<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2006年 07月 27日
お団子持ってサイクリング
今日は二人ともお休み。。。
午前中は会社に出掛け仕事をして、午後から保険のおばちゃんがやってきて説明を受けた。
それからちょっとお昼寝 ZZZzzz。。。
起きてからお団子を作った。粉に水混ぜてこねるだけの簡単お団子。
うん、美味そうだ☆

今日は僕がバルサミコ酢を使った洋風さっぱりチャーハンを作ってお弁当にして、団子も持って18時からサイクリングに出掛けた。
目的地は国分海浜公園。サイクリングにはちょうどいい距離だし、何といっても海辺の堤防を走るのが心地よい。

海浜公園のベンチで夕焼けを眺めながらの夕食。。。
美味☆美味☆

こんなプチアウトドアもいいね。
また来よう。。。

e0013365_2331274.jpg
                   まだ相方が寝ている間にこっそり作ったお団子☆ 寝覚めた相方は大喜び♪
e0013365_23312513.jpg
                           お団子はこしあんで食べました。 ぎょぎょうま~♪
e0013365_23315226.jpg
                              夕日を見ながらの夕食はサイコーでした。
e0013365_23322023.jpg

e0013365_23324349.jpg
                             遠くには大きな風力発電の風車が回っています
e0013365_23331750.jpg
                               夕焼けに向かって堤防沿いの道を走ります
e0013365_2333475.jpg


by ex-mlwalk326 | 2006-07-27 23:40 | 出来事 | Comments(11)
2006年 07月 26日
夏、到来。。。
長かった梅雨がようやく明けたようだ。
8月は、滝めぐり登山、夏祭り、キャンプなど夏を満喫できるイベントが続く。
まずは8月2日に延期となった尾鈴山登山。。。晴れるといいな☆

e0013365_212333100.jpg


by ex-mlwalk326 | 2006-07-26 21:29 | 季節 | Comments(2)
2006年 07月 23日
大雨
大雨が一息ついた今日の午前中、川の様子を見に近くの天降川に行ってみた。
もう峠は過ぎたらしく、昨日の仕事帰りの時よりも水はずいぶん引いているようだ。
職場の辺りまで歩き、キジの姿を探してみる。彼らの巣がある場所はきっとまだ濁流の中。
ちゃんと逃げているだろうか。。。
オスのキジの姿は見つけられなかったが、メスが中州でうずくまっているのを発見。無事のようだ。
きっとオスも生きていることだろう。少し安心した。

今回の大雨で鹿児島でもたくさんの方が亡くなったり、家が全壊したり、床上浸水などの被害にあわれたようだ。
被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

また霧島でも去年と同じような場所の山が崩れ通行止めになっているとの情報も。。。
これから台風も続々やってくるはず。復旧前に被害が拡大しないことを祈りばかりだ。

e0013365_2185153.jpg
                川岸の公園。杭に草がからまっている。公園も一時濁流に埋もれていたようだ。
e0013365_2191818.jpg
                        対岸の公園は一部まだ水に埋まっているようです
e0013365_2194084.jpg
                         川岸の遊歩道もすっかり濁流に埋まっています
e0013365_2110118.jpg


by ex-mlwalk326 | 2006-07-23 21:21 | 出来事 | Comments(4)
2006年 07月 17日
猿ヶ城キャンプ場でBBQ
今日は、仕事の仲間達と垂水市の東にある猿ヶ城キャンプ場でバーベキューをしてきた。
今回の仲間達とは定期的に飲み会を持っているが、前回の飲み会の席で次回は夏の真っ盛りにバーベキューしに行こう♪ということで話がまとまったという訳。

鹿児島市チームのリクエストは川で遊べる場所。実は結構悩んだ。というのも山や海のキャンプ場は結構行ったりしているが、川のキャンプ場にはあまり行ったことがなかったから。結婚前の僕なら、事前に現地を視察して決めるところだが、今はなかなかそういう時間も取れない。知人に薦められた曽於市財部町の大川原峡キャンプ場か垂水の猿ヶ場キャンプ場のどちらかにしようとネットやキャンプ場紹介の本などで調べた結果、最終的には川で遊べることを重視して、今回の猿ヶ城キャンプ場にした。

キャンプ場に到着して、鹿児島市組と合流。ところがBBQできるいい場所がなかなか見つからない。しばらく周辺を散策してようやくいい感じの場所を見つけ、セッティング開始。ビールで乾杯後お待ちかねのBBQ♪ ところが炭の量が多かったのか、黒焦げ野菜を次々と量産!少し水をかけやっと落ち着いたと思ってもお肉を焼くとその油でまた大火事ですぐに黒こげ。具材を乗せるとすぐにひっくり返さないと大変なことになってしまう。こんな時間との戦いBBQも一段落。皆は川へ。。。

e0013365_19393168.jpg
                       やっとみつけたBBQ場所。早速バーナーで炭に火をつける
e0013365_19355354.jpg
                                川辺での気持ちいいBBQ♪
e0013365_19363198.jpg
                         炭火の勢いが強すぎて、黒焦げ野菜が量産された
e0013365_1937845.jpg
                                 フランクフルトも美味美味☆
e0013365_19373654.jpg
                           ホルモンも炭火で焼くと柔らかくて美味しい☆
e0013365_1938948.jpg
                              こんなところに水道があるでちゅ。。。

この川がかなりいい☆
水着を持ってこなかったことをかなり後悔。。。
次回夏にここを訪れる時は必ず水着持参だ♪
その前に、奥に見える刀剣山に登りたいから、冬の時期にこのキャンプ場をまた訪れる予定。さすがにその時は川遊びはできないけどね。。。


e0013365_1940218.jpg
                          後ろに見える刀剣山。早く登ってみたいなぁ。。。
e0013365_19402757.jpg
                             鹿児島市組は泳ぎ始めました
e0013365_19405379.jpg
                      めっちゃ気持ち良さそうです。水着持ってくればよかった~。
e0013365_19411582.jpg

e0013365_194145100.jpg
              冷たくて気持ちいいから足だけでも水に入るように薦めてもなかなか入らない相方ですが。。。
e0013365_2153188.jpg
                       やっと水の中に入ってきました。ね!気持ちいいでしょう!

by ex-mlwalk326 | 2006-07-17 19:43 | キャンプ | Comments(12)
2006年 07月 13日
カクテル
女性バーテンダーから電話があった。
彼女が作ったカクテルがチョーヤ梅酒のHPに掲載されたと嬉しそうに報告してくれた。
実はその写真は僕が撮影し、僕の部下がチラシ風にデザインしたものだ。

e0013365_18293795.jpg


去年もこのチョーヤ梅酒のカクテルを撮影したのだが、それがグッドアピール賞を獲ったばかり。
九州のバーテンダーの代表に選ばれたり、彼女の活躍の場はどんどん広がっている。
これからのますますの活躍に期待したい。

e0013365_18343884.jpg


by ex-mlwalk326 | 2006-07-13 18:35 | 写真 | Comments(2)
2006年 07月 06日
やっぱりここに行きます
7月19日に予定している会社の登山クラブ「Mont-Low-Walk」の山歩き。
悩んだ結果、やはり宮崎の尾鈴山に決定しました。
山頂経由で滝めぐりの周回コースを歩くと8~9時間はかかりそうなので(一昨年一人で歩いた時には7時間かかった)、そのコースは歩かないことにしました。欅谷の駐車場から長い林道を水の音を聞きながら、また滝を眺めながら約1時間半ほど歩き、甘茶谷の登山口から約2時間かけて山頂を目指し、山頂にてランチ(山頂は展望はありません)、ピストンで下山し駐車場に戻ってから、片道30分かけて矢研の滝を見て帰ろうと思っています。

ところで、梅雨はいつあがるのかな。。。

≪一昨年の尾鈴山山行の写真です≫
e0013365_23402136.jpg

e0013365_23404727.jpg

e0013365_2341999.jpg


by ex-mlwalk326 | 2006-07-06 23:43 | 山の話 | Comments(3)