からの企画メニュー。
美味しそうだ。どれから食べようかな。。。

e0013365_19392173.jpg
                              和食のすき焼き風お鍋。温まりそう~
e0013365_19395480.jpg
                               洋食のブイヤベース。具がいっぱい♪
e0013365_19401259.jpg
                                無国籍料理のあつあつグラタン
e0013365_194024100.jpg
                                 中華料理の麺も旨そうだ☆

by ex-mlwalk326 | 2006-11-16 19:41 | 仕事関連 | Comments(4)
2006年 11月 14日
湖畔の夜明け
一昨日の矢筈岳でのレスキュー講習の集合は朝8時半。
一般道で3時間ほどかかるかなと考え、朝5時に自宅を出発。
ところが1時間45分程で集合場所に到着。しばらく夜明け前の湖畔の風景を撮影し、
念のために布団をセットしてきたボンフレで1時間グッスリ ZZZzzz。。。

e0013365_757775.jpg
                              集合場所は池田湖畔のイッシー像前
e0013365_7572913.jpg

e0013365_7574864.jpg
                   ところがイッシー君。あちこちにたくさんいるんです。どのイッシー像が集合場所???

by ex-mlwalk326 | 2006-11-14 08:00 | 写真 | Comments(6)
2006年 11月 13日
レスキュー講習
昨日11月12日に鹿児島山岳会主催のレスキュー講習を受講してきた。
1ヶ月程前に、ロープワークなど岩登りの基本的技術を教えてもらえるところはないかと、ネットで検索して辿り着いた鹿児島山岳会のHPで、偶然見つけたレスキュー講習開催の案内。ビバークや怪我人搬出の方法などを教えてくれるらしい。僕も会社の登山クラブなどで多くの仲間を引率することが時々ある。リーダーの基本的な知識として身に着けておくべきだと思いすぐに申し込んでいたのだ。

講習の場所は、開聞岳の西に位置する矢筈岳(358m)。黒ピョンさんのブログでその存在は知っていたが、登るのは初めてである。流石に今日はデジタル一眼レフを持って登る雰囲気ではない。コンデジだけを持って登り始めた。すぐに感じたことは、霧島などいつも歩く山々との植生の違いだ。南薩の低山だけあってシダ類や見知らぬ植物が多く、ちょっとしたジャングルのようだ。まるで登山道の真ん中に堂々とマムシがいそうな、そんな道が続いている。西郷岩や開聞岩など、何ヶ所かの眺めのいい岩場を過ぎると山頂に到着する。山頂の岩の上からは薩摩富士こと開聞岳が目の前に見える。天気も良く最高の景色の中で頂くお弁当は、今日も美味美味☆ 特にこの日のお弁当は、風邪で体調が悪い中相方が作ってくれたもの。有難く美味しく完食。

さて今回の講習だが、まず怪我をした人を搬出する方法の講義を受けた。ストックで担架を作るなどの方法もあるが、一番いいのはやはり背中に担いで降ろす方法とのことで、ザックを使って背中に怪我人を背負う方法を教えてもらった。さらに下山時に参加者一人ずつ、実際に参加者の女性を担いで降ろす実践をしてみた。これが予想以上にかなり厳しい。怪我人を固定するために巻いているロープが肩や胸に食い込んで圧迫してくる。またザイルを使っての前や後ろからのサポートも必要であり、少なくとも5名以上でないと一人の怪我人もまともに救助できないという現実を認識することができた。相方と二人で登ることが多い為、充分に気をつけて山に向かわなくてはならない。

また、ザイル、シュリンゲ、カラビナなどの活用やシュリンゲを使った簡易ハーネス、またツェルトの設置方法や活用方法などを教えて頂いた。これらの道具の基本的な利用法を身につけたいと思っていたので大変役立つ講習であった。できればこうしたロープワークの技術をもっと勉強したいので、次回また講習があれば是非参加してみたい。

e0013365_21592965.jpg
                                 シダの多い登山道です
e0013365_21594861.jpg
                               何という木なんでしょう???
e0013365_220574.jpg
                          西郷ドン岩。西郷さんが腕組みをしているように見える
e0013365_2202183.jpg
                               ツワ蕗の花が群生していました
e0013365_2204566.jpg
                                途中ロープ場も数ヶ所あり
e0013365_221590.jpg
                             シュリンゲを使った簡易ハーネスの講習
e0013365_2213253.jpg
                                開聞岳とそっくりの開聞岩
e0013365_2215085.jpg
                                 矢筈岳山頂からの眺め
e0013365_222648.jpg
                       体調が悪い相方が作ってくれたお弁当。感謝感謝&美味美味☆
e0013365_2222939.jpg
                          さぁ、ザイルで確保しながらの救助訓練スタート
e0013365_2225129.jpg
                           怪我人役の女性を背負って下っていきます
e0013365_2231257.jpg
                     ザックやザイルが肩に食い込みます。帰ったらアザになっていました。
e0013365_2233058.jpg
                            やっと帰ったと思ったら、この後藪こぎが。。。

by ex-mlwalk326 | 2006-11-13 22:09 | 山行記録 | Comments(2)
2006年 11月 10日
庭の花々
昨日、自宅の庭に咲いている花を撮影したのでUPします。
他にもバラや椿など咲いているのですが、今日はこの4枚です。

e0013365_21581084.jpg
                                 ツワ蕗の黄色い花。可愛いです
e0013365_21582892.jpg
                                 チロリアンランプ。これも可愛らしい☆
e0013365_21584530.jpg
                                      ホトトギスの1種です
e0013365_2159360.jpg
                                      これも違う種類のホトトギス

by ex-mlwalk326 | 2006-11-10 22:02 | 季節 | Comments(6)
2006年 11月 09日
プチサイクリング
今日は朝から部屋の掃除、洗濯、九重に行った時の片付けなどなど。。。家事三昧の1日だった。
そして夕方に僕は散髪に、相方は会社の健康診断へと自転車で出掛けた。ほぼ同じ時刻に終了し、そのまま合流してプチサイクリングへ。。。
川沿いの公園でちょっと早いお弁当ディナー&デザート付きを楽しんだ☆

実は相方は2日連続でプチサイクリングをしている。
1日目の様子は相方のブログにUPされています。
※ここからリンクすると画像が表示されないようですので、画面右のエキサイトブログのリンクリストの中から「Lovely Place」をクリックしてください。

e0013365_2026377.jpg
                             近所にある川沿いの公園のベンチが今日のレストラン♪
e0013365_2026256.jpg
                          おにぎり、お魚、トンカツ、野菜炒め、ゆで玉子...美味美味☆
e0013365_20264096.jpg
                             デザートはティラミスとチーズケーキを半分こ
e0013365_20265995.jpg
                                夕日を眺めながらのディナータイム
e0013365_20271733.jpg


by ex-mlwalk326 | 2006-11-09 20:36 | 出来事 | Comments(10)