2008年 12月 14日
MLW韓国岳周回② ~韓国岳周回・北峰~
おなかを満たした僕らは、次に北峰に向かって歩を進めます。先日樹氷を見ながら歩いたコースですが、
樹氷は全くなくなっています。しばらく進むと火口へ下りるコルに到着します。
今日は火口へは下りずにスズタケに囲まれた道をそのまま直進。やがてスズタケは背の低いクマザサに変わります。
霧島の登山道には珍しくこの辺りはクマザサに覆われているので、まるで九重連山を歩いているように感じます。

北峰山頂は予想通りの突風で、気を抜くと体が飛ばされます。シャッターを押した瞬間に被写体のメンバーが飛ばされ
ファインダーから消えてしまうほど!長居は無用です。すぐに下山を始めましたが、ここからも大変です。
切り立った断崖絶壁のすぐ横に伸びた下山道を突風に体を持っていかれそうになりふらつきながら下ります。
幸いにも崖の方から吹き上げてくるので良かったのですが、この風が逆に崖に向かって吹いていたら、
きっとみんなスカイダイビングすることになっていたかも(笑)

さぁ、この日の夜はもう一つ大きなイベントが控えていますので、下山後はすぐに自宅に戻りました。

MLW韓国岳周回② ~韓国岳周回・北峰~_e0013365_973156.jpg
                                 クマザサの中を北峰に向かいます
MLW韓国岳周回② ~韓国岳周回・北峰~_e0013365_975483.jpg
                                   北峰山頂より火口・本峰を望む
MLW韓国岳周回② ~韓国岳周回・北峰~_e0013365_983244.jpg

MLW韓国岳周回② ~韓国岳周回・北峰~_e0013365_985225.jpg
                           白い硫黄山の奥に不動池・白紫池・六観音御池・白鳥山
MLW韓国岳周回② ~韓国岳周回・北峰~_e0013365_99102.jpg

MLW韓国岳周回② ~韓国岳周回・北峰~_e0013365_99311.jpg
                               枯れた沢に入ると強風がおさまり一安心
MLW韓国岳周回② ~韓国岳周回・北峰~_e0013365_995080.jpg
                                  下山後韓国岳を振り返ります
MLW韓国岳周回② ~韓国岳周回・北峰~_e0013365_9101016.jpg
                                下りてきた北峰の崖の淵の下山道

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-12-14 09:20 | 山行記録 | Comments(4)
Commented by 馬しゃん at 2008-12-14 11:30 x
わがまま倶楽部の新ポーズですね。熊本県代表?の馬しゃんとしても
新ポーズを開発中です(笑)
それにしても韓国岳の崖っぷちコースに興味深々。
踏み跡がはっきりしていますか?
今 つるんで歩いているみんなに教えてあげたいし、面白そうなコースですね
Commented by kabuto1952 at 2008-12-14 19:43
こんばんは。13日に高千穂峰に登ってきました。14日も霧島散策の予定でしたが、深夜に福岡に逃げ帰ってきました(笑)冬の間にもう一度行きたいと思っています。今度韓国はそのルートを歩いてみたいですね。それにしても霧島山中の霧は凄いですね。恐くて車の運転が出来なくなりました。
Commented by 326 at 2008-12-15 06:49 x
馬しゃん、おはようございます☆
韓国岳周回・崖っぷちコースは途中で火口底へ下りることもできるし
面白いですよ。
でも途中アザミの海の中を進まなきゃならないので、アザミが枯れている今の時期
しか歩きません。
3月頃までにこちらに来られる予定があれば、ご連絡ください。案内しますよ。
Commented by 326 at 2008-12-15 06:59 x
いーさん、おはようございます!
今回の霧島山行は雨で残念でしたね。
懲りずにまたきてくださ~い。
都合が合えばこのコースをご案内しますので、ご連絡ください。

<< Mont-Low-Walk5周...      MLW韓国岳周回① ~大浪池・... >>