2008年 09月 19日
2008年初秋の九重詣で③ ~坊ガツル散策編~
沓掛山から下山するとまめ。さんとぴろ。さんがやってきました。もちろんHANAちゃんも一緒です。「HANA~」と寄っていくと尻尾を元気に振りながら近づいてきて、僕の顔をペロペロ。以前飼っていたレイン君を思い出します。毛を短く刈って夏仕様にしているせいか、6月に会った時よりずいぶんと小さくなったように感じます。確かに以前は顔の割りに体が大きいというか、大きな体に小さな顔って感じだったので、今ちょうどいい具合になっているようです。しばらくHANAちゃんと遊んだ後、今日のルートを相談。結局それぞれの車2台を活用しようってことで吉部から登り始め、坊ガツルで花散策、そして雨ヶ池経由で長者原に帰るコースに決定☆ 僕のフレンディを長者原にデポして、まめ。号で吉部に移動。8時過ぎに4人&HANAでノンビリ歩き始めました。吉部の登山口を出発してすぐに、ハガクレツリフネやキツリフネなど初めて出会う花々が迎えてくれました。しばらくは6月に平治岳に登った際に歩いたルートを辿ります。大船林道に出てからは、そのまま林道を坊ガツルまで進みます。林道脇にも初めて見る花々が咲き誇っています。「これは知らない花だ」「これも初めて見るぞ」と写真を撮っているとどんどん先を進むHANAちゃんたちに置いて行かれます。

2008年初秋の九重詣で③ ~坊ガツル散策編~_e0013365_19102814.jpg
                             吉部登山口。これから坊ガツルへ向かいます。
2008年初秋の九重詣で③ ~坊ガツル散策編~_e0013365_19104181.jpg
                                    大船林道をHANAと歩く
2008年初秋の九重詣で③ ~坊ガツル散策編~_e0013365_1911592.jpg

左前方に平治岳と大船山が見えてくるとやがて坊ガツルのキャンプ場に到着です。ここでちょっと早めのランチタイム♪ まめ。さん&ぴろ。さんが入れてくれた美味しいコーヒーを飲みながらお弁当を食べます。HANAちゃんの眼差しに見つめられ「ごめんねぇ~」って謝りながらも完食。楽しいひとときを過ごしました。

2008年初秋の九重詣で③ ~坊ガツル散策編~_e0013365_1913141.jpg
                                 キャンプ場からは大船山頂が見えています
2008年初秋の九重詣で③ ~坊ガツル散策編~_e0013365_19133644.jpg
                               中秋の名月ということでお団子も登場♪
2008年初秋の九重詣で③ ~坊ガツル散策編~_e0013365_19135074.jpg
                             まめ。さんが美味しいコーヒーをいれてくれました☆

霧雨のような軽い雨を頬に感じるようになったので、あまりゆっくりはしていられません。坊ガツルの木道も花の宝庫です。アケボノソウやワレモコウ、サイヨウシャジン、アキノキリンソウなどなど(それ以外思い出しません(笑))たくさんの花々の中を進みます。ここからは雨ヶ池までしばらくゆったりとした登りです。しばらく登っていると、半ズボンの体格のいい男性が僕らを抜いていきました。すぐにまめ。さんが声を掛けます。いつもチェックしているブログの管理人「Matsuzakiさん」です。「いつもブログ見てますよ」とご挨拶。しばらく進むと雨ヶ池に到着です。

2008年初秋の九重詣で③ ~坊ガツル散策編~_e0013365_19141388.jpg
                              花を愛でながら坊ガツルを後にします

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-09-19 19:23 | 山行記録 | Comments(8)
Commented by まめ。 at 2008-09-19 22:44 x
326さん、こんばんは。
アップ始まりましたね♪
とりあえず、懲りずに今からくじゅうへ向かいますので、
帰ってからじっくり拝見しますね(=^^=)

あ、最後の木道脇のオタカラコウがいいですね~(^○^)
Commented by rinrin-607 at 2008-09-19 23:51
326さん、今晩は!!
お久しぶりです!!
相変わらず、勢力的に山登りされてますね。しかも奥様と仲良く・・・
撮られるお写真も素敵でため息ばかり・・・
近場でウロウロしてる私には憧れの画像ばかりです・・・
これを機に再度宜しくお願い致します。
商工会が広域で合併されてから、そちらのホテルにお伺いすることも
ないのですが、行く機会がありましたら声をかけさせてくださいね。
Commented by 326 at 2008-09-20 07:01 x
まめ。さん、おはようございます(^O^)
ですよね。今週末もまたくじゅうですね。うらやましいなぁ~
最後に花の名前をさりげなく教えてくださりありがとうございますm(_ _)m
実はすっかり忘れちゃってて(;^_^
あとで花をUPしますが、一生懸命調べて分からなかった花はまた教えてください。
Commented by 326 at 2008-09-20 07:15 x
rinrin-607さん、おはようございます。
はい、こちらにお越しの際は是非お声かけください。
登山とカメラが好きな広告担当といえば、すぐわかりますよ。
こちらこそヨロシクお願いしますm(_ _)m
Commented by yasu at 2008-09-20 11:00 x
私も一番下のオタカラコウの写真が好きです。
犬と一緒にのんびりと花を楽しみながら歩いてお弁当を食べる、こういう山歩きもいいですね。
私はついつい山頂を目指してしまいます。(笑)
Commented by 326 at 2008-09-20 21:54 x
yasuさん、こんばんは☆
僕も普段は山頂を目指すんですが、この日の山頂はガスっているようでしたし、
この時期くじゅうを歩いたことがないんで、ノンビリと花散策したいなと思って。。。
坊ガツル・雨ヶ池・タデ原湿原。。。大正解でした♪
Commented by 馬しゃん at 2008-09-22 20:12 x
326さん 久々にPCを開いたら九重に来られてたんですね~~

坊がつるのススキ 大好きです。
木道とオタカラコウの花が映画のワンシーンみたいで素敵ですね

台風13号があまりに迷走するので 私の休日は 引きこもり状態でした(苦笑)

19日 台風もやっと東に遠ざかったのであまり泥汚れしない
長者原~コンクリート道鉱山道路~スガモリ越え~三俣西峰まで 単独で歩いてきました。
竜胆もきれいでしたが山頂は 雨台風のなごり雨でしぶしぶ退散して ゆったりと温泉に浸かって
帰りました。
Commented by 326 at 2008-09-22 22:07 x
馬しゃん、こんばんは~☆
岩登り後、なかなかUPがないので、忙しいのかなって思ってましたよ。
はい、9月にくじゅうに行ったのは初めてです。
相方に負けて雨にたたられた旅でしたが、くじゅうの花の豊かさに感動、そして
新しい山の友達&ワンコと交流を深めたことに大満足の山旅でした。
次は紅葉ですね。会社の仲間たちと行くことになりそうです。
たぶん平日かな。。。決まったらレラしますね☆

<< 2008年初秋の九重詣で④ ~...      2008年初秋の九重詣で② ~... >>