2009年 03月 16日
裏・「龍馬ハネムーンウォーク」での餌切れ ~①山頂まで編~
昨日(3月15日)、会社の登山クラブ「Mont-Low-Walk」(以下MLW)で霧島東神社から高千穂峰に登ってきました。

今回はこれまで僕と一緒に仕事を経験したことのある鹿児島の某生活情報誌の営業マン3人とMLWとの合同山行をしようと計画していたのですが、残念ながら2名は参加できず、生活情報誌側からは1名だけの参加。またMLWメンバーにも厳しいコースとの情報を流していたこともあってか、3名の参加に留まり、最終的に4名のみでの山行となりました。また参加者からの希望もあり、今回は霧島の登山コースの中でも厳しいコースの一つである、霧島東神社から高千穂峰を目指すコースを登り、高千穂河原に下山するコースを設定。高千穂峰の中でも古い時代にできた二子石に先に登り、続いて高千穂峰山頂、そして最後に比較的新しい火山であるお鉢を経由するという高千穂峰生成の歴史をたどる山旅となります。

また、今回は偶然にも霧島市が開催する「龍馬ハネムーンウォーク」の高千穂峰コース(高千穂河原からのピストン)とガッチンコ☆ おそらく山頂は大変な賑わいになることでしょう。僕らは反対側の霧島東神社から登りますので、さながら「裏・龍馬ハネムーンウォーク」です。

ただ今回は直前に心配事が発生・・・
前日の14日の夕方に急に胃がキリキリと痛み始めたのです。かなりきつめの痛みで、夜中も何度も目が覚める程! とても不安な朝を迎えました。お腹を下す様子はないのですが、念の為に正露丸を飲んで出発です。

集合場所から車2台で出発。高千穂河原に僕の車をデポして、境内に桜が咲き始めた霧島東神社に到着。予定より少し早めの7時41分に出発です。本堂で安全登山を祈願し、本道左側より始まる登山道へと入っていきます。ヤマヒルが境内で参拝者に被害を与えているので、登山者は別ルートで駐車場へ戻るよう指示した新たな看板が設置されていました。本来はこうして境内の中を抜けて登山道へ入ってはいけないようです。次回からは気をつけることにします。

裏・「龍馬ハネムーンウォーク」での餌切れ ~①山頂まで編~_e0013365_2140213.jpg
                                     霧島東神社から歩き始めます
裏・「龍馬ハネムーンウォーク」での餌切れ ~①山頂まで編~_e0013365_21402313.jpg
                                     はい、以後気をつけましょう

ここからしばらくは落ち葉の中を進む傾斜の緩やかな登山道が続きます。だいぶ進んだと思っていると「標高600m」の表示を発見!高千穂峰は1,574mだからまだ1,000m近く登らなければなりません。先は長い!1時間ほど進むと延々と続くかと思えるような長い階段が現れます。喘ぎながら進むと道は荒れた登山道に変わり、出発から1時間50分程でやっと展望が開けてきました。御池、小池、さらに薄く白い雪をかぶった九州山地の山々が見渡せます。掛け声を上げながら体を持ち上げるような段差の高い登山道で高度を稼ぎ休憩ポイントの二子石を目指します。二子石周辺は数ヶ月前登山者が滑落して亡くなった場所です。バランスを崩さないよう注意しながら登ります。この辺りから少し足が重たくなってきました。太ももに手を添えて登らなければきつい状態です。喘ぎながらも何とか二子石に到着。バテを解消しようといつもより多めにお菓子を口にします。ここでの休憩で回復してくれるかどうか・・・心配です。前の晩から痛んでいた胃も相変わらずキリキリと掴まれるような痛みが襲ってきます。ここまでは胃の痛みとバテで顔をしかめながらの登山です。胃の痛みを我慢するだけでも相当体力を使っているような感じがします。今日の登山がかなりきついのと関係があるのでしょうか?

ここは二子石という名前なのですが、実は大きな岩が3個あります。その内の1個の岩に生活情報誌のS氏が果敢にも挑戦!岩の上から最高の眺めを堪能したようです。

裏・「龍馬ハネムーンウォーク」での餌切れ ~①山頂まで編~_e0013365_21435634.jpg
                                      緩やかな登山道を抜けると・・・
裏・「龍馬ハネムーンウォーク」での餌切れ ~①山頂まで編~_e0013365_2145833.jpg
                                       長くきつい階段が続きます
裏・「龍馬ハネムーンウォーク」での餌切れ ~①山頂まで編~_e0013365_21453344.jpg
                                      道が荒れてくると傾斜を増し・・・
裏・「龍馬ハネムーンウォーク」での餌切れ ~①山頂まで編~_e0013365_21461599.jpg
                               展望が開けます。大きい池が御池、小さいのが小池
裏・「龍馬ハネムーンウォーク」での餌切れ ~①山頂まで編~_e0013365_21461094.jpg
                                           長いツララに・・・
裏・「龍馬ハネムーンウォーク」での餌切れ ~①山頂まで編~_e0013365_21463713.jpg
                                           ノコギリツララ・・・
裏・「龍馬ハネムーンウォーク」での餌切れ ~①山頂まで編~_e0013365_214704.jpg
                                         やっと二子石に到着です☆
裏・「龍馬ハネムーンウォーク」での餌切れ ~①山頂まで編~_e0013365_21471877.jpg
                                       二子石の上に登りポーズ☆

ここからしばらく進むと眺めのいい丘にたどり着きます。目の前にどっしりそびえる高千穂峰、左手には高隈連山、桜島、右手には新燃岳、韓国岳、大幡山、夷守岳などの山々が見えています。この丘を一旦下り、夢ヶ丘登山口からの道との合流地点を過ぎると、山頂までひたすら登りの連続です。道が傾斜を増してくるとすぐに僕の足が悲鳴を上げ始めました。足が重たい、足が前に出ない、足が上がらない状態なのです。距離にして10~15m歩くのが精一杯です。その度に30秒程立ち止まり、また10~15m歩くという状態。なかなか前に進みません。同行者に「ごめんなぁ~」と謝りながら超スローペースで山頂に少しずつ近づいていきます。前方に山頂でくつろぐ登山者の姿が見えていますが、足が前に出ません。そして11:14分にやっと高千穂峰山頂に到着! 通常は3時間半のコースですが、今回は3時間45分の計画を組み、結果的には3時間33分で到着。計画を下回ったから結果オーライということで^^;

裏・「龍馬ハネムーンウォーク」での餌切れ ~①山頂まで編~_e0013365_2148398.jpg
                                 高隈連山(左)と噴煙を上げる桜島(右)が見えます
裏・「龍馬ハネムーンウォーク」での餌切れ ~①山頂まで編~_e0013365_2148272.jpg
                                          目指す高千穂峰
裏・「龍馬ハネムーンウォーク」での餌切れ ~①山頂まで編~_e0013365_21485022.jpg
                                     夢ヶ丘登山口への分岐周辺
裏・「龍馬ハネムーンウォーク」での餌切れ ~①山頂まで編~_e0013365_21491389.jpg
                                 この辺りは足が重く前に進みませんでした
裏・「龍馬ハネムーンウォーク」での餌切れ ~①山頂まで編~_e0013365_21494695.jpg
                              バテて辛かった二子石からの登山道を振り返ります
裏・「龍馬ハネムーンウォーク」での餌切れ ~①山頂まで編~_e0013365_2150888.jpg
                                やっと山頂に到着。天の逆鉾が迎えてくれました

※裏・「龍馬ハネムーンウォーク」での餌切れ ~②餌切れの理由~ に続く・・・



by ex-mlwalk326 | 2009-03-16 21:52 | 山行記録 | Comments(6)
Commented by kabuto1952 at 2009-03-16 23:11
こんばんは。昨年12月に同じルートを登りましたが、天候が悪く展望は全くありませんでした。こんな景色なんですね。山ヒル対策の為境内を歩いたらいけないなんて知りませんでした。今週末は四季山遊会の高隈縦走に参加しますので、天気次第ですが前日霧島に立ち寄り大浪池周辺のマンサクを眺めようかと思っています。
Commented by ALWAYS at 2009-03-17 11:10 x
体調不良の中での山歩き、お疲れ様でした。
正露丸は私の常備薬でもありますが、そんなこともあるんですね。
そちらのお山は長崎では見られないような景色が多くて、写真につい見入ってしまいます。
高速道路が安くなったら、高千穂峰にも挑戦してみたいと思っています。
Commented by 326 at 2009-03-17 18:55 x
いーさん、こんばんは☆
四季山遊会のその時の企画、レポート見たのを報告覚えていますよ。
以前はこんな看板は無かったので、昨年設置されたのではないでしょうか?
僕らも知らずに境内を通過して登山口まで歩いて来ちゃいましたから^^
次回は注意して迂回しなければいけませんね。

折角また鹿児島に来られるのに、天気が今一つのようですね。
僕らも金・土の2日間は霧島を歩くので、天気が心配です。
Commented by 326 at 2009-03-17 19:09 x
ALWAYSさん、こんばんは☆
昨日は5分間隔で痛みが襲ってきましたが、今日は30分間隔。だいぶ長くなり楽にはなりましたが、
まだう~と唸るほどの痛みがきます。
何か悪いものを食べたのか、土曜の昼に食べた鮭にアニサキスでもいたのか???
今は少しずつ回復しているようなので、もう少し薬だけで様子を見ようと思います。

念の為に正露丸飲んでいて正解でした。
飲まずに出掛けたら山のあちこちに肥料を撒き散らすところでした(笑)

長崎からはちょっと遠いですが、是非霧島遠征を計画してみてください。
Commented by ランボー at 2009-03-17 19:50 x
326さん今晩は!

胃は良くなりましたか?
お医者さんへ行った方が・・・

高千穂峰は素晴らしい青空と美味しそうなお弁当。
あ~幸せな326さん・・・・



こちらは右田へまた行きました!!!
Commented by 326 at 2009-03-17 23:01 x
ランボーさん、こんばんは~
だいぶ良くなりましたが、まだ時々痛みます。
でもこの調子だと明日には完治しそうです。
ご心配お掛けしました。

この日はホントに最高の天気で、雲一つない青空が広がり、山頂はとても気持ちよかったですよ。
お弁当も美味でした☆

右田ですか~、いいですね~♪
今年は無理かも・・・ でも来年は必ず関門海峡を渡るぞ~!


<< 裏・「龍馬ハネムーンウォーク」...      久しぶりのワイン♪ >>