<   2006年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2006年 01月 28日
今日の芸能人4
昨日は、毎年1月に開催している落語のイベントがあった。
これまで、三遊亭楽太郎、林家木久蔵、林家こん平、三遊亭圓歌、林家こぶ平(今の九代目林家正蔵)、橘家圓蔵(昔の月の家円鏡)などの有名な師匠たちが話をきかせてくれている。
今年はNHKの「お笑い三人組」でお馴染みの「金ちゃん」こと三遊亭金馬師匠。古典落語をしっかりときかせてくれ、かなり評判がよかったようだ。

さて、落語のお話。。。
実は結構好きなんである。
毎週日曜日の朝5時すぎに「日本の話芸」という落語の番組があり、それを見るのが楽しみのひとつ。(この時間帯は再放送で、実はNHK教育で放送されているようです)
これまで聞いてきた中で、一番笑ったのは桂文珍、そして笑福亭福笑。
この二人の落語は、是非間近できいてみたい。。。
主催者として会場の隅でこっそり聞くことになると思うけど、この二人なら立場を忘れて笑いころげそうだなぁ。。。

by ex-mlwalk326 | 2006-01-28 17:44 | 仕事関連 | Comments(1)
2006年 01月 14日
まだ。。。
今年に入って、仕事もプライベートも何かと慌しく、まだ山に行けていない。
しばらくはゆっくり休める日がなさそうなので、早くて月末。遅ければ来月まで出掛けられないかもしれない。。。もうしばらくの辛抱だ。

てな訳で山での写真は撮影できていないが、仕事ではちょくちょく愛用のD70であれこれ撮影している。昨日は料理、明日は施設内でのイベント撮影ってな具合。普段、仕事ではデジイチのD70のみを使用しているが、明日のメインカメラは個人所有のNikon F100。撮影した写真を雑誌に掲載することが多いので、やっぱポジフィルムで撮影した方が印刷の上がりがきれいだからだ。

ところで、昨日だったか、ニコンがフィルムカメラ撤退!のニュースが飛び込んできた。デジタルが主流になってきた時代の流れとはいえ、約30年近く前からのニコン一眼レフの愛用者である僕としてはやはり悲しいニュースだ。もう買い替えられないと思うと、急に現在愛用している「Nikon F100」への愛着が沸いてくる。大切に使わなきゃね。

≪昨日撮影したうちの2枚≫
e0013365_213053.jpg
          大好きなフランス料理。このプリプリ感がたまらない!
e0013365_2132621.jpg
         和食も美味そう☆ あぁ~、おなかすいてきた。。。

by ex-mlwalk326 | 2006-01-14 21:07 | Comments(8)
2006年 01月 06日
ワイン
数ヶ月前まで、毎晩お酒を飲んでいた。飲んでいたのは赤ワイン。
そして数年前まで、その大好きなワインを皆で楽しく飲もう♪ってことで、1.5~2ヶ月に1回のペースで、僕の自宅でワイン会を開催していた。少ない時でも8名、多いときは25名も集まった。一緒に主催していた友人が料理担当で、僕はワイン選定を主に担当していた。その友人が参加しないワイン会の時には僕が料理を作った。その頃から僕は料理好きになったんだ。

ワインはかなり勉強したなぁ。。。
もう飲む機会はあまりないと思うけど、まだ数本のグランクリュが一緒に飲んでくれる人を待って、部屋のどこかでひっそりと眠っている。

なんて書くとどっと押しかけてきそうだな!

e0013365_21241335.jpg


by ex-mlwalk326 | 2006-01-06 21:26 | お酒 | Comments(0)
2006年 01月 04日
レイン君
今年は戌年。今は一人暮らしをしているが、数年前まで約3年間彼と同棲していた。
彼の名前はレイン。牧用犬シェットランドシープドッグ(通称シェルティー)。
子供の頃から姉の家で飼われていたが、姉の出産を機に両親が飼う事になった。
ところがこのレイン君、散歩の時にぐいぐい引っ張るもんだから、坂道で母がこけて足をくじき散歩ができない状態になった。という訳で最終的に僕の家にやってきた。

これまで何匹かの犬を飼ったことがある。僕が小学生の頃、実家では白いトイプードルを飼っていた。名前はリリー。こたつに入って温まっているリリーを撫でようと手をのばしたら、噛まれたことがあり、それ以来ちょっと怖かった。

そして中学3年の時にまた白いトイプードルがやってきた。名前はチャロ。とてもやさしく利口な犬だった。母が大好きで母の外出中はワォーンワォーンと玄関で泣き続けていた。そして死ぬ直前、もうダメだ・もう動かないと言われながらも何とか持ちこたえ、正月休みで僕が東京から帰省して抱きかかえてあげた、その日に天国に旅立った。彼女は僕の帰りを待っていてくれたんだ。

さらにチャロの息子のロディーも1年ほど一緒に過ごした。子犬のときワンワンワンと吠え合戦をしていたら、突然マンガのようにキャインキャインキャインと大きな声でないて逃げ出した。それ以来,母ではなく僕が彼のボスになったようだった。

レインはそれまでの犬と違って、僕と二人で過ごした初めてのワンコ。
楽しい時間を一緒に過ごし、何度も一緒に笑い、何度もなぐさめられた。
亡くなって4年半。今でも僕の中では大きな存在である。多分ずっと変わらずに。。。

先日鹿児島市のペットショップに立ち寄ってみた。
チワワ、ミニチュアダックス、ミニチュアシュナイザー、トイプードル。。。
手を出すとみんな寄ってきてペロペロ。。。
やっぱりワンコはめっちゃかわいい☆

ワンコ達、いつかまた一緒に住めるといいね。

e0013365_203215100.jpg
      ドライブが大好きだったレイン君。5月15日にはまた会いに行くよ。。。

by ex-mlwalk326 | 2006-01-04 20:42 | その他・思うこと | Comments(0)
2006年 01月 01日
初日の出
元旦は毎年6時半から仕事。。。
そして職場の屋上に登り、東の山から登る初日の出を拝む。
今年は山の上に雲がかかっており、いつもより10分ほど遅い初日の出となった。
高千穂峰や韓国岳からの初日の出をいつか拝みたいと思っているが、願いが叶うのは
定年後かな。。。

e0013365_22462319.jpg

e0013365_2247052.jpg

e0013365_22472145.jpg

Nikon D70

by ex-mlwalk326 | 2006-01-01 22:49 | その他・思うこと | Comments(7)
2006年 01月 01日
謹賀新年
皆さん、明けましておめでとうございます。
今年も昨年同様宜しくお願い申し上げます。


正月といえばおせち料理。。。
昨日サティで買ってきた一人暮らしにピッタリサイズのおせち料理(2パックで1500円)。
おなかいっぱいになって、さぁ、仕事はじめに出掛けるぞ~!

e0013365_5322165.jpg


by ex-mlwalk326 | 2006-01-01 05:33 | その他・思うこと | Comments(3)