<   2006年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2006年 06月 30日
夏の山。。。どこ行こう?
昨年末以来、結婚の準備や新生活のドタバタが続き、なかなかネット仲間とのオフ会や会社の登山クラブでの山行を実施できないでいる。まずは7月19日に予定している会社の登山クラブでの山行で復活を果たしたいと思っているが、問題はどこに登るか。。。

会社のメンバーからは、「2年前の夏に登った宮崎の鉾岳のように滝や川の渡渉がある涼しげな山がいい☆」という要望が届いているし、僕の相方からは「ヘビのいない山がいい~☆ マムシがいる山なんて絶対嫌~!」などとほぼ不可能な注文まである。
ヘビに出遭うとご利益があるのにね

去年、祖母山でアブの大群に襲撃された翌日に登った行縢山も涼しげでいいかな?なんて考えたが、山行の翌日が早朝から会議だ。あまり遠出はできない。行縢山は来年にとっておこう。

で、今年どこに行くか。
今のところ候補に挙げているのが、鹿児島県大隅半島の稲尾岳と宮崎の尾鈴山の滝めぐりコース(ただちょっと時間がかかりすぎるかな)。個人的には夏場に大隅半島の山に行きたくはないので尾鈴山にしたいのだけれど。。。う~ん、直前まで悩みそう。。。

≪一昨年の鉾岳山行≫
e0013365_2055377.jpg

e0013365_2055569.jpg
                                 途中、心地よい小さな滝がある
e0013365_2056226.jpg
                           何度かこのような渡渉点がある。ナメが気持ちよい

≪去年の行縢山山行≫
e0013365_2057131.jpg
                                 行縢山は雄岳と雌岳に分かれている
e0013365_20574686.jpg
                       行縢の滝の滝つぼの大岩で水しぶきを全身に浴びる。最高に気持ちいい♪
e0013365_2058786.jpg

e0013365_20583794.jpg


≪一昨年の尾鈴山山行≫:今年の候補地
e0013365_20592941.jpg
                尾鈴山の滝めぐりコース。駐車場から登山口までは水の音を聞きながらの気持ちいい道が続く
e0013365_20595241.jpg

e0013365_2102423.jpg
                                    下山道から眺める白滝

by ex-mlwalk326 | 2006-06-30 21:02 | 山の話 | Comments(7)
2006年 06月 29日
ブログ開設1周年~ん♪
本日めでたくブログ開設1周年を迎えました。
ほんとに色んなことがあったこの1年。。。
頑張って続けてこられたのもひとえに皆様方のうんぬんかんぬん。。。

これからもヨロシクお願い致しますm(_ _)m

by ex-mlwalk326 | 2006-06-29 18:32 | その他・思うこと | Comments(0)
2006年 06月 25日
悲しき生長記録
今年も例年通りたくさんの野菜・果物を育てている。
トマト、ミニトマト、ピーマン、オクラ、パセリ、シシトウ、ヤーコン、キクイモ、ゴーヤ、ブルーベリー、キンカン、梅、グミ、フキ、山椒(木の芽)、ミント、三つ葉などなど。。。

中でも相方がその生長をとても楽しみにしていたのがトマト。
僕自身、毎年ミニトマトは作っているが、普通のトマトは初めて。とても楽しみにしていた。

e0013365_2122779.jpg
                             6月13日はこんな感じでまだ色づいていません。
e0013365_2132619.jpg
                             6月20日はこんな感じで色づき始めました♪

そして、事件が。。。

続きは、こちらをご覧下さい。あぁ~~

by ex-mlwalk326 | 2006-06-25 21:09 | その他趣味など | Comments(3)
2006年 06月 22日
韓国岳お散歩登山
結婚式以来のちゃんとしたホテルへの宿泊と久しぶりのご馳走♪ ついつい貧乏性が出て夕食でバイキング料理を食べ過ぎた。食後ホテルの周りを散歩したが、それくらいで食べたカロリーを消費できるはずもない。結局、取りすぎたカロリー消費の為に急遽「ザックも登山靴もないけど韓国岳に登ろう!」ということになった。ホテルをチェックアウト後、小林経由でえびの高原へと向かう。久しぶりの韓国岳。ワクワクする。

登山靴は持ってきていないが、スニーカーを履いている。Tシャツは登山用の速乾性のTシャツだ。トレードマークのバンダナの鉢巻。バンダナはないがハンカチがある。ザックは持ってきていないが、ウエストポーチはある。これに500mlのペットボトル入りの水を2本入れ、そして右手にペットボトル1本を持ち、肩にカメラをぶら下げて、いざ出発!普段の僕の登山スタイルと比べるとかなりの軽装だ。いつも背負っている重たいザックがないだけでも相当身軽。かなり暑かったにもかかわらず、疲れをほとんど感じることなくスイスイ登れる。韓国岳レベルの山に夏場登るならこれで十分なのかもしれない。

頂上に近づくにつれて、満開のミヤマキリシマが目立つようになる。頂上から縦走路に向って進むとさらにたくさんのミヤマキリシマが咲き乱れている。だが、もう終わった花も多く、一方で蕾は少ない。今週末まではなんとか楽しめそうだ。

e0013365_20502290.jpg
        こんなに軽装。ペットボトルを手に持ちながらの撮影は大変だった
e0013365_20503642.jpg
           相方もちょっと近所にお散歩にきたみたいな格好です☆
e0013365_20505371.jpg
                 韓国岳頂上付近から大浪池を望む
e0013365_20511521.jpg
               頂上のミヤマキリシマ。今、満開状態です♪
e0013365_20513244.jpg

e0013365_20514944.jpg


by ex-mlwalk326 | 2006-06-22 20:57 | 山行記録 | Comments(4)
2006年 06月 21日
オオヤマレンゲ
今年もえびの高原の硫黄山にオオヤマレンゲを見に行ってきた。
もう遅いかなと思いつつ立ち寄ってみたが、まだまだきれいな花を見せてくれていた。
さらにいくつか蕾も発見。花の数は減るが、あと1週間ほどは見れそうな感じである。

e0013365_20351078.jpg

e0013365_2035308.jpg


by ex-mlwalk326 | 2006-06-21 20:36 | 山行記録 | Comments(1)
2006年 06月 20日
宮崎に行ってきました☆
旅行情報誌「LEAK」の半額チケットが当たったので、宮崎のシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートに行ってきた。1泊2食&温泉付のプランだ。これまで何度も仕事で訪れたことはあるが、宿泊するのは初めてである。チェックイン前に、ホテルの近くにあるAEON宮崎ショッピングセンターを見学した。登山用品以外ほしい物が特にない僕らには結構退屈。唯一キャンプ用品売り場で遊べたくらいかな。ホテルに入るとベルの女性が荷物を持ってくれて名前を聞かれた。そのベルの女性がフロントマンに僕の名前を伝えるのかと思っていたら、フロント前で待っていた女性が、「326様、お待ちしておりました☆」。流石だ。部屋は28階のオーシャンスーペリアツインの禁煙ルーム。華美ではないシンプルな部屋で結構広い。調度品などは一昔前といった感じだが、流石に眺めは抜群だ。

食事は和食・中華・バイキングの3つからバイキングを選択した。大きいお皿で3皿&デザート山盛り♪折角40キロ台に突入したのに、一気に55キロに逆戻りしそうな食べっぷりでもう身動きできず。。。あまりの苦しさに、食事後はホテル周辺の公園をしばらく散歩したが、散歩程度で食べたカロリーを消費できる訳もなく、急遽「登山靴もザックもないけど、明日の帰りに韓国岳にカロリー消費登山をしよう」ということになった。

散歩から帰るとお待ちかねの温泉タイム。このホテルの温泉施設「松泉宮」には、数年前の完成後に見学に来たことがある。係りの方に大浴場「月読」、中浴場「新月」、離れ湯を案内して頂いた。その頃はまだ植えたばかりの植栽が貧弱だったが、もう綺麗に育ち美しい和の風景を作り出している。今回利用したのは「月読」。お湯は少しぬめぬめ感のある、いわゆる美人の湯系のお湯。温度もちょうどよく心地よい。露天風呂の照明が少し暗すぎるのが気になったくらいか。。。 浴場から脱衣場まで渡り廊下で外を歩く造りになっており、この場所で火照った体に風を受けながら体を拭くのが最高に気持ちよかった。結局、最後まで入浴客は僕一人の貸切状態。温泉をたっぷり堪能することができた。

2日目に行った、ザックも登山靴も無い「韓国岳お散歩登山」は後日UPします。

e0013365_212324.jpg
               AEONのショッピングセンターでブラブラ中☆
e0013365_2122241.jpg
                 目的地に到着。いつ見てもでかい!
e0013365_2124784.jpg
                      こんな部屋でした。
e0013365_213873.jpg
            窓から太平洋が見える☆ちょっと霞んでいるのが残念。。。
e0013365_2133466.jpg
            夕食のバイキング。3皿も平らげました。おなかパンパン!
e0013365_2135589.jpg
              食後ホテルの庭や近くの公園を散歩しました。
e0013365_2141638.jpg
              窓からの朝日で目を覚ますと。。。こんな景色☆
e0013365_2144190.jpg
             朝食も前日の夕食と同じレストランでのバイキング

by ex-mlwalk326 | 2006-06-20 21:17 | 出来事 | Comments(0)
2006年 06月 18日
google earth
このソフト、結構遊べます。
「google earth」で検索して、試しに無料版をダウンロードしてみてください。
宇宙の衛星から見た自分の町、自分の家がはっきり見えます。
地域によっては、はっきり見えませんが、僕の住む隼人町ははっきりくっきり☆
僕の家も確認できます。
試しに九重の長者原を見てみると、見える見える、いつも寝ている駐車場が!駐車している車も確認できます。もう半年以上前に完成した会社の前の橋がまだ半分しかかかってないので、写真は随分前に撮影したデータのようです。
是非遊んでみてください。

e0013365_027187.jpg
                まずは宇宙から地球全体を眺めます
e0013365_0374146.jpg
                  次第に日本にズームイン!
e0013365_0381674.jpg
             白い噴気をあげる硫黄山など九重連山が見えます
e0013365_0393757.jpg
           長者原の駐車場。駐車している車もはっきりと見えます!

by ex-mlwalk326 | 2006-06-18 00:46 | その他・思うこと | Comments(1)
2006年 06月 17日
ダ・ヴィンチ・コード
この本は数ヶ月前に読んだ。映画もヒットしているようだが、映画館には行かずDVDが出てからレンタルしようと思っている。すでに映画を見た知人によると、原作と映画では、細かいところが少し違っているらしい。DVDをレンタルする前にもう一度読み返してみたい。

e0013365_21481319.jpg


by ex-mlwalk326 | 2006-06-17 21:49 | その他・思うこと | Comments(0)
2006年 06月 16日
順調なダイエット
以前、ダイエットについて書いた
ダイエットのその後を報告します。

実は今朝。。。

とうとう40キロ代に突入しました~♪
目標としていた50キロをやっと切りました~☆
ダイエットのスタート時は59キロ。約1年3ヶ月というノンビリペースだが、なんと9.5キロのダイエットに成功!
これも酒をやめさせてくれ、食事をコントロールしてくれている相方のお陰。。。

次の目標は20歳代頃の体重47キロです。
ここからは厳しいから何ヶ月かかるかな?

e0013365_211727.jpg


by ex-mlwalk326 | 2006-06-16 21:21 | ダイエット | Comments(5)
2006年 06月 15日
楽しい家族。。。
年に1回、僕の実家に僕や姉の家族が集合して、こんな感じの写真を撮りまくるのが恒例行事になってるんです。

こんな事して、アホな家族とお思いでしょうが、実はほんとに。。。
でも楽しそうでしょう☆ 「笑う門には福来たる」って言うしね!

e0013365_23102969.jpg
              親父と姉の子供たちです(今年の正月撮影)☆

by ex-mlwalk326 | 2006-06-15 23:13 | その他・思うこと | Comments(2)