<   2005年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2005年 12月 31日
年越しそば
今日は大晦日。
仕事を終えてからサティに行くと、もうそばがない!売り切れちゃってる。
仕方なく冷凍のおそばを買って、惣菜の地鶏の炭火焼をトッピング♪
一人っきりの年越しそばを食べました。

今年僕のブログに遊びに来てくれた皆さん、
ありがとうございました。
来年もヨロシクお願い致します。

では皆さん、よいお年をお迎えくださ~い☆

e0013365_2351735.jpg

e0013365_23512848.jpg


by ex-mlwalk326 | 2005-12-31 23:52 | その他・思うこと | Comments(2)
2005年 12月 31日
ヒロパンさん、韓ちゃんに来る!
12月29日、僕にとって今年最後の休日。
偶然にもその日にヒロパンさん、来鹿との知らせ。
鹿児島の山オフメンバーで出迎えることに(結局二人だったけど。。。)
先日の大雪の影響はもうかなりなくなってるかと思っていたが、韓国岳はなんと僕の知る限り過去最高の雪。雲ひとつない青空と半袖で登れるほどの暖かい陽気の中での気持ちいい登山ができた。ヒロパンさん、長~い距離をありがとう☆

e0013365_21243790.jpg
            この案内標識ってこんなに低かったっけ???
e0013365_21342095.jpg
                 雪の中、半袖で歩く心地よさ。。。
e0013365_21384679.jpg
           2合目付近の登山道。完全に雪に覆われています。
e0013365_21252012.jpg
              雪ですっかり覆われた2合目の標柱
e0013365_21261085.jpg
                      3合目付近
e0013365_21361731.jpg
           吹き溜まりではすっぽり腰まで雪に埋もれます
e0013365_21395897.jpg
               大浪池もすべて氷結しているようです
e0013365_220058.jpg
                  山頂で高千穂峰を背に乾杯~♪
e0013365_2203010.jpg
              ヒロパンさんのランチはえび天うどん!
e0013365_2205638.jpg
          僕のランチはいつもの味噌ラーメン&ご飯&お餅
e0013365_2275158.jpg
           秀峰「高千穂峰」。。。僕が一番好きな風景です
e0013365_2281855.jpg
          山頂の岩場に立つ。。。この瞬間が僕を山に駆り立てる
e0013365_2284835.jpg
         えびの高原ライブカメラ前にて、ヒロパンさんのボンフレと。
e0013365_2293273.jpg
   えびの高原ライブカメラ、12月29日13:18の映像(9:18にも写ってます)

by ex-mlwalk326 | 2005-12-31 22:53 | 山行記録 | Comments(0)
2005年 12月 27日
自転車通勤
始めちゃいました。
今までは約2.2キロの距離を車で通勤。5分で着いちゃいます。
通勤距離も短いし、自転車通勤もいいなって以前から思っていながら、なかなか
始められなかったんですが、思い立ったが吉日!
クリスマスイブの夜に近くの自転車屋さんを3件はしごして、この「通勤用におすすめ」の札
の付いた自転車をゲットしました。

周りからは、何もこの寒い時期に始めなくても。。。の声がチラホラ。。。

でも登山で防寒具はバッチリだし、寒さなんて問題ない!

実際、防寒バッチリなんで、寒さが気持ちいいんです。
健康の面でも、また経済的にもいい自転車通勤。
寒さ・暑さ・雨・風に負けずに頑張ります!

e0013365_20355631.jpg


by ex-mlwalk326 | 2005-12-27 20:36 | ギア(道具たち) | Comments(3)
2005年 12月 24日
メリークリスマス♪
今日はクリスマスイブ。
てな訳で、従業員食堂のメニューはローストチキン(ごて焼き)だった。
家庭を持ってる従業員は、きっと家に帰ってもまた夕食でローストチキンなんだろうな。。。
昼も夜も同じもの食べさせられるなんて可哀想やなぁ。

僕は今夜は1人の夕食だから、サラダとところてん。。。
可哀想な僕。。。

でも気分だけはクリスマスで行こう♪

e0013365_1840660.jpg
           僕の地元のクリスマスイルミネーションといえばここ
Nikon F100 Velvia100
e0013365_18402181.jpg
Nikon F100 Velvia100
e0013365_18404338.jpg
Nikon D70
e0013365_18411519.jpg
クリスマスのドリンクといえばシャンパン。ドンペリは無理でもこれくらいはいきたいね☆
モエシャン(モエ・エ・シャンドン社)のブリュ・アンペリアル
Nikon D70
e0013365_18415413.jpg
       混声合唱団がクリスマス気分をめいっぱい盛り上げてくれています♪
Nikon D70
e0013365_18422744.jpg
イブの夜のナイトウェディング☆これから辺りは暗さを増し、キャンドルが輝き始めます。
Nikon D70
e0013365_18424536.jpg
   キャンドルライトが美しい厳かな挙式風景です。おめでとうございます。お幸せに☆
Nikon D70

by ex-mlwalk326 | 2005-12-24 18:57 | その他・思うこと | Comments(4)
2005年 12月 23日
忘年会
21日、会社の登山クラブ「モンローウォーク」の忘年会を僕んちでやった。
仕事で参加できないメンバーも多かったが、4人+僕の親父+「waがままくらぶ」からも1人参加して頂き合計6名でのささやかな忘年会となった。もちろん今回も鍋!そして鍋パスタ。
来年も楽しく登りましょう!とお開きになったのは午前1時半。外は雪が積もり始めていた。

e0013365_8274759.jpg


e0013365_8294612.jpg

翌朝、自宅前は7cmの積雪。霧島はすごいことになってそうだなぁ。。。

by ex-mlwalk326 | 2005-12-23 08:30 | お酒 | Comments(1)
2005年 12月 20日
雪の霧島山行
12月18日(日)ネットの仲間達との山オフ会で霧島を歩いてきた。当初の計画では、高千穂河原から皇子原方面へ向かい、矢岳分岐を過ぎた辺りから右折して、お鉢などを経由せずに直接頂上まで真っ直ぐに登る予定だったが、数年に1度といわれる-42度の大寒波襲来のお陰で予定変更。高千穂河原から中岳、新燃岳を経由して大幡山まで向かうコースを歩くことにした。最悪の場合吹雪の中を歩くことになるかもしれないと予想していたが、高千穂河原から新燃岳まで思ったほど雪は多くなく、なんか拍子抜け。でも青空が広がり、結果的には気持ちのいい山歩き日和になったはず。。。ところが、新燃岳頂上付近は強風のため体が飛ばされ前に進むことができない状態で、結局大幡山行きを断念!新燃岳と中岳の間の鞍部から竜王山方面へ下るルートへと変更した。このルートは雪もそこそこ積もっており、気持ちのいい雪山歩きを楽しむことができた。その後竜王山分岐から炭化木を見学後、高千穂河原に戻った。

e0013365_8243471.jpg
             中岳へ向かう登山道。思ったより雪は少ない
e0013365_8265691.jpg
              中岳頂上から見た新燃岳と白く輝く韓国岳
e0013365_8271797.jpg
                 眼前には雄大な高千穂峰の雄姿
e0013365_8274243.jpg
           目的地の大幡山方面は白く輝き、雪が深そうな気配。。。
e0013365_828657.jpg
               高千穂峰と青空をバックに新燃岳へと急ぐ
e0013365_8284120.jpg
         凍りつきそうな顔を太陽に向けて暖める面々。ホッと一息。。。
e0013365_82938.jpg
   凍りついた新燃岳のエメラルドグリーンの火口湖。強風のためこれ以上先へ進めず。
e0013365_829228.jpg
       新燃岳と中岳の鞍部から前方の矢岳・竜王山方面へ向かって下山。
e0013365_8294838.jpg
雪の中でのランチタイム。今日のご飯は定番のラーメン&ご飯&お餅☆キャベツ入り♪
e0013365_8301512.jpg

e0013365_830384.jpg

e0013365_830562.jpg

e0013365_8311758.jpg
炭化木の沢に立ち寄り数本を発見。これは昨年新聞に出た傷つけられた炭化木か。。。
e0013365_8313787.jpg
                下山後、高千穂河原での記念撮影
e0013365_8315555.jpg
                   えびの高原不動池の樹氷
e0013365_832122.jpg
   韓国岳登山口手前のカーブでスリップによる自損事故発生。約5分間足止め!
e0013365_9532579.jpg
        お陰でライブカメラ撮影に間に合わず。車だけが滑り込みセーフ☆

by ex-mlwalk326 | 2005-12-20 08:32 | 山行記録 | Comments(10)
2005年 12月 13日
忘年会ラッシュ
いよいよ忘年会シーズンの到来だ。
この12月には4回もの忘年会が予定されている。
その第1回目は12月11日、部下達と3人で僕の自宅でお鍋をした。
3日分くらい飲み食いして、一人2500円也。明日は何も食べられないって程食べた。
e0013365_2041969.jpg



皆さんが、鍋が終わったあとに作るのは、うどん?それとも雑炊?僕んちは。。。パスタ!


e0013365_20414825.jpg

<レシピ>
シメジとベーコンと玉ねぎをバターで炒め、それを鍋に投入。さらにホールトマト1缶を投入。塩と胡椒で味を調え、そこにゆでたパスタ投入。さらにとろけるチーズをたっぷり投入。よく混ぜ合わせると、鍋のだしがたっぷりきいた特製鍋パスタの完成~☆
これ、まじ絶品☆

e0013365_2049213.jpg
参加者が手土産に持ってきたアイスを盛り合わせて作ったパフェ。カルーア(コヒーリキュール)がアイスに絡んで美味美味☆ やっぱこれは別腹だよ!

動けないほど食べたのに、翌日の12月12日はまたまた業者さんを集めての忘年会。でも流石にあまり食べられなかった。。。
e0013365_20524390.jpg
          営業部の若手社員によるヨサコイソーラン節の踊り

19日には営業部の忘年会、さらに21日には登山クラブ「モンローウォーク」の忘年会。12月で一気に体重が増えそうだ。。。やばいやばい!

by ex-mlwalk326 | 2005-12-13 20:59 | お酒 | Comments(4)
2005年 12月 09日
霧島の雪景色
今年は例年になく早い時期に雪の霧島を堪能することができた。エンゾウさんが霧島の雪に驚かれていたようなので、ちょっと、この1~2年で撮った冬の霧島連山を集めてみた。

e0013365_0182776.jpg
                まずは韓国岳1合目付近。
e0013365_0192521.jpg
               これは韓国岳4合目辺りかな。。。
e0013365_022576.jpg
                8合目辺りからみた頂上です。
e0013365_02024.jpg
           頂上手前100m付近。やっと高千穂峰が姿を現す。
e0013365_0211827.jpg
         この時は頂上の雪も解けかけてベタベタしていますね。
e0013365_0233188.jpg
         韓国岳火口です。偶然一緒になった四季山遊会の皆さん。
e0013365_025415.jpg
           韓国岳の北峰の樹氷。まさに冬山のサンゴ礁です☆
e0013365_0261995.jpg
                  大幡山登山道にて。
e0013365_0265982.jpg
            大幡山の1381mピークから韓国岳を望む。
e0013365_0285433.jpg
                 池めぐりコースの赤松林。
e0013365_0304638.jpg
            これはたぶん白紫池かな。寒そうでしょう。。。
e0013365_031383.jpg
              えびの高原ライブカメラ前のスノーマン☆
e0013365_0323942.jpg
             韓国岳登山道には星も降るんです☆~

さぁ、次はいつ頃寒波&低気圧がやってくるかな?

by ex-mlwalk326 | 2005-12-09 00:39 | 山の話 | Comments(0)
2005年 12月 07日
雪の韓国岳2日目
実は今日もお休み。昨日韓国岳に登ったから、今日は違う山に出掛けようかとも考えていた。しかし、たまには親父を大好きな雪の山に連れて行こうと思い、早朝から鹿児島の実家に電話を入れると、案の定すぐに来るとのこと。8時半頃に隼人駅で親父をピックアップしてえびの高原に向かった。大浪池登山口を過ぎたところでチェーンを装着。ここから先はまだまだ必要である(ちなみに帰りにはほとんどなくなっていたので明日は必要ないかも。。。)

えびの高原は青空が広がっている。昨日撮れなかった樹氷の写真がかなり撮れそうである。雪も昨日とあまり変わらない程度に残っている。1合目~4号目くらいまではなんとか青空がちょろちょろ顔を出してくれたので、昨日よりはかなりシャッターが進んだ。ところが5合目付近からガスに覆われ始め、結局そのまま下山時まで青空を見ることができなかった。

e0013365_17504317.jpg
         昨日とはうってかわって青空が広がっている☆ワクワクする☆
e0013365_17511035.jpg
     1合目付近から美しい樹氷が現れる。やはり樹氷の背景は青空がいい♪
e0013365_1751336.jpg

e0013365_1752012.jpg
              2合目付近の樹氷。この辺りが一番美しい
e0013365_218054.jpg

e0013365_17524571.jpg
          3合目付近。時々陽光が樹氷を明るく照らしてくれる
e0013365_1753993.jpg
                    4合目付近の樹氷
e0013365_17533189.jpg

e0013365_17535175.jpg
  5合目。「連山」バスで福岡市から縦走をしに来られたシェルパツアーの団体が前を行く。
e0013365_17542084.jpg
      8合目付近。ゴワゴワとだんご状になっていてあまりキレイとは言い難い
e0013365_17544355.jpg
        頂上は昨日より強風が吹き荒れており長居はできなかった。
e0013365_1755341.jpg
          「深い雪が面白い☆」と子供のようにはしゃぐ73歳父。
e0013365_17552581.jpg
       今日のランチは煮込みラーメンライス&お餅。昨日と全く同じ場所にて。
e0013365_17554447.jpg
     昨日作った雪だるまはトサカと口ばしが付けられ、ニワトリに変身していた。。。

写真はすべてOlympus μ Digital 800

by ex-mlwalk326 | 2005-12-07 18:00 | 山行記録 | Comments(9)
2005年 12月 07日
雪の韓国岳1日目
12月6日、例年になく早い霧島の初雪と休みがなんともうれしいことにピッタリと重なった。チェーンを積んでえびの高原へ車を飛ばす。林田の岩崎ホテルを過ぎた辺りから道が少しやばくなってきた。路肩に停めて後輪のみ装着!さらに大浪池を越えた辺りからさらに雪が深くなってきたので念の為、前輪にも装着し、これで安心☆

えびの高原のライブカメラで記録を残し、登山口へ。まだ山頂は見えている。予想以上に雪が深い!この辺りからここまで雪が深いのは僕にとっては初めて。期待に胸踊り足取りも軽い。とことが次第にガスがかかりだし結局頂上までガスが晴れることはなかった。

e0013365_7362268.jpg
         1合目付近。韓国岳火口へはこの沢を登っていくんだ。
e0013365_7365792.jpg
                やはり僕の中では一番の雪の多さ。
e0013365_7372186.jpg
                  9合目付近。予想通り寒い寒い!
e0013365_7374087.jpg
        頂上もこの通り雪に覆われています。でも思ったより風が強くない。
e0013365_7381466.jpg
                 樹氷のトンネルを何度もくぐります。
e0013365_738378.jpg
         下山後、エコミュージアムのベンチでランチ。今日はおでん雑炊☆
e0013365_7385711.jpg
             ライブカメラに写る石の上に雪だるまを作りました☆
e0013365_7391612.jpg
             新湯温泉から見た霧島連山。新燃岳がきれいです。

写真はすべてOlympus μ Digital 800

by ex-mlwalk326 | 2005-12-07 07:40 | 山行記録 | Comments(3)