2008年 07月 22日
ニュー登山靴デビュー♪
KANのライブがあった8日、鹿児島市の登山店シェルパで登山靴を購入しました。
今履いているLOWAの靴がもうボロボロになってきたんで、このボーナス時期に買い替えようと思っていたんです。
今履いているLOWAを買ったのは2003年の秋ですから、約5年間履いていたことになります。
最初の数ヶ月は歩く度に足が痛く苦労したんですが、次第に足に馴染んできて、今では僕の足に合わせて作った
オリジナルブーツのような感覚です。このフィット感が革製ブーツの特徴なのでしょう。
一度履くとまた次も革製ブーツが欲しくなる気持ちわかります。
この5年の間に一度だけソールの張替えをしました。できれば今回もソール張替えで済ませたいところだったのですが、
写真の通り爪先部分がどんどん傷んできて、もう引退時期かな~と。。。ていうか、もうボロボロって感じです。
沢山の山を共に歩いてきた相棒だけにちょっと寂しい気もしますが、仕方ないですね。

で、今回デビューしたのは偶然にも同じLOWAのメリーナGTX WXL。
ほんとは引退した登山靴同様オールレザーの靴が欲しかったのですが、最近はそういう靴が少なくなってるんですね。
それに、これまで履いてきた登山靴はすべて靴の爪先が傷んできていたので、今回は爪先がゴムでカバーされているものが
欲しかったのですが、希望する特徴をすべて備えた登山靴は注文するしかなく、悩みに悩んだ末、結局店頭に並んでいた
この靴をゲットしました。

買ってから、何度か履いて近所を散歩して山デビューに備えて、いよいよ先日の山デビュー♪
まだちょっと足が痛いものの、前の靴に比べるとすぐに慣れそうな感じです。

これから長い付き合いになりそうなメリーナ君。よろしくね!

※この靴を購入した際、ちょっとした出来事があったのですが、それは訳あって10日後にレポートします☆

e0013365_6544635.jpg
                                    5年間お疲れ様でした
e0013365_655615.jpg
                                   メリーナ君、頑張ってくれたまえ!

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-07-22 06:59 | ギア(道具たち) | Comments(5)
Commented by yasu at 2008-07-22 09:52 x
新しい靴の購入おめでとうございます、それにしても5年で随分使い込んでおられますね。
最初の山行はワクワクするのでは^_^
私の靴は2001年に買ったLOWAの皮製ですが、滑り出したので2006年の秋に一度ソールを張り替えています。
皮製は確かに履くたびに足にフィットして来ましたが、重いのと手入れが面倒くさいので昨年同じLOWAの布製の軽量タイプを買ってこれを履いていました。
ところが先月オオヤマレンゲを見に行った時に足元が悪そうだったので、久しぶりに皮製を履いていったのですが足元がしっかりしていて安心でした。
しかも、後の手入れが何となく楽しくて「やっぱり、これはいいなぁ~!」と改めて思いました。
これからは、皮製と布製を上手く使い分けて行きたいと思っています。
Commented by 326 at 2008-07-22 22:45 x
僕も2足持って使い分けたいですね~。でもちょっとお小遣いに余裕がなくて。。。
今度もオール皮製を買いたかったんですが、悩んだ末に結局皮と布が混在しているメリーナになりました。
次買うときは、希望の品を注文してでも手に入れたいと思っています。
でも、このメリーナ君も入門者用の靴らしく結構歩きやすいのでいいですよ。
Commented by 馬しゃん at 2008-07-24 09:22 x
愛着ある一足は いいですね~~古くなっても疲れ果てた姿でも捨てがたいです。
いろんな山道を一緒に歩いてきた同士みたいなものですからね。

新しい靴でどんどんと歩きましょう 秋にまた そのおニューな靴をご披露くださいませ
Commented by わだっち at 2009-01-21 01:33 x
レディースですが、春から秋にかけてのシーズンでメリーナGTXを愛用してはや3年♪ 最初から足なじみがよく、愛用してましたが、そろそろつま先や踵もかなり減ってきたので、ソール張替しようと思っていたところで、このトピックを見つけました。新しい靴に買い換えようかとも思っていたのですが、やっぱりソール張替でもうちょっと山歩きの友にしようと思い直しました。だって、とっても足に同化して歩けるんだもん!
Commented by 326 at 2009-01-21 08:50 x
わだっちさん、いらっしゃいませ☆
確かにメリーナGTXは最初から足馴染みがいいですねぇ~
長い付き合いになりそうな1足です。
わだっちさん、また遊びにきてくださいませ。


<< 夏の夕暮れ      韓国岳で出会った花々 >>