カテゴリ:ランニング( 6 )

2007年 06月 20日
2足目ゲット♪
近所のスポーツ店で全商品25%OFFのバーゲンです☆
早速行ってきました。

ターゲットは2足目のランニングシューズ。
1足目は軽さ重視のミズノ製でした。よくわからないまま、とにかく軽い靴を買ったんです。
そこで2足目は、1足目よりは重たくてもクッションに厚みがあり足への負担が軽くなるものと決めてました。
かっこいいシューズが色々あるある♪




でも僕のはける靴がない。。。




そうなんです。僕の足のサイズは24.0
ところが男性用のほとんどのシューズが25.0ぐらいから。。。
欲しい靴はサイズなし。
結局前の靴とほぼ同じ軽さのソールの薄いミズノのシューズ2種類とちょっとだけ重くてちょっとだけソールが厚めのアシックスのシューズ2種類だけ。

という訳で2足目シューズはこれになりました。
とりあえず来年の菜の花はこれで走れるように慣らしていこう。

e0013365_2091774.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2007-06-20 20:12 | ランニング | Comments(2)
2007年 06月 19日
2人でランニング
昨夜は会社のボーリング大会。
実は僕、ボーリングが苦手なんです。
過去に40点を取っちゃったことあるし、最高得点も135点くらいかな。
毎回100のラインを行ったり来たり。。。
昨日もいつものペースで、2ゲームの平均が107点。
まぐれのストライク2連チャンをやってこの点数。
何で狙ったとこに転がってくれないんだろうねぇ~

e0013365_18323510.jpg


さて、今日は2人とも休み。
相方を誘っていつもの堤防沿いの道へと出掛けてきました。久しぶりのランニングです。
前半は相方に合わせてゆっくり走ります。かなりスローペースだなぁと思いちょっと走るのをやめ歩いてみると、僕の歩くペース(早歩きではなく普通に歩くペース)と同じです。う~ん、これは10km2時間ペースだなぁ。。。これで満足するはずもなく、後半は1人でペースを上げて走ってきました。午前中とはいえ、やはり暑さがこたえます。次回はもっと早朝に走ることにします。

e0013365_1943325.jpg


帰宅後シャワーを浴びて1時間ほど昼寝。起きたら相方が美味しいチャーハンを用意してくれました。

e0013365_18455430.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2007-06-19 18:48 | ランニング | Comments(0)
2007年 02月 25日
マラソン大会デビュー~♪
2007年2月25日、記念すべき初めてのマラソン大会参加の朝が訪れた。全く緊張していないと思っていたけど、夜中に何度も目が覚めたのは、実はひそかに緊張しまくっていた証拠かな。。。
てな訳でちょっと睡眠不足ぎみ。しかも天気予報は雨。ちょっと心配だ。

初めてのマラソン大会の舞台は今でも噴煙を上げる桜島。第27回ランニング桜島の10キロコースだ。今回は僕の他にも、僕の職場から男性3名、女性1名が参加する。そのうち営業関連のメンバー4人でベテランの同僚マラソンランナーの車に同乗して桜島に向かった。途中でバナナ1本を食べ、会場へと向かう。受付でゼッケンやICチップ、食事券、温泉入浴券などを貰う。このICチップを靴に装着しスタート地点からゴールまでの正確な時間を計測するようだ。グラウンドを2周ほど軽~く走り体を温める。体は軽い。雨もしばらくは心配無さそうだ。

まず5キロコースがスタート。色々お世話になっている企画会社の女性が最後部をゆっくり走っている。頑張れ~♪と手を振り笑顔で送り出す。さぁ、そろそろ僕らの出番だ。すでにたくさんのランナーが「60分~70分」「50分~60分」「45分~50分」などと書かれたプラカードの前に並んでいる。自分の予想タイムの場所に並ぶことになっているらしい。50分~60分辺りかな~なんて思っていると同僚のベテランランナーがもっと前に行こうと言う。えっそんな分不相応な!なんて思ったけど、結局40分程度のランナーが集まる前の方に連れて行かれてしまった。いいのかなぁ~?いきなりのプレッシャーだ。

そして10:10、スタートのピストルが鳴り響いた。今日の目標は目の前を走る同僚ベテランランナーにできるだけついていくこと。18日の練習同様、後ろにピッタリ張り付いて走った。途中で、「このペースなら45分で行けるよ」と教えてもらったが、後半には長い上り坂も待っている。そううまくは行かないだろうと気楽に走るよう心掛けた。3キロ程走ると折り返し地点がある。そこからしばらくは後ろを走る選手達とすれ違うことになる。同じ会社の他のメンバーを見つけて挨拶しようと思い、見つけやすいように背の高い同僚ベテランランナーの前に出た。結局は3人とも見つけることができなかったのだが、この時に見やすい場所を確保するために他のランナーと多少の競り合いをして少しスピードアップした。そしてそのままのスピードで走り続けた。結局これが結果的にかなり早めのスパートになってしまった。途中登り坂のある7~8キロ地点で結構きつくなりあまりに早くスピードアップしてしまったことを悔やんだが、もう遅い。常に前方を走るランナーを視界に捕らえ、追いついてやるという意識を持ち、走り続けた。でも自然にあごが上がってきてしまう。「あごを下げて走れ~」と自分に言い聞かせながらゴールに向かう。流石にゴール手前の坂はしんどかったが、ゴール直前バテバテの状態での声援は嬉しかった。結果は45分10秒。10キロコース参加の934人中55位。40歳代男子144人中18位の成績。1ヶ月前に練習し始めたばかりの初めてのマラソンにしてはまぁまぁかな。。。

次の目標は来年の菜の花マラソン。。。頑張るぞ!

e0013365_19203936.jpg

e0013365_1921250.jpg
                              鹿児島から応援に来ていた親父が撮影
e0013365_19211912.jpg
                            スタート直後親父を見つけ元気に手を振る
e0013365_19213977.jpg
                              6キロ地点付近の坂を上っていきます
e0013365_19215870.jpg
                                 いっぱいいっぱいでゴール☆
e0013365_19221369.jpg


by ex-mlwalk326 | 2007-02-25 19:26 | ランニング | Comments(12)
2007年 02月 19日
あと1週間。。。
本番1週間前の昨日、僕をランニングの世界へと引きずり込んだマラソンのベテラン同僚との合同練習をした。まず約10キロの2コースを車で走ってみる。一つは平坦な道、もう一つは約2.5キロの急な登りがあるハードなコース。2月25日のランニング桜島は登りがあるので迷わず登りのあるハードなコースを選択した。ゆったりとした登りも含めて登りが3キロ、下りが5キロ、平坦な道が2キロといった感じのコースだ。

この日の目標はベテラン同僚に離されないようにピッタリくっついて走ること。いつも自分一人で走っているから、自分のペースがどんなものなのかわからない。自分のペースや力を知るいいチャンスだ。鹿児島神宮横の石體神社(しゃくたいじんじゃ)をスタート。来月末には桜並木が美しいであろう小川沿いの遊歩道をゆっくりと1キロ5分ペースで走り、1.5キロ地点をちょうど7分30秒で通過。そして2キロ以上も続く長い急坂にさしかかる。当然ペースはぐっと落ちるが一歩一歩確実に坂を駆け上がっていく。僕が真後ろからピッタリと追いかけてきているプレッシャーからか、坂の途中で2度程ベテランランナーから「一杯一杯だぁ~」と声が上がるが、止まることなく前進。登り坂は登山で鍛えられているせいか、僕はまだかなり余裕があり、まだまだ早いペースで走れそうだった。志学館大学とファナックの工場の横を抜け、坂を登り切った地点で29分。ここから左折し少し緩やかな長い坂道を一気に駆け下りる。できるだけブレーキをかけずに快調に駆け下りるように心掛けたが、勾配がきつくなるとどうしても自然にブレーキをかけてしまい足への負担を感じてしまう。最後に平坦な道に戻ったが、そのままの勢いで早いペースのまま走り、結局52分でゴール。数日前に別の同僚たち(彼らもランニング桜島に参加予定)と同じコースを走った時は坂で歩いたこともあり85分かかったらしいから、結構早かったみたいだ。何度も走っているベテラン同僚の記録の中でも相当早いペースで到着したとのこと。やはりペースメーカーでいてくれるとお互いに早く走れるようだ。本番でも彼について走ることにしよう。

e0013365_18361276.jpg
            同僚が去年撮影した1枚。春には桜が美しいコースを走りました。

by ex-mlwalk326 | 2007-02-19 18:38 | ランニング | Comments(4)
2007年 02月 06日
ランニングタイツ
すでにご存知の通り、2月25日ににマラソン大会に出場することになり(10キロコースだけど)、それに備えてこれまで数回の練習をしてきた。

≪1回目≫
まずは軽く約4キロのコースを走った。久しぶり(高校時代以来だから26年ぶり?)に走ったわりには一応バテることもなく無事に帰着。「結構いけるやん、楽勝楽勝~♪」と天狗になる。足はそれほど痛くないが、腕が痛くなるもんなんだと驚く。

≪2回目≫
約10キロのコースを走った。前回楽勝だったので最初からかなり早めのペースで走った。案の定、5キロ過ぎ辺りからバテ始め、後半バテバテ。。。とうとう途中で歩いてしまうという失態。。。ペース配分の課題が残る。

≪3回目≫
約13キロのコースを走った。前回の反省を踏まえ、前半の3キロは、普段の呼吸を維持しながら、人と話しながら走っているイメージを浮かべながらののんびりジョギング。体が温まったところで少しずつペースを上げ、6キロ過ぎ辺りからは足を前に前にと意識しながらさらにペースを上げた。そしてそのハイペースを維持したまま最後まで走りきることが出来た。相変わらず足はあまり痛くないが、腕・肩が痛い。

≪4回目≫
今朝約8キロのコースを走った。最初の2.5キロは軽めのジョギング。その後5キロまではペースを上げてのランニング。その後の3キロは、軽めのジョグ&100mダッシュを何度も繰り返し走った。肩・腕・足ともに痛みは無し。

実は3回目のトレーニングの日はかなり寒かったので、ジャージズボンの下に、ノースフェイスの登山用のタイツをつけて走っていた。ランニング用のタイツもあることだし、試しにこれ着て走ってみようって軽い気持ちだったのだが、かなり調子よく走れたのはもしかしたらこのタイツが良かったのかもしれない。登山用だけどランニング用のタイツと同じような箇所を締め付けているようだし、ランニングにも効果があるようだ。この日以来ちゃんとしたランニング専用のタイツも気になりだしている。ネットで色々調べまくる今日この頃。ワコールの商品だけでも種類が豊富でよくわからない。お奨め品があったら教えてください。

e0013365_17482873.jpg
                   ノースフェイスのBIOTEX。 登山用のタイツだけどランニングでも効果あり?

by ex-mlwalk326 | 2007-02-06 17:53 | ランニング | Comments(9)
2007年 01月 24日
こんなの買っちゃいました。。。
e0013365_21534485.jpg


靴です。
何故か登山靴ではありません。
どういう訳か、長距離用のランニングシューズです。
何の因果か、これを使わなくてはいけなくなってしまったので、買っちゃいました。
これから約1ヶ月間練習を重ねて、本番に備えます。
どうなることやら。。。

詳細はまた後日報告します。

by ex-mlwalk326 | 2007-01-24 21:59 | ランニング | Comments(8)