カテゴリ:キャンプ( 10 )

2015年 04月 21日
タープのメンテナンス
e0013365_1525034.jpg


先日の山岳会キャンプで、火山灰まじりの雨のため火山灰がこびりついていたスクリーンタープをきれいに清掃しました。
まず駐車場のコンクリートの上の灰の除去掃除をしてからタープを広げましたので、結構時間かかりました。でも手伝ってくれた(?)モコちゃんの肉球ゴシゴシのおかげでだいぶきれいになりましたよ。

なくなっていたタープ用のガイロープも追加発注。ちょうど掃除中にタイミングよく届いたので、一緒にパッキングしました。
次の出番は7月末かな・・・。

by ex-mlwalk326 | 2015-04-21 17:01 | キャンプ | Comments(0)
2015年 04月 19日
山岳会メンバーとのキャンプ
e0013365_7263737.jpg


18日は山岳会メンバーと霧島高原国民休養地オートキャンプ場でのキャンプ。
久し振りに会う仲間や初めて会うメンバー達と楽しく飲んできました。
睡眠不足とお酒のペースが速かったことが影響したのか、最後は記憶が・・・ない。

みんな疲れて寝て行く中、最後女性と2人残り話していたはずなのに、その記憶が・・・
一体何を話してたんだろう?

by ex-mlwalk326 | 2015-04-19 22:24 | キャンプ | Comments(0)
2009年 08月 07日
2009年 霧島清掃登山&BBQ&キャンプ ~②BBQ&キャンプ編~
今夜のキャンプ地は昨年と同じ霧島高原国民休養地オートキャンプ場です。ここで買出し班が霧島市街地まで一旦戻ります。買出し班が今夜の食材をゲットしている間に、残ったメンバーはテント・タープを設営します。途中雷雨に襲われ、一旦車に逃げ込み作業中断。20分ほどロスしましたが、その後作業を再開。さらにテーブルや水回り、キッチンなども配置し、設営終了です。このキャンプ場には露天風呂付の温泉があるので、メンバーが交代で温泉に入り、僕も炭に火が着いたのを確認してから温泉に入りました。風呂上りにビールを飲んでくつろいでいると、買出し班が肉や野菜をかかえて帰ってきました。買出し班が温泉から上がるのを待って、いよいよBBQの準備スタート。今回は昨年と違い女性が多いので、野菜のカットなど手際よく進めてくれます。そして辺りが暗くなり始めた頃にいよいよ肉を焼き始めました。

やがてBBQだけ参加のメンバーやwaがままくらぶのwac89さんも到着。大勢での楽しい宴席は22:30まで続きました。急遽泊まることになったメンバーを僕の車の1階で寝させて、僕は2階で寝ます。先日購入したばかりのニューギア「モンベルのスリーピングマット」の初の出番です。僕の酒臭い息をたっぷり送り込み、ちょうどいいクッション具合になったマットでZZZzzz....

e0013365_183440.jpg
                                   外でのビールは美味~い♪
e0013365_1863222.jpg
                                    女性陣が大活躍!
e0013365_1865579.jpg
                                    BBQが始まりました
e0013365_1872211.jpg
                                みんな立ったまま次々に頬張ります
e0013365_187397.jpg

e0013365_1875328.jpg

e0013365_188980.jpg
                               晴れ渡った気持ちのいい朝を迎えました♪
e0013365_188283.jpg
                                 車に2名、テントに3名が泊まりました
e0013365_1884699.jpg

e0013365_189628.jpg
                              朝一で帰った2名を除き3名での朝食タ~イム☆

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2009-08-07 18:18 | キャンプ | Comments(0)
2008年 07月 26日
韓国岳登山&BBQ&キャンプ☆ ~ ② キャンプ編 ~
えびの高原でお弁当を食べた後、霧島高原国民休養地オートキャンプ場へ向かいます。
ここはこれまで何度もキャンプをしたことがあるお気に入りの場所です。僕は綺麗に区画されたオートキャンプ場が好きではありません。広々とした草原に自由に設営できるキャンプ場が好きなんです。このキャンプ場は7月24日投稿した写真のように広い芝生の上に自由に設営できるのでとても気持ちがいいんですよね。その上ここには露天風呂もある温泉が併設されているのもポイント高いですね。

さて、キャンプ場に到着してすぐに設営開始です。本当は中央の広い芝生の上に設営したかったのですが、まだまだ真夏の強い日差しが照りつける時間帯です。管理人さんのお奨めもあり、木陰のある場所を選びました。キャンプ道具一式はすべて僕の持参品。みんなに手伝ってもらいながら手際よく設営していきます。設営が終了したところで、お待ちかねの温泉タイム。ゆっくりと汗を洗い流しました。温泉から出たらすぐにビール♪ コールマンのファーストクラスチェアに寄りかかり明るいうちに外で飲むビールは美味美味~♪

e0013365_19355356.jpg
                           このキャンプ場には温泉があります。露天風呂付き☆
e0013365_1936636.jpg
                           コールマンのファーストクラスチェア。皆に大人気でした♪

さてこの日のBBQなんですが、仕事を終えてから約40分車を走らせ駆けつけるメンバーもいる為、ちょっと遅めの19時半スタートです。17時前から少しづつ準備に取り掛かりました。まずは包丁・まな板・ボールなどの調理道具をよく洗い、さらに熱湯消毒。そして野菜をきざみ始めます。18時半頃からは炭に火を付けます。バーナーや火起こし用の道具に驚くメンバーの反応が面白いです。

e0013365_19375689.jpg
                               BBQの材料の準備に取り掛かります
e0013365_19381557.jpg
                                   バーナーで火をつけ。。。
e0013365_19383490.jpg
                             BBQ専用の風を送る器具で火に勢いをつけます

やがて8名全員が集結。お待ちかねのバーベキューが始まります。山の話や仕事の話に盛り上がり気が付けばすでに21時半。若い面々は花火を楽しみ始めました。音のうるさい花火は控えようと大人しめの花火ばかり買ってきたのですが、すぐ隣ではバンバン派手に打ち上げていたので、彼らにとってはちょっと物足りなかったようです。22時にはお決まりのヤキソバ。さらに22時を過ぎてからやっとデザートタイム。メンバーの1人が持ち込んでくれたスイカの登場です。糖度が高くとても甘く美味しいスイカでした。

e0013365_19392591.jpg
                                      宴会スタート~♪
e0013365_19394156.jpg
                                   BBQコンロ2台がフル回転!
e0013365_19395980.jpg

e0013365_19401077.jpg

e0013365_19402410.jpg
                                    キャンプ場の夜も更けて。。。
e0013365_19403686.jpg
                                   ちょっと大人しめの花火を楽しみ
e0013365_19404871.jpg
                                   最後はスイカのデザートです☆

こうして楽しく過ごした夜も更けて、すでに23時を回っています。
ここでテント泊するメンバー以外はここで解散し、飲酒していないメンバーの車で帰宅します。
僕は車の2階で、2人がドームテントで、もう1人はスクリーンタープの中のファーストクラスチェアの上で眠りにつきましたZZZzzz。。。

早朝5時頃、外を歩く足音が。。。でもまだ眠いZZZzzz。。。
5時半、何だかたくさんの足音がします。
起きだしてみると、キャンプ場の周りをたくさんの人たちが早朝ウォーキングをしているのです。
車でここまで来て歩いている人もいるようです。もう1人早く起きたメンバーと2人で温かいコーヒーを飲みながらまったりしていると、やがて7時過ぎ頃にみんな起きてきました。

朝食を食べ、撤収開始です。
みんな僕の指示にてきぱきと動いてくれます。
4人がかりですから、予定よりも早めに撤収完了。朝風呂にのんびりつかってからキャンプ場を後にしました。

e0013365_19412433.jpg
                                         霧島高原の朝
e0013365_19413663.jpg
                                     雲一つ無い最高の天気です☆
e0013365_19414924.jpg

e0013365_1942282.jpg
                                      4人分の朝ごはんを作ります
e0013365_19421378.jpg


午後からは会社に出勤し、撮影1件、打合せ2件をこなしたのですが、かなりきつく、眠かったのは言うまでもありません。

ただメンバー全員とても楽しみ、喜んでくれた様子。企画した甲斐があります。
この登山&BBQ&キャンプ企画、来年以降も夏の定番イベントとなりそうです☆

※wac89さんのブログ記事

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-07-26 19:45 | キャンプ | Comments(6)
2008年 07月 24日
夏レクに行ってきます♪
今日は、会社の登山クラブ「Mont-Low-Walk」の夏レクの日☆
これから韓国岳をピストン登山し、下山後霧島高原国民休養地オートキャンプ場で
BBQ&キャンプです♪
久しぶりのキャンプを仲間たちとたっぷり楽しんできます。

残念だけど、今回は相方は参加しません。
久しぶりに家事も休んで、ゆっくり体を休めておいてね。
お留守番ヨロシク!

では行ってきま~す♪

e0013365_6294637.jpg
                           数年前にキャンプした時の霧島高原国民休養地オートキャンプ場

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-07-24 06:32 | キャンプ | Comments(4)
2008年 06月 17日
霧島で野外宴会
先週末、中学・高校と一緒だった友達が飲みにやってきた。
普通なら居酒屋に連れ出すところだが、基本的にアウトドア派ではない彼にアウトドア気分を味合わせようと思い、
近くのスーパーで酒とつまみを買い込み、シュラフ・毛布を積み込み出発。

暖かいようならえびの高原まで足を伸ばそうと思っていたのだが、この日は結構冷え込んでいた為
そこまで高い場所にはない霧島の道の駅へ。到着後すぐにテーブルを出し、料理を広げてビールで乾杯。
梅雨の中休みで空には星が瞬く中、旧友と久しぶりに酒を酌み交わした。
仕事の話、酒のお話、女の話。。。話題は尽きない。。。

休みの前の晩に飲むときは、こんな飲み会もいいね。

e0013365_19255916.jpg
                                 道の駅の駐車場で宴会が始まりました
e0013365_19261194.jpg

e0013365_19262119.jpg

e0013365_1926355.jpg
                                   早朝、道の駅から高千穂峰を「望む
e0013365_19264891.jpg

e0013365_1927061.jpg

e0013365_19271274.jpg

e0013365_19272233.jpg

e0013365_19273160.jpg
                                 霧島の道の駅に咲いていたヤマボウシ

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-06-17 19:31 | キャンプ | Comments(0)
2007年 09月 01日
輝北プチ旅行
先日、きほく上場公園に行って来た。ここは1年前、両親とキャンプした場所である。今年はキャンプ場利用ではなく駐車場に車中泊のみ。近場&安上がりの1泊プチ旅行だ。

実は僕が去年ここで撮影した写真が、今本屋に並んでいる旅行雑誌「LEAK」の立秋号Vol.64の1ページと12ページに掲載されている。しかも撮影者のコメント付きで。掲載して頂いたのはとってもうれしいことなんだが、僕自身が写真自体を今ひとつ気に入っていない。以前バカチョンカメラで撮影した時のようにもっといい夕焼けが撮れないものかと思っていたところ、相方が輝北に行きたいと言ってきたので、よっしゃ!写真撮りに行こうとなった訳である。

ちょうど昼頃相方の祖母の家を訪ね、近くにあるお墓にお線香をあげ、財部町にあるバンショップミカミに寄って、そこで作っているキャンピングカー「テントムシ」を見学してきた。実はこのテントムシ君、今話題の車なんである。こちら(NHK)こちら(日本テレビ)をご覧ください。

テントムシを見学後、夕方に輝北に到着。カメラをセットし日の入りを待つ。ところがなかなかいい色を出してくれない。赤く染まる前にそのまま暗くなっていく気配である。太陽が隠れた後、雲が赤く染まるはずとしばらく待っても特に変化はなく、心配していた通りそのまま暗くなってしまった。仕方ない。天気のいい日にまた撮りに来よう。

ここは4季連続で星空日本一になった場所。夜は星空も期待していたのだが、生憎の満月。。。
星の鑑賞も早々とあきらめ、この夜はかなり早めに布団にもぐりこんだ。

朝起きると周りは一面真っ白。完全にガスに包まれている。少しずつ明るくなるにつれてガスも薄くなってきた。ただなかなか晴れることはなく、風車もずっとガスに包まれたまま。昨年のように雲海に浮かぶ風車の写真も撮ることはできなかった。

さぁ今度の休みはどこ行こう。。。

e0013365_22333573.jpg

e0013365_22335318.jpg

e0013365_223471.jpg

e0013365_22342295.jpg

e0013365_22343785.jpg

e0013365_22345357.jpg

e0013365_2235997.jpg

e0013365_22353117.jpg

e0013365_22354443.jpg

e0013365_22355813.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2007-09-01 22:39 | キャンプ | Comments(2)
2006年 07月 17日
猿ヶ城キャンプ場でBBQ
今日は、仕事の仲間達と垂水市の東にある猿ヶ城キャンプ場でバーベキューをしてきた。
今回の仲間達とは定期的に飲み会を持っているが、前回の飲み会の席で次回は夏の真っ盛りにバーベキューしに行こう♪ということで話がまとまったという訳。

鹿児島市チームのリクエストは川で遊べる場所。実は結構悩んだ。というのも山や海のキャンプ場は結構行ったりしているが、川のキャンプ場にはあまり行ったことがなかったから。結婚前の僕なら、事前に現地を視察して決めるところだが、今はなかなかそういう時間も取れない。知人に薦められた曽於市財部町の大川原峡キャンプ場か垂水の猿ヶ場キャンプ場のどちらかにしようとネットやキャンプ場紹介の本などで調べた結果、最終的には川で遊べることを重視して、今回の猿ヶ城キャンプ場にした。

キャンプ場に到着して、鹿児島市組と合流。ところがBBQできるいい場所がなかなか見つからない。しばらく周辺を散策してようやくいい感じの場所を見つけ、セッティング開始。ビールで乾杯後お待ちかねのBBQ♪ ところが炭の量が多かったのか、黒焦げ野菜を次々と量産!少し水をかけやっと落ち着いたと思ってもお肉を焼くとその油でまた大火事ですぐに黒こげ。具材を乗せるとすぐにひっくり返さないと大変なことになってしまう。こんな時間との戦いBBQも一段落。皆は川へ。。。

e0013365_19393168.jpg
                       やっとみつけたBBQ場所。早速バーナーで炭に火をつける
e0013365_19355354.jpg
                                川辺での気持ちいいBBQ♪
e0013365_19363198.jpg
                         炭火の勢いが強すぎて、黒焦げ野菜が量産された
e0013365_1937845.jpg
                                 フランクフルトも美味美味☆
e0013365_19373654.jpg
                           ホルモンも炭火で焼くと柔らかくて美味しい☆
e0013365_1938948.jpg
                              こんなところに水道があるでちゅ。。。

この川がかなりいい☆
水着を持ってこなかったことをかなり後悔。。。
次回夏にここを訪れる時は必ず水着持参だ♪
その前に、奥に見える刀剣山に登りたいから、冬の時期にこのキャンプ場をまた訪れる予定。さすがにその時は川遊びはできないけどね。。。


e0013365_1940218.jpg
                          後ろに見える刀剣山。早く登ってみたいなぁ。。。
e0013365_19402757.jpg
                             鹿児島市組は泳ぎ始めました
e0013365_19405379.jpg
                      めっちゃ気持ち良さそうです。水着持ってくればよかった~。
e0013365_19411582.jpg

e0013365_194145100.jpg
              冷たくて気持ちいいから足だけでも水に入るように薦めてもなかなか入らない相方ですが。。。
e0013365_2153188.jpg
                       やっと水の中に入ってきました。ね!気持ちいいでしょう!

by ex-mlwalk326 | 2006-07-17 19:43 | キャンプ | Comments(12)
2005年 11月 03日
フィルム現像
フィルム2本分の現像が上がってきた。
大崩山の写真を楽しみにしながら1本目を見ると、1ヶ月前の霧島でのキャンプの写真。
まだ現像してなかったんだぁと思いながら、次のフィルムを見ると。。。
黒岳の紅葉写真だ。うん?大崩山がないっ!
そんなはずはないぞ、どこ行った?と、先日持参したバッグなど色んなものを引っ掻き回すと、撮影済みのフィルム1本を発見!出し忘れていたみたい。。。
紛失してなくてよかったぁ~
e0013365_4142951.jpg
10月6日、霧島高原国民休養地オートキャンプ場での夕景

by ex-mlwalk326 | 2005-11-03 04:15 | キャンプ | Comments(8)
2005年 10月 08日
霧島高原国民休養地
霧島高原国民休養地キャンプ場
好きなオートキャンプ場のひとつである。
ただただグリーンの草原というかグラウンドが広がっている。
テントサイトのすぐ横でキャッチボールやサッカーだってできてしまう。

大浪池、韓国岳、獅子戸岳、新燃岳といった霧島連山が見渡せるし、
温泉があり露天風呂まである。

朝のすがすがしさは抜群だ。

一昨日は平日でしかも天気予報は雨だったので、完全貸切だったが、
ピーク時はこんな感じである。
e0013365_1311656.jpg

e0013365_13111833.jpg
今年のゴールデンウィーク中5月4日に撮影

by ex-mlwalk326 | 2005-10-08 13:12 | キャンプ | Comments(0)