2008年 11月 12日
雨の霧島を歩いてきました ~②新燃岳・復路~
食事後すぐに新燃岳へと向かいます。火口淵に到着しましたが、予想通りガスで何も見えません。ただシューという噴気の音は大きく聞こえてきます。風が強いのでガス臭いかもしれませんが一応山頂までは行ってみることにします。登山道は灰色の火山灰で覆われています。しばらく歩いているとガスが一瞬切れて火口が姿を現しました。エメラルドグリーンの火口湖は小さくなっているような感じです。コンデジで撮影したあと、ザックから一眼デジタルカメラを取り出そうとしているうちに再びガスの中。。。結局このあと姿を見せてはくれませんでした。山頂が近づくにつれて硫黄臭が強くなってきます。初めて阿蘇高岳~中岳に1人で行った時の悪夢を思い出します。これについては明日UPしましょう。

山頂で記念撮影を済ませすぐに戻ります。ガス臭いこの場所に長居は無用です。
このまま逃げるようにかなり早いペースで新燃岳を後にし、そのままの早いペースを保ったまま登山口まで戻ってきました。S氏は初めての登山でしたが、テニスなどの運動を普段からしているせいか、早いペースだと感じることもなく無理なく歩けたようです。恐るべし!

こうしてまた1人の若者が326の毒牙にかかり、山地獄へと足を踏み入れてしまったようです。
さぁ次の獲物は誰だ~と目を輝かす326なのでした(笑)

雨の霧島を歩いてきました ~②新燃岳・復路~_e0013365_7451687.jpg
                             一瞬だけ火口湖が姿を見せてくれました
雨の霧島を歩いてきました ~②新燃岳・復路~_e0013365_7442130.jpg
                             火口淵の登山道は灰に覆われています
雨の霧島を歩いてきました ~②新燃岳・復路~_e0013365_745253.jpg
                                ガスに霞むミツバツツジのトンネル
雨の霧島を歩いてきました ~②新燃岳・復路~_e0013365_7455655.jpg

雨の霧島を歩いてきました ~②新燃岳・復路~_e0013365_7461084.jpg

雨の霧島を歩いてきました ~②新燃岳・復路~_e0013365_7462760.jpg

雨の霧島を歩いてきました ~②新燃岳・復路~_e0013365_7464246.jpg

雨の霧島を歩いてきました ~②新燃岳・復路~_e0013365_7465319.jpg

雨の霧島を歩いてきました ~②新燃岳・復路~_e0013365_747656.jpg

雨の霧島を歩いてきました ~②新燃岳・復路~_e0013365_7471888.jpg

雨の霧島を歩いてきました ~②新燃岳・復路~_e0013365_7473439.jpg

雨の霧島を歩いてきました ~②新燃岳・復路~_e0013365_7474635.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-11-12 07:57 | 山行記録 | Comments(4)
Commented by いーさん at 2008-11-13 00:44 x
こんばんは。新燃岳写真拝見しました。2日に霧島に行きましたが新燃岳までは行けませんでした。326さんの写真で今の状況を確認できました。福岡から往復500キロ近くなりますのでなかなか一人では行く気になれませんが、来月冬の風景を見に行きたいと思っています。
Commented by 326 at 2008-11-13 06:49 x
いーさん、おはようございます☆
往復500キロじゃ大変ですもんね。是非お仲間の皆さんと連れだって
縦走しにきてください。
秋まではアザミが凄くて痛くて歩きづらいんですが、来月なら
韓国岳火口底・火口淵周回もいいかも。。。
Commented by tsukiey at 2008-11-13 22:37 x
はじめまして、綺麗な写真ですね、新燃岳も小さい噴火があったと聞いてますが火山灰も積もっている様ですね、また覗きにきます、
Commented by 326 at 2008-11-14 07:09 x
tsukieyさん、いらっしゃいませ☆
これからの季節は山頂はかなりの寒さとなりますが、空気が澄んで最高の展望に出会う
機会が増えてきます。霧氷を見れる楽しみもありますよ☆
紅葉が終わったら次は霧氷、そして雪。。。
山の楽しみは尽きません^^


<< 火山ガスで死にかけた!?      雨の霧島を歩いてきました ~①... >>