2008年 08月 25日
霧島は縦走禁止です!
霧島連山のほぼ中央にある新燃岳が22日夕方に噴火しました。
これにより現在火口から半径1キロ以内が立ち入り禁止となっています。
当然美しいエメラルドグリーンの火口湖を眺めながら火口淵を歩く縦走もできません。
この秋に霧島登山を計画されている方は事前に十分な情報収集の上、コース設定をしてください。

≪噴火の様子の動画映像≫
asahi.com

≪噴火写真が掲載されているサイト≫
霧島フォトGallery
Waがままてくてく
霧島はぐれ雲写真日記
霧島山<高千穂峰・韓国岳>へのおさそい

≪登山規制情報≫
霧島市HP

霧島は縦走禁止です!_e0013365_834883.jpg
                      昨年春、コンデジで撮影した新燃岳火口湖。現在登山禁止です!

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-08-25 07:53 | 山の話 | Comments(8)
Commented by kabuto1952 at 2008-08-27 08:43
秋の縦走を楽しみにしていましたが残念です。10月には今春のように大浪池畔を一周して韓国に登り、新燃の噴煙を眺めようかと考えています。噴煙の彼方に高千穂峰・・・いいですね(笑)紅葉シーズンに写真教室なんかいかがですか?福岡から馳せ参じますが(笑)
Commented by 326 at 2008-08-27 17:10 x
いーさん、こんにちは。
火山活動が早く終息して、登山禁止が解除されるといいですね。
大浪池半周~非難小屋~韓国岳~非難小屋~大浪池半周でしょうか?
それなら登山規制も無いし、登りがいはあるのでいいですね。
次回霧島に来られる際は是非ご一緒させてください☆
Commented by ぱる at 2008-08-27 18:27 x
こんにちは。
新燃岳、私にはちょうどいい山だったので残念です。当分、無理なんでしょうねえ・・
でも噴煙を上げてる新燃岳を見るのもせっかくですからいいかもしれませんね。
最近少し涼しくなったので来週にでもどこかの山からか見てみようかな?と思っています。
Commented by ヤギ at 2008-08-27 19:15 x
この空のブルーが早くまた見れるといいですね・・・。
早く登山禁止が解除されることを祈ります・・・。
Commented by 326 at 2008-08-28 08:45 x
ぱるさん、おはようございます。
そうですね、新燃岳が元気に噴煙を上げているうちに韓国岳か獅子戸岳から
撮影してみたいですね。
立入禁止エリアのpdfを見てみると、獅子戸岳まではいけそうですよ。
Commented by 326 at 2008-08-28 09:55 x
ヤギさん、こんにちは。
新燃岳は霧島連山のほぼ中央にあるので登山禁止だと
霧島の歩くコースがかなり制限されちゃうんですよね。
特に長いコース設定にしようとするとどうしてもここを歩くことが
多いので。。。
ほんとに早く解除されることを願っています。
Commented by yui at 2008-08-28 17:37 x
こんにちは^^
噴火ですか!びっくりです。
山は活きているってことですね~。
でも、これからは紅葉シーズン。残念ですね。
早く落ち着いて、登山禁止が解除されるといいですね。
Commented by 326 at 2008-08-28 18:44 x
yuiさん、こんばんは☆ ご無沙汰です。
タイガースもここんとこ調子いいので、やっとちょっとだけ安心しかけている
今日この頃です^^

そうなんです。紅葉シーズンには間に合って欲しいんですが。。。
無理かな~


<< 登山シーズンに向けて      カマキリ >>