<   2005年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2005年 06月 30日
ブルース
僕はブルースが好きだ。
“テレッテ♪テレレテッテレ♪っあぁ、んっあぁ”という官能フレーズで有名な
青江三奈の「伊勢佐木町ブルース」

。。。そのブルースじゃないよ。。。

アメリカ黒人の魂の音楽であるブルース、そしてその3コードをベースにした
ギターの神様、エリック・クラプトンに代表されるブルースロック。
日本人では憂歌団や上田正樹、近藤房之助が有名かな。。。
メジャーなところでいうと山崎まさよしもブルースミュージシャン。

とはいってもあまりCDやレコードは持っていない。
持っているわずかなCDの中でもお気に入りの1枚がこれ。
上田正樹と有山淳司の「ぼちぼちいこか」。
1970年代に録音されたこのCD。
15年ほど前にレコードをテープに録音してもらって聴いていたんだけど、
10年ほど前に偶然CDを見つけて迷わず買った1枚。
アルバムを通して、大阪の下町(大阪も下町という表現するのかな???)の
なんとなく泥臭いというか大阪ならではの一種独特の匂いがあふれている。

ときどき無性に聴きたくなる不思議なアルバム。。。

収録曲の「とったらあかん」がカラオケにあるらしい。
今度歌ってみよう♪
e0013365_7551925.jpg


by ex-mlwalk326 | 2005-06-30 07:57 | 音楽 | Comments(0)
2005年 06月 29日
ぼちぼちいこか
僕はポジティブな人間らしい。
「なかなかめげないね」とよく言われる。
でもすべての事に対して「めげない」訳じゃない。
それがめげたくない事だからめげないだけのこと。。。
途中で投げ出したり、あきらめたりしたくない事だから、
ひたむきに前向きに頑張るだけのことなんだ。

それでも次から次に難問がやってくる。
それでも逃げるつもりはさらさらないから、「天はまたも我に苦難を与え給うた!」と
叫びながらも「さぁ、どう対処していこうか」とわくわくする自分がいる。
やっぱポジティブみたい。。。

「急いては事を仕損じる」
「もうダメだと思ったときが始まり」

そうそう、焦らずじっくり正面から困難に立ち向かおう!
下手な小細工は僕には似合わない。

ほな、ぼちぼちいこか!

by ex-mlwalk326 | 2005-06-29 19:15 | その他・思うこと | Comments(4)