2009年 01月 29日
2009年厳寒の九重詣で③ ~法華院から段原まで編~
法華院温泉を振り返ると青空が広がってきています。先程まで見えなかった三俣山も姿を現してくれました。
法華院を出てすぐに前方からこちらに向かってくるバリっと決めたカップルが・・・
なんとまめ。さんフェアビューさんのブログに登場してくるhigetiasさんと奥様です。
明るく気さくで超かっこいいお似合いのお2人でした☆ お2人は同じ吉部登山口から登って来られ、
法華院で昼食をとりピストンで戻られる予定だったとのことですが、僕らがこれから大船山に登ると聞いて、
急遽ご一緒することに♪ ここからの道程、さらに楽しくなりそうです☆

2009年厳寒の九重詣で③ ~法華院から段原まで編~_e0013365_7395954.jpg
                              ゴーグルで決めたかっこいいhigetiasさんご夫妻登場~
2009年厳寒の九重詣で③ ~法華院から段原まで編~_e0013365_7401247.jpg
                                    青空が広がってきました

同行メンバーも増え、大船に向かって歩き出すと眼前の大船山に掛かっていた雲がどんどん晴れ上がり、
白く輝く山頂を見せ始めました。晴れを連れてきてくれた
higetiasご夫妻に感謝~☆

2009年厳寒の九重詣で③ ~法華院から段原まで編~_e0013365_741540.jpg
                              目指す大船山が白く美しい姿を見せてくれました☆
2009年厳寒の九重詣で③ ~法華院から段原まで編~_e0013365_741212.jpg

2009年厳寒の九重詣で③ ~法華院から段原まで編~_e0013365_7413175.jpg

2009年厳寒の九重詣で③ ~法華院から段原まで編~_e0013365_7414635.jpg

2009年厳寒の九重詣で③ ~法華院から段原まで編~_e0013365_742728.jpg
                                       坊ガツルから望む平治岳

ふかふかな感触の坊ガツルキャンプ場を抜け、大船山に取り付きます。霧氷のトンネルを抜け進むと
ザックに付けているストックが枝に当たり、頭上から雪のシャワー・・・
後ろを歩いているフェアビューさんに何度もシャワーを浴びせながらも高度を稼ぎます。
登りではアイゼンは必要ないだろうと思っていたのですが、少な目の雪の下は凍りついていますので
登りながらも滑りやすく、結局4合目辺りでアイゼン装着☆
程なく白い三俣山がそのどっしりとした姿を見せてくれる5合目に到着です。

2009年厳寒の九重詣で③ ~法華院から段原まで編~_e0013365_743517.jpg
                                     全員アイゼン装着!
2009年厳寒の九重詣で③ ~法華院から段原まで編~_e0013365_7431649.jpg
                              HANA「ふんっ、私にだって肉球アイゼンがあるのよ!」
2009年厳寒の九重詣で③ ~法華院から段原まで編~_e0013365_7433212.jpg
                                   5合目から望む三俣山

5合目を過ぎるとさらに周りは白一色の世界に様変わりしてきました。美しい霧氷のトンネルを抜け
さらに進むと右前方に目指す大船山の山頂が見えてきました。軽くガスっていますが、はっきりと
確認できます。皆一斉にカメラを構えます。この辺りから周りの木々はすべて低木になり、
まるで白い珊瑚礁の中にいるような気分です。そして強い風が吹く段原に到着しました。

2009年厳寒の九重詣で③ ~法華院から段原まで編~_e0013365_743579.jpg

2009年厳寒の九重詣で③ ~法華院から段原まで編~_e0013365_744795.jpg

2009年厳寒の九重詣で③ ~法華院から段原まで編~_e0013365_744194.jpg

2009年厳寒の九重詣で③ ~法華院から段原まで編~_e0013365_7442797.jpg

2009年厳寒の九重詣で③ ~法華院から段原まで編~_e0013365_7505117.jpg

2009年厳寒の九重詣で③ ~法華院から段原まで編~_e0013365_751260.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2009-01-29 07:52 | 山行記録 | Comments(4)
Commented by ぱる at 2009-01-29 12:43 x
樹氷、すっごくきれいですね~!やっぱりスケールがちょっと違う感じでしょうか・・
しかもお天気も結構良かったんですね。青空や日の光があるとまた一段ときれいですね。
皆さんも楽しそう~!

ところで先日6本歯の軽アイゼンを買ったのですが、こちらで皆さんが使ってらっしゃるのは何本歯でしょうか?
Commented by 馬しゃん at 2009-01-29 21:17 x
326さんの画像に引き込まれそう・・・引き込まれて一緒に歩いている気分(^^♪

くにちゃんの万歳は 私も同感(雨女の気持ち)
Commented by 326 at 2009-01-30 07:23 x
ぱるさん、おはようございます!
綺麗でしたよ~。韓国岳の霧氷もきれいですが、くじゅうはもっと美しいですね。
ミヤマキリシマ、紅葉、霧氷とすべてにおいてくじゅうは霧島連山とはスケールが違います。
ぱるさんも是非出掛けてみてください。

アイゼンは全員6本爪でしたよ☆ 最近買ったということは・・・
エバニューですか?(好日山荘やシェルパに置いていたのはエバニューだったから)
今回、僕もエバニューのアイゼンを使ったのですが、非常に装着しやすく、使い勝手いいです。
早く使う機会があるといいですねぇ~
Commented by 326 at 2009-01-30 07:28 x
馬しゃん、おはようございます☆
相方の万歳、とっても嬉しそうな顔してますよ(隠しちゃったけど)^^
今回はずっと雪&曇りの天気予報で、青空が見える期待をしていなかったので
よっぽど嬉しかったんでしょうね~♪
実は僕も万歳~したい気分だったんだけど、ちょっと流石に、おじさんが飛び跳ねる訳にも。。。(笑)


<< 2009年厳寒の九重詣で④ ~...      2009年厳寒の九重詣で② ~... >>