2008年 11月 01日
紅葉の霧島路④ ~突然の朝駆け編~
えびの高原を5時に出発。「すげー♪」と思わず声を上げてしまうほどの満天の星空の下を歩きます。
2合目辺りでは足元に敷き詰められた赤いもみじの落ち葉がヘッドライトの光に浮かび上がります。
頭上を確認すると、いい具合に色付いている紅葉が確認できます。
(韓国岳登山道の昼間の様子はwac89さんのブログをご覧ください)
3合目に近付いてくると何となくヘッドライトで前方が確認しづらくなってきました。
もしやと顔を上げると、先程まで僕らの頭上に広がっていた星空が。。。。ない! 
やばい!こりゃガスってる!  

5合目辺りまで来るともう周りは真っ白。完全に雲の中。
さぁ山頂では雲が切れてくれるのか。。。

8合目を過ぎてもまだガスの中。ところが、9合目辺りをすぎてもう山頂が間近となったところで
前方の雲がさぁーと晴れ上がりオレンジ色に輝き始めた空が広がってきたのです。
「おおおおぉぉぉ~」「ああああぁぁぁ~」と叫びます。でもまたすぐにガスに。。。

山頂はそりゃもう物凄い風です。
山頂の岩の上に三脚をセット。さらに三脚にザックとウェストポーチをぶら下げて固定します。
固定していてもカメラを構えると体ごと持っていかれる程の強風です。
火口の中から外に向かって勢いよくガスが吹き上げられ、ガスが弧を描いて渦巻いているのがわかります。
当然かなりの寒さ。薄いインナー手袋だけでは次第に指が痛くなってきます。

その後何度かガスが切れ霧島連山が姿を現すたびに今がチャンスとシャッターを切りまくります。
南を見ると高隈山系と桜島の間に屋久島らしき山容も確認できます。
山頂で1時間半ほど過ごし朝日を堪能した後は、紅葉散策に出掛けましょうか!


紅葉の霧島路④ ~突然の朝駆け編~_e0013365_82144.jpg

紅葉の霧島路④ ~突然の朝駆け編~_e0013365_823690.jpg

紅葉の霧島路④ ~突然の朝駆け編~_e0013365_824742.jpg

紅葉の霧島路④ ~突然の朝駆け編~_e0013365_825836.jpg
                              火口からガスが物凄い勢いで吹き上がっています
紅葉の霧島路④ ~突然の朝駆け編~_e0013365_83981.jpg
                              火口から吹き上がったガスが弧を描いて渦巻いています

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-11-01 08:07 | 山行記録 | Comments(4)
Commented by yasu at 2008-11-01 13:43 x
早朝からお疲れ様ですが、いつもながら思い立ってすぐいける距離が羨ましいですね。
写真は湧き上がる雲と夜明けがドラマチックですね。
Commented by ex-mlwalk326 at 2008-11-01 22:43
yasuさん、こんばんは~
思い立ってすぐに行けるのはいいのですが、最近このパターンばかりのような気が。。。^^;
山頂の岩の上で、すごい強風に三脚を構えたまま体ごと飛ばされたときは、ちょっとビビリました。
体を守るべきか、カメラを守るべきか、瞬間的に脳みそフル回転でしたね。
無事に着地できてよかったですが、ヘタすれば足をくじいてカメラもお釈迦になりそうな状況でした。
山頂の岩場で強風が吹き荒れているときは気をつけなきゃいけませんね~
Commented by まめ。 at 2008-11-06 07:38 x
よく晴れましたね(^^;
しかし、この状況だと、後ろを振り返ると
ブロッケンが出ていたのでは??
くじゅうと霧島では違うのかなぁ?
Commented by 326 at 2008-11-06 08:18 x
まめ。さん、おはようございます。
たぶんブロッケンが出てたと思います。
山頂からもっと先に(縦走路の方向)進んで撮影すれば、
火口内にブロッケンが出るんですよ。
山頂からブロッケンを撮影するにはかなり火口淵に近付かないといけないのですが、
この日は風が強すぎてちょっと怖かったので諦めました^^;


<< 紅葉の霧島路⑤ ~池めぐり編~      紅葉の霧島路③ ~大浪池編~ >>