2018年 12月 31日
ブログを再開しましたが・・・
業務多忙の為、滞っていましたブログ更新を再開しました。
滞っていた期間、facebookにアップしてきた出来事を少しずつ、現在から過去にさかのぼる形で、
こちらにも転載していきますので、どうぞ過去ログをさかのぼってご覧ください。

ただ、相変わらず多忙なため、以前のようにタイムリーに記事のアップができない状況です。
頑張ってみるけど、また滞っても、御容赦くださいね。

by 326

# by ex-mlwalk326 | 2018-12-31 00:00 | お知らせ
2017年 02月 17日
ZAZ のJe Veux
e0013365_21572472.png

最近のお気に入りMusicを・・・

一昨年に来鹿したフランス人の知人からもらった音楽データの中に入っていたこの曲とこの曲を歌うフランス人女性ミュージシャンZAZにはまっております。
彼経由で知ったスペイン人歌手 Fuel Fandango もすっごく良くて聴きまくっておりますが、この「Je Veux」を歌うZAZの曲もかなり良いのですよ。宜しければ一度聴いてみてください。



こちらはZAZ出演のNHK Eテレの番組案内

# by ex-mlwalk326 | 2017-02-17 19:56 | 音楽 | Comments(0)
2017年 02月 15日
雪の韓国岳
e0013365_21581150.jpg


2月12日に雪の韓国岳を歩いてきました。
実はこの日は元々山岳会関連の山仲間と仰烏帽子山に福寿草を見に行く予定でした。が、かなり強力な寒波がやってきて大雪の予報が出ていた為、福寿草は雪に埋もれて見れないだろうと判断し、韓国岳に変更しようと考え、2月8日に岩宇土山に一緒に行ったsakuraさんに話したところ、是非行きたいとのこと。という訳で、僕と女性2名という両手に花状態の登山となったというわけです。

霧島いわさきホテルを過ぎた途端に、道路がやばい!という状態になりすぐに路肩に停めてチェーン装着。4WD+4輪ともチェーン装着という無敵の状態なので、若干ノロノロのスタッドレス車数台に道を譲って貰いながらえびの高原へと進みます。無料駐車場方面へは硫黄山の火山活動の影響で通行止めで進めない状態で、有料駐車場へと誘導されます。ここで登山準備をしていると、オレンジ色のシャツを着た優しそうな紳士が「ブログをされていませんか?」と声をかけてきてくれました。何とブログで交流はありながらも一度もお会いしたことがなかった「東雲の空」さんでした。お会いできてうれしかったです。お声かけ有難うございました。

時々青空がのぞきますが、ほぼずっと曇りが続きます。山頂でも雲が厚く風も強い状態だったので、山頂での食事はあきらめすぐに下山。エコミュージアムセンター横のベンチで食事をして帰りました。途中えびの高原直前の霧島スカイラインには立ち往生している車が数台。ここまではノーマルタイヤで来れたものの、えびの高原直前で道が氷結しており動けなくなったようです。彼らはその後どうやって抜け出したのかな?

e0013365_220347.jpg

e0013365_2158432.jpg

e0013365_2159023.jpg

e0013365_21591419.jpg

e0013365_21592964.jpg

e0013365_21594499.jpg

e0013365_2205010.jpg

e0013365_221732.jpg

e0013365_2212648.jpg


# by ex-mlwalk326 | 2017-02-15 22:35 | 山行報告(霧島) | Comments(2)
2017年 02月 13日
2017初登山は岩宇土山で福寿草鑑賞
e0013365_2129282.jpg


2月8日にやっと今年の初登山に出掛けて来ました。この時期に登るならやはり咲き始めの福寿草を探しにいこうと同行者のharu&sakuraのお二人に相談したところ、久し振りにオコバ谷の福寿草を見たいとのこと。そういえば僕も岩宇土山にはもう10年近く行ってないしってことで、九連子登山口~九連子岳~岩宇土山~上福根山~オコバ谷~白崩平~九連子登山口を歩くことに。

取り急ぎ写真だけアップします。

e0013365_2145227.jpg

e0013365_21454048.jpg

e0013365_21455626.jpg

e0013365_21463435.jpg

e0013365_21465420.jpg

e0013365_2147109.jpg

e0013365_2147258.jpg

e0013365_21474094.jpg

e0013365_21475450.jpg

e0013365_21481496.jpg

e0013365_21483538.jpg

e0013365_21484898.jpg

e0013365_21491053.jpg

e0013365_21495793.jpg

e0013365_21501430.jpg

e0013365_21502826.jpg

e0013365_2150449.jpg

e0013365_2151411.jpg

e0013365_21511865.jpg

e0013365_2151303.jpg

e0013365_21514431.jpg

e0013365_21521240.jpg

e0013365_21522864.jpg

e0013365_21524723.jpg

e0013365_2153254.jpg


# by ex-mlwalk326 | 2017-02-13 21:53 | 山行報告(その他九州の山) | Comments(0)
2017年 02月 13日
くじゅう天狗ヶ城朝駆け
e0013365_21181450.jpg


由布岳登山の翌朝はくじゅう天狗ヶ城へ朝駆けでした。

e0013365_21201630.jpg

e0013365_21203614.jpg

e0013365_21205341.jpg

e0013365_21211294.jpg

e0013365_21212646.jpg

e0013365_21214487.jpg

e0013365_2122316.jpg

e0013365_21222570.jpg

e0013365_21224162.jpg

e0013365_21225499.jpg

e0013365_21231071.jpg


# by ex-mlwalk326 | 2017-02-13 21:23 | 山行報告(くじゅう) | Comments(0)
2016年 12月 20日
霧氷の由布岳(2016年12月)
e0013365_1853145.jpg


今年春の地震で崩壊の被害を受けたと聞き気になっていた由布岳。先日2013年の8月に登って以来3年半ぶりの東登山口からのルートを登ってきました。当初は3年半前と同様、東登山口から東峰に至り、マタエ・西峰経由でお鉢を巡る予定にしておりましたが、予定時間をかなり遅れて登山口に到着してしまった為、お鉢巡りまでできるかどうか微妙だなと思いながら登山口に到着。前回と同じ路肩に駐車し由布岳を見上げると、山頂が白くなっているように見えます。霧氷が付いているようです。これは楽しみ♪

e0013365_18371289.jpg

e0013365_1838667.jpg


2013年に登った時は夏真っ盛りの8月でしたが、今回は12月ということで、枯葉でフカフカ状態の登山道をしばらく進むと日向観察道との分岐に着きます。ブナの林を抜ける徐々に岩場が多くなりとロープが現れます。その後もいくつかの岩場を乗り越えながら高度をグングンと上げ、火口淵の分岐に到着すると・・・おおぉぉ~霧氷が付いています。今シーズンの初霧氷とのご対面♪ ここから山頂まではすぐなんですが、霧氷のトンネルで足止めをくらい、なかなか山頂にたどり着きません。いやぁ、今日ここに来て良かったな。

e0013365_1839086.jpg

e0013365_18413044.jpg

e0013365_1842478.jpg

e0013365_18423120.jpg

e0013365_18425717.jpg

e0013365_18433027.jpg

e0013365_1844711.jpg

e0013365_18451268.jpg

e0013365_18454457.jpg


東峰山頂は風が強く寒いので少し下ったところでのランチを取り、マタエでザックをデポし、西峰に取り付きます。熊本地震の直後には障子戸の岩場が地震で崩れたとの情報も流れましたが、実際に崩れているのは障子戸の右側の岩壁で、障子戸は無事に残っており、問題なく西峰まで到達できました。

時間的にはやはり厳しいと判断し、お鉢巡りはやめて下山しました。
次回も東登山口から登り、お鉢を周回したいと思います。

e0013365_18471234.jpg


# by ex-mlwalk326 | 2016-12-20 18:56 | 山行報告(その他九州の山) | Comments(0)
2016年 12月 16日
阿蘇の夜明け
e0013365_21143192.jpg


早朝鹿児島を出発し、この日登る予定の由布岳を目指して阿蘇のミルクロードの大観峰付近を走ったのがちょうどご来光の時間帯。道路脇の展望ポイントからご来光を拝みました。雲海に覆われた阿蘇の町。幻想的な風景でした。

# by ex-mlwalk326 | 2016-12-16 21:15 | 写真 | Comments(0)
2016年 12月 04日
韓国岳からの展望
e0013365_558205.jpg
韓国岳山頂から屋久島が望めました。

会社の登山クラブ「Mont-Low-Walk」のメンバーと韓国岳に登ってきました。Mont-Low-Walkといえば、言わずと知れた雨男集団。ところが今日のこの天気! 久し振りに屋久島・祖母山・雲仙普賢岳まで見渡せる快晴でした。途中、外西さんとすれ違いご挨拶。また飲みに行き・・いや山にご一緒しましょう♪

e0013365_559512.jpg

e0013365_5592072.jpg


# by ex-mlwalk326 | 2016-12-04 05:59 | 山行報告(霧島) | Comments(0)
2016年 11月 23日
田原山登山口
e0013365_21254410.jpg


# by ex-mlwalk326 | 2016-11-23 21:25 | 季節 | Comments(0)
2016年 11月 23日
田原山(鋸山)
e0013365_2175111.jpg


11月22日に大分県国東半島にある田原山(鋸山)に行ってきました。
この時期にまだ紅葉が楽しめる可能性がある山として、当初中山仙境に行こうと考えていたのですが、外西さんから「それなら田原山とのセットで!」とのアドバイスがあり、調べたところ面白そうな山なので、結局田原山だけに登ることにしました。

次から次に現れる鎖場・ロープ場の連続。なかなか楽しめる山でした。
また春の時期に登ってみたいですね。

e0013365_21201310.jpg

e0013365_21203023.jpg

e0013365_2121132.jpg

e0013365_21211951.jpg

e0013365_21214014.jpg

e0013365_21215941.jpg


# by ex-mlwalk326 | 2016-11-23 21:22 | 山行報告(その他九州の山) | Comments(0)