<   2005年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2005年 07月 30日
徳利&お猪口
最近、訳あってお酒を止めている。
でも基本的には根っからのお酒好き☆

今日は日本酒の話かな。。。
以前、日本酒にかなり近い分野で仕事をしていた時期があった。
「勉強勉強」を口実に毎日日本全国色んな日本酒を飲みまくった。
そうなると自然に日本酒を飲む為の道具に目が向き始める。
陶器の本を読み漁り、特徴のある焼き物は見ただけでどこのものか
わかるようになった。
さらに、陶器が揃ってくると、それに和花を生けたくなった。
生け花の本を買い、庭には椿、むくげ、グミ、紫陽花、レンギョウ、ソケイ、梅など
次々に花が増えていく。。。
また陶器の店に足繁く通い、徳利やお猪口も買い揃えた。
e0013365_20411325.jpg

友人が来ると、ありったけのお猪口を差し出し、どれでも好きなお猪口で飲んでくれ
と選んでもらう。それぞれが気に入ったお猪口で酒を酌み交わす。
日本酒につかる日々は3年間程は続いたろうか。。。
赤ワイン熱が再燃するまでは。。。
e0013365_20535859.jpg


by ex-mlwalk326 | 2005-07-30 20:56 | その他趣味など | Comments(4)
2005年 07月 29日
由布岳の日帰り登山
7月28日(木) 鹿児島からの日帰りで由布岳に行ってきた。
メンバー全員の休みを合わせづらい会社の登山クラブでの定例山行の為、泊りのスケジュールが組めない。どこに行くにも毎回日帰り登山の強行スケジュールになる。
会社の登山クラブは1年半前にできて、これまで南九州の山を中心に登ってきている。今回は記念すべき10回目の山行ということもあり、ちょっと無理してしてでも遠征登山にしたかった。当初は久住山から中岳に行く予定だったが、大雨によるくじゅうの被害を聞き、今回は由布岳に行き先変更。この判断は正しかったようだ。。。

朝4時に集合&出発し、熊本ICで高速を降り、ミルクロード、くじゅう牧ノ戸&長者原経由で、8時前には由布岳正面登山口駐車場に到着した。前の日から家族で別府に旅行に行っていたメンバー&家族と合流し、子供3人を含めた合計10名でスタート。由布岳頂上はガスに隠れている。途中、登山マラソンの帰りの多くの自衛隊員とすれ違う。ここを走って登るとは、たいしたもんだ。。。

頂上付近は冷たい風が吹き、汗だくの火照った体を冷やしてくれる。気持ちいい。全員がシャツやウィンドブレーカーを着て西峰の岩場に挑戦!その後東峰もピストンし、下山した。下山後はお約束の由布院ハイツの露天風呂。眼前にせまる由布岳の双耳峰を眺めながらの温泉は格別だ!

e0013365_1801278.jpg
前回西峰の岩場をあきらめた73歳の父。今回のリベンジは無事成功!

e0013365_1805768.jpg
スリル感満載の由布岳西峰の岩壁「障子戸」の全貌

e0013365_1811653.jpg
東峰はそれほど危険なところもなく、簡単に登れる

e0013365_1813437.jpg
下山後、由布岳を振り返る。すっかりガスは晴れていた。
今度はお鉢めぐりしに来るからなぁ~

by ex-mlwalk326 | 2005-07-29 18:08 | 山行記録 | Comments(4)
2005年 07月 26日
混油
祖母山に出かける2日程前の出来事。
馴染みのガソリンスタンドに立ち寄り「軽油満タン!」とカードを預けた。
対応してくれたのは、1ヶ月ほど前から見かけるようになった新人君。。。
給油しはじめて2~30秒ほどたった時、彼が運転席を覗き込んできた。

「すいません、ガソリンを入れちゃったんですけど、どうしましょう。。。」
「はっ?どうしましょうじゃないやろ!全部抜いて入れ換えなあかんのと
ちゃうん?」

そして先輩に報告。さらにその先輩が店の責任者に電話連絡。
結局責任者らしいちょっと強面のおじさんと作業員がやってきて
フレ君の後部をジャッキアップしガソリンを抜いた。
待つこと1時間半。。。
長~い給油が終わった。。。

はっきり「軽油満タン」って言ったのに、しかも写真の通り、「軽油」「ディーゼル」
って表示してあるのに、何であの新人君は間違えちゃったんだろうね。
ガソリンスタンドを後にしながら、今頃あの新人君は強面のおじさんにしこたま
怒鳴られてるんだろうなと心配しながらも、軽油満タンの給油代がタダになった♪
と喜ぶ326なのでした。。。
e0013365_219610.jpg


by ex-mlwalk326 | 2005-07-26 21:10 | その他・思うこと | Comments(0)
2005年 07月 25日
マムシ?
夏の山といえば、先日襲われたアブの他にもスズメバチやマムシにも注意が必要。
今まで山でスズメバチやマムシに遭遇したことはあるが、幸い襲われた事はない。
マムシって地面にだけいるイメージがあるけど、実は木の上、ちょうど顔辺りの枝で
目撃されているから、それもかなり危険!木の枝を握って山を登る際も一応注意を
払って登っている。

でも九州の山には熊がいないだけまだましかなぁ。。。
e0013365_1227913.jpg

写真は僕の家の庭で見つけたアオダイショウの子供の死骸。
一見マムシに見える。。。
頭に大きな穴があいており、おそらく近くの林から鳥が運んできたんだろう。。。

by ex-mlwalk326 | 2005-07-25 12:32 | 山の話 | Comments(6)
2005年 07月 24日
祖母山の惨劇
先週末に日本百名山の1つである祖母山(1,756m)と延岡市の行縢山(831m)に登ってきた。どちらとも2年前に登ったことがある山(その時も2日間連続)。だが、今回の祖母山は前回よりもハードで長い尾平登山口から黒金尾根へ下るコースを歩いた。標高600mの尾平登山口を出発。暑さと急登に耐えながらも順調に1200mまで来た頃から、あの地獄が始った。それはアブの大群の襲撃!奴らが数匹の群れを成して、頭に首に耳に腕に足にまとわりついてくる(一緒に登った相棒によるとなんと20匹程度が僕の頭に群がっていたらしい!)。払っても払っても攻撃を繰り返し、休憩しようと止まることもできない状態。そこから標高1600mの九合目小屋までの標高差約400mを景色を楽しむ余裕もなくただ逃げるように登り、もうバテバテ。。。その400mを登る間に、左足ふくらはぎ1回、右足ふくらはぎ2回、右足の膝上の筋肉1回もつってしまった。つって止まるとすぐ大群が襲撃してくるので、休むこともできず、またすぐに登り続けて、またつってしまう。夏の山でアブに悩まされたなんて話は何度か耳にしていたものの、これまで実際に襲われたことはなかっただけに、今回でイヤァ~~~!というほど思い知らされた。ほんとに何度も大声で「助けてくれ~!」と叫んだほど!虫に襲われるホラー映画の被害者の気分だった。夏の虫対策の必要性を痛感した、ある意味有意義な山行となった。さらに、前日の祖母山でアブに襲われバテバテになった疲れからなのか、翌日の行縢山の何ともない下りで両足を捻挫し2度転倒。右足はまだ痛みを感じ湿布している。皆さんも夏の山にはくれぐれもご注意を!

e0013365_1253472.jpg
尾平鉱山跡から祖母山系を望む

e0013365_12544443.jpg
アブに襲われながら撮影した1枚。祖母山頂はもうすぐ!

e0013365_12554122.jpg
やっとの思いで逃げ込んだ九合目の「あけぼの山荘」

e0013365_12563372.jpg
小屋ではヤマアジサイやオオヤマレンゲが迎えてくれた

e0013365_12573089.jpg
祖母山頂から古祖母山への縦走路を望む

by ex-mlwalk326 | 2005-07-24 13:00 | 山行記録 | Comments(0)
2005年 07月 23日
夏の収穫☆
我が家の収穫です。

e0013365_8451476.jpg
プチトマトにピーマンは2ヶ月程前から食卓に並んでいます。
さらに庭には二羽ニワトリが。。。じゃなくて、庭には、

e0013365_933460.jpg
シシトウや三つ葉、ミントなどなど。。。
楽しみなのは、

e0013365_944440.jpg
ブルーベリーだぁ~☆
例の無花果も2個だけ実をつけている様子。
み~んな、収穫が楽しみです☆

by ex-mlwalk326 | 2005-07-23 09:08 | その他趣味など | Comments(1)
2005年 07月 22日
デジカメ
とうとう新しいデジカメを買っちゃいました~
e0013365_22491144.jpg
ジャ~ァン! オリンパスμDIGITAL800
800万画素、生活防水、スーパーマクロ機能付きの優れものです。

e0013365_22503797.jpg
2.5型の明るい液晶画面!

前のデジカメ(Nikonクールピクス)は今年の3月に雪のくじゅうで風にあおられ三脚が倒れた為おしゃかに!それ以来、愛機のNikon F100とバカチョンカメラのKyocera slimTを持って山に出かけていました。どちらともフィルムカメラの為、フィルム代&現像代がかかる上、写真のUPに時間がかかりタイムリーなブログ更新や同行者への写真送付ができないなどの問題が。。。
このカメラを選んだポイントは、何と言っても生活防水機能。前のデジカメがガスのかかった山で濡れて調子が悪くなっていただけに、次に買うデジカメは必ず防水機能つきにしようと決めてたんです。これなら軽い雨でも大丈夫!ガスや小雨の天気でも写真が撮れるようになります。

e0013365_22584827.jpg
スーパーマクロもなかなかGOOD☆
腕時計もこの通り!

by ex-mlwalk326 | 2005-07-22 23:00 | ギア(道具たち) | Comments(4)
2005年 07月 15日
実は私、○○なんです
広島をはじめ中国地区の皆さん、すみませんm(_ _)m
大変申し訳ありません、でもなぜか顔がほころぶんです。
ほんとにすみません。
下のアニメの相手はジャイアンツですが、今夜は。。。
ヒロパンさん、すみませ~ん。ご馳走様でしたm(_ _)m

e0013365_22552534.gif


by ex-mlwalk326 | 2005-07-15 23:01 | その他・思うこと | Comments(5)
2005年 07月 13日
おなかすいた。。。
あぁ、おなかすいた。。。
今どんな料理が食べたい?
僕なら迷わず中華料理だ。
こんなのや、
e0013365_19233613.jpg

こんなの、
e0013365_19191037.jpg

飲茶もいいね
e0013365_1919557.jpg

でも、中華っていえば、やっぱり強い火力のコンロでの炒め物。
強い火力を得る為にこんな風に口からも炎を吹き出すシェフもいるんだって!
KISSのジーン・シモンズならできそうだな。
e0013365_1924894.jpg

中国人もビックリ!!!

by ex-mlwalk326 | 2005-07-13 19:28 | その他・思うこと | Comments(2)
2005年 07月 08日
無花果
庭に無花果(イチジク)の木がある。
一昨年は豊作☆だったが、毛むくじゃらの毛虫くんも大豊作!
実を取りたくても毛虫に当りそうで。。。
一体何個の無花果の収穫を諦めたことか。。。

無花果は去年も豊作。毛虫くんは幸い不作で、実を存分に楽しむことができた。
写真は去年撮影した、まだ赤く色付く前の実の様子。
e0013365_2325043.jpg

ところが今年はまだ実ができる様子がない。まったく膨らみがない。
どの枝もみ~んな、何~にもない。。。
そういえば、同じく庭にあるグミの木も今年はまったく実をつけてないなぁ。

今年は裏年なのかな。。。
ミツバツツジやミヤマキリシマは当り年だったのにね。。。

そういえば、「無花果」の字の通りほんとに花を咲かさずに実だけが
もこもこ出てくるんだ。不思議な木だね。

by ex-mlwalk326 | 2005-07-08 19:42 | その他・思うこと | Comments(8)