2008年 05月 28日
初めての屋久島山行④ 2日目 ~縄文杉まで編~
ウィルソン株から先はいきなり段差の高い階段が続く急坂となります。この日一番の急坂はまさに地獄の1丁目。「ヒィ~きつい!ちょっと休憩!」って感じなのですが、前を行く若い夫婦たち先頭を快調に歩くガイドさんにしっかり着いていっています。彼らよりも山慣れているはずの僕らがここで「参った!」という訳にもいかないので頑張ってこの段差の高い木の階段を乗り越えます。連続するこの急な階段を乗り越えるとしばらくは小さなアップダウンの続く比較的楽な歩きに変わりました。この辺りから大きなヒメシャラも目立つようになります。やがて現れたのが、縄文杉が発見されるまでは一番古い杉とされてきた大王杉です。さらに進むと2本の杉が1本の枝で合体している夫婦杉が現れます。同行している若い夫婦はここでお決まりの記念撮影!その後もしばらく小さなアップダウンを繰り返しながら進むと大きな杉を締め付けているヤマグルマがあります。ガイドさんの提案でその先のちょっとした広場にザックをデポして間近に迫った縄文杉を目指すことにしました。やがて前方にテレビで見た覚えのある階段と展望台のような丸木で作ったやぐらが見えてきました。縄文杉に到着です。

初めての屋久島山行④ 2日目 ~縄文杉まで編~_e0013365_13445314.jpg
                     急坂を越えると素晴らしい展望が待っていました。宮之浦岳です!
初めての屋久島山行④ 2日目 ~縄文杉まで編~_e0013365_13451444.jpg
                       その後もアップダウンを繰り返しながら木の階段が続きます
初めての屋久島山行④ 2日目 ~縄文杉まで編~_e0013365_13453094.jpg

初めての屋久島山行④ 2日目 ~縄文杉まで編~_e0013365_13454518.jpg
                                      大王杉
初めての屋久島山行④ 2日目 ~縄文杉まで編~_e0013365_1346725.jpg
                             2本の杉が枝で一本に合体している夫婦杉
初めての屋久島山行④ 2日目 ~縄文杉まで編~_e0013365_13462654.jpg
                            映画「宇宙戦争」に出てくる宇宙人のようです
初めての屋久島山行④ 2日目 ~縄文杉まで編~_e0013365_13464759.jpg
                                  さぁ、この階段を登ると。。。
初めての屋久島山行④ 2日目 ~縄文杉まで編~_e0013365_134771.jpg
                                    縄文杉。やっと会えたね☆

※初めての屋久島山行⑤ 2日目 ~圧巻の縄文杉編~ に続く。。。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-05-28 13:54 | 山行記録 | Comments(4)
Commented by ryujio42 at 2008-05-28 19:17
台風が心配でしたが・・・めっちゃ素晴らしい景色に出会えましたね~。
こんな綺麗な宮之浦岳を見れるなんて。
やっぱ日ごろの行いですかね~?。
屋久島行きたいゾ~~~~。
Commented by 326 at 2008-05-28 20:17 x
ryujio42さん、こんばんは。
ほんとに直前まで台風の接近にやきもきしていたのが嘘のように
いい天気に恵まれました。
やっぱ僕の日頃の。。。

屋久島いいですよ~
僕もまたすぐにでも行きたいです!
Commented by 馬しゃん at 2008-05-29 18:20 x
職場の階段トレーニングの成果が出たようですね(笑)
トロッコ道が長くてきついと聞いてましたが、単調なんですね~
階段も多そうで苦手な登山道ですが、自然を守るためには 人も譲らなくてはならないですね

それにしても快晴の屋久島
326さんのパワーですか?あやかりたいな。。
一度は行ってみたい屋久島
家族旅行で計画を練ってみます。
その前に日ごろの行い 行い・・と。
Commented by 326 at 2008-05-29 21:51 x
馬しゃん、階段トレーニングの成果があり、全く筋肉痛にもならずに
ほぼ快調に歩けたのですが、実はちょっとトラブルもありました。
詳細はまたレポートで。。。

トロッコ道は確かに長いのですが、全くきつくはありません。
水の音をききながら、新緑や巨大な杉、道沿いのサクラツツジなどの
花々を見ながら歩いていると、楽しく歩けますよ。


<< 初めての屋久島山行⑤ 2日目 ...      初めての屋久島山行③ 2日目 ... >>