<   2006年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2006年 10月 31日
九重に行ってきます♪
明朝早くに九重・阿蘇へと出発します。
どのルートを歩けばよいのかまだ迷っているところもありますが、兎に角行っちゃいます。
今回向かう山は皆、僕はすでに登ったことがあるけど、相方は初めて。久しぶりの山三昧の休日を相方も楽しみにしている様子。天気も良さそうだし、いい山歩きができそうだ。

今回また出会えるかもしれない風景を少し。。。

≪2004年に撮影した写真です:Nikon F100 Velvia100、Kyocera Slim T
e0013365_19572167.jpg
                              下泉水山から九重連山を望む
e0013365_19574022.jpg
                                 1日目に歩く予定です
e0013365_19575314.jpg

e0013365_19581033.jpg
                                     黒岩山より
e0013365_19582881.jpg

e0013365_19584739.jpg
                              2日目には黒岳に向かいます
e0013365_1959122.jpg
                           天狗岩です(レンズシャッターカメラにて撮影)
e0013365_19592561.jpg
                        天狗岩から見た紅葉(レンズシャッターカメラにて撮影)
e0013365_19594199.jpg
                          3日目には阿蘇・根子岳東峰に向かいます
e0013365_19595786.jpg


≪2年前の写真ですよ~、今年じゃありませ~ん≫

by ex-mlwalk326 | 2006-10-31 20:03 | 山の話 | Comments(2)
2006年 10月 25日
あと1週間♪
あと1週間で九重だ♪
今のところ1日目は2年ぶりの黒岳の予定(2日目に変更するかもしれないけど)。
去年は、翌日に大崩山を控えていたため、ソババッケまでのお散歩登山だったが
今年は黒嶽荘~雨堤~風穴~天狗分かれ~天狗岩~高塚山~前岳と周回する予定だ。
それまで紅葉が待っていてくれるかな?天気はどうだろう?
待ち遠しい。。。遠足間近の小学生の気分だ☆

≪2年前の写真です≫2004年10月22日撮影 Nikon F100 Velvia100
e0013365_23324759.jpg

e0013365_23331221.jpg

e0013365_23333635.jpg

e0013365_23335748.jpg

e0013365_2334442.jpg


≪2年前の写真ですよ~、今年じゃありませ~ん≫

by ex-mlwalk326 | 2006-10-25 23:43 | 山の話 | Comments(8)
2006年 10月 24日
AFTER
ダイエットのちらしによくあるBefore&Afterの比較写真。
Beforeの写真はないけど、Afterだけ写真撮ってみました。
1年半の成果です。ウエスト76センチのGパンがこの通り!
数日前に計ったらウエストは61センチになっていました。

相方と身長もほとんど変わらないので、相方のズボンもはけちゃう今日この頃。
旅行に行っても二人で1日ずつ交互にはけば、荷物少なくできそう♪
って喜ぶほどのメリットでもないけど。。。

これも相方式ダイエットのお陰。感謝感謝☆
折角ここまで頑張ったんだから、リバウンドしないようにしなきゃね。

e0013365_22131717.jpg

e0013365_22133877.jpg


by ex-mlwalk326 | 2006-10-24 22:14 | ダイエット | Comments(10)
2006年 10月 23日
弥勒菩薩半跏思惟像
弥勒菩薩半跏思惟像(みろくぼさつはんかしいぞう)
京都の太秦にある広隆寺というお寺にある国宝第1号の仏像である。
誰もが歴史の教科書で1度は目にしたことがあるのでは?

学生時代、ろくに大学にも行かず京都の寺社仏閣の写真を撮りまわっていた。
たくさんのお寺を廻る内に少しずつ仏像にも興味が湧き始め、特に三十三間堂の裏にある仏像群に心を惹かれ始めていた。大学4年の頃だっただろうか、それまで行った事のなかった太秦の広隆寺に立ち寄った。そして彼を目にした瞬間、まるで時間が止まったかのように彼の前で30分近くもただただ眺めていた。

京都太秦といえば、何と言っても映画村が有名だ。映画村には行った事があっても、広隆寺には寄らない人が多いだろう。でも、京都に行かれる方は、是非このお寺に立ち寄ることをお奨めしたい。

きっとあなたも彼に一目惚れしてしまうことでしょう。

e0013365_1922490.jpg
                          僕の部屋に貼ってあるポスターです

by ex-mlwalk326 | 2006-10-23 19:11 | その他・思うこと | Comments(0)
2006年 10月 22日
夕焼け
昨日は近所のサティで買い物。
サティといえば、去年の春、駐車場でこんな写真を撮った。
あまりにも空がきれいに染まっていたので、ちょうど持っていたNikon F100で撮影(フィルムはVelvia100)。
車を駐車してすぐ車の窓を開けて乗ったまま撮影してたら、買い物終えたらしき初老のご婦人に変なものを見る目でジロジロ見られたなぁ。。。
心配しなくて貴女は撮りませんから。残念っ! 古っ

e0013365_05392.jpg

e0013365_051763.jpg


by ex-mlwalk326 | 2006-10-22 00:05 | 写真 | Comments(0)
2006年 10月 21日
ロックのベスト盤
車を一人で運転するとき、相方が仕事に出ていて家に僕一人でいるときに聴いている音楽。。。

高校時代聴きまくっていた昔懐かしいハードロックと呼ばれるジャンルの音楽だ。
昔はレコードや録音したカセットテープで聴いていたが、今はレコードに針を落とすこともなくなり、
さらに家にも車にもカセットデッキがない。

てな訳で、たまに無性にロックを聴きたい衝動にかられ少しずつ買ってきたのが、昔聴きまくっていた
ハードロックバンドのベスト盤CD。

定番のディープパープル、レッドツェッペリンをはじめ、スコーピオンズ、ヴァンヘイレン、クィーン、そして中学3年の時にロックにはまったきっかけとなったエアロスミス、そして以前紹介したKISS

僕の中で一番好きな音楽ジャンルはやっぱりジャズなんだけど、ロックも欠かせないんだ。

夕べから今日の午前中までは相方が深夜勤務。
さぁ、こんな日はエアロスミスを聴きながら部屋の片付けをしよう。

e0013365_1058301.jpg
                                ディープパープル
e0013365_10584923.jpg
                                レッドツェッペリン
e0013365_10591185.jpg
                                スコーピオンズ
e0013365_10592825.jpg
                                ヴァンヘイレン
e0013365_10595391.jpg
                                エアロスミス

by ex-mlwalk326 | 2006-10-21 11:05 | 音楽 | Comments(2)
2006年 10月 20日
バーゲン
今日は近所にあるサティの「お得意様感謝会?」みたいな。。。要するにバーゲン!
色んなものが半額!30%OFF、20%OFFになる。
年に2回ほど開催されるこのバーゲンには必ず顔を出すことにしている。
そこで毎回、仕事用のネクタイや肌着や靴下やYシャツなどをまとめ買い♪

今日もしっかり半額のネクタイ2本とYシャツ2枚をゲット☆
新しいスーツをおろしたばかりだから、やっぱYシャツやネクタイも新しいのが欲しいもんね。
で、その新しいスーツってのは実は。。。

今年の春、結婚式の際に作ったタキシードを式後にスーツに作り変えたもの。
太っている頃は、シングルのスーツなんて絶対着れないと思っていたけど、
痩せた今は全く違和感なし。結構いけるかも。。。

e0013365_23253437.jpg
                              山仲間のナルミさん撮影の1枚

by ex-mlwalk326 | 2006-10-20 23:29 | 出来事 | Comments(0)
2006年 10月 19日
新燃岳の木道
中岳から新燃岳に続く木道。
歩幅も合い、結構歩きやすい。

でも最近ちょっと痛みが目立つようになってきた。
あちこちで木が腐り壊れているし、それによってネジがはずれて、あちこちで金具がぶつかる音がする。
怪我をする登山者が続出する前に何らかの手を打った方がいいのでは?
でもこれってどこが(誰が)修理してくれるのかな。。。

e0013365_19423710.jpg
                              中岳から新燃岳に続く木道
e0013365_19432450.jpg

e0013365_19435245.jpg
                              もうすぐ新燃岳の頂上です
e0013365_1944131.jpg
                              危険な場所がいくつもあります

by ex-mlwalk326 | 2006-10-19 19:44 | 山の話 | Comments(6)
2006年 10月 18日
秋の大幡池(花編)
霧島の登山道で目を楽しませてくれた花たち。。。

e0013365_0185238.jpg
                              狂い咲きのミヤマキリシマ
e0013365_0191875.jpg
                                  ヤマラッキョウ
e0013365_0195055.jpg
                                   ホソリンドウ
e0013365_0202431.jpg

e0013365_0205644.jpg
                       中岳の岩場で見つけたダイモンジソウ。ピンボケ写真m(_ _)m
e0013365_022176.jpg
                                  アキノキリンソウ
e0013365_0212845.jpg
                        アザミ。大幡山では「痛い、痛~い!」と苦しめられました。

by ex-mlwalk326 | 2006-10-18 00:26 | 山行記録 | Comments(0)
2006年 10月 17日
秋の大幡池(山行編2)
大幡山山頂手前の1381mピークから大幡山山頂まではミヤマキリシマのトンネルが続く。一人通るのがやっとの狭さの道に両側からミヤマキリシマの枝が迫っており、長袖シャツなくしては通れない道だ。半ズボン・半そでシャツなら体中の擦り傷を覚悟しなくてはならない。ミヤマキリシマ満開の時期には最高の道だが、それ以外の時期に来るとただひたすらに長い苦痛のトンネルとなる。大幡山山頂は、台風の影響なのか、1年半前にあった山頂標識がなくなっている。少し先の展望台からは青く輝く大幡池とその先にそびえる夷守岳を眺めることができた。しばらく進むと大幡池火口淵沿いの気持ちのいい道になる。大幡池に降りる最初の分かれ道へは進まず、さらに夷守岳方面へ進むと丸岡山が目の前に迫ってくる。丸岡山まで行こうかと相方を誘ってみたがNG。大好きな大幡池に少しでも早く行きたいらしい。大幡池の北側から湖畔に降りた。すぐに目に飛び込んできたのはススキの奥に広がる青い湖面とその奥の韓国岳の雄姿。湖畔に腰を下ろしこの素晴らしい眺めをしばし堪能。もっと紅葉していると最高なんだけど。。。いや贅沢は言うまい。

気持ちのいい景色をしばし楽しんだ後は帰路に付く。大幡山山頂、1381mピークを経由して獅子戸岳に向かう。僕はこの道を初めて歩く。なんだか三俣山の小鍋から南峰に向かう登山道に似ている。獅子戸岳のいつものお気に入りの場所でちょっと休憩。すべりやすい獅子戸岳の下りを慎重に歩き新燃岳に登り始める。この辺りから相方がちょっとバテはじめ急にペースダウン。目の前にそびえる秀峰高千穂峰を眺めながらの~んびり帰ってきた。最後の中岳から高千穂河原への石の登山道の下りは疲れた足には流石にこたえた。いつ歩いても好きになれない道だ。下りには使いたくない。

休憩を入れて9時間ののんびり山歩き。天気にも恵まれ、秋の霧島を存分に堪能できた。
さぁ次は九重だ。もう紅葉の終わりの時期に行くことになるけど、待っていてくれるかな?

e0013365_8273538.jpg
                           大幡山の展望台から大幡池、丸岡山、夷守岳を望む
e0013365_8274843.jpg
                                  ミヤマキリシマのトンネル
e0013365_828193.jpg
                         大幡池火口淵より手前に矢岳・竜王山、奥に高千穂峰を望む
e0013365_8281289.jpg
                               秋の大幡池湖畔。奥に韓国岳
e0013365_8282286.jpg

e0013365_8283317.jpg

e0013365_8284692.jpg

e0013365_8285737.jpg
                                 獅子戸岳に向かいます
e0013365_829856.jpg
                               獅子戸岳のお気に入りの場所より
e0013365_829184.jpg

e0013365_8292884.jpg
                                夕日に輝く秀峰「高千穂峰」

by ex-mlwalk326 | 2006-10-17 08:30 | 山行記録 | Comments(6)