カテゴリ:家庭菜園( 9 )

2011年 07月 18日
今年のトマトは豊作です♪
e0013365_731077.jpg
                                  「アイコ」という品種です

数年前、我が家の庭にトマトを47本も植えていたときには到底及びませんが、今年もなかなかの豊作。
ただ台風が近づいているので、倒れてしまわないかちょっと心配ですね。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2011-07-18 07:34 | 家庭菜園 | Comments(2)
2008年 08月 23日
カマキリ
今日は朝からかなり強めの雨。夕方からやっと晴れ間が見えてきました。
そこでちょっと庭でピーマンの収穫。のつもりが大収穫!
今週もピーマン三昧決定です^^);

収穫中ピーマン畑で出逢ったのが彼。
毎年家の庭に現れます。
ツバキにつくチャドクガ、プランターの下に潜むムカデ、軒下に巣を作るアシナガバチ以外は
基本的に無駄な殺生はしないので、当然彼も先祖代々この庭で暮らしているのでしょう。
以前は庭に多くの観賞用の花を植えていたので餌の蝶々なども多かったのでしょうが、
今は完全にトマトやピーマンなどの野菜畑。。。
餌にも苦労してるんじゃないかな。
頑張れ、カマキリ!

e0013365_1933699.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-08-23 19:04 | 家庭菜園 | Comments(6)
2008年 06月 19日
今年も豊作です☆
この時期、雨が多いので休みの日も山に出掛ける回数が減ってきます。
で、何をしているかというと。。。

農夫です!

現在自宅の庭で育ってくれているのが、ピーマン、シシトウ、ミニトマト、中玉トマト、ナス、ジャガイモ、フキ、ミント、ネギ。。。

種類こそ去年に比べればぐんと減りましたが、今年は去年同様しっかりと育ってくれています。すでに食事のたびに食卓に自家製野菜を使った料理がズラリ。もっぱら料理と試食担当の相方も毎日の収穫をとても楽しみにしている様子。期待されればついつい頑張ってしまう我が家の亭主は、蚊にさされては蚊取り線香を足元に置き、雨に降られては蒸し暑い中カッパを着込み、炎天下では汗をかきかき、たまにはアシナガバチに追いかけられながらも、土を作り、耕し、雑草を取り、芽かきをして大切に愛情を込めて育てているのです。

さぁ今日も楽しい庭仕事の日☆
朝から大収穫です♪

≪相方のブログもご覧ください☆≫

e0013365_1159696.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-06-19 12:03 | 家庭菜園 | Comments(8)
2007年 11月 15日
にらめっこ
春から夏にかけてたくさんの収穫をもたらしてくれた家の庭ですが、
今収穫できるのは、普通のねぎと深ねぎ、オクラ、ピーマンくらいになりました。
春には47株もあったトマトは、1株のみ今も実を付けています。

先日庭の木々の剪定をしていると、お腹を大きくしたメスのカマキリに遭遇。
しばらくの間、彼女とにらめっこをしました。
カマキリのメスはオスを食べるそうです。
虐げられ可哀想なオス。他人事とは思えません(笑)

相方はカマキリを嫌いますが、蛾や蝶など毛虫の親を食べてくれるので、放置します。
来春にはまたたくさんの彼女の子供達に出逢えることでしょう。

e0013365_7435529.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2007-11-15 07:46 | 家庭菜園 | Comments(2)
2007年 08月 19日
パプリカ収穫
庭のパプリカが黄色く色付いてきた。
2個収穫~☆
今年初めてのパプリカ収穫。今夜のサラダかな?

一時期食べきれないほど大収穫だったトマトは夏の暑さが増すにつれて収穫量が激減。二人で食べるのにちょうどいい量に落ち着いてきた。
そしてここにきて元気になってきたのが、オクラ。。。
植えたばかりの頃は弱々しく、いつ枯れてしまうのか心配していたけど、今はりっぱに成長し、どんどん量産体制に入っている。
楽しみだ♪

e0013365_7334281.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2007-08-19 07:34 | 家庭菜園 | Comments(0)
2007年 08月 01日
今日の収穫
今日は久しぶりにトウガラシを収穫しました。
数日前に収穫した時は、すべて実家へのお土産にしたけど、今日の収穫は自宅用として干しています。
さらにトマトやニンジンを収穫☆
ニンジンはすべて2股、3股に分かれてちゃんとした形のものは全くありません。
難しいですねぇ~
47本のトマトを植え、ほとんどトマト屋さんと化している我が家のトマトは毎日毎日写真のように大収穫♪
当然食べきれないから、両方の実家や知人などに配りまくっています。

なかなか成長せず心配していたオクラもやっと大きく太く育ってきました。これからの収穫が楽しみです。

明日また台風が来そうですね。
今回の台風による庭の被害が少ないことを願ってやまない、農夫326でした。。。

e0013365_227999.jpg

e0013365_2273222.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2007-08-01 22:08 | 家庭菜園 | Comments(6)
2007年 06月 09日
326さんちのミニトマト
今日は朝から青空が広がるいい天気☆
相方を仕事に送り出した後、このまま霧島に出掛けたい衝動をググッと抑えて
庭仕事に専念しましたよ。

昼前からは鹿児島市から両親が応援に駆けつけてくれ、3人総出で庭仕事♪
お陰さまでやりたいと思っていた作業すべて終了です!

さて、先日報告したとおり、今年は豊作なんです。きっぱり!
サヤエンドウ、エダマメ、オクラ、ピーマン、カラーピーマン、
ラディッシュ、ニンジン、ジャガイモ、ヤーコン、キクイモ、
ミツバ、ミント、ネギ、長ネギ、タマネギ、木の芽、トウガラシ、
フルーツトマト、中玉トマト、ミニトマト、キュウリ、フキ、ブルーベリー。。。

特にすごいのがミニトマト!
ちょっと数えてみましょう。。。
1本、2本、3本、4本。。。。。。。10本。。。。20本。。。。30本。。。。40本。。。。

何と47本もあります!ビックリ!
実はこれ、去年植えてた一角から次々に芽が出てきて苗から育てたもの。
ほとんど原価はかかってません。経済的!
47本分を支える支柱立ても大変です。非経済的!
小遣いはたいて今日やっとすべてに支柱を立て終わりました。

でもこれだけ一斉に実りだすと、とても僕と相方の2人では食べ切れませんよね。
かといって、去年のようにカラス君に差し上げようなんて程、心は広くありません(相方のブログ)。

近所のスーパーの野菜コーナーに、「326さんちのミニトマト」って顔写真入りで並んでるかも(笑)

e0013365_1826297.jpg
                         にぎりこぶしより大きなピーマン。カラーピーマンなので、色付くまで収穫しません
e0013365_18262296.jpg
                                    キュウリも順調に収穫しています
e0013365_18264324.jpg
                                         今日の収穫です☆

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2007-06-09 18:29 | 家庭菜園 | Comments(6)
2007年 05月 25日
今日の収穫
今日は生憎の雨。。。
でも、出掛けなきゃいけないところがあります。
毎年5月15日には以前飼っていた愛犬レイン君に水をあげに行くんです。
もう10日も過ぎてたんで早く行ってあげなきゃと気になってたので、お休みの今日、
朝からお水を持って出掛けてきました。

毎年ここに来るとレイン君のことを思い出して何だかうるうるしてきちゃいます。
また、来年会いに来るからね。

e0013365_1950389.jpg


帰ったらすぐに庭仕事用のレインウェアを着込み、早速庭仕事の開始です。
今年のうちの庭は凄いんです。何だか大豊作の予感。。。
詳しくは少しずつ報告していきたいと思います。

今日の約7時間の庭仕事の疲れを癒してくれるのはやはり今日の収穫。
ハツカダイコン、たくさんの梅の実、サヤエンドウ、そしてサヤエンドウを収穫せずに
豆が大きくなるのを待って収穫したグリンピース。
元々頂いたグリンピースを長い間食べずに置いたままにしておいたら芽が出てたので
植えたらすくすくと育ってくれたサヤエンドウ。
残しておいて、また今年の秋にでも植え付けをしようかな。

来週あたりそろそろ色付き始めたミニトマトとピーマンが収穫できるかも。。。

e0013365_19511388.jpg

e0013365_19513357.jpg

e0013365_19514979.jpg
                               2月~3月にたくさんの花を咲かせた梅
e0013365_1952654.jpg
                               今年もたくさんの梅の実を付けてくれました

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2007-05-25 19:58 | 家庭菜園 | Comments(0)
2007年 05月 08日
今年の初収穫
今日は朝から何だか風邪気味。喉は痛いし、熱もある。
ちょうど仕事は休みの日だったので、朝から布団の中でゆっくり
体を休めることにした。

昼過ぎに一旦起きだして庭の様子を見に出掛けた。
そう、今年もたくさんの野菜たちを植えているんだ。

サヤエンドウ、エダマメ、オクラ、ピーマン、カラーピーマン、
ラディッシュ、ニンジン、ジャガイモ、ヤーコン、キクイモ、
ミツバ、ミント、ネギ、長ネギ、タマネギ、木の芽、トウガラシ、
大玉トマト、中玉トマト、ミニトマト、キュウリ、フキ。。。

その中のサヤエンドウがいくつかいい感じになってきている。
早速相方が初収穫☆

e0013365_18195614.jpg


ネギやフキは今年に入ってもうすでに収穫しているんだけど、
今年の冬から春にかけて植えつけておいた野菜の中では初の収穫だ♪

この冬にジャガイモを植えていたんだけど、その一つがあまり元気がないので
この株についてはこれ以上の生長はないと思い掘り出してみた。
するとかわいいジャガイモがザックザック♪
今年は結構我が家の庭も楽しめそうだ☆

e0013365_18202451.jpg

e0013365_20183792.jpg
                            サヤエンドウもジャガイモも早速夕飯の食卓に並びました☆

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2007-05-08 18:21 | 家庭菜園 | Comments(4)