<   2006年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2006年 02月 28日
仰烏帽子山の福寿草
一昨年、昨年と、この時期に春を感じに出掛けているのが熊本県相良村の仰烏帽子山。
今年も春を見つけに出掛けてきた。
天気予報は晴れ。崩れるのは夜のはず。晴れなければ福寿草は開かない。
開いていても明るく輝かない。今日は絶好の福寿草日和のはずだった。。。

ところが、朝から雲が広がっている。
でも陽が上がると雲は取れるだろうと思いながら、椎原登山口へ車を走らせる。

e0013365_20104525.jpg
   朝8時半。荒れた林道で車の底を摺りながらも、一番乗りで椎原登山口に到着☆

なかなか晴れ上がらない空と頂上付近にかかっているガスを恨めしく思いながら、のんびりと歩き始める。ここしばらく暖かい日が続いているから、当然雪なんてない。去年も一昨年も登山道は雪に覆われていたから、雪のない仰烏帽子登山は初めてだ。しばらく進むと仏石コースと沢伝いコースとの分岐に到着。今回は初めて沢伝いコースを登ることにした。このコースだと、先に頂上に行ってから福寿草の群生地に行くことになるので、天気がこれから回復してくれれば、ちょうど福寿草の群生地で太陽が期待できると考えたからだ。

e0013365_20261841.jpg
       今回は初めて左側の頂上へ向かう沢伝いコースを選択した
e0013365_20392540.jpg

e0013365_20394612.jpg

沢伝いコースは毎回下りに利用している。仏石コースよりもかなり急登だが、登りに使っても面白いコースだ。頂上では雲が切れて陽がさし始めた。「読みが当たった☆これから晴れ上がるぞ♪」と福寿草の群生地へと急ぐ。

e0013365_20404773.jpg
          仰烏帽子山(1302m)の頂上にはお地蔵さんがいます

仏石に到着。ここからが福寿草の群生地だ。
うん♪日差しはないが、結構咲いている。心躍らせながら先を急ぐ。
e0013365_2045515.jpg

e0013365_20453290.jpg

e0013365_2046879.jpg

e0013365_20463475.jpg

e0013365_20474623.jpg


こうして花を開いているのは実はほんの一部。ほとんどは。。。
e0013365_20485438.jpg
              こんな状態で半開き。太陽~、頑張れ~!

e0013365_205161.jpg
           日差しがないので花が開いておらず、ちょっと寂しい。。。

<ここからは昨年以前の写真です>
e0013365_20525646.jpg
             一昨年は天気に恵まれ花も輝いていた☆
e0013365_2053459.jpg

e0013365_20541825.jpg
        去年は雪に覆われており、まともに見れたのはこの一輪だけ

<おまけです>
相良村はほんとに梅が多い。仰烏帽子山に向かう道路沿いのほとんどの家の軒先に梅が綺麗に咲いている。中でも美しかったのがこのしだれ梅。
e0013365_20593787.jpg

e0013365_210897.jpg


by ex-mlwalk326 | 2006-02-28 21:00 | 山行記録 | Comments(6)
2006年 02月 23日
気分は人気俳優☆
一昨日(2月21日)、韓国岳に登った。
メンバーは、僕と相方と、僕の会社の仲間が4人の合計6人。
会社の仲間4人は、ほぼ全員が小・中学校の遠足以来の登山である。
初心者を連れての2月の登山ということもあり、寒さ対策の準備品などを事前にメンバーに連絡していたが、当日はポカポカ陽気の晴天☆僕はTシャツ1枚で登ったほど暖かかった。

e0013365_20271890.jpg

実は、今回はある目的を持っての登山。
それは。。。

e0013365_2028386.jpg

e0013365_2029375.jpg

会社の仲間や友人知人、そして山仲間たちが集まってくれる結婚式2次会で上映するビデオの撮影。映画が大好き☆という会社の仲間2名(一人は監督・もう一人はカメラマン)が面白おかしく作ってくれるらしい。今回参加の残る女性2名は撮影のアシスタント。レフ版やスチール撮影を担当してくれた。

登山しながら色んなシーンを撮影。ちょっとした俳優気分♪気持ち良かった!
どんな感じで仕上がってくるのか楽しみだ☆

僕らのために、大切な休みをつぶして、しかも敬遠していた山に登ってくれた仲間達には本当に感謝。ありがとう☆
でも、天気良くて、みんなに僕の大好きな最高の眺めを見せることができてよかった。4人の中で一人でもまた行きたいって言ってくれないかなぁ。。。
モンローウォークは新規メンバー募集中ですよ~♪

e0013365_20384169.jpg


by ex-mlwalk326 | 2006-02-23 20:51 | 山行記録 | Comments(6)
2006年 02月 22日
ニコンファミリー
我が家のニコンファミリーにデジイチ「D70S」が仲間入りしました。
実は家族からのちょっと早めの結婚祝い品。感謝感激です☆
2人で大切に使いたいと思います。どうもありがとう!

e0013365_23213578.jpg
   手前から、D70S、左中は相方の愛機FM2/T、右中は故障中のFE、奥がF100

by ex-mlwalk326 | 2006-02-22 23:28 | ギア(道具たち) | Comments(6)
2006年 02月 12日
春の気配
僕んちの庭にも少しずつ春がやってきている。
ふきのとう、梅、椿。。。
今、庭に咲いている花を撮影してみました。
何ていう名前かわからない花が多いなぁ。。。

e0013365_21463749.jpg
             ふきのとう:庭の一角に群生しています。
e0013365_2147298.jpg
       ガザニア(ドイツ菊):多年草で、しかも増えるのでガーニングには◎
e0013365_21472592.jpg
      デージー(ひなぎく):かわいい花なので玄関&奥の花壇にたくさん!
e0013365_21474384.jpg
            パンジー:黄色いのを中心に家の塀を飾っている
e0013365_214807.jpg
                      この花、何だっけ???
e0013365_21482028.jpg
               ジキタリス:小さな球根でどんどん増えます
e0013365_21483992.jpg
             ゼラニウム:玄関周辺にたくさん。指し木で増えます
e0013365_21485884.jpg
                スイセン:これもどんどん増えていきます
e0013365_21491777.jpg
                 乙女椿:庭に4種類ある椿の中の一つ
e0013365_21493952.jpg
                  白梅:今まさに満開状態です☆  
e0013365_21495895.jpg
          サザンカ:パァーと大きく開くのであまり好きな花じゃありません
e0013365_21501787.jpg
             金柑:去年はたった1個、今年はたくさん実をつけました☆ 
e0013365_21503599.jpg
                  この花も何だっけ?わかりません

by ex-mlwalk326 | 2006-02-12 22:25 | その他・思うこと | Comments(4)
2006年 02月 02日
柏レイソル歓迎の夕べ
今日は朝からずっと久しぶりの庭仕事。
プランターの整理、植え替え、剪定、雑草取り、etc...
昨日までと違い、随分とすっきり綺麗なお庭に仕上がった。

今庭に咲いているのは、白梅、椿3種類、ガザニア、パンジーと名前がわからない3種類。
そして芽をだしているのが、ふきのとう、チューリップ、etc...
これから暖かくなると、芽を出す苗の植え替え作業などで忙しくなってくる。
去年までの数年間は、山ばかりで庭仕事がおろそかになっていたが、今年は少しは手をかけたいと思っている。花々が咲き誇る庭は気持ちがいいからね。。。

庭仕事を終えた後、柏レイソルの歓迎の夕べに行ってきた。
ご存知の通り、残念ながら昨年J2降格が決定してしまったレイソル。
数年ぶりに霧島市での春季キャンプに来てくれた。
以前僕が彼らの受け入れ担当として数年間お世話したこともあり、またその頃のレイソルは、他のサッカーチームと比べて、監督も選手も、かなり紳士的なチームだったこともあり、それ以来レイソルは僕にとって好きなチームの一つとなっている(ちなみに最も応援しているのは、当然のことながら京都パープルサンガです、はい。。。)。
今のレイソルは北嶋選手以外あまりパッとする選手はいないが、今年は必ず1年でJ1に復帰してほしいものだ。


e0013365_2118161.jpg


by ex-mlwalk326 | 2006-02-02 21:38 | その他・思うこと | Comments(0)
2006年 02月 01日
2006年登り初め
2006年になってもうすぐ1ヶ月になろうという1月29日にやっと今年初めての山に出かけた。本当は韓国岳か高千穂峰に登りたかったが、頂上はガスに覆われていた為行き先を変更し、白鳥山~池めぐりコースをのんびり歩いてきた。大好きな赤松林を抜けて、白鳥山方面へと進む。白鳥山への登山道には思ったより雪が残っている。硬く踏み固められて滑りやすくなった雪の登山道を慎重に歩く。頂上手前から見える白紫池は全面凍りついている。一方、六観音御池は一部凍っているだけのようだ。不動池を廻り、えびの高原まで約2時間半のコースを2人でぼちぼち山歩き。しかも雨の天気予報にもかかわらず、曇り晴れで、半袖でいいほどポカポカ暖かい陽気。

僕らの2006年はこうしての~んびり、幕を開けた。。。


e0013365_23275430.jpg
             白鳥山の赤松林。いつ見ても美しい林だ。
e0013365_23282084.jpg
                白鳥山はまだ雪が残っている。
e0013365_23284580.jpg
            暖かい1日だったが、不動池は半分凍っていた。

by ex-mlwalk326 | 2006-02-01 00:05 | 山行記録 | Comments(6)