2008年 08月 15日
茄子
去年は「326さんちのミニトマト」として売りに出したいほど庭中トマトだらけ。
今年もトマトは順調に収穫できているものの、トマト以上に大量に収穫しているのがピ-マン。
そして今年から作り始めた茄子です。

結構美味しいじゃん♪と焼き茄子などの茄子料理が食卓に並ぶ頻度も増えています。

茄子は連作障害が強いので4年はあけなきゃいけないとのこと。
でも、狭い庭で4年待ちってのはちょっときついなぁ~

茄子_e0013365_189422.jpg

茄子_e0013365_1810244.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ</

by ex-mlwalk326 | 2008-08-15 18:12 | 料理 | Comments(4)
Commented by ぱる at 2008-08-16 11:06 x
こんにちは。
庭の畑だと(特にうちみたいに狭いと・・)どうしても連作障害が影響しますねえ。
接木なら大丈夫かなあと思って植えたキュウリは3本とも突然死してしまいました。トホホ・・

このナス、おいしそうですね~。私もちょっと前までナスは苦手だったのですが、自分で作るようになって好物になりました(笑)特に焼きナス、大好きですね~。
Commented by yasu at 2008-08-16 11:20 x
ミニトマトの繁殖力はすごいですよね。
我が家でも最初の年は良かったのですが、次の年は「驚き、桃の木、山椒の木」で狭い庭がミニトマトだらけになりました。(笑)
野菜は料理次第で食べられるようになることがありますね。
Commented by 326 at 2008-08-17 10:27 x
ぱるさん、おはようございます。
そうですか。うちの相方と同じですね~
僕も昔はナスが嫌いだったんですが、自炊するようになって嫌いな食材も使うように心掛けてから
好きになりました。ピーマンも学生時代自炊するようになってから食べられるようになりました。

野菜にしても料理にしても、自分で作るってのが大切なんですね^^
Commented by 326 at 2008-08-17 10:31 x
yasuさん、おはようございます☆
ほんとにミニトマトはすごいですね!
2代目の苗が育った去年は47本にも増えましたからね~
今年はあえて3代目は使わず、ミニトマト2本を新規で買ってきて
中玉トマトを3本買ってきました。
中玉は美味しいし、食べ応えあるし、お奨めですね☆
来年も中玉中心に育てたいと思ってます。


<< 326、北京オリンピックで戦うの巻      ソフトクリーム >>