2008年 11月 09日
2008年紅葉のくじゅう黒岳山行 ~⑤復路編~
さぁ、今日中に鹿児島まで帰らなければならないのであまりゆっくりはしていられません。素晴らしい展望に後ろ髪を引かれる思いで天狗岩を後にします。大きな岩が積み重なった天狗岩から慎重に下山します。天狗分かれまで来たところで心配していた事態が発覚しました。いつも下山時に膝に痛みを訴えるY君の膝が天狗の下りで突然悲鳴を上げ始めたとのこと!彼の膝にはすでに強めのサポーターが装着されているのですが、僕が予備として持参していた同じく強めのサポーターを二重で装着。これで痛みが緩和されるといいのですが。。。そういえば、僕の膝は。。。両膝にサポーターを装着していることもあり今日は全く問題なし!快調に歩けます。

天狗分かれから風穴までの急な下山道は、それはそれは素晴らしい眺めでした。登りの時よりも陽射しが逆光となり紅葉が明るく輝いて見えるのです。また下から上を振り返ると雲ひとつ無い青空に赤い紅葉が強めのコントラストで浮き上がって見えます。「すげぇ~」と叫びシャッターを押し続けます。Y君の膝の痛みも緩和された様子。一安心です。

2008年紅葉のくじゅう黒岳山行 ~⑤復路編~_e0013365_7475819.jpg
                                天狗分かれから風穴までの紅葉です♪
2008年紅葉のくじゅう黒岳山行 ~⑤復路編~_e0013365_7481029.jpg

2008年紅葉のくじゅう黒岳山行 ~⑤復路編~_e0013365_7482138.jpg

2008年紅葉のくじゅう黒岳山行 ~⑤復路編~_e0013365_7483147.jpg

2008年紅葉のくじゅう黒岳山行 ~⑤復路編~_e0013365_7484395.jpg

2008年紅葉のくじゅう黒岳山行 ~⑤復路編~_e0013365_7502150.jpg


風穴からソババッケの道も陽射しの関係で往路以上に美しい姿を見せています。「かくし水」で水を頂きしばし休憩。美しい林を抜けると男池の登山口に帰着です。真っ先に向かったのはフェアビューさんのブログでも紹介され、またまめ。さんから直接メールでお奨めだと紹介されていた「ギャラリー茶屋 おいちゃん家」。男池登山口の目の前にあるお店です。早速「鹿児島から来ました~」とご挨拶。まめ。さんから僕らが来るかもと伝わっていたようで、話が弾みます。お奨めの「助さん」という塩コショウと鴨の炭火焼をゲット☆ 美味です。ほんとにお酒が欲しくなる~♪

2008年紅葉のくじゅう黒岳山行 ~⑤復路編~_e0013365_752428.jpg
                                         ソババッケに到着
2008年紅葉のくじゅう黒岳山行 ~⑤復路編~_e0013365_7521531.jpg

2008年紅葉のくじゅう黒岳山行 ~⑤復路編~_e0013365_7522765.jpg
                                      ソババッケを振り返ります
2008年紅葉のくじゅう黒岳山行 ~⑤復路編~_e0013365_7523810.jpg

2008年紅葉のくじゅう黒岳山行 ~⑤復路編~_e0013365_7524979.jpg

2008年紅葉のくじゅう黒岳山行 ~⑤復路編~_e0013365_753215.jpg

2008年紅葉のくじゅう黒岳山行 ~⑤復路編~_e0013365_7531541.jpg
                                    ギャラリー茶屋 おいちゃん家

温泉はいつも利用している九重ハイランドホテル。。。ところがなんと休業中の看板が!
ここの温泉を気に入っているのでガックリ。。。結局、一番大きな「九重星生ホテル展望露天風呂 山恵の湯」に。1人800円とちょっと高めだけど、初めて九重に来たメンバーにはいいかも。。。

今回のくじゅう山行に参加したメンバーはまたくじゅうに来たい!と言ってくれています。登山クラブ「Mont-Low-Walk」でのくじゅう山行も毎年の定番になりそうな気配です☆

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-11-09 07:54 | 山行記録 | Comments(2)
Commented by まめ。 at 2008-11-11 07:28 x
切り撮りはさすが326さんですね♪
男池台地での陽が射したシーンはまめ。が毎年狙ってるのですが、
2日前は光が弱かったんですよね(T_T)

男池のおいちゃん家のオススメが気に入っていただいてよかったです。
日曜日に立ち寄ったら、事故の時はずっとお店を開けてたから、
寄ってくれたらよかったのにと言ってましたけど、
わかりませんよね(^^;
Commented by 326 at 2008-11-11 08:00 x
まめ。さん、おはようございます☆
陽が射したシーンですが、素通りしようとしたら、相方が
「綺麗だから撮りなさい!」
「はい、ただいま!」
ってな感じで。。。(笑)
相方はいいシーンを発見しても僕に撮るようにいうことが多いんです。
彼女もいい写真撮るので、自分で撮影すればいいのにと思うんですがね。。。
超軽量デジイチでも持ち歩くようになると変わるんでしょうね。


<< 2008年紅葉のくじゅう黒岳山...      2008年紅葉のくじゅう黒岳山... >>