カテゴリ:仕事関連( 43 )

2016年 01月 02日
頑張れ、新人!
e0013365_197299.jpg


うちの新人サービスマンが見事にやっちゃいました(≧∇≦)
お客様の前でワイン抜栓中に、コルクを真ん中でポッキリ。
頑張れ、新人くん !

by ex-mlwalk326 | 2016-01-02 23:05 | 仕事関連 | Comments(0)
2015年 02月 18日
久しぶりの東京
e0013365_20584052.jpg


ホテル&レストランのショーを見学する為、シェフと東京に出張してきました。
初日の見学後、ホテルにチェックインし、近くの居酒屋へ。
その店は「炉とマタギ」という名前だけあって、料理のほとんどは、猪や鹿などのジビエ系。
ワインとともに美味しく頂いてきました。

e0013365_20524986.jpg

e0013365_2053991.jpg

e0013365_20533187.jpg

e0013365_20535353.jpg

e0013365_20543145.jpg

e0013365_2054476.jpg

e0013365_20545937.jpg


by ex-mlwalk326 | 2015-02-18 22:40 | 仕事関連 | Comments(0)
2013年 01月 30日
ラジオ出演
昨年の7月から毎月1回、ラジオで山の話をしています。
7月からですので、すでに7回、僕のお聞き苦しい声が鹿児島県に放送されています。

毎週火曜日午後1:55からMBCラジオで放送されますが、どの週に僕が出てくるかは
わかりません。人気番組「城山すずめ」の直前ですので、地元の方は是非気にして聴いて
みてください。

2月は、3月中旬に大浪池で見れるあの黄色い花の話をする予定です。

by ex-mlwalk326 | 2013-01-30 08:16 | 仕事関連 | Comments(10)
2010年 03月 05日
撮影のお仕事③
e0013365_649536.jpg


なかなか思うようにならないのが、このソフト「PHOTOMATIX PRO3」。
違う露出の写真を3枚組み合わせて合成写真を作り上げるソフトです。いわゆるHDR合成ってやつです。
通常ストロボを使わずに部屋の中を明るく撮影しようとすると、窓の景色は白飛びして
しまいますが、このソフトで合成すると上下の写真のように窓の景色も白飛びすることなく
写し込むことができます。
ただご覧のように、どう調整してみても合成写真らしさというか不自然さが残ります。
フォトショップで切り貼りすればいいのでしょうが、このソフトの方がはるかに簡単なので、
何とか使いこなしたいと思っているんですが、なかなか・・・

e0013365_6491834.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2010-03-05 07:00 | 仕事関連 | Comments(6)
2010年 03月 04日
撮影のお仕事②
e0013365_6315768.jpg


先月は7名の素人モデルさんを撮影。1人につき300~500枚撮影、その殆どすべてをレタッチした後、
選んだ数枚のビューティーコロシアム作業。僕の行うビューティーコロシアム作業の詳細はこちらをどうぞ。

モデルの皆さんはまだまだ予定はないようですが、是非結婚式の本番でまたお会いしましょう♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2010-03-04 06:39 | 仕事関連 | Comments(4)
2010年 03月 03日
撮影のお仕事①
e0013365_657315.jpg


先月は撮影の仕事が多く(とはいってもプロのカメラマンではありませんが^^;)、大忙しでした。
特に料理撮影(コース料理)は撮影機材のセッティングが大変なので、準備や撤収まで含めると
かなりの時間を費やします。
料理を並べたり、装飾したり、撮影した画像をパソコンで確認しながら再調整したりの作業なので、
複数の店が複数の料理を持ち込むとそれだけで1日仕事になるんです。
でも経費削減に少しでも貢献できると思い、基本的に断ることはせずすべて引き受けています。

料理撮影を同じ日に集中して撮影するとか、効率的な策を考えねば・・・

e0013365_7251018.jpg

e0013365_7252047.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2010-03-03 07:26 | 仕事関連 | Comments(6)
2009年 12月 16日
踊っちゃいました♪


先日、会社の忘年会でこれ踊っちゃいました。
しかもど真ん中のマイケル役で!
衣裳もほぼ完全に再現し、格好だけは完璧♪
踊りの方は・・・???
ちょっと間違ったけど、たぶん誤魔化せたかも・・・

僕が踊っている映像を撮影していますが、恥ずかしいのでオリジナルで我慢してください(笑)

また新年会でも2日間連続で踊る予定です。
今度は写真を残す予定です。お楽しみに(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2009-12-16 18:51 | 仕事関連 | Comments(6)
2009年 12月 11日
巨大ツリー出現!
e0013365_19585668.jpg


今、霧島市に巨大ツリーが出現しています。
でも、夜はちょっとわかりづらいですね。
明るいと下の写真のような感じですので、はっきりとわかります。

e0013365_1959154.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2009-12-11 20:00 | 仕事関連 | Comments(8)
2009年 08月 22日
西郷南洲翁遺訓
昨日・今日の2日間、西郷南洲翁遺訓を紐解く研修に参加してきました。
この研修に参加するにあたり、テキストとなる「人生の王道~西郷南洲の教えに学ぶ~」という本を前日の夜に慌てて
読むことに・・・
課題だから仕方ないと思い読み始めたのですが、予想外に面白くてドンドン読み進んでいきます。

この西郷南洲翁遺訓とは、地元鹿児島(旧薩摩藩)の藩士たちによって編集されたものではなく、実は遠い庄内藩
(現在の山形県鶴岡市)の藩士たちによって、後に編集されたものです。なぜ、庄内藩の藩士が西郷隆盛を慕い
遺訓集を出したのかについてはこちらをご覧ください

遠い庄内から多くの人が彼を慕ってはるばる鹿児島にやってくるだけだなく、遺訓集まで編集する程、高尚な哲学・
深い見識・素晴らしい人格をもった人物だったことを初めて知り、地元鹿児島が生んだ偉人として誰もが真っ先に
名前を挙げる西郷隆盛のことをこれまで深く知ろうとしてこなかったことを反省・・・

もう少し地元の歴史や偉人についても勉強しなくては・・・

※西郷南洲翁遺訓はこちらをご覧ください(現代訳つき)

e0013365_18234932.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2009-08-22 18:26 | 仕事関連 | Comments(2)
2009年 07月 28日
二胡の演奏
昨日中国料理のイベントがあり、ピアノと二胡のデュオでの生演奏を聴く機会に恵まれました。
以前鹿児島市のリレットというジャズライブを聴かせる店で、二胡で演奏するジャズを聴いたことがあり、
その方をと思っていたのですが、ちょうどこの時期中国へ行かれているようなので、結局大阪を中心に
活動している二胡奏者の方に来ていただいたのです。

耳に馴染みのあるメジャーな曲もいいけど、たとえ知らない曲であっても、やはり二胡の為の曲(曲名は忘れました)
の方が聞き応えがありました。
普段はジャズやポップスを聴くことが多いんですが、雰囲気のある二胡の演奏もたまにはいいもんですね♪

e0013365_6495632.jpg
                             写真は中国料理のイメージ

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2009-07-28 06:54 | 仕事関連 | Comments(6)