2008年 08月 06日
ピザの思い出
もう20年程前、僕は東京世田谷区用賀にあった事業所で働いていた。現在のようなサービス業ではなく、海外を舞台にビジネスする海外営業マンとして。。。
当時の仕事は、僕が勤務する会社で生産しているパソコンを海外のパソコンメーカーにOEMで販売すること。OEMというのは相手先ブランドでの生産という意味。海外のPCメーカーから受注を受け、僕の会社の日本の工場でその海外メーカーのパソコンを生産し、出荷するというもの。簡単に言うと海を越えた下請け生産の仕事だ。ちなみに当時はこの会社の初代ノートブック(当時はラップトップと言っていた)も僕の会社が生産。それ以来このメーカーには愛着がある。

まだメールが存在していなかった当時、海外との連絡はもっぱらファックスか電話のみ。とにかく仕事に時間がかかっていた。朝6時半頃には会社に出社、すでにアメリカやヨーロッパからたくさんのファックスが届いている。ヨーロッパは既に業務が終了している時間帯だが、アメリカはまだ業務中だ。急ぎの案件は電話をして確認。そして工場にいる技術部隊にファックスを転送し、客先からの質問に対する回答を依頼。工場からの技術回答や出荷関係の連絡を英訳しながらタンディ社のハンドヘルドコンピューターに入力しプリントしながら回答を作り上げていく。夕方になるとヨーロッパが稼動し始め、すでにファックスした回答に対するさらなる質問などが新たにファックスされてくる。やっと仕事が終わったと思った頃に次々と新たな仕事がやってくるわけだ。しかもスウェーデン、ドイツ、イギリス、フランス、スイスなど各国から!

という訳で、会社を出るのは毎晩夜中の12時前後。一緒に残っている先輩や同僚と駅まで最終電車との競争!とばかりにダッシュで走る。こんな毎日が数年間は続いていた。

そんな最終電車仲間が、夜の10時頃にきまってすること。
それは、宅配ピザを注文し、残業しているみんなで食べることだった。
夕食も食べずに仕事を続けているし、自宅に帰るのは夜中の1時頃。夕飯を食べるには遅すぎる。てな訳でみんなで食べる宅配ピザが夕食って毎日。。。 平均睡眠時間3~4時間で体はボロボロだったけど、あの頃が一番楽しく仕事をしていたような気がするな。

海外にもあちこち行かせてもらったし。。。(自費で海外に行ったことないのに^^)

ピザの思い出_e0013365_2033446.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-08-06 20:37 | その他・思うこと | Comments(4)
Commented by yasu at 2008-08-07 10:53 x
貴重な体験をされていますね。
DELLが日本で生産されていたとは知りませんでした、台湾辺りかと思っていました。
海外が取引相手となると当然英語ですよね・・・あこがれちゃいますね。(笑)
私は国内は出張でかなり行きましたが、海外は一度も行けませんでした。
一度話があったのですが、南米のペルーで標高4,500mの仕事だったので社長が断ってしまいました。
私としては行ってみたかったのですが、行った人の話によると最初は10分も歩けないくらいで大変だったようです。
Commented by 326 at 2008-08-07 20:10 x
yasuさん、こんばんは~
なんせ20年も前のことですからね。
当時はぎりぎり日本での生産も可能だったんです。
この直後、一気に生産拠点は日本から東南アジアへと
流れていきました。
やりとりは英語です。片言英語でもなんとか通じるものですね。
でも、20年も英語から離れたので、今はすっかり忘れてしまいましたよ^^
先日書類を整理してたら昔自分が書いた英語のビジネス文書が出てきたんですが、
何じゃこりゃって感じでした(笑) 今じゃ全くわかりません^^
Commented by ヤギ at 2008-08-10 16:43 x
お初にお邪魔します。
tazuさん経由のヤギと申します。
海外とのやり取り、経験者じゃないと
判りませんね・・

欧州にいたころ、日本の同僚に
現地の正午頃でしたか・・・
よく「遅くまでご苦労さん」って言って
ましたから・・

今は、向こうは今何時だって・・
おっ、そろそろ始まるなって・・
やってます。今後ともヨロシク
お願いいたします。
Commented by 326 at 2008-08-10 20:12 x
ヤギさん、いらっしゃいませ☆
そうですね。特に欧州だと、こっちが仕事が終わって帰ろうかという頃に
仕事が始まりますからね。なかなか定時では帰してくれませんでした(笑)
当時はほんとに毎晩のように最終電車で、たまに22時頃に帰ると駅前の居酒屋に
寄って、結局0時過ぎの最終電車^^
運よく前の席が空き、座っちゃたら最後、降りる駅を乗り過ごし、終点の駅から高いタクシー代を払って
帰るなんてことも何度かありました!

ヤギさんは今でも海外とお仕事をされているんですね。
ついつい遅くまで頑張り過ぎないようになさってください。


<< ソフトクリーム      夏祭り >>