<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2006年 08月 25日
ここはどこでしょう?
明日は久しぶりにこの景色を眺めに行ってきます。
夜は星も見えるかな?
なんてったって、星空日本一に輝いた場所だから。。。

e0013365_20584823.jpg


by ex-mlwalk326 | 2006-08-25 21:04 | お知らせ | Comments(4)
2006年 08月 20日
はじめまして☆
ボクちゃんは赤ちゃんでちゅ。
生まれて5日目。名前はまだないでちゅ。
ボクのママは、326おじちゃんのお嫁さんのお姉さんなんだって。

ていうか、その歳で「326お兄ちゃんだよ~」って自己紹介するのやめてよね!

e0013365_22532046.jpg

e0013365_22534168.jpg

e0013365_22535869.jpg

e0013365_22541612.jpg


by ex-mlwalk326 | 2006-08-20 23:00 | お知らせ | Comments(8)
2006年 08月 19日
花火
20時半頃だったか、なにやら花火の音らしきドンドンという音が立て続けに聞こえてきた。
この辺じゃ花火大会やってないし、まだ花火大会が始まる時間じゃないし。。。
(僕の住む霧島市の国分隼人地区では、真上を旅客機が飛ぶ為、最終便が通り過ぎる9時前に漸く花火大会が始まるのです)

おっ、これはもしや、10,000発の花火が上がる、あの錦江湾サマーナイト花火大会の音に違いない!と家の2階に駆け上がったが、桜島は見えても錦江湾は見えず。

19時半から始まっているのに、20時半頃に急に音が聞こえ出したのは、きっとこの時間にフィナーレの一尺玉の50連発があったからだろう。

来年は桜島方面に見に行ってみようかな。。。

e0013365_21462392.jpg
                        8月16日にあった国分海浜公園の花火大会での花火です
e0013365_21464197.jpg
                 撮影場所が遠すぎました。望遠でいっぱいいっぱい。来年はもっと近くに行こう。

by ex-mlwalk326 | 2006-08-19 21:49 | 季節 | Comments(0)
2006年 08月 16日
ブヨ対策
先日、尾鈴山でブヨに悩まされた。
被害にあった後ではあるが、ブヨについてネットで色々と調べてちょっとまとめてみた。

≪ブヨの特徴≫
1.清流(きれいな川の流れ)の近くにいる。
2.活動する時間帯は、蚊と同じで朝と夕方。
3.ハエより少し小さい(体長3~5mm)。
4.主に足のスネ周りに被害が集中。ズボンや靴下の上からでもお構いなし。
5.虫除けスプレーも効果なし
6.刺すのではなく、かじる!よって時には出血する。
7.その日はかゆみなし。翌日から患部が熱を持ち赤く腫れ、猛烈にかゆくなる。
8.少なくとも1週間、ひどい場合は数ヶ月の治療が必要。

≪噛まれた場合の処置≫
1.噛まれたら患部を冷やす。
2.ステロイド系虫刺され軟膏を塗る。
3.皮膚科を受診する。

≪有効なブヨ対策≫
1.できるだけ厚手のズボンをはく。半ズボンは避ける。
2.効き目はあまりないが、虫除けスプレーを1時間おきにふる。
  (効果が1時間ほどしか持続しない為)
3.虫除けスプレーよりはミントスプレー(はっか油)が効果的。
  目に入らないように注意必要。
4.はっか油以上に効果的なのは、携帯ケースに入れた蚊取り線香。
  体裁は悪く煙ガ気になるが効果的!
5.顔にもたかるのでハチ・アブ用のネットも効果的。
6.塗り薬だが、メンタームもかなり効果的らしい。

はっか油については、シェルパの店長にも以前効果あると薦められており、来年の夏までには手に入れたいと思っていたところ。

たとえブヨがいても、やっぱ夏は清流の近くの涼しい山に登りたいから、今後もブヨとの戦いは避けられそうにないなぁ。。。

by ex-mlwalk326 | 2006-08-16 16:50 | 山の話 | Comments(4)
2006年 08月 08日
夏祭り
昨年に続き、今年も先週末に近くであった夏祭りに職場で出店を出した!
今年は昨年より少しメニューを減らしたとはいえ、相変わらず品揃えは豊富!
キャラクター風船、スパゲッティ、カキ氷、スパイシーチキン串、とうもろこし焼、黒毛和牛串、
豚バラ串、いかげそ揚げ、鶏から揚げ、フライドポテト、フランクフルト、生ビール。。。

夕方強い雨が降り心配したが、開店の時間には雨も上がり、人出も売上も上々。
今年も昨年同様、閉店前にはかなりの商品が売切れてしまった。

僕はかき氷コーナーを設営し、開店後は例年通りハッピをきての客引き。
祭りの気分を存分に楽しんできた。

やっぱこれをやらなきゃ夏は始まらないって感じだ。。。

e0013365_21435997.jpg
                       今年も入り口近くのいい場所を確保。大きく店を広げています。
e0013365_2145070.jpg
                                    スパイシーチキン串
e0013365_21452849.jpg
                                 豚バラ串と焼きとうもろこし
e0013365_2146943.jpg

e0013365_21463226.jpg
                                 いかげそも揚がったよ~♪
e0013365_2148459.jpg
                              さぁ、販売開始です☆ いらっしゃいませ~♪
e0013365_21482597.jpg
                                かき氷は子供たちに大好評でした
e0013365_21492510.jpg
                          次第に店の前は去年同様大行列! うれしい悲鳴です
e0013365_21495373.jpg
                               スパゲッティのコーナーも満席です♪
e0013365_21511364.jpg
                       最後まで賑わっていたのはこのかき氷。暑かったもんな~。。。
e0013365_21513335.jpg
                         ≪今日の芸能人≫祭りで歌ってくれた中西圭三さんです

by ex-mlwalk326 | 2006-08-08 22:03 | 季節 | Comments(2)
2006年 08月 04日
ブヨに襲われた尾鈴山山行
8月2日、会社の登山クラブ「Mont-Low-Walk」の仲間や僕の父、相方、相方の母、そしてwaがままくらぶの皆さんと宮崎県の尾鈴山に行ってきた。僕の結婚が決まって以来、何かと忙しくなり実施できなかった為、去年の11月以来9ヵ月ぶりの集まりとなった。

早朝5時に隼人町を出発、都城で会社の仲間親子を拾い、尾鈴山の欅谷駐車場に到着したのが午前7時半。8時には、合計11名で元気良く出発した。

今日のコースは、欅谷駐車場から長い林道を甘茶谷登山口まで歩き、そこから頂上までピストンしたあと、また林道を歩き欅谷駐車場に戻り、そこから日本の滝100選に選ばれている矢研の滝まで往復1時間をかけて歩く予定だ。

e0013365_17301736.jpg
                  尾鈴山瀑布群の全貌です。今回は欅谷駐車場から尾鈴山山頂をピストンします
e0013365_17304145.jpg
                  8時に欅谷駐車場を出発!奥に見えるトイレでカブトムシやクワガタムシをゲット♪

滝を眺めたり、水の音を聞きながらの約1時間半の林道歩きを経て、やっと甘茶谷の登山口に到着。ここから本格的な登山となる。いきなりの急坂を皆あえぎながら登っていく。天気予報は晴れだったが、4合目あたりから雨が降り出してきた。火照った体を冷やしてくれる恵みの雨だ。お陰で登山道も少し涼しげになった。6合目あたりから顔の周りを飛ぶハエのような小さな虫が少し気になり始めた。暑い中タオルを顔の周りに巻いて虫を避けるほどうっとおしい。この時はまだ気付いていなかったが、実はこれが今回の最大の敵だったのだ。

e0013365_17312578.jpg
                         滝の周辺は冷たい空気が流れており心地よい
e0013365_17314564.jpg

e0013365_1734040.jpg

e0013365_1732526.jpg
                 「waがままくらぶ」から参加してくれた3名。9月の北アルプス山行、お気をつけて!
e0013365_17322960.jpg

e0013365_17344523.jpg
                        携帯の受信状況まで表示してある珍しい立て看板です
e0013365_17351198.jpg
                                 細かい雨が心地よい
e0013365_17353899.jpg

e0013365_17361017.jpg

e0013365_17362851.jpg
                   9合目付近に群生していた花。霧島では見かけません。何という花でしょうか?
e0013365_1736562.jpg
                     小さなハエのような虫にたかられ、タオルで顔を覆いながら登るメンバー

尾鈴山の頂上は全く展望がなく広場になっている。
そこにピクニックシートを広げてのランチタイム。ここでも小さなハエに襲われ落ち着いて食べられない状態。皆タオルで顔を隠しながら飲み込むようにお弁当をかきこんだ。

e0013365_17372947.jpg
                            山頂の祠です。まるで竜のような木がすごい!
e0013365_17375572.jpg
                            今日のランチは特製冷やし中華♪ 美味美味☆
e0013365_17382979.jpg
                    襲い来る虫を避けるため、タオルで顔を覆いながら弁当を食べる面々。。。
e0013365_17385547.jpg


あとでわかったことだが、この虫こそ、ブヨ(ブユ、ブト)。。。
半ズボンをはいてる人を中心にすねを集中的に噛まれ、赤い斑点ができていた。中には血を出している人も。靴下の上からでもお構いなし。顔をやられているメンバーも多数。。。
皆、虫除けスプレーをしていたのだが、全く効かなかったようだ。
(ブヨ対策についてはその後ネットで詳しく調べたので数日後に改めて報告します)

親父のすねは両足で120ヶ所の赤い斑点、僕も靴下の上から9ヶ所、顔を1ヶ所噛まれて腫れている。山行翌日の昨日は患部がかなりの熱を持っていた。今日は熱は落ち着いているが、痒さは増したように感じる。

e0013365_17403094.jpg
                 父のすね。靴下の上から120ヶ所も噛まれていました。当然翌日は病院へ直行。。。

昨年は祖母山でアブに大群で襲われる恐ろしさを経験したが、今回初めてブヨの恐ろしさを経験。今後の夏の山にはブヨ対策も必要だと痛感させられた山行となった。

ブヨ騒動もあり下山にかなりの時間を要した為、今回は矢研の滝を断念。木城温泉館「湯らら」で汗を流し、帰路についた。

e0013365_17405149.jpg
                   waがままくらぶの皆さんに頂いたMont-Low-Walkの旗、初登場です♪

by ex-mlwalk326 | 2006-08-04 17:43 | 山行記録 | Comments(6)